大事件勃発
   

うちのUKY号、完成後もBB買って取り付け失敗したり、泥よけ新調してみたり、チェーン新品に交換してみたりと、ちょこちょこいじってました。足も鍛えられてきて、街中では敵無し!と自己満足な毎日だったのですが、大事件が発生してしまいました。

それは、ある休日。家族で近くの市民プールに自転車で出かけたのです。ヨメは3番目のムスメを乗せてママチャリ。私は2番目の娘を乗せて、UKY号。長女はこの前買った、26インチシティバイク。
もちろん、とばす事無くボタリングでぼたぼた〜と走ってた訳ですが、公園内に入ったので、ちょっと冗談で7速ぶち込んで全開走行! ムスメも速い〜と喜んでたのですが、後ろから、”ゴォオオオオオオ〜”と何かがせまりくる訳ですよ。
たま〜にロードレーサーな人が公園内で練習したりするので、きっとそれだなと思い、ちょっと横によけた瞬間見慣れた青紫のシティバイク・・・・ ムスメだ( ̄□ ̄;)!! しかもなんか余裕で漕いでるし ( ̄□ ̄;)!! ぶっちぎりで抜かれました・・・うそぉ・・・

色は違うけど、これですよ、これ。6段変速付いてるとは言え、5年生のムスメにこれで抜かれるとわ・・・
本人に聞いたら、まだ全然余裕と言われました。O=(__;;; パタ...

やっぱり、あれですか?折りたたみ20インチの限界ですか?所詮26インチには勝てないのか!くそぉおおおおおお
#いや、張り合う相手間違ってますが・・・

こうなったら、もうMTB買うしかない!買うしかないんだ!買ってやる〜〜〜とオカネも無いのに決心してしまいました。

       
    またまたネットにて検索  
    そして、またもや検索・検索。まずは色は。さらに何度も書くけどウチのアカビンな家はうさぎ小屋。ただでさえパンパンな駐車スペースにMTBを置くとなれば、これまたハンドル、ペダル共に折りたためないといけない。ヨメにMTB買うっていったら、UKY号はドナドナ確定って言われました。うぅ・・・ツライ でも、買う!買うのだ!

上記を条件に、もちろん安く買えるMTBを探す。
   
   
MTB-2618S グリーン

ネットで検索すると、必ず引っかかるこれ。色や型名も色々パターンあるみたいですね。実売¥10,000〜¥15,000
折りたたみだし、いいかな〜と思ってたのですが、偶然町で現物を発見! じろじろ〜と見せてもらったのですが、かなり小さい。私は体小さいからそれは良いとして、全体的に安っぽい作りかな・・と。安く買っても満足出来なくてパーツ買いまくったら、意味ないしなぁ。重量も18.5Kgと重いのも気になる所

楽天のレビューもかなりバラつきがある感じ。
   

DOPPELGANGER CROSS ブラック

昔、原付でお世話になった、まさみ男さんに色々教えてもらったらクロスバイクがいいんじゃないかとアドバイスをもらいました。いいよ!って言われたのはこれじゃなかったのですが、安いクロスバイクで機能満載なやつ!って探したら、これを見つけました。後ろ7速、折りたたみ、LEDライト、ワイヤーロック付き。 かっこいいしお得だけど、緑が無い・・・うぅ

実売 ¥12,800〜¥20,000

重量も15.7Kgと軽いし。むぅ・・・緑があればなぁ(T0T

    JEEP 「COMANCHE LAREDO」 グリーン

キタコレ!と言わざるをえない、JEEPのハードテイルMTB。実売¥21,000〜¥25,000と最も高いのですが、その特徴的なフレームがかっこよい。しかも深い緑。う〜これかなぁ
当たり前だけど、折りたたみではありません。ハンドルどうするかが問題として残るけど、何とかなるかな(^^;

重量は16.8Kgとまぁ、そんなもんかと。
       
    そして、一週間悩みに悩み、あるアイテムを見つけて これはいける!とJEEP購入を決めました!
       
    あるアイテム  
    楽天で見つけた、折りたたみハンドル。約¥9,000と正直高いですが、どうしてもハンドルを折りたたまないといけないので、JEEPと同時購入を決意しました!

実は、これが後でものすごいトラブルを引き起こす事になるんですが・・・
       
    その、トラブルとは・・・まて次号!(笑)