2.ウィール迷彩に染める

オモステ作成後、快適に乗っていたがやっぱりウィール赤いのは気に入らん(--
やっぱりウィール変える事にする。
が、クリアウィールを染めるのは今や常識なのでおもしろくない。
どうせなら迷彩に染めて見ることにする。
今回はマトモに工程を説明してみたりしよう。

今回用意したモノ達

・クリアウィール
・ダイロンの染色剤2色(エメラルド・フォレストグリーン)
・プラモのマスキングに使うマスキングゾル
・カッティングシート

全て、東急ハンズで購入しました。

マスキング1

まず、カッティングシートを稲妻型に切り出す(10個)
切り出した物をウィールに貼り付けたものがこれ
一回目の染め(薄い色)〜マスキング2

カッティングシートを貼り付けたウィールをそのまま
ダイロンのエメラルドの方で染める。
説明書通りにやれば簡単にきれいに染まります。
最初に薄いほうの色を染めるので、染める時間は短め
#5〜10分ぐらい

で、それにマスキングゾルを塗ったののがこれ。
透明になるまで待てば、薄い皮膜が出来るスグレ物

マスキング1剥がし

マスキングゾルが乾いたら、カッティングシートに沿って
カッターで切り込みを入れる。

ここは、しっかり切らないとカッティングシートをはがす
時、マスキングゾルの皮膜がびにょにょ〜んと延びて
今までの苦労が台無しになるので、時間をかけて丁寧に切る。
デザインカッターがあればなおグ〜

で、丁寧にカッティングシートをはがしてのがこれ。
解像度あんまりよくないからわかりにくいけど、
カッティングシートをはがした部分。染まってません(^-^)g
2回目の染め(濃いほう)

で、今度はフォレストグリーンで染める。
濃いほうの色なので放置時間は長め
#10〜20分

この時、かきまぜるとマスキングが剥がれるのでじっと待つ。
で、出来上がったのがこれ。
う〜もうちょっと長めに放置するべきやった(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
なんとな〜く程度の迷彩やなぁ・・・
完成!

この画像が一番実際の色に近い。
ビミョ〜に迷彩柄になったかな?
う〜やっぱもうちょっと長めに放置するべきやった(T-T)
まぁ、でも良しとしとこう