・下へ   ・悲しみの2月  ・HOMEへ

瞭さんが逝ってしまった・・ 病状経過・・ のページへ


 2002年 1 月 ◎

手紙の封にも、送信FAXにも、私の持ち物にも、何にでも猫のイラストを描いていた瞭さん。
もう新しい猫を描いてもらうことは出来なくなった・・。

2002/1/1(火) 二人揃って新年を迎える。当たり前のことだったのに、今年は本当に「めでたい」「よかった」・・と、ホロリ。例年どうり過ごしたくて、初詣にも行く。さすが自転車や徒歩ではなく、往復タクシーだけど。

2002/1/2(水) 風が強く寒い。今日も例年のごとく・・と言うと、平野神社や北野天満宮に行って、ホテルかどこかでお茶を飲んで・・なのだが、今年は神社は省略、タクシーでホテルへ行きサンドイッチを食べてきた。夫が年賀状に自分の酸素チューブ姿を載せると言うので、私はそれはゴメンだ、じゃあ別に年賀状を作ろうということになった。初めての個別年賀状となる。

2002/1/3(木) 朝、雪が降っていた。夫の年賀状を何枚かプリント。どうも写真がうまくいかない。私はデジカメもプリント技術も下手なんだなぁ。夫は脚が腫れて歩きにくい、座りにくい。あそこも腫れてオシッコが出にくい。

2002/1/4(金) 今日からお医者さんの診察開始。ふくやま先生に胸水を抜いて貰う。注射器1本分200cc?
 東京からヒロスケラスタ帰宅・・というのか来宅というのか。玄関から入ってきた来透大を見てビックリした。ますます背が高くなって、まるでスポーツ選手がやってきたのかと。182cmだそうだ。ヒロも背は高い方だと思っていたのに、二人並ぶとヒロが小さく見えてしまう。

2002/1/5(土) ヒロ&ラスタは朝から吉田山や真如堂の方を散歩してきたらしい。4時過ぎラスタだけ東京へ帰るので京都駅まで見送りに。夫は一人留守番。新幹線は指定席券がもうなかった。ラスタは立って帰っていった。一人で帰るのは初めて、かな?
 ヒロは新しいG4のBOOKを持ってきている。メタリックでペタンコですごく格好いい。

2002/1/6(日) お昼、プリンセスに予約して三人で嵯峨野弁当を食べにいく。地下鉄でさっと行けるところなのに、地下鉄駅のしんどさがあるからこれからはどこへ行くのもタクシーの往復。ボンベを背中に背負って夫はチューブつき。帰宅後、夕方にはヒロスケも東京へ帰る。いつでも彼が帰るときには夫と二人で京都駅まで送りにいき、新幹線の中のヒロに手を振って見送るのだが、今年は初めて家の前で別れた・・。あとで冷蔵庫を開けたら、ヒロが東京の人に持っていくお土産が一つ残ったままだった。

2002/1/7(月) 夫の一人での行動が危なくなって、いつも一緒。今日はふくやまクリニックに付き添っていく。横腹があんなに内出血しているとは知らなかった・・。鼻血もよく出る。村瀬先生からメールを貰った。いつも気に掛けて下さってありがたいことだ。
 夜9時頃に雷!びっくりした。

2002/1/8(火) 今日は風が寒い。外科の診察。4年前に手術をしていただいた先生の定期検診。腹水は抜いても1週間も持たないから効果がない、と。それよりオシッコをよく出して水分を排出すること。歩いていくより自転車の方が楽だと言い、二人で自転車でゆっくり行くが、脚が腫れているから乗り降りに脚を上げられない。あぁ車の運転が出来たらなぁと思う。10年ほど前に免許を取ると言ったとき、夫もヒロも反対したから・・。

2002/1/9(水) 夫のお腹が恐ろしいほどポンポコに腫れているから今までのパンツが穿けない。大丸へ大きなパンツを買いに行く。洒落たパンツを自分で見て買う、と。往きはMKのハイヤーで1640円、帰りは流しのタクシーで1440円。MKって安いのかと思っていたがそうでもないのだわ。パンツは後ろに少しゴムの入った黒のコーデュロイでLサイズの97cm!普通でも85cmと太腹(^^;)の方ではあったけど、97とはネ〜。どこまで膨れるのだろう?何とかならないのだろうか。心臓を押し潰さないか・・。

2002/1/10(木) 外出用の酸素ボンベがなくなり、3本注文。午後届く。据え置きの酸素は精製水を足せばいいのだが、ボンベの方は2時間しか持たない。夫の学生時代からの友人・片山先生来宅。

2002/1/11(金) 今日は「キエフ」で大宮クラブの新年会。残念ながら私は欠席する。夫は脚だけでなく足も腫れてしまって、靴も履きにくい。

2002/1/12(土) 今日は5周年記念誌編集委員会だったが、それも欠席せざるを得ない。ふくやまクリニックへ付いていく。ものすごく満員だった。明日明後日が連休だからか。義妹の幸美さんの車でまた嵯峨野弁当を食べに行く。夫の「もしもの時」のことを夫と3人で相談する・・。私は全くダメ。幸美さんは本当に頼りになる人だ。帰って、夫は安静に。私は今度はカナートのユニクロへ、楽なフリースのパンツを買いに行った。

2002/1/13(日) 京都新聞の小説「蛇(じゃあ)」が面白いので柴田よしきさんの本を買おうと思った。パッと見たところ目に付かなかったので店員さんに聞いた。店員さんが探してくれて「ありません」と。私が女流作家のところを見ようとすると「そこは女流ですから」って。「柴田よしきさんって女性ですよ!」 椅子に座って待っていてくれた夫に「なかったわ」と言ったら、「ボクが探したら見つかるだろう」と見に来てくれた。ホントだ、夫が「ここ!」と言ったところにちゃんとあった。店員さんに「ありましたよ!」と言ったら、夫が「年寄りの嫌みやなぁ」と(^^;)・・・。

2002/1/14(月) 夫がもう会合にも行けないし、締め切りのある原稿はしんどいし、と自由なホームページ作りをはじめる。私はエディタでHTMLをいちいち打ち込んで作っているのだが、夫に今更HTMLの文法を覚えよというのも大変だし、と言って夫の古いパソコンはもう容量がなく作成ソフトをインストールするのもどうかと思うので、Wordを使ってしてみることにした。だけどHTMLでタグを打ち込んでいる私としては却ってWordは融通が利かなくてイヤだなぁ。
 今日は霧が出ていた。夫と、近くの極楽堂へ仏壇を見に行った!夫の両親は天理教へいってしまったので、うちには仏壇がない。天理教は私たちは好きじゃないし。

2002/1/15(火) ふくやまクリニックへ夫に付き添っていく。午後村瀬先生が来て下さる。夫は自分のことをすべて村瀬先生にお任せしている。あらゆるものの整理、葬儀に至るまで・・。夫が今もっとも信頼している人。

2002/1/16(水) 今年に入って、すっかり夫の病状日記になってしまったなぁ・・。

2002/1/17(木) 今日もタクシーでふくやまクリニックへ。先生が「往診しますから」とおっしゃって下さるのだが、行けるまで行くのだと頑張っている。片山先生、フォーラムのパーティの写真を持ってきて下さる。帰られると入れ違いに村瀬先生来て下さる。
 「すべて世は事もなし」読了。

2002/1/18(金) いぬい とみこさんが亡くなられた。夫は今日は寝床の中・・。

2002/1/19(土) MKハイヤーでふくやまクリニックへ。午後、片山先生が中村義一さんと一緒に来て下さった。

2002/1/20(日) 夫と二人ケータイを持つことにした。早く行ってこいというので、私は朝から烏丸錦のドコモ・メディアセンター?へ行く。パスポートと健康保険証とを持っていったがダメだった。住所の書いてある公共料金の一番新しい領収書がいるのだって。がっかりして帰り、そういう領収書を探したが、銀行引き落としだし、お知らせみたいなものしかない。住所も書いてない。仕方ないから、そんなのと、念のためにNTTの領収書を持っていったら、NTTのでOKとなった。持って帰ってから使い方を調べるのがまた大変・・。夫は一人で立てなくなって、お風呂も大変。
 今朝の毎日新聞の「余録」(朝日で言えば天声人語)にフォーラムと上野瞭が載っていると小泉さんがメールで知らせてくれた。

2002/1/21(月) 夫の容態が先週までとコロッと変わって悪くなった。トイレへも行けない。

2002/1/22(火) 村瀬先生、夫が書斎にしていた部屋を片づけに来て下さる。本とがらくたに埋もれて座る場所もないくらいの部屋。ウンチの世話を今日は3回もしてくたびれた。しんどい。熱が出ている。

2002/1/23(水) どうしよう、頭痛。熱は38.4度。それでも用事は同じようにある。しんどい。

2002/1/24(木) 熱38.8度。しんどい。頭痛。ふくやま先生に往診して貰い夫と二人点滴。

2002/1/25(金) 昨日の点滴のお陰で、夫は今朝は元気だった。ところが今日していただいた点滴は強すぎたというか、終わるとすぐ眠くなり、気分も悪くなり、痛みも出てきた。苦しそう。

2002/1/26(土) 日記をアップできなくて、夫が「病状を伝えてほしいから書いてきてくれ」というのでパソコンの前に来た。日々病状は変わる。たまには好転もするが、続くものではない・・。昨夜、私は徹夜。一睡もしていない。夫は呼吸がしにくくなり、苦しむ。


上へ To Home Page