安野俊丸のスポレク滋賀2008応援
平成20年10月18・19日                                 滋賀県県立希望ヶ丘公園           
スポレク期間は日本晴れでした!!!!
俊丸 スポレク滋賀2008も終わったなぁー。
紅峰 やっぱり晴れ女やし、言うてたとおり、日本晴れやったねェ。
俊丸 お父さんも毎朝、神棚を拝んでいたし、参加される2万人を越える人々の思いをかなえて
    くれやはって良かったわァー。
紅峰 それで、お父さんやったら何点つけるのー。
俊丸 そうやななァー。開会式の最後、良かった
    やろう鳩風船が順番に放たれ、100畳の
    大凧が吊りあげられ、選手団の中に入って
    パフォーマンスしていたけど、思わず
    シャッターを押したわァー
紅峰
 全国から来られていた選手団のみなさん
    も、「
すごーい。」と、声があがり拍手されて
    いたよ。

俊丸 今回はクレーンで吊り上げやはったけど、
    ほんまにロープを引っ張って揚るねんてェ。
紅峰 一度、見に連れって行ってねェー。
俊丸 お父さんも揚がるとこ見てみたいわァー。 ほんまー、感動したわー。 それで、あとで一つ
    鳩風船を貰ったけど、紙で出来ているねんよ。 紐まで紙やねん。 ビックリしたわァー。
紅峰 さすが、環境の滋賀県やね。 それで、何点つけるのー。
俊丸 ちょっと、おかしな事があったので、99点ぐらいかなぁー。 新聞にも載ったしー。
紅峰 あっー、期限切れのことやねェー。
俊丸 こんな全国大会やのに。 ほんまー、腹立つ!!どれだけの団体、ボランティアの人らが
    「成功させよう! 成功させよう!!」と、2年も前から何回も会議を重ねられ、「どないし
    よう。こないしよう
。」と、進めてこられたイベントやのに。 涙がでるほど悲しいわァー。
紅峰 お父さん、そんなに力入れんでもエエやん。
    リハーサルを入れて5回ほど参加しただけ
    やん。

俊丸 事務局の人らと、ほかのイベントで何回も
    顔を合わしたやん。 その度に、日焼けさ
    れ、額に汗して皆さん真っ黒やん。 そんな
    職員の方々の努力に泥水かけるような事
    をして、そんな業者があるなんて、参加して
    いるものとして恥ずかしいやん。 開会式の
    次の日、「朝から緊急連絡や!!」と言わ
    れ、テクテク歩いて行ったらそんな話やろ。
    会場は広いし、うちらの同好会は一番端
    やったやん。 歩くのもえらかったわぁー。
    その上、うちらは、物を販売してないねん。
    「どアホー!!」と、言いたかったわァー。 ほんまはよう言わんけどね。
紅峰 それで、そこの団体の人はどんな風やったー。
俊丸 大きな声で、「申し訳ありませんでした。」と、謝っておられたけど。 情けない話やー。

紅峰
 そうしたら、うちらの同好会は何点なん。

俊丸 そうやなァー。 75点ぐらいかなぁー。
紅峰 エライ、辛いね。
俊丸 入場シーンで、指示が来る受信機の声がわからなかってん。 大きなスピーカーから音楽
     が流れていたし、何か「玉・・・・・・・・・」は聞こえたけど、「はっきりはからへん。」と、
     思ったら身体が動かんようになってしもてん。 しばらくして、「もうエエ。みんな入っ
    て!
」と、大声だしたけど、「多分、遅かったんと違うかなァー。」と思っているねん。
紅峰 そんなん、お父さんのせいと違うやん。リハーサルに行っても「前に聞いた事と違うことを
     していない。」と思うこともあったよー。

俊丸 そりゃー、企画会社と県の人との思いは違うし、話を聞くのは県の人からやし。
紅峰 いろいろあったあったけど、同好会の人らもお父さんの話で、色々趣向を凝らして、一生
    懸命しようと頑張ってくれやはったし。 スポレクのマスコットのキャッヒィーを玉すだれで
    表現したら、結構、どこでもうけていたしね。 私もいろいろ技を作りながら、「ようこそ滋
    賀県へ!
 お越し
野洲!ほほえみ玉すだれです。」と、宣伝したよ。
俊丸 そりゃー、お父さんも選手団の背中の県名を見ながら思いつく物を作ったよ。 みなさん、
    喜んでおられたように思うわァー。「次のチームは?」と見ると福岡県やってん。 
    赤い竹を小さく合わして、「こんなんで、辛いのありますね。」と言うと、みなさん、ほほ笑ん
    で大きな声で「明太子!!」と、答えてくれやはったよ。 それで、ちょと見たらお母さん、
    座り込んでいるやろう。 それで、つい大きな声で叱ってしてもてん。
紅峰 そうや。 無茶恥ずかしかったわァー。 いろいろ技を作っていたら、「それ、どんな風に
    なっているの?
」と、聞かれたんよ。 みなさん座っておられるし、座って「こんな風になって
    います。」と、説明してたんょー。 主人ですと話したら「
いろいろ見せて貰いました。」と、
    言ってくれやはったやろう。

俊丸 あそこのシーンは、多くの人に「ようこそ滋賀県へ! お越しやす。」と、動き回るように
    言われていたんやから・・。 まるで懇親会の雰囲気やったやん。
紅峰 エエやん。 その人だけと違って、周りの人も「へェー、そんな風になっているのですか。
    と、みなさん感心して喜んでおられたやんから。

俊丸 もう、終わってんからエエけど。
紅峰 前夜祭から開会式、本番と、いろんな経験させて貰って、ほんとー、疲れたね。
俊丸 お父さんは今回、ビックリしたことが一つ、嬉しいことが二つ、悲しいことが一つあってん。
紅峰 何をびっくりしたん。
俊丸 のぼりに「安野俊丸」って、書いてあるやろう。それを見て安野さんが来られたやん。
    湖北の方にお住まいと話されていたいたやん。

紅峰 
一緒に写真を撮らしてもらったらよかったね。
俊丸 開会式やったし、同好会のみなさんとも記念写真を撮るのを忘れてしもてん。
紅峰 
お父さんは気ばかり急いて、アカンわぁー。
紅峰 一番目に嬉しいことは?

俊丸 沢山の方が101のブースに来てくれやはっ
     たやん。その中で、「私らも地元で、玉す
    だれをやっています。
」と、話された方が結
    構おられたやん。 そんな方々が、「自分ら
    が使っている玉すだれと違って、良い音が
    出る。技が綺麗。私ら使っているのは、
    中々戻らないが、皆さんのは直ぐに戻りま
    すね!
」と、感心され、後から教えて欲しい
    と来られたやん。 それと、子供の土産にす
    るので売って欲しいと言われる方も多かっ
    たやん。
紅峰 お父さんは、サービス精神旺盛やから直に
    教えてあげるから。

俊丸 玉すだれを踊っている人から教えて欲しい
    と言われたら、教えんわけにはイカンやろう!玉すだれ冥利につきるやん。買いたいと
    言う人には、「安野俊丸の南京玉すだれ」のホームページに作り方を載せてありますの
    で、アクセスして下さいと、ホームページの宣伝したけどね。
紅峰 二つめは?
俊丸 ブースを借りての「玉すだれ体験イベント」は、始めてやったけど、お子さん達も喜んで
    遊んでいたよね。 長浜の女高生はおもしろいとか言って、実演時間に見に来てくれたし。
紅峰 お父さん、若い女の子が来たら、無茶苦茶親切やねェー。
俊丸 入った職場は男性ばかり。生まれた子は男子二人。 話をする言うたらヤクルト、保険の
    おばちゃん(今はお若い方が多いですが、俊丸が勤めだした35年前ぐらいは年配のご婦
    人ばかりでした。)と、お母さんだけやったから。
紅峰 うまいこと言うて!!
俊丸 ほんまやでェー。 それに還暦前の歳やでェー。 若い女の子と話することないやん。 
    玉すだれしているから、お子さんから年配の方、いろんな方々と話することが出来るやん。
    サッカーの子も「おっちゃん、何もってんの?」と、声をかけくれるし。 技を作ったら結構
    喜んでいたやろ。
紅峰 お父さん、遊ばれていたんと違う? あの子ら、結構やんちゃやったでェ-!!
俊丸 かまへん・カマヘン。 例え遊ばれていても逆に「遊んで貰ってありがとう!!」やー。 
    玉すだれを踊っているから、世代を越えていろんな人達と話ができ、いろんな体験を
    させて貰えるねんから。
    ほんとー。 俊丸にとって、「南京玉すだれ。 楽しいなぁー。 万歳!!」やー。

紅峰
 そうしたら、悲しい事は?

俊丸 そんなん、ここで言われへんわぁー。 今度、練習日に話をするわぁー。
紅峰 ヘェー。 なんやろね。 
俊丸 笑いでごまかしたけど、指導者として涙が出るほど悲しい思いでやなァー。 
    なんだ、かんだと色々話合ったけど、スポレクも終わったし、これで最後やなァー。
紅峰 私は玉すだれと江州音頭の二つやったから忙しかったけど、スポレク滋賀2008で、
    一杯感動を貰ったし、万歳三唱して終わったら?

俊丸 それでは、「スポレク滋賀2008」に集われました全国の選手団の皆様方、出展者の
    皆様方、裏方で支えてこられました数多くのボランティアの皆様方、そして、事務局の
    県職員のみな・皆様方の、益々の発展とご健康を御祈念いたしまして、
    ばんざぁーい!、ばんざぁーい!、ばんざぁーい!
                                        (拍手) パチ、パチ、ぱち

   ありがとうございました。
ほほえみ玉すだれ同好会」のブース雰囲気を紹介しています。→クリック   
俊丸 ついにスポレクの10月になってしもたなぁ-
紅峰 最近、天気悪いし、心配やわぁ。
俊丸 そうや。2年も前から準備室作らはって、今まで、いろんな宣伝してきやはったのに、
    開会式が雨になったら、泣くに泣けないやろなぁ。
紅峰 県の人らは、痩せる思いをしたはるのんと違う?
俊丸 みんな良い人達ばかりやし、きっと、快晴に間違い無い
    やろう。
紅峰 私は晴れ女やし、きっと、晴れになると思うけど。
    心配し-やし、 心配やわ。 お父さん、毎朝、神棚を拝んで
    いるねんから、明日から晴れますようと、拝んだら。

俊丸 天候は心配ないと思うねん。 それより、リハーサルに
    会員さんが何人来てくれるか? その方が心配やわ。
紅峰 この間の練習に確認したら10人やったよ。
俊丸 そうやろ。半分ぐらいしか集まって貰えんやろう
紅峰 市長選挙もあるし、みなさん、玉すだれだけで無く、ビックリするほどいろんなことを習った
    はるから。

俊丸 あそこに新しい店出来たとか?美味しいとか、量はどうやとか、よう知ったはるで・・・
紅峰 それを言うたらアカンわぁー。
    それは別やし。

俊丸 まぁー、全国大会やし。玉すだれに足引
    っ張られたと言われんようにせんとなぁ。
紅峰 もう、こんな気をつかうイベントに参加し
    たらアカンねぇ。

俊丸 もう、滋賀県ではあらへんよ。
紅峰 それやったらエエけど。 無いねんやっ
    たら気張ってやらんとイカンね。

俊丸 急に変更になったTシャツ作りに、最初
    は行かれへんと、言うたはったけど、
    12人も来てくれやはって良かったわ。
紅峰 みなさん、童心にかえった気分で楽しんで
    作ったはったし、やる時は、がんばって
    やらはると思うけど。

俊丸 もう生きてるうちには無いねんから、楽しんで、頑張れたらエエねんけど
紅峰 冥土の土産話やね。 私もガンバロー!
俊丸 後は天候だけやなぁ
紅峰 なんや。話が元に戻ったやん。おとうさん、神棚にてるてる坊主を吊って、毎日、拝んだら。
俊丸 神さん、怒らはらへんやろか? ちょと、横に吊って一緒に拝んでおくわ。
紅峰 ねぇー、お父さん。 ひょっとして天候の話、事務局の人らでは禁句と違う?
俊丸 もう、仕方がないやん。 話してしもたやん。 
    みんなが心配していると言うことで、県の人は許してくれやはるわ。
五月10日の「150日前イベント」は、事務局や県内各市の実行委員会の皆様方の願いもむなしく、朝から雨で、気温も三月下旬ぐらいで、大変肌寒く、一般のお客様は少なく、大変断念な結果となりました。 しかし、滋賀県のゆるキャラ達が大集合した雨天用テニスコートだけが、イベントの雰囲気をかもし出していました。
 「ほほえみ玉すだれ同好会」も7名しか集まらず、体育館前で、公開練習のような雰囲気で、3回ほど踊って帰ろうとした時、ビックリする方と出会いました。 俊丸の自慢話がまた一つ増えました。
 出会いのエピソードは、今月末の更新でUPロードします。何が出てまいりますやら・・・。
 こうご期待!                            ここをクリックして下さい。
5月10日 「150日前イベント」           希望ヶ丘公園
クリックしますと大きくなります。

当日は、午前11時から嘉田実行委員会会長(知事)の開会宣言から始まります。
湖国の「ゆるキャラ」(ズボンがずれているのと違います。)が勢揃いする予定です
キャッヒィーを始め、どう太君(野洲市)、彦にゃん等一目みれば微笑んでしまうキャラクター人形達です。 記念写真も一緒に撮れる時間も設定されています。
当日は、希望ヶ丘公園の「新緑祭」と同時開催ですので、そうとう混み合う事が考えられます。 「ほほえみ玉すだれ同好会」も参加しますので、南京玉すだれにご興味のある方は、お気軽に声をかけて下さい。
スポレク滋賀宣伝会議         キャッフィー日記(3月29日)
スペシャル(H20,3,29)←動画がご覧戴けます。   
紅峰
俊丸
 今年は一体、何が始まるの?
 まだ、先の事やけど、スポレク滋賀2008があるねんて!!
紅峰
俊丸
 
 スポレクって、何やの。 何か略してあるのー。
 日本人は直ぐに簡略化していまうやろう。 南京玉すだれ」も昔は、オランダ・南京無双玉すだれ」って、言われていたんやて。 「ヨーロッパのオランダ、中国の南京にも二つと無い踊りで すよ。」と、言うことで、これで「世界中に無い踊りですよ。」っと、言うことらしいわ。
紅峰
俊丸
 それで、スポレクって?
 
何か、スポーツ・レクレーションの略やて 
紅峰




俊丸
 スポーツ・レクレーション? スポーツなら運動、レクレーションなら遊びでしょう。
 それを両方取り入れた新しい
もんが出来たのかな?
 
それとも、サッカーとか野球は過激やし、勝った・負けたの勝負こと。
 高齢者の方には難しいし、「気楽に体を動かして、遊びまーーしょ。」っと、新しい
もんが出来たのかなぁ?
 チャウ・ちゃう。
 お父さんもよう解らんかったけど、
滋賀県のホームページを見てよう解ったわ?
 今年の10月にスポレクの全国大会が滋賀県の希望ヶ丘公園を中心に開かれるんやて!。
 グランドゴルフ、ゲートボール、壮年サッカー、ソフトバレーなど18種目が、都道府県対抗でおこなわれるらしいよ。 また、トランポリンや太極拳、ユニカールなどもあるねん。
紅峰
俊丸
 へっー、ユニカールって、何なん?
 氷の上で、相手のストーンを飛ばしたり利用して、自分のストーンを的の中に入れる競技があったやん? それの陸上版やて!! 珍しいやろ。
紅峰
俊丸



紅峰
俊丸
 いろんな種目があるんやね。 たくさんの人が滋賀県に来られ、楽しそうやね。
 各都道府県が持ち回りで開催したはるので、次回、滋賀県で行われる時は、生きてないやろう。

 ほんまやね。 そうしたら、お父さんも何か出られるのがあるの?
 「スポーツしてます。」と、言うもんを持っていないし、ゴルフは100前後のなまくらゴルフ。
 参加出来そうなもんは、無いわぁー。
紅峰
俊丸
 わぁー、断念やね。 滋賀県で開かれるのに。
 そりゃ、日頃から地道に運動されている方々が、参加されるのが当たり前やで!!
国民体育大会のように、勝負・勝負の大会で無く、生涯学習のように、「楽しく体を鍛えて、健康で暮らしましょう。」っと、言ったようなスポーツの祭典ように思うわ。
紅峰
俊丸
 そうしたら、参加される方々も、精神的にリラックスされて、こられるのかな?
 うーん。 それはどうだか解らんけど、せっかく、滋賀県に来られるのだから、「喜んで貰えること無いかなぁー。」っと、考えているねん。
紅峰
俊丸
 お父さんに出来ることは、「南京玉すだれ」しか、無いやん。
 そんな簡単に片付けんといていなぁー。」 歌もうたえるで!!
紅峰

俊丸

 よう言うわ!! 音痴やのに。 私、結婚してビックリしたんやから。 本当に音痴の人がいてるわぁーと、思ったんやから。
 「そない言わんといて!」 今、玉すだれを歌っているやん。
紅峰
俊丸
 それで、何を考えているのん?
 玉すだれを踊ったら、来られた方々が、喜んでくれやはるかな?」っと、思っているねん。
紅峰
俊丸
 なーんや。 やっぱり、玉すだれやん。
 日本の伝統芸能やし、「正調 南京玉すだれ」も披露したいけど、玉すだれで、各地のシンボル的な物を表現したら、「みなさんに、喜んでもらえるかなぁ。」っと、思っているねん。
 
ほほえみ玉すだれ同好会」のみなさんと、団体芸で表現出来たら、ダイナミックな玉すだれになると思うねん。
紅峰
俊丸
 そやけど、勝手に踊りに行ったら、怒らはるやろう。
 野洲市の希望ヶ丘公園がメイン会場やで。 私ら野洲市民やん。見学ぐらい出来るやろう。
 「
何せ、次回は見られへんで!!」 どんな事をやらはるのか、見ておきたいやん。
紅峰
俊丸
 やっぱり、事務局の方に許可もらわんとイカンのと、違う?
 自称、「お祭り・イベント盛上」の「南京玉すだれ」やし、ボランティアで行くねんから、そない、きつーは叱られへんやろう。
 それに、踊りの依頼があったら、
10月の18、19日は希望ヶ丘公園に来て下さい。 スポ・レクの全国大会が滋賀県で開かれます。」っと、宣伝しようと思っているねん。
紅峰

俊丸
 お父さんの宣伝なんか、たいした事ないから、事務局の人にもわからへんし、勝手にしたらエエけど、黙って踊りに行ったらアカンやろう。
 お祭り・イベント盛上」としては、「出陣せんとイカンやろう。」っと、思っているねん。
 去年の暮れに事務局の方が来られて、宣伝のミニチュアのぼりを置いて帰らはったやろう。
紅峰
俊丸
 なーんや。 お父さん、話してたん?
 うーん。 ちょっとだけな。 イベントプラニングボランティアに採用されたんやて。
 「
ほほえみ玉すだれ同好会」の皆さんと、楽しめたらエエなぁー」っと、思っているねん。 
 何せ、 次は無いから、悔いを残さんようにせんとなぁ。
紅峰

俊丸
 お父さん、えらい力が入っているね。 そりゃー、同好会の皆さんも目標が出来て、練習に熱が入ると思うわぁ〜。
 大阪、京都、東京、山口、愛知、静岡・山梨・神奈川、三重、兵庫、高知、徳島、北海道、青森のイメージはあるねん。
紅峰
俊丸
 無い県の方が多いやん。 どないするの〜。
 九州や東北の方は、あんまり行った事が無いので、イメージが湧いてこないねん。
紅峰
俊丸
 そりゃー、全部の都道府県を表現するのは無理やと思うけど!!
 湧いて来ない県の人達には、ゴメン 「正調南京玉すだれを見てね!!」っと、言うとこ。
てな訳で、俊丸南京玉すだれスポレク滋賀2008を応援しています。
詳しい情報は、下記シンボルマークをクリックして下さい。


ホームページでのシンボルマークは使用連絡済みです。
元に戻る