Supported by †Tokun
お気に入りに登録

旅行貯金
朽木郵便局、葛川郵便局のお宝印  見知らぬ土地への憧憬ってありませんか、いくつになってもワクワクするものです。見知らぬ土地への趣味の旅行貯金による記録です。旅行貯金とは、日本全国に点在する郵便局を訪れ、いくらかの貯金をして、郵便局名の入ったゴム印を通帳に押してもらう楽しみを云います。 郵便貯金2005『郵便貯金業務概要』によれば、全国には24,149の郵便局が設置されています。私の場合は、2000年末に2000円の貯金をして、2001年初には2001円の貯金をしました。順次、1円ずつ増やして訪問局数が貯金額とリンクするようにしています。毎回2000円の貯金ではお金が続きませんので、貯金の引き出しをしますが、通帳の最下行で引き出すようにしています。丸ポストにも出会えるよ。
0〜50局 51〜100局 101〜150局 151〜200局 201〜250局 251〜300局 301〜350局 351〜400局 滋賀県内郵便局一覧 丸ポスト(1) 丸ポスト(2) 丸ポスト(2)-2 丸ポスト(2)-3 丸ポスト(2)-4 丸ポスト(3) 丸ポスト(4)

【青春18きっぷの旅】
 青春18きっぷで、その足跡を 旅行貯金に残しながらの旅。最高ですね。それも、日本国内だけでなく、海の向こうにも日本郵政公社があったりして・・・。夢物語。時刻表を調べる楽しみもありますね。青春18きっぷは、学校の長期休暇の期間中に発売される春・夏・冬だけですが、秋にはよく似た効力の "鉄道の日記念切符" もあります。

ことば
 気になることばを集めました。知恵やことばを糧(かて)と出来るか、折に触れ、反芻してみます。また、身体に活力を与える『言葉』も絶滅の危機に瀕している暗誦文化に残っています。

CONTENTS
【ガーデニング写真】
 小さな庭に、そっと咲いてくれた花々です。花々をみていると、小さなしあわせがひろがります。

【Gallery】 
 お気に入りの写真です。右の写真の上に、マウスのカーソルをのせてみて下さい。
   『近江八幡散歩』
   『丸ポストのある風景』    『ニュルンベルグ』
   『水の森』    『青春18きっぷで白馬』
   『草津の街角にて』(ブロンズ像)    『セントレア』
   『ブダペスト』    『青春18きっぷで諏訪』
   『シンガポール』    『上海』
   『イギリス』

【最近読んだ本】 感じたことなどを。

【レコードコレクション】
 コレクションの中身をみたら、歳が判っちゃいますね。軽快なABBA、アンニュイなFrancoise Hardy、いいですね。


【What's New】更新の記録です。

【ラベルコレクション】
 大好きな『でっち羊羹』のラベルをあつめよう。
 行って来ましたよ。入場券です。

【Blogger英語版】