コザクラインコ   初 の健康診断を受ける 

 初受診 5/17(水)      家に来てちょうど1ケ月
  〜 移動 〜
うちには「車」はありません・・・。
かかりつけの病院はかねてから、鳥の専門医がおられる「フォーゲル動物病院」にと決めていましたが徒歩と電車で1時間程度。電車には20分ほど乗車します。
鳥連れの移動は結構心配だし、大変で『民族大移動』などという言葉が頭を横切りました。

私はお出かけ用ケージなんて持っていないので、たまたま近くにあった靴箱を光がよく入るようにしたり、床にキッチンペーパーでずれないカーペットを作ったりと加工して入れ物を作りました。
その靴箱を脱出防止に風呂敷で包み、紙袋に入れて手に持って行きました。

さて、電車です。
JRなんですが・・・。「インコ」って・・・乗車してもいいのでしょうか。あまりインコ連れの人はというか一度も見たことがないのですが・・・。
それと、ひょっとして乗車賃がいるのでしょうか。一応切符売り場を見てみたのですが『コザクラ1羽¥○○』というような表記もないようだったのでぴぃ たん用の切符は買わずに乗ってしまいました。
まあ、しっかり箱に入れているし、通勤の時間帯は避けて平日の真っ昼間だからいいかと思いながら・・・。
電車に乗り込むと、出入り口付近に立っていたのですが、それまではおとなしくしていたぴぃ たん、時々「きい!」「キーッ!」(どこへ連れて行くんだよ!なんで揺れるんだよ!)と怒って鳴くのです。
よりにもよって、向かい側に立っていたのは小学生ぐらいの男の子と母親らしき人。
 「ねえ、お母さん、この電車鳥が乗っているよ!」
ででで・・・でかい声で言うんじゃないよ!! しかも座っている人も振り返って見てるし!いつ怒り出す人がやってくるかと冷や汗たらたらでした。
帰りは帰りで、なぜか大声でお歌を歌いだすごきげんなぴぃ たん。
すました顔の乗客が手にブラ提げている紙袋から、インコのお歌が「ぴよぴぃーよ♪キュッキュッキュキュル〜〜♪」と長々聞こえてくるこの不思議な車内・・・。
歌を止めてやろうと箱をさりげなく足で突付いてみたけど、無駄でした。
近くにはおじいさんおばあさん、向かいには若者がいましたが、誰一人としてこちらを見なかったのが返ってとても不自然で不気味でした。関わりたくない危ない女だと思われたのかもなあ・・・。

  〜 診察 〜
女医さんですごく鳥が好きそうな方で扱いも大変慣れた様子、とても丁寧に診察して頂いたり、説明をして下さったり。
今回は問診と糞検査、そのう検査、体重測定、体格を見て頂くというような検査を受けました。
糞もそのうもカビやら病原体は何も出ず、健康。ただし、そのうに変なものが付いているので何かかじっているのではないかと言われました。生活で気をつけなければ・・・。
体重は44g。体格は痩せても太ってもない、ちょうどいい状態でした。
体格を見る時に胸の辺を「フーッ」と吹いて見て頂いたのですが、その時のぴぃ たんの「なにするんだよ!?」な驚き顔がおかしかったです。

食事については、今食べさせている『プレミアムインコフード』がちょっとカロリー高過ぎな感じがしていたので持参しました。
思ったとおり、高脂肪・高カロリーでした・・・。しかも、着色料が付いていると言われて全然気付かなかったのでびっくりしました!
結果、このエサはこれを食べ続けると太ったり脂肪肝になったりするのでよくないそうです。
なんという無知な飼い主でしょうか・・・反省しきりです。

シード(種)食だと、他の必要な栄養素を補うのが大変だからとペレットはどうかと勧められました。
野生のコザクラインコは、種も食べれば青菜も食べ、時にはイモ虫とかミミズなども食べているだろうから、シードと野菜・ボレー粉ではどうやら補いきれないらしいです。
でも・・・ペレットは抵抗あるんですが・・・。とりあえず、シードに混ぜて食べるかどうか様子を見ようと思い、小袋を購入。食べてもシードからペレットに変えてしまうかどうかはじっくり考えようかと思います。

  〜 オウム病検診 〜
家族から絶対オウム病の検査を受けてくるように言われましたが、その日受けて結果が出るというものではないそうです。
いろいろな時間に採取した3日分の糞をビニール袋などに入れて持参し、病院から検査機関に送って調べてもらうようになっているそうなのです。1週間〜2週間に結果が出るとのこと。

5月の終わり頃、改めて病院へ3日分の糞を持って行きました。
3日分の糞と聞くと大量ですごそう・・・と想像されそうですが、1日あたり朝・昼・夜の分2コを割り箸で採取して小さなビニールに入れるという感じなので全体量はアズキ2粒分ぐらい。検査はアズキ大1コ分あればできるのだそうです。
そうそう、3日分でなければならない理由があります。
オウム病の菌を持っている場合、糞に菌が常に出るわけではないからです。日や時間によって出たり出なかったりするので、最低3日にわたって出来るだけ色んな時間のものを採取した方が検査結果が確実なのだそうです。
お値段は\8,400でした。

それから約10日、FAXで検査結果を送ってもらいました。
結果は陰性!ホッとしました〜。
※もし、陽性ならば菌がなくなるまで毎日投薬。大変ですが完治できます。

<<< Back Next >>>
   もどる 次へ進む   

「ぴぃ たんの成長記録」へもどる