今日、14時ごろ、おびただしい数のパトカーと遭遇した。
大阪市内へ向けて阪神高速に乗ってもたくさんのパトカーとすれ違った。
用事を終えて帰社して分かったことだが、どうやら近所で殺人事件があった模様。
本当に怖い。
亡くなられた方が気の毒で仕方がない。
人間が人間の命を奪うことなど絶対にあってはならない。
犯人の早期逮捕を祈るとともに
亡くなられた方につきましては御冥福をお祈りします。
最近すごく事故が多い。
昨日も夜の10時過ぎに事故の一報。
聞くところによると当社のお客様が追突された模様。
修理を当社に依頼されるとのことで本日、事故に遭われたお客様が来社された。
現車を見てビックリ!
その車はムーヴなのだが、後ろがもうペチャンコになっている。
うちのお客様「綺麗に治るかなあ〜」
(いやいや、それよりお客さん、怪我はないの?)
「うん、僕は大丈夫だけど一緒に乗ってた友達が首が痛いみたい・・」
(で、医者は行った?)
「うーんと、まだ行ってないみたい・・・・どうしたらいいの?」
(いや、痛いならきっちりとお医者さんに行って見てもらわないと・・)
で、結局夜になってお友達は病院に行かれたようですが、
問題なのは追突した相手から1日経っても何の連絡もないということ。
事故に遭ったのが昨日なので本来なら今日、電話の一本もあっていいはず。
警察で人身事故扱いになると加害者の罰金や行政処分もあるので
うちのお客様は示談に応じる姿勢も見せておられたのですが
相手からの連絡がないと示談のしようもないです。
相手の保険代理店と話す機会があったので、差し出がましいとは思いながら
一応、その旨お伝えしました。
代理店の方から「もう少し待ってください。必ず、連絡させます」
との申し出があったので、うちのお客様に1日は待つことを提案しましたが
明日電話がないと、これはもう、警察で人身事故扱いにして
保険で賄ってもらうしか仕方がないです。
相手の代理店の方、それにしてもすばやい行動力のある方でした。
こういう代理店で保険に加入されているお客様は安心ですね。
もちろん、うちで加入されているお客様も安心ですよ。
車に乗っていると注意しててもいつ自分が事故の当事者になるか分かりません。
大事なのは事故が起こってからの、そのあとの対応です。
保険に入っていれば示談の代行までしてもらえるんだけど
保険会社に任せていれば「それでいい」ってもんでもないです。
当事者同士、誠意が通じたら揉め事にならない場合も多いです。
少なくとも、事故の翌日には菓子折り持って「すいませんでした」
という行動が必要ではないかと・・・・・・
言葉と気持ちって大事ですよね。
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