過去のTop Mail←Top

back  2020/02  next

2020/02/01(土)

菊の御紋 BGM アダージョ ト短調 T.Albinoni

ガタガタ整理していたら、くすんだ盃が出てきた。
いつ、誰が頂いたものかは分からないが、真ん中に菊の御紋。
裏返すと、24KGPとの刻印が・・・純金ではなく、メッキね。

でも、これってすごい御宝なんじゃ?
仏壇磨きのピカールで丹念に磨いてみたら神々しい光沢が・・・

これはもしやと思いヤフオクとかで調べたら・・・
なんと桐の箱付きで380円~1000円とか。

オヤヂだか、爺さんが何して貰った物だか分からないけど、
灰皿にでもするか・・・でもまぁ、24金メッキだし、せっかく磨いてピカピカだし、
ポリ袋に入れて風化しないように保管しておこう。

紛らわしい 一攫千金夢見たが 出所不詳の金メッキ

いきなり十万円ぐらいかなと思った自分が悲しい。

2020/02/10(月)

自転車 BGM 遣らずの雨

嫁さんが、俺に車を運転させさせたくないと言う。
実際、俺の足元がおぼつかない。布団の縁につまづいたりする。

元 診療所、スペースは広いし、セカンドカーを持ち込んで、
色々カスタマイズしている。

高齢者の無責任運転、ブレーキとアクセルを踏み間違えた!?
おぃ!どう間違ったら右左間違える? しかも全開でアクセル踏んでたり??

安全サポートとかの自動車が普及してきたが(嫁さんの車もそれ。
「止まれ」とか「一方通行」の標識を認識すると「ピポ~ン」とか警告音が鳴る。
しかし、高齢者、夢現の爺さん婆さんがそれを認知できるのか? あかんやろ。

俺なんか最近、車検通したばかりの車を置きっぱなし。
バッテリーが上がらないように、時々エンジンかけて暖機運転。後ろにもドライブレコーダー付けたのに・・・

そしてこの自転車を磨いて油を射してピカピカにして、
いざ!と思ったら天候が悪くて、雨やら粉雪やら、寒くて寒くて・・・
万歩計付けて、家の中を トボトボ歩いてます。

2020/02/13(木)

下痢!!? BGM Cold Day In Hell 下痢ムーア

「本当にどこも痛くないん」ですか?」
また市立病院に行ってきた。といっても、その度に嫁さんの送り迎え。
一人で行けると言うのに嫁さん許してくれない。仕事を休んでの送迎><

主治医が訊く。「痛くなくても、下痢とか、発熱ありませんか?」
「申し訳ないけど、下痢も発熱も、コロナウイルスもないんでしゅ・・・。

ん~~でも、血液検査では、マグネシウムが低下してます。
悪化すると虚血性心不全とかの心配があります。 とか言う。
「今回も点滴をして帰ってください。」
点滴の最中にオシッコしたくなったら、遠慮なく保健師に告げて・・・
って、あれだけションベンで辛い思いした俺によく言えたものだ。

こんな定期健診、化学療法を引きちぎつた俺にも、責任があるらしい、
「一回目の薬剤を投与してしまったので、腎機能の低下、
そしてこのマグネシウム値の低下を見る限り、いつ心臓が止まってもおかしくないのです。」

で、マグネシウムを多く含んだ食品、大豆とか海藻・藻類がいいらしい。
ひきわり納豆やら、アマゾンで アオサの味噌汁とか、
マグネシウムを摂り過ぎたら起こるであろう下痢に備えて OSー1とかの経口保水液。
まぁ、気に留めてはおこう。

でも、病院の帰りに すき家 で牛丼定食食べて、早速処方された、マグネシウムの錠剤飲んで。
下痢を覚悟してたが、全然反応ない。 牛丼美味かった~~

外出も制限されて 座敷牢 たまの出かは 市立病院
       来週も また食わせてよ すき家の牛丼

マグネシウムって、小学校の時 理科の実験で爆発させませんでした?

2020/02/14(金) BGM 

マゾか俺!?

処方された薬、、下痢に気を付けろと言われたけど、言われるままに飲んだけど、
全然下痢しない・・・

「処方通りに飲んでますか?」
「飲んでるのに下痢しないんです。」「むしろ快便です。」
「むぅ~~。」

おい!飲まなきゃマグネシウムが不足して虚血性心筋梗塞を迎えるとか言ったよね?
その後いろいろ調べて、アオサがいいとか納豆がいいとかで、食べました。

また同じ 処方薬飲み でも結果が気に入らない? 本来下痢でシャーシャーなのに!?

元気にヨタヨタ歩いているのが気に入らないらしい。また点滴させられた。
しかも、また新米の点滴、「Tarouさんは失敗しても文句言わないから・・・」
と、聞こえるように婦長に聞かされて、三回、突き刺された。
でもTarouさんは文句言わずにマグネシウムを注入していただいた。

2020/02/17(月) BGM 抱かれたいもう一度

シュン(犬)が腰を振る!!

二日前から、シュン(犬)が俺の左足に両腕(両前足)でしがみ付き腰を振る。
まぁ、歳も四歳と二か月。 発情期なのかと思い抱き着かせて、脛をベロベロ舐めさせてた。
ふと、その行動を検索してみたら、なんと・・・
俺に対して主導権を取ろうとしている可能性が高いとか・・・

対策としては断固と振り払い、逆にマウントポジションになり主従関係をハッキリさせることだと。
その際、主人は必ずしも腰を振る必要はありませんだと。
俺が、たかだか四キロの犬を組み伏せて腰を振る? 地獄絵図じゃないか。

とりあえず」、その腰振りの最中に手を出すと噛まれる危険があるとも書かれていたので、
丈夫な革製の手袋用意して舐め・振り最中にボディタッチしても無心に俺の脛に抱き着き舐めてる。

いいじゃない 主従関係など関係ない 可愛い俺のボディガード

昨日、年に一度の伊勢神楽が来た。獅子舞が踊り、太鼓が鳴り響き・・・・
その間、俺が獅子に頭を噛まれてるのを見て、必死に撃退しようとしてくれた。

2020/02/20(木) BGM 人形の家 弘田三枝子

マグネシウム

3~4日の血液検査を言われていたが、今日の検査で、
マグネシウム」が正常値に戻ったらしい。
今日は、そのマグネシウムの点滴はさせられず、無事に帰ってきた。
もちろん、嫁さんの送迎で。

そしてまた、今後の抗がん剤治療の打診を受けた。
Tarouさんはこらえ性がないから、通院で1~2週間おきの点滴という方法もあります・・・・って!
一回はおよそ2時間で済みます。

じゃぁ、何だったの? 悪夢のような、あの入院は?
ションベン、一時間に3回、それを尿瓶に採って床に置かれたピッチャーみたいなのに流し込む。
そこまでたどり着くには、点滴を管理している機械2つの電源を抜いて、トイレに行く。
その間もピーピーと2つの機械(電源を切られて内蔵電池で機能を続ける)がけたたましく鳴り、
用を足している最中も赤い警告ランプがグルグル廻る。
するとニヤけた看護師が現れてニヤニヤしながら、
「左腕を動かしたでrしょ?なるべく動かさないでくださいよ。」

最初の手術を思えば、両腕に管を刺されて、寝返りも出来ない状態で頑張ったのです。

丸1日の点滴なんて、大したことないと思っていたが、
新米看護師が打ち砕いた。

ご飯の時間になると食事が運ばれてr来る。
もう、腕に着いた2つの機械がピーピーと泣き叫ぶ。
赤い警告ランプがクルクル回る。
「Taropusさん左腕の筋肉緊張させました?」
「あ、!今、左手の親指をうごかしましたよね!!」

で、左手を全く動かさずに飯を食う。
それを二人の看護師がじ==っと見てる。
またピーピー!
こんなん、食った気せんやろ!
決まりですから・・・・

おまえらなぁ 操り人形みたいに扱って 決まりですから決まりですから で、マニュアルの結果コロナ

2020/02/24(月) BGM 桜坂

極楽トンボ

令和2年、今年になって初めて特養にいる母に面会に行ってきた。
施設内のインフルエンザや、コロナウィルスの予防とかで、出入りが禁止されていたから。

動ける人はフロアにいて、雑談したりテレビを観ている。
しかし相変わらず母は自室で寝たきり。の、ゆめうつつ。

嫁さんが、母に語り掛ける。義母さん、私が分かる?
「・・・出来たね。」 「?」 「顔にブツブツがたくさんできたね・・・。」
俺も声をかける。
「母さんの長男だけど分かる?」   「・・・輸出品?」

どう聞き間違えたら輸出品になるのだ・・・
嫁さんは顔ブツブツと言われ、俺は輸出品と言われ、とうとう名前は言ってもらえなかった。
しかし、嫁さんは優しいから、「今度来る時はブツブツ治してきますね^^。」
「今年は暖冬だからもうすぐ桜が咲くね!」
「この部屋からは、川沿いの桜並木を見下ろせますからネ。」
と・・・。もう寝返りもできないのに・・・。
俺はそれほど人ができてないから、「俺は海外に輸出されないよう頑張るわ」・・・。

輸出品!? 俺の顔をジックリ見 名前を問うたら 輸出品

しかし、こんな母だが、抜き打ち的に訪問したが、
個室で暖かで、身ぎれいに処置されてて、キレイでした。ニコニコしながら「ブツブツできたね^^」って・・・
イヤ、最近はネットで何かを取り寄せて、肌が綺麗になっているのです。
帰りの車の中で、ブツブツには言及せず、俺の 輸出品 に大笑い。俺も 舶来品。

2020/02/29(土)

あ、愛してる BGM 二十歳のめぐりあい

ありがとう。
無職の俺のため、シュン(犬)のため、土曜日だというのに出勤。しかも月末だから残業してきます。

あ~、以前は 「俺が家族を護る!任せとけ!」
とか言っておいたくせに・・・

今や、嫁Rさんの扶養控除の保険証頂いて診療所の看板下げて、
シュン(犬)と専業主夫だ。

その主夫業もままならずモタモタした生活です。ごめんなさい。

寄る年波 おデコがどうとか アゴの下がどうとか そんなのいい あの日誓ったじゃん

っていうか通販で買った、何たらでツルツルの肌、この前アマゾンで買った、
イオン何とか言うドライヤーのイオンなたらでで髪はスベスベ・モチモチ。
それでドライヤーする度に出来具合を尋ねられる。
「おぉ!もう元取ったやん!それで乾かしたん!?ツラツラやん!」

でもいいのです。今からの俺は何もできない、してもやれない・・・・・・・・・・
しかし、やはりキレイになっている・・・恐るべし通販!
ドモホルンリンクル のCMを常々馬鹿にしてた嫁さんに共感。

・・・ま、ノロケ話でちた。50近くなつた嫁さんと、あと シュン(犬)との二人一匹の珍道中~~

back  2020/02  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.