過去のTop Mail←Top

back  2020/01  next

2020/01/01(水)

謹賀新年BGM 陽はまた昇る

大晦日、早い時間帯から「笑ってはいけない」とかいうダウンタウンのバカ騒ぎ番組に付き合わされ、
遅い時間にT2号が気まぐれで帰省してきて仲間を集めてバカ騒ぎ。

俺とシュン(犬)は元診療所に追いやられ、コツコツと巨大書斎の整理。
過去五年間は保存義務のあるカルテ・年度別にまとめてあったのを積み上げてみる。
なかなかの量である。ペラペラとめくると懐かしい患者さんの名前も・・・
すでに鬼籍に入られた方も多数おられる。この方々が我が家・俺たち家族を喰わせてくれたんだなぁ・・・
平成の歴史はそのまま我が家の歴史T1、T2号が生まれ、保育園、小学校、中学、高校、大学・・・

令和元年、子供たちは巣立ち、正真正銘、初老夫婦&シュン(犬)・特養の母だけの静かな暮らし。
のはずが、テレビはバカ騒ぎ。嫁さんはバラエティー番組しか見ない。セガレはバカ騒ぎしながらスマホ。

大型治療機材を、今は患者さんが入ってこなくなった待合室に移動させ、IT、リスニング、シアター空間かやや完成。
その空間のほぼすべてがドッグラン。

とか言ってる間に除夜の鐘。さっきまでバカ騒ぎしてたT2号達はまだそれぞれの村の若衆に在籍してるから、
各々の在所に戻って除夜の鐘を衝く。このの寺のゴ~ンもT2達が衝かさている。
みんな、早く終わらせて遊び行かなければならないからテンポが速い。
俺たちの頃は、隙間風の本堂に火鉢。あらかじめ108個の豆を皿に用意して、一つ鳴らす度に、
隣の皿に一つ移す。酒を飲みながら交代で鐘を衝く。108の半ばで新年を迎えたものだったが、
ご~ん。ご~ん。ご~ん。余韻も消えないうちに次のご~ん。
早く終わらせて遊びに行かなくちゃならないから酒も飲まない。坊主もやらせている手前文句を言わない。
俺たちの頃の先代住職はヤレもっとゆっくり衝けとか音の芯がズレてるとか、
己は暖かい庫裏の中から、色々と注文つける。
今はどうだ・・・あの頃の本堂は全焼してしまい、隙間風ひとつ入らないファンヒーターでぬくぬくの本堂。
若衆には、緑のたぬきではあるけど年越しそばが振舞われる。

日付が、年が変わる前に寺のご~んが終わり、封をあけていない緑のたぬきを持ち帰って、
輪袈裟や数珠と放り出して、もうどっかに遊びに行っちゃった。
ようやく居間に戻されコタツに入ると、まだ笑ってはいけないがやってる。
そうこうしてる間に日が変わり、嫁さんと「明けましておめでとうございます。」

稼ぎない 体力もない俺だけど また一年頑張るよ

2020/01/07(火)

(最後の?)確定申告 BGM 案山子

フラフラ何とか自分で運転して税務署で確定申告を済ませてきた。
今年からは、診療所も閉めてしまったし、収入ゼロだ。

洗濯物を取り込んだり、米を研いだり、掃除機かけたり・・・
専業主夫・扶養家族です。現役時代のレジの小銭が全財産。

ってか、二体ある骨格模型、一つは何十年の風雪に耐えたが、転倒したりで、
鎖骨や、肋骨が骨折だらけ。白いテーピングで補修してたが痛々しい。
新しい方の模型を残して、骨折模型には引導を渡した。
しかし、このまま燃えるゴミの日に出したらさすがにアカンやろ・・・
で、ネジやらクギを外してバラバラにしたら、骨壺みたいになっちゃった。
こりゃあかん・・・更に細かく砕いて、人骨とは見えないゴミにした。
もう一体は負傷していないので、リスニングエリアのステレオの横に置いた。

廃棄の骨格は頭蓋骨だけ残して、眼窩に目玉を入れて居間に飾った。
普通の嫁さんなら嫌がるのだろうけど、ウチの嫁さん、眼軸を変えてハラヒレにして大笑い。

何十年 見続けてきた診療所 頭を捥がれて 身体は砕け 火曜ゴミの日には収集車

仕事を始めたころ、この骨格模型がなかなか変えなくて、(二万円ぐらいした)
購入できた時には嬉しくてタバコを咥えさせたり、腕組みさせたり、
幼い患者さんが怖がらないようにサングラスかけたり。

2020/01/11(土)

転移

月に一度の定期健診を待たずに市立病院から呼び出し。
行くと個室の相談室に通されパソコンの画面を見せられた。

「Tarouさんのキャラだから、単刀直入に言っちゃいます。」
前回のCTの画像を詳しく調べたらココ、鎖骨下リンパに転移があります。
食道の悪性物からの転移か原発性の物かはまだわかりませんが・・・
なにやら専門用語を並べながらCTの画像をクリクリ回しながら説明された。

一緒に説明を聞いていた嫁さんにも、今後どうします?とか聞く。
どうします?とか聞かれても、どうしたらいいんでしょう・・・

結局、四年前の手術・治療時には無かった新薬の点滴で進行を遅らせるのがベストだろう・・・
ということになって入院することになってしまった。
点滴なら、通院でもいいんじゃないかと聞くと、48時間かけての点滴だから通院では無理という。
しかも、副作用が強いから、薬の量を絶えず調整しなきゃならないから。

15日に詳しい説明とその治療に対しての同意書の提出、晴れて19日から入院だ。
最上階でまたリゾート暮らし。ま、1クールが大体10日間ぐらいです。
副作用が落ち着いたら一旦退院。休薬期間をおいて、2クールの入院・・・・

嫁さんは勤めがあるし、となると、入院中はシュン(犬)は丸一日独りぼっちでお留守番。
ウチに来て三年以上寝Tる時も起きてる時も、いつも俺と一緒で甘やかせて育てたからなぁ・・・
幸いガラス張りの温室みたいな専用ルームがあるから、エアコンもあるしじきに慣れてくれるでしょう。

俺は俺で入院の準備。CD・DVDプレーヤー、車のカーナビを外してこれがワンセグのテレビになる。
例え10日間であっても、一日中点滴に繋がれてるらしいから娯楽も必要だろう。
嫁さんは家に帰ったら早速入院中の俺の着替えとかを支度し始めた。

主治医の先生も、俺のキャラ・嫁さんのキャラをよく知ってるから、
ガンの説明するのが気楽らしい。ガクガクもメソメソもしないから。

副作用 今度は禿げるかもしれない それがどうした元々坊主頭

2020/01/16(木)

リゾート気分

今回の入院は手術もないし、投薬だけ。といっても、最初の時のTS-1という飲む薬じゃなくて全て点滴。
ただ、その点滴が一回24時間かけて行われるということで入院。ま、気楽といえば気楽。
ただ、その長時間ベッドから出られないということで、入院準備は主に娯楽品・・・。

4人部屋ということで、さすがにギターは持っていけないけど、DVDもCDも、
車のナビを外していけばワンセグのテレビになる。イヤホン持参でリゾート気分。
しかも三食上膳据え膳。洗い物もしなくてよい。

生命保険会社に連絡したら早速、手続きの書類が届いた。
職を失った俺には非常にありがたい。なんせおとなしく入院しているだけで、
一日いくらの入院給付金が払われる。家に居るより高収入。ありがたいことである。

しかし、今回の点滴治療は相当副作用が強く、吐き気や下痢便秘、四六時中のしゃっくり、
爪の変形変色、またさすがのTarouさんでも毛が抜けるらしい。
それは構わない。もともと坊主頭だから。

って、前回と同じようなことを書いている。仕方がないそれしか考えることないから。

2020/01/18(土)

明日・収監 BGM Dear again

最短で三週間」らしい。
ま、今回は点滴の副作用の吐き気、下痢、便秘とかを我慢してりゃいいらしいので気楽です。

最初の手術(四年半前)の時は、痰がからんでからんで窒息しそうになって、
夜中でも何回もナースコールのボタンを押して・・・でも、美人の看護師が来てくれればいいが、
日によっては、男、。 それに涙目でゲボゲボしながら喉に管を突っ込まれて・・・
あれは辛かった。で、手順を覚えて自分で喉の奥に管を通して生き永らえた。

放射線治療も抗がん剤治療も特に辛くなかったし、ずら~っと書かれた副作用も、
何も感じなかった。一番最後に書かれてた、眼がまぶしくなるというのだけが該当。
琵琶湖を見下ろすリゾートホテルみたいな部屋でサングラスして過ごしたなぁ。

今回は点滴の針を刺したままおとなしくしていればいいらいい。
点滴の前には吐き気止めの薬も打ってくれるらしい。

入院荷作りに、美味しそうなフリカケとか梅干しを用意してワクワク。
市立病院は美人が多いのだ!

その美人に 浣腸されたこと思えば もう怖い物なし

2020/01/23(木)

強制退院 Part 1 BGM シェリー

強制退院させられた。というよりした。

鎖骨」リンパ節転移の治療ということで19日に入院したのだが、管轄が口腔外科から変わる。
24時間管理下の元で、確実な」抗がん剤投与。第一クールは三週間。

入院直後に渡されたものが 「尿瓶」 Tarouと名札が貼ってある。
オシッコは漏れなくこれで採取して、したに置いてある容器に移してください。
一日の排尿量で腎機能を測り、投薬の計画を作っていきます。
しかし、誰もがトイレに入って目にする高さに Tarou様と記された尿瓶が置かれている。
そして足元には大きなビールのピッチャーみたいなのが置かれている。

「オシッコしたくなったら、この尿瓶に出して、下の容器に移してください。」再三マニュアルな新米が言う。
投薬の前に、利尿を促す点滴をされる。その点滴を吊るした「点滴スタンド」と一緒に行動するのだが、
触るとピーピーと警告音。どきっとする。
「あぁ、これは患者さんの生命を最優先するためにセンサーが働いてるんです。」

リセットしてはピーピーを繰り返し、点滴スタンドと相性を深めて下さい。
しかし、リセットは俺がしてはならない規則ですから。鳴るたびに、この新米がリセットする。
しかし、歩くとまたピーピー。まだ歩き始めて三歩だぞ!リセットに一分。
さぁ行きましょう・・・ピーピー 「あっ、立ち止まってください!リセットしますから!」
一分後、歩き始めたらピーピー。装着してからまだ5メートルしか移動しとらんぞ!

おいお前! 命を与る仕事だと! ピーピーの度に怖いんだぞ!

これは序章です。

2020/01/24(金)

強制退院 Part 2

24時間の点滴。二日目には、点滴スタンドに二個目の機械が追加された。
一つ一つが別々の点滴を管理するらしい。当然ピーピーは倍増。
ベッドでじっとしていてもピーピー。
もちろん一時間に二回も三回も尿意が襲ってくる。夜中、四人部屋でピーピー。
今度は二台の機械が赤いシグナルを点滅させて騒ぐ。
新米がニコニコしながらリセットしにくる。
「毎回毎回すまんね。」 「いえ仕事ですから。」

リセット、やり方覚えたから自分でやるよというと、「イヤ、患者様には操作させちゃいけない規則です。」
そしてトイレへ・・・この機械、コンセントから電源を取ってある。当然そのままではトイレに行けない。
電源プラグを抜くと、内臓バッテリーに切り替わった確認音が鳴り響く。
相変わらずピーピー言わせながら点滴スタンドと一緒にトイレへ・・・

「クソが出るかも。」と、絶えずニヤニヤついてくる新米に告げる。
「オシッコをちゃんとシビンに摂ってから便座に座ってください。ウンコとオシッコ一緒に出さないでください。」
オシッコを上手にビールピッチャーに移して便座に座る。途端にまた二台の機械がピーピー!!
「TarouさんTarouさん開けてください!リセットしますから!」・・・・もういいよクソは引っ込んだから。

頭の良さそうな女の看護師が、このピーピーの原因は、左右の薬の落ちる速度が全然違ってて、
速い方の薬剤が遅い方の薬剤に逆流するのを防止するためのアラームだからチョット調節すれば・・・
「ダメです、このスピードでと指示されてますんで。我慢してもらうしか・・・。」

警告音 鳴りっぱなしが俺のせい? さすがの俺も 怒髪天

でも我慢した。

2020/01/25(土)

強制退院 Part 3

入院中、当然三食が運ばれてくる。ベッドに縛られたサイドテーブルに。
朝食、7:10に運ばれてくる。ここの病院食は、なかなか美味しくて大好き。

しかし二台の機械がピーピー! 赤い警告灯がピカピカ・・・
当然、新米がリセットに来る。リセットしてもしても、数秒後にはピカピカ・ピーピー。

「Tarouさん、左腕(点滴が刺さってる)を曲げるから鳴るんですよ。伸ばして食ってください。
でもピーピー。今度は隣の小娘看護師が「親指動かしましたね。」
右手だけで、身動きもせずに飯なんか食えるかぁ!
「もういらん、お前ら調教師か!」
「いやいや、必要なカロリーは摂ってもらわないと・・・。」

化学療法・・・ここでまだたったの二日。これを三週間だと!!
左腕に刺さってる点滴をむしり取って投げつけてやった。

今まで、市立病院は信頼おいて、そして期待に沿える治療をしてきてくれた。
だけど、口腔外科から化学療法に管轄が変わったら、このざま。

化学療法、拒否として入院治療は不可。しかし最初の化学療法の薬剤を投与したため、
今後の多大な副作用が推測されるため、2~3日おきに血液検査で来院してください。

その副作用ってのが猛烈な嘔吐感、脱力感、倦怠感・・・・

あんなもん 三週間も続けたら オシッコまみれで死んでたわ!

その副作用が何もない。かえって食欲あるくらい。

2020/01/26(日)

祝! Tarou's Homepage 19周年 !

19年・・・永かったような、あっという間だったというか・・・
全くのアナログ人間だったのに、仕事でPCを手にして、
おぉ~なんか出来そうと思い、ホームページビルダーなるものを購入。

ガチャガチャやってたら、何とかホームページができてしまった。
コンセプトも何もない(今もだが・・・)

初期の頃を 過去の Top mail で見返していたら、T1号、T2号の保育園時代から始まっている。
そのうちDTMなる技術を身に着けて、midiファイル作成に没頭 God woraks の始まり。

その後ダラダラと、自分の日記代わりに。これが意外と便利。イベントがあると大概更新してる。
いわゆる 備忘録。

今は eo光を使い、そのサーバーにこのHPをおいてあるから安心だが、
無料サービスのレンタルサーバー時代は、やれメンテナンスだ、やれシステム障害だとかで苦労したな。

19年も経つと、可愛かったT1もT2も巣立って、婆さんはボケて特養。
俺と嫁さんとシュン(犬)だけの暮らし

そして、更新される内容は、何だか終活。

人間五十三年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり

2020/01/27(月)

我慢しろと言われても・・・ BGM 音のない部屋

強制退院のことを書いたら、それを見て東京の姉さんから電話が架かってきた。
この姉さん、去年 東京の大病院で大手術した。
お見舞いに行ったが、俺が手術して終始入っていた個室より狭い部屋で6人部屋!
すぐ隣に他の患者のベッドがあり、居住スペースはベッドの上だけ。
こんな大病院なのになぁ・・・差額ベッド代の関係でこうなった。

その6人がそれぞれ点滴スタンドに監視装置付けていて、そのどれもが絶えずピーピーだったらしい。
狭いから、誰のスタンドがピーピーなのかわからず、何人もの看護師がすれ違いもできない通路を右往左往。

「でも私は頑張ったよ。何であんたは我慢しなかった?」
我慢したさ・・・これまでもどんな治療も薬の後遺症にも耐えてきた。
しかし今回だけは・・・四人部屋で、俺の点滴だけがピーピー・赤色点滅シグナル。
他の三人なんか、スタンドをあちこちにぶつけながら歩いていても無反応。

「これ不良品やろ!交換してください!」
「規則でなかなか難しいです。 早く慣れてください。」
まだ二日、これを三週間続けるのか?
「仕事ですからまた鳴ったらリセットしますんで我慢してください。」
と、言ってるそばからまたピーピー・チカチカ。

ピーピー言っても誰も来ない時もある。ナースコールを押すと面倒くさそうに看護師がやってくる。
「なるべく動かないでくださいね。こっちも暇じゃないんだから・・・。」

だめだこりゃ・・・
気が付いたら点滴を引っこ抜いて叩きつけてた。
夜中に自由になった身体でナースセンターに押しかけ、「担当を代えてくれ!」とお願いした。
が、結局は 診療・治療拒否。 強制退院。

でも、向こうは第一回の強烈な化学療法の薬剤を注入してしまったので、
今後の副作用が怖い。「治療云々の前に、三日に一度血液検査に来てください。」

強烈な吐き気が出るらしい。腎機能の低下が心配だ。皮膚が乾燥してひび割れる。
倦怠感、下痢、便秘、副作用はこれからですよ・・・

退院させられてから、今日で二回目の血液検査。
毛も抜けないし、吐き気もない。腎機能は正常だし。主治医が首をかしげる。
「本当に投薬しました?」
その投薬が拷問的で点滴針引っこ抜いたんやん! でも一回目は我慢した。

おかしいな 本来なら腎機能 出てていいはず 排尿障害

残念ながら、今は一晩寝ててもトイレには起きず、朝起きての初放尿はたくさん出ます。
オシッコが三日出なかったら死にますよ。本当に出てますか? 出てるんだからしょうがない。

2020/01/28(火)

自分の居場所 BGM In my room

元 診療所を掃除、片づけ、してる。
なんと、こんなに広かったのか・・・。
使わなくなった」治療機器とか角に寄せて、掃除機かけて。
シュン(犬)の別荘」もあります。
CDコーナー、レコード コーナー、DVDコーナー。
そして様々なコレクション展示コーナー。

それでもまだまだスペースが残っている。
無職だし時間はいくらでもあるから(ガン治療拒否されたけど)

T1、T2が大きくなって、二階にあった俺の書斎・・・取り上げられて、
俺の書斎といえるものはこの診療所だけ。
ギターや銃、様々なプラモデル&コレクション。
並べて悦に入ってます。

2020/01/29(水)

And I Love Hear BGM And I Love Hear

強制退院させられてから、化学療法の副作用、吐き気やら下痢が心配されます。
ということで、嫁さん、俺が寝ている部屋のすぐ近く、
例えば俺が呻き声を発したり、夜中に痙攣起こしたり、
するかもしれないということで、応接間のソファーベッドで監視してくれてる。

シュン(犬)も絶えず俺の呼吸とか監視してくれてる。
でも、副作用による吐き気やら下痢もない。

病院で暴れて、強制送還された俺なのに・・・ソファーベッドで気を遣ってくれてる。
「パパの後遺症が抜けるまでね・・・・。」

そのソファーベッドが心地いいのよ。永住したいくらい。どう考えても安眠でけんやろ!
でもあと一週間は、嫁さんとシュン(犬)が、俺の健康管理するらしい。

シュンなんか 俺が寝返り打つたびに 俺の顔舐め 安否確認

ありがたいことである。病院の形式的な扱いと違い、犬までもが俺の呼吸を気にしてくれる。

病院の 相部屋 監視強制 出られて今は ここの主

2020/01/31(金)

Collection? BGM 恋しくて

持っているギターを全て並べてみた。
仕事を辞めて、病院の入院も退去させられて、
元診療所を片付けて広い自分の書斎みたいににしている。
チョット片付いた一角に手持ちのギターを全部並べてみた。

なんと10本もあった。加えてウクレレとバイオリン。
それぞれに想い出がある。右の自転車にも・・・。

さて、これらをT1、T2に譲り贈ろうとしても、
奴らは全く興味を持ってくれない。

他にも35㎜フィルムのキヤノンやオリンパスの一眼レフ カメラ、数々のLPレコード、
ギターを並べながら、一本一本磨いて(シュンがションベンひっかける)、
チューニングし直して自転車も磨いて・・・。

暇だぁ~~!!

コレクション? 気のない者には ただのゴミ>< だけどこの傷 一つ一つにに お前らかかわってるのダゾ

このギター傷は、T1号が哺乳瓶を投げつけて出来たものだとか・・・

back  2020/01  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.