Tarou's Homepage

過去のTop Mail←Top

back  2019/10  next

2019/10/01(火)

自動運転!?

煽り運転」とか、老人の高速逆走、アクセルと、ブレーキ間違えてコンビニに特効・・・
自動車が、その運転が簡単になりすぎた。

俺が初めて車を手に入れたのが・・・四十数年前。
スクラップ工場にいたスバルサンバー550。もちろん4速ミッション・・・・しかし、自賠責が半年も残っていた。
生意気に後付けのクーラーが付いていたけどもちろん作動しない。
助手席の足元が狭いから、こんな役に立たないクーラーは外してしまう。

あと半年の命・・・一万円でどうだい?・・・粘り粘って5000円にしてもらった。思えば35年前・
車検を通す気もないから、後部は全部取り払って、キャンピングカー

天井に大きな手動のサンルーフがあって、星降る満天の・・・・
が、マチコがまた蚊に刺されて大騒ぎ。

冬は苗場でも行った。カーステレオないから、電池のラジカセ積んで、
二人で毛布に包まって野宿とか・・・
朝起きると、車が半分ぐらい雪に埋まっている。
力任せにドアを開けると、ドアのゴムが剥がれ落ちる。吹き込む冷気を中からガムテープで塞いで、
一酸化中毒はヤバいから、天井を開けてガスストーブで湯を沸かし、カップヌードル食べて、
群馬・草津の湯の住民しか行かない内湯、伊香保の内湯、磯部の内湯・・・
皆、当時で180円ぐらい。温泉行脚・・・・
走り出せばヒーターは効くから、ポンコツ・キャンピングカー結構快適でした。

今のフルオートの車と違って、冬の朝、エンジンスタート。
アクセルを三回半踏みながら、クラッチを切って、燃料ポンプの「コポコポ」を聞いたら、
クラッチを切ったままでアクセル半開き。そしてキーを捻る。

この朝の儀式が上手にいくとすこぶる気分がいい。
失敗してプラグがカブると、プラグを外して磨いて組み付けて、再始動・・・

ところが、嫁さんも含めて、車は近づいてボタンを押せば鍵が開く。
乗ってボタンを押せばエンジンがかかる。
暗く成れば勝手にスモールライト。

550tのこんな小さな四輪駆動、だけどパワーステアリングなんて無い。
ギコギコ・ガクガク・・・面白かったなぁ〜
河原でひっくり返っても、二人入れば起こせた。荷台&居室に積んだ丸太をテコにして抉ればピョンと起き上がる。

今の子は クラッチと聞いても 分からない チョークを引くも分からない

初回の車検まで、ボンネットを一度も開けたことがない若者が・・・
そりゃそうだ、車載工具はオプションだし、スペアタイヤも載っていない。
故障が少ない分、修理費で稼がなくちゃ・・・。

消費税減税!?

だいたい、この消費税ってのがおかしい。駄菓子屋で30円のお菓子なら無税。
セレブの息子が、当たり券目当てにダンボールひと箱買ったら3%、また5%、
8%、今度は10%。
その場で食えば8%、近くの公園で食おうとしたら10%。
現金だと10%キャッシュレスなら8%・・・

やはりこの消費税ってのは疑わしい。年金生活の老夫婦が買ったダイコン一本にも。
金を持て余してるバカボンが買った高級外車にも課税。

以前あった「物品税」・・・・購入金額に応じて課税が高くなる。
2800万円の車を買ったら、物品税300万円とか。

年金生活の人に、しばらくの間は、食べ物だけは8%で許してあげるって・・・

そもそも、消費税って、本当に取っただけ献上されてるか疑わしい。
外食産業は便乗値上げで50円〜100円値上げしたし、
それが3%の時代。今度10%!
値上げしたら、お客さん来ない。
10円でも安ければ他の店に行ってしまう。

客は、味とか素材とか何も考えていない。スマホの情報、
インスタ映えするとかで特盛やら、高層階の豚肉の山積み、高層階のかき氷・・・
何処のどこで注文すればまだ今のところ8%、キャッシュレスなら3%・・・

そこまでがっついて食うのか?

百円が 百八円 また百十円 そのうち12%言い出すぜ

納めた?消費税、本当に納入されて、財政に生かされているのか・・・
老々介護のジジイが買ったダイコンと、セレブが買った100万円のワインと、
税率が一緒。
ジイサンは寝たきりのばぁさんの為に、10%のガスでコトコト煮込む。
セレブは価値もわからないワインで祝杯をあげる。
一本50万円が55万でも気にしない。増して消費税なんか・・・・

東京オリ!? 浮かれていていいの 今や日本は砂上の楼閣

まぁ、俺たちの生活レベルでは、日々何十円の増税なんだけど・・・・・
あ、百数十円の日もあるかな・・・。

2019/10/04(金)

結婚記念日 BGM Together

間もなく26回目の結婚記念日がくる。10月9日。
結婚当時は、体育の日の前日と覚えておけばよかったのに、
いつの間にか体育の日が前後するようになっていた。
まぁ、銀婚式も通り過ぎて、今更祝うほどではないが、
プレゼントを用意した。

首飾りとか、ピアスなんか送っても先ず喜ばない。
で、アマゾンで「結婚記念日」と検索したら、なかなか良い物が見つかった。
その名も「アイマッサージャー 目元エステ マッサージ器 日本語放送 温め機能 エア調節 振動機能
音楽機能 眼精疲労 疲れ目 美顔器 快眠 ストレス解消 ホットアイマスク 目元マッサージャー プレゼント」

最近、老眼が来たみたいとか言うから・・・
明日届くらしい。

 あっはっは大笑い!

Together

I hear the lonely words 初めて見せた貴女の
痩せてしまったその笑顔に 頬を寄せた

無限のこの宇宙で 出逢う奇跡の様な…
大切なぬくもりが今 この腕を離れてゆく

揺れる陽射しに照らされ 歩いてた道
切なさに満ちた心 そっと包んでくれた
愛の言葉が足りないかわりに 歌えば
それだけで
2人ひとつになれた気がしていた

I remember those days
おやすみ 愛しい貴女よ
傷つける事でしか
愛せないままでやがて別れた

誰もが生きる事の痛みを抱きしめて
生きてゆくなら
教えてくれ 俺はこれから何を
失ってゆくのか…

ただ夜が明ける事を 祈ってた日々
悲しみに沈む夜も 貴女が変えてくれた
恋と呼ぶには短い あの夏の夢
別々の道を選んだ 貴女を忘れない

AH 夢に乗り込んで
すべてをかなえるその日までは
AH 歩き続けてゆく どこまでも 果てしなく

ただ夜が明ける事を 祈ってた日々
悲しみに沈む夜も 貴女が変えてくれた
恋と呼ぶには短い あの夏の夢
別々の道を選んだ 貴女を忘れない

また次の 記念日まで 何とか生き抜くよ

・・・ってか、28には、誕生日やん!
老眼鏡か?

2019/10/05(土)

使い捨ての薄っぺらい唄 BGM 秋桜

音楽番組見ていても、なんかつまらない。
踊りが主なのか、大勢がよいのか、使い捨ての歌に思えてしまう。
10年後に、こんな歌憶えてる人おるやろか・・・?

20年後、30年後、歌い続けられる唄は・・・
秋になりました。

俺は「秋桜」のような曲がすきです。
数えたら、俺、ギターが20本近くある。
息子二人は全く興味がない。
俺が死んだら、形見分け」しようにも「そんなもんいらん。」

チャカチャカとラップみたいなのをイヤホンで聞きながら、ケツ向けやがる。
「この一番のお勧めはなぁ、今では手に入らないエゾ松の単板で、サイドとバックはローズウッドの単板で・・・」
「しらぁ〜〜」
「俺が東京に出て、質屋で見つけて、バイトして金ためて10万円で手に入れたんだぞ!」
「しらぁ〜〜」
「今じゃYAMAHAのカスタムメイドでもなかなか使えない板で出来てるんだぞ!」
「しらぁ〜〜」

もうええわ お気に入りのこの一本 墓に供えておくれ

最近は棺桶に、愛用の眼鏡とか、金属類は入れてくれないから。
ダイオキシンが発生するとかで・・・

2019/10/12(土)

台風19号 BGM 雨上がりの夜空に

早いうちから、注意報・警報を知らされていた台風19号。
去年の15号でひどい目に遭っていたから、事前に仕舞ったり、重し乗せたり、
18号から、そのままだった防御設備をかさ上げして・・・さぁ来い!状態。

今まさに通過中なのだが、多少の風切り音とほぼ垂直な大粒の雨。
雨は激しいけど、稲刈りが済んだ田んぼが四方を囲んでいる。
雨が流れ込む場所はいくらでもある。

テレビの気象情報を見ながら書いているが、今年は関東地方、大変ですね。
千葉県とか、ブルーシートで雨露忍んでるままなのに、更に強い大きい台風・・・・
氾濫危険食区域とか高潮とか・・・およそここいらでは聞かない単語。

土砂災害も、火山の噴火も、津波も、水不足も心配ない、のっぺりした湖東平野。
そのかわり、何もない。

覚悟して 待ち構えた 19号 空振りして行っちゃった

当該地域の方がた、頑張ってください!!

2019/10/13(日)

台風一過

夕べ、非常用持ち出し袋を点検した。
懐かしいガスコンロ、ガス式のバーナー、アルミの食器、
二つのリュックに詰めてある。
点火確認して、水も確保して、雨合羽とか安全靴を枕元に置いて寝た。
食料は、俺が普段常用してるレトルトが沢山ある。

何事もなく台風が通過してくれた。
が、朝起きてNHKつけて各地の被害状況見ると、気の毒な惨状・・・

バケツ一杯の水だってあんなに重いのに、河川が決壊したら、
もう人力ではどうしょうもない。
自警団の時、土嚢作りや、土嚢積み、折しも地下鉄サリン事件もあって、
真夏の炎天下、化学豪魚服・・・宇宙飛行士みたいなのを着せられて、
特設テントで浄化シャワーをかけられて、また土嚢積み。

双発の自衛隊のヘリコプターが飛来して、ドクターヘリが降りてきて、
爆音が大きいから、団員は手信号で連絡を伝令。

でも今は、自警団に入る若者がいない。
火の用心で夜警に廻ると、騒音で通報される。
「俺たちだって、好きで騒いでるんじゃないぞ!」

「危急の外出は控えてください!」
あれだけメディアが叫んでいるのに、
やっぱり、増水を見に行ったり、SNSに投稿したくてとかで、
流されちゃう奴いるんだなぁ〜全く可哀そうと思えない。
むしろ、捜索する人の迷惑でしかない。

都会ほど いざというとき脆すぎる 浮かれていても 砂上の楼閣

地震と違い、事前に予報が出ているのに、
水辺には近づくなと言われていたのに・・・

2019/10/18(金) BGM The Long And Winding Road

シュン・レノン

   シュン(犬)が我が家にやってきて約四年。
俺がガンの手術を終えて退院して間近でした。
病院で、緩和ケアというものがあって、
末期ガンの患者さんが、兎とか羊に触れ合うことで免疫力が上がるというもの、
「アニマル・セラピー」

T1もT2号も巣立ってしまい、初老夫婦と認知症の母も三人暮らし。
そこへやってきたアニマルがシュン。

ほぼ一日一緒にいる。ただ、犬が嫌いな患者さんが来ると、
まだ駐車場にいるのに、自ら自宅に退散。超能力者みたい。
犬好きな人だと、クルクル回って乱舞する。

夜は、俺が寝床につくと、脇の下に潜り込んできて来て就寝。
そして季節に関係なく午前5時58分に叩き起こしてくれる。
 

認知症 施設に入った母が言う ケンちゃん元気?

シュンなんだけど・・・・げんきでしゅん。

またもや BGM RUN

特養からまた連絡が入った。
母がまたカユイカユイと騒ぎ出したらしい。
この前の騒ぎに凝りて、早速介護タクシーに連絡した・・・今日の今日では捕まらない。

特養に告げたら、特別に施設から車を出してくれると・・・ありがたい。
でも、皮膚科って、なんであんなに混んでいるのだろう。そんなに痒い人多いのかな?
朝一でインターネット予約。なのに63番。土曜日は午前中だけというし。

嫁さんがスマホで状況確認すると、およそ何時間待ちか分かるらしい。
それを施設に伝えたら、そのおよその時間に皮膚科に連れてきてくれた。
診療、問診、触診やら長々・・・その間 母は他人事のように遠くを見てる。

さぁ終わった。いったん帰った特養に電話するとまた車椅子ごと乗れる車で迎えに来てくれる。
その間に院外処方された処方箋で近所の薬局で薬をもらう。今回は飲み薬が追加された。

母を乗せた施設の車について、薬をもらった嫁さんが特養に向かう。
嫁さん、朝の7時から動き始めて、帰ってきたのが午後6時!!

たまたま嫁さんが土曜日で休みだったからいいけど、平日だったらどないしょ?

痒いぐらい 我慢せいよ 昔はつねって ごましてたろ?

ってか、俺は蚊にも刺されないし、蜂には三回刺されたけどその瞬間痛かっただけ。
嫁さんは蚊に好まれる。しかも刺されたらひどく腫れる。
だから痒い母さんの気持ちがわかるのだと思う。
一日ご苦労様でした。

2019/10/22(日)

だんだん寒く・・・ BGM 遺作 ショパン

肌寒い季節になりました。
嫁さんは元気で、汗をかきながら拭き掃除とかしてるけど、
俺は寒い。すでにモモヒキ履いて、長袖のシャツにジャージその上に二枚のフリースジャケット。

「今からそんなんで、冬を乗り切れるの!?」
だって寒いんだもん。
被災地はもっと寒いんだろうな・・・・・
俺みたいなのがいたら、死ぬのだろうな。

ってか、久々にベクターで、MIDI作成ソフトを検索したら、
俺が以前使っていたやつ、しかもバージョンアップされててしかもフリー。
早速ダウンロードして使ってみるのだが、すっかり操作を忘れてしまっている。

なんとか2トラックのピアノ曲をいじって、スピードを落としてみた。
これに教会のパイプオルガンを加えようとしたけど成功しなかった。

新しい 天皇陛下 即位の礼 オバケみたいな雅子さん

平成の始まり、東京に居ました。昭和天皇が崩御した時はえらい迷惑かけられた。
そのうち、その思い出話するかもしれません。

2019/10/24(木)

秋深く・・・思う BGM スローバラード

すっかり秋めいてきました。
新聞広告でも紅葉の鑑賞、食べ放題が掲載されるようになった。

だけど、春のお花見にしても、この紅葉にしても、
本当にみんな四季の移ろいとか感じて騒いでいるのか。
ただ肉食って酒飲んで、ハロイン騒ぎと一緒やろ。

癌の宣告されて、手術して、嫁さんには迷惑ばかりかけて、
それでも四年生き延びた・・・

毎晩のように夢に出てくる・・・恋愛当時、ポンコツのスバルで故障したら直し、
パンクしたら近くの農家からタイヤ盗んで、ポリタンクにガソリン詰めて、
何百キロもトロトロと走り回った。秋、冬なんかは、荷台で二人毛布にくるまって車中泊。

コンビニも少なかったから、公園の水道で水を補給して、
避難民生活みたいだけど楽しかった。

ホテイの焼き鳥をコッヘルとバーナーで炙り、爪楊枝で突いて食べる。
天井はやたら大きいサンルーフ。全開にして星空の下で眠る。

が、まだ蚊がいやがる!彼女は蚊に弱い。
せっかくの満天の星空なのに天井を閉めて息苦しい蚊取り線香炊いて寝る。

・・・一昨日再び手に入れたMIDI作成のフリーソフトの使い方がだんだん思い出したので、
God Workss のスローバラード(RC) をテンポをスローにして、
主旋律をハーモニカからオルガンに変えてみた。

安倍総理 燕尾服来て 何してる? 被災者のこと思ってる?

きぃ〜のぉ〜はぁ 車の中でぇ寝た〜〜あの子と手を繋いでぇ〜〜
市営グランドのぉ〜〜駐車場ぉ〜〜 夜霧が窓を包んで・・・・

2019/10/25(金)

行き当たりばっ旅 BGM Long Train Runnin'

もう、三十年以上前のことだが、北海道を独り旅した。

大学の夏休みの前半、アルバイト頑張って資金を溜め、同じくバイク乗りの友人が、
山形でオフロードレースしてる。そこに合流して、そいつの軽トラに俺のバイクと、
彼のオフロードバイク積んで・・・・

青函連絡船が廃止される年でした。ポンコツ軽トラで八戸まで走って。

このバイクでアルバイトして金を稼いだ「バイク便」
その時、昭和天皇が亡くなられて、大喪の礼なんかあって、
黒いバイクに黒いヘルメット、黒いシールド、しかもトランク積んでる。
外堀通りがメインなのに、テロかと思われて信号のたびに職務質問。

あれは迷惑だった。店も全部喪に服して閉店だし、
在庫の米だけで数日過ごした。

今回の 即位の礼も 散々迷惑かけてるやろな

でも、キャンプ、野宿の不便は、これがまた楽しいんだ。

2019/10/26(土)

北の大地 BGM ガンダーラ

軽トラにバイクを二台積んでも、青函連絡船は運賃 軽トラ一台分二等船室なら人間一人分・・・
だったと思う。

大部屋雑魚寝でも構わない。引っ越し屋のバトでトラックの荷台でゴトゴトされても平気だった。

彼と(イイジマ)と、苫小牧に上陸して、弟子屈という町に向かう。
ライダーハウスというものがあって、彼の先輩がアルバイトしてると。
そこまでの距離およそ三百キロ。バイクは輸送の規定でガソリン抜かれてる。
このポンコツ軽トラだけが頼り。

道中、コンビニもあるはずない。スタンドもない通りがかりの農家で頼んでガソリンを分けてもらう。
10?・・・いくらお払いしたら?
「なぁもぉ〜〜」「気つけて×〇z×ジエ」
「これ食え」と、蒸し芋くれた。

無事に日高を超え・・・牛の横断に30分待たされ、弟子屈のライダーハウスに到着。
ここを起点に行動開始。イイジマは網走で行われるオフロードレースに。
俺はとりあえず道東巡り・・・・そしたら時計回りに北海道一周だ!

憧れた 憧れていた地平線 目指すは知床まず利尻

行く先々にライダーハウスがあって、タダで大広間に寝かしてくれる、コインランドリーは有料だけど。
洗った洗濯物をバイクの後ろに昇り旗みたいにバタバタして乾かす。

2019/10/28(月)

誕生日 BGM And I Love Her

嫁さんの誕生日。誕生日。誕生日。と言い聞かせて夕べ眠た。
今朝、起きると同時に、「誕生日おめでとう、あら50!!」

「ありがとう・・・でも、あらフィー、フィフティーーのフィーよ^^」と、たしなめられた。
この前、結婚26周を迎え、子供は二人とも巣立ち、二人暮らしと一匹の暮らし。

誕生日プレゼントは何がイイ?と聞いても何もいらないという。
首飾りとかバラの花束とかは・・・・
何もいらない、強いて言えば、パパの少しでもの長生きか、平和堂の商品券・・・

ありがとう 今迄までも今日からも 体力落ちたが頑張るわ

最近、緩和ケアで言われててたように足の感覚がなくなってきた。
座ると、何かに?まらないと立ち上がれない。
昔は、片足でスクワットで来たのに・・・

back  2019/10  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.