過去のTop Mail←Top

back  2019/09  next

2019/09/03(火)

断捨離 BGM 

リバースセンター、エコ・ステーション、はたまた近江リサイクルの広告やら・・・
要らないもの引き取りますと言ってくれる。

ウチも、田舎の旧家、要らない物がいくらでもある。屋敷の北側に「蔵」みたいなのもある。
ひい婆さんが嫁いできた時の棺桶みたいな・・・呼び名は知らないが衣装ケースみたいな木箱。
当時、字民全員を家に招いても足りる座卓・食器・・・それを包んである新聞紙なんか、昭和15年とか・・・
記事を見ると、読めないような漢字で「比律賓を制圧」とか「マレー作戦」とか、

中には大正時代と思われる新聞紙、はたまた、彦根藩に年貢を2俵納めたとかの証書とか、
歴史的には価値があるのかもしれないけど・・・

もうなぁ・・・俺もいつまで生きてられるか分からない。
嫁さんにも俺亡き後は温暖な土地で暮らしてくれと言ってるし、
T1・T2は俺のギターとか、様々な趣味の収集品に全く興味ないし。

俺が死んだら、お隣の建機さんに頼んで、遺品だとか記念品だとか、
何も言わずに、ユンボで更地にしてもらって、太陽光発電所にしてもらいなさい。
朝日から、日没まで日当たり最高の物件ですと・・

俺の遺品はYAMAHA L10-Eとジッポーらいたー3個・手術後買ったG-SHOCKの腕時計、ライフル2丁、ハンドガン3丁、刀2本、
お気に入りのCD60枚、DVDの映画100枚・・・・ってか多いか・・・・

人は皆 裸で生まれ 裸で死ぬ 金も品も もってけない

今回は久々にBGM付き。左、または下からGod Works というコナーをみてもらうと、
俺の生前の Midi 作成。蛇巣落苦 との攻防も・・・こんな趣味に対してあいつらは何十万円の損害賠償を、
提示してきた。その都度サーバーを替え逃げ回り、未だに存続しています。
この「駅」という曲は、誰もが知っている竹内まりあさんの曲ですが、
俺がインターネットにデビューして間もないころ、18年前ぐらいに知り合った女性、
九州の肝っ玉母ちゃんで、甲状腺の病気で死闘していた。その方のリクエストで、
まだ技術も知恵もないのだけれど、必死で打ち込んで作った物です。
亡くなってしまいましたが、この「駅」を大変大事にしてくれました。

2019/09/04(水)

夏の終わり 

各地では風水害の被害で大変な目に遭っている方も大勢いますが・・・

滅多に台風や気象災害のないここ、滋賀県湖東地区でも、
去年の今日、屋根が飛ばされた。浸水は、周りが田んぼばかりだから吸水量は充分。
だが、風、在所の東側に位置する我が家は、村の防風壁。

雨戸を閉めてるのに下から舞い上がる雨、屋根下から入り込んで、家中雨漏り。
タライやらバケツをその下に置き、10時間の停電。
俺のキャンプ道具のお出まし。なんか楽しかった。ランタン灯して、
ガスストーブで湯を沸かし、T2号がまだ家にいたから、三人と一匹で、カップラーメン食べた。

鈴鹿山脈が盾になり、琵琶湖からの上昇気流が押し返し、
たいがいは愛知県・名古屋、あるいは北陸に台風を弾いてくれる。
今年は、屋根も、雨漏りもなく秋になりました。
まだいくつか台風発生してるけど、天気図見ると、やり過ごせそう。
九州の皆さん! 頑張ってください!

夏花火 刹那の輝き 燃え尽きて だがまた一年と希望湧く


2019/09/06(金)

忠犬シュン公 BGM 嵐の金曜日

たいしたもので、ウンコは本宅、第2、第3別荘の決められた場所に、
ピンポイントで脱糞してくれる。

   この顔!! 可愛すぎる

なのに、オシッコは、撒き散らしやがる。
チョット目を離すと、大概、俺のギター。
三脚(スタンド)に置いてある物には、幸い引っかからないが、
気楽に立て掛けたギターだと、ホボ確実にションベンしやがる。

あと、診療所で俺が座っているイスの足元・・・
しかし、このガイコツを置いておくとビビルのか、ションしない。

ガイコツが ケラケラ笑ってこう言った どうせてめえらみんなくたばって
おいらみたいに なっちまうのに せめて命あるうちに
大事に 大事に使っておくれ オマハンの命

なんと あのT1号が昨日 24歳になりました。
来月は T2号が 23歳・・・ありがたいことです。

2019/09/07(土)

嫁さん慰安旅行

年に一度の社員旅行。酒を飲む上司もいるから、
女子社員が運転手。
で、、ウチの車は新車・・・それに偉い人が乗るそうだ。
で、女子社員の車4台連ねて北陸温泉の旅。

どんだけ経費削減なんだ! 天下のブリヂストン!
まぁ、嫁さんは温泉と、新鮮な魚介類が楽しみ。
俺とじゃ、お腹に胃瘻というバルブが付いていて、雑菌予防で、
大衆浴場禁止だし、生物も禁止だし、
年に一度ぐらいは、温泉に浸かってほしい。

2019/09/10(火)

自然災害

九月も三分の一過ぎたのにこの暑さ。
水道なんか、ガス使わないのに、油洗いできるような湯だ出る。
台風は首都圏を直撃して、凄いことになってるようだ。
この暑い中、首都圏で停電になったら大変でしょう。
エレベーターが動かない、自動ドアも開かない。
電気自動車もスマートホンも充電出来ない。

学生の頃、東京に4年間いました。
夏になるとしょっちゅう給水制限。まだペットボルもミネラルウォーターももない時代。
バケツに水を溜めて、それをキャンプ道具で沸かせて湯冷ましを舐めてた。

共同便所の水も出ない。ションベンはビニール袋に溜めて、夜中に路地で放尿。
ついでに小石川の公園の植え込みでウンコ。一応シャベルで埋めたヨ。

観測史 最大級の 大型災害 出歩いてる奴 ハイヒール

不急不要の外出は避けてくださいと、テレビで連呼してるやろ。
なんで車を水没させるようなとこ行くかね。
YouTube だかツイッターへの投稿だか知らないが、自警団を困らさないで。
下手すりゃ自衛隊出動ですぞ。

2019/09/12(木)

人災

千葉県で、長時間の停電。
電気が停まると、水さえ出ない。給水車・・・
これがまた電気のポンプが作動しない。

飲み水すら、いつも当たり前に使っていたエスカレーター・エレベータも動かない。
しかも高層でrは窓も開かない。
こんな災害列島で、オリンピックとは・・・

なんか、アベ何とか言う首相・・・内需拡大とか、外国人観光客の受け入れとか、
ボンボン気質丸見えの発言してるけど、たぶん無理。
オリンピ・パラリンピの時には、絶対事件が起こる。
老朽化した、ゼネコンの私利私欲で請け負った・・・首都高速、
・・・三宅坂とか江戸橋ジャンクション辺りが危険だと予想しておきます
そのころ、俺は生きていないかもしれないですが・・・

想定外 予想外 不可抗力 いつもいつも言い逃れ

信号機が止まって、下水が噴出して、電気もないから水も出ない、
そんな情報を聞こうにも災害状況」を伝えなきゃいけないセンターが停電。
発電機の備蓄のオイルが終わっちゃいました。ヘリで空輸してください。
お粗末だろ!

2019/09/14(土)

エホバの証人? 聖人?

今日の患者さんが、変なチラシを持ってきた。
その名が「ものみの塔」
そうエホバの王国からの使い手・・・・
一応患者さんだからその冊子に目を通す。
「神は死を永久に飲み込む主権者である主エホバは全ての顔から涙を拭うイザヤ25:8

何なのコレ?詐欺でもないだろうに、なんでそんなに熱く布教???

で、東京暮らしの頃、三十年以上前のことだけど、
同じような体験談が、「茗荷谷通信」にあるのを思い出して抜粋。
......................................................................................................

エホバの神はいま、邪悪な者たちに対して行動を起こそうとしておられます。
耳を傾けてください。
エホバはこう警告しておられます。
「わたしは地の人・・・・を絶やす。
・・・・わたしは人を地の表から絶ち滅ぼす。」
「主権者なる主エホバのこの言葉は、予言者ゼパニヤを通して語られました。
ゼパニヤは、忠実な王ヒゼキヤのひ孫なのです。」

ひ孫だかどうだか知らないが・・・

障子扉の向こうでしきりにエホバが唄ってる。
ノックの音に一度は開けた障子だが、一目でそれと分る顔つきに、いきなり閉めた。
こいつらは決まって幸福そうな顔で人に話しかけるけど、
向けられた視線は対象物を突き抜け遥か異世界にトリップしている。

早く帰らないかなあ。
もう10分ぐらい扉の向こうで呪文を唱えるみたいに喋りつづけてる。
時々断片的に聞こえる単語が不気味で嫌である。
祭司、偽り、邪悪、バビロニア、崇拝、罪、略奪
・・・およそ日常生活では使わない言葉をよくも流暢に話すもんだ。
なかば感心もするけど、俺には全く関係のないことだ。
冊子を無料で差し上げるなんて言われても絶対に開けてやらない。

貧困、塩の海、ぶどう酒、・・。
何度か話題も変わったようだが、しばらくして、気配は去った。
もう毎回こうだ。
ひと月に2〜3回はこういうわけの分らない布教活動がやってくる。
213号室は入り口に一番近いから、信者が一番最初に戸を叩く。
他の住民は、それを合図に一斉に部屋の明かりを消して居留守を決め込んでしまうので、
被害者は俺ひとり。

「今、こうしている間にもエチオピアでは罪もない子供達が餓えにより次々に亡くなっています。
貴方はこの事実、現実をどのようにお考えですか?」
「そらお気の毒やと、思っております。」
「何故、このような裁きが人類の頭上に降りかかるのでしょうか?」
「育てもでけんのに次々に子供を産むからちゃいますか。」
「今、貴方はこの裁きに対して立ち上がらなければなりません。」
「裁き、裁きってエホバのやろ?ウチは浄土真宗やで。
南無阿弥陀仏で充分やんか。だいたい、裁く神なんかまっぴらや。触らぬ神に祟りなしって言うやんけ。」
・・・不毛な会話は続く。

あぁイヤだ ヘブライ10:1-4 ヨハネ・ペテロ・コリント・イザヤ・・・・・

新約だか旧約だか、ま・っ・た・く・興味ありません。俺は死に際で「南無阿弥陀仏」
と、唱えれば」、たちどころに極楽浄土という場所に行けるらしい。

2019/09/16(月) 敬老の日

車椅子(前編)

数日前に、母が入所している特別養護老人ホームから連絡が入った。
ゲッ! いよいよか?
そしたら「数日前から、体が痒くてしょうがないと訴えるので、
一度皮膚科での診療をうけさせてもらいたい。」

終末医療と違い、つまらない診察は連れ出して開業医に診て頂きたい。
とのことで、ちょうど週末、土曜日もやってくれてる皮膚科に連絡したら、
待ち時間長くなるけど、来てくださいという。

嫁さん、職場休みだし、俺は午前中臨時休診」の札を立てて、
皮膚科に連絡してるのに、初診の方は電話での予約受付ていません。

特養に連絡して、皮膚科の予約を取りに朝一の開門8:30前20分前に行き、
予約8番という予約票もらって・・・

さぁこれからだ! 約二時間待ちと言われ、その足で母の特養に向かう。
予め、予約が取れた時点で連絡しておいたから、
施設に着いた時には介護師さん二人に支えられた車椅子の母。

を・・・・新車に乗せようとしても。なかなかうまくいかない。
プロの介護師二人、俺、マチコで車に積もうとしてもあちこちのデッパリを掴む。

ま、四人で詰め込んで、俺が母を支えシートベルトさせて、前席でマチコが運転。
「お母さんなぁ、これから皮膚科行くんだよ。」
「どこが一番痒いんだ?」
「お腹の中かねぇ〜〜ケラケラ」

さて、皮膚科に着きました。堂々と車椅子印のある一番近い駐車場に停める。
荷台からたたんだ車椅子を降ろして、左後方のスライドドアを開け、
マチコと俺の二人で車椅子に移す・・・・・・・・・

事前に、少しでも足に力入れてとか、前かがみになってとか、
降ろす際のお願いをお願いしていたのに・・・

お・重い・・あっちこち掴む・行かせたい方向と反対に 力をかけやがる。
その手を剥がすと、「痛い!いつからそんな子になったんだぃ!!」

・・・まだ、自分の子供とは認識しているようだ・・・。

御馳走なんか よばれてない 腹の足しにもなりゃしない

2019/09/17(火)

車椅子(中編)

母さん!ちょっとでも足に力入れて!
そんなとこ掴まないで!
昔なら、お嬢様抱っこで運べたのだろうが、俺も自分の身体を支えておくのも大変
もう少しで車椅子・・・・
が、母がニヤニヤしながら車の縁を掴んだ。
バランスを崩して、あわや駐車場のアスファルトに転落と思いきや、
マチコが火事場のクソ力で支えて、後部の俺が、母のズボンのゴムの部分を捕まえ、
押して引っ張って、ようやく母のケツが車椅子に掛かった。
履いているズボンが六分。膝下まで引っ張られて。

押して引いて、数センチずつ正規の姿勢に・・・
幸い、その皮膚科、バリアフリー。エントランスから診察室まで、
変なカッコで座らされた母の車椅子でも進める。

待合室・・・お母さん、チョットでも力入れてくれてくれたら、
車椅子に簡単に乗れたのに・・・「そうなんだ〜。ふぇへへ・・・」
だめだこりゃ こんなに苦労したのに 処方された薬は 150円

・・・次回、これを施設に戻さなければならない。編

2019/09/18(水)

車椅子(後編)

散々待たされて、血液検査とか、湿疹を採取しての顕微鏡検査・・・
で、診断結果は。。。「あせも」

さて・・・この母さんを、車椅子から降ろして車に積み込まなければならない・・・・・・・・・・・・
体力のない俺、すでに来院ぼ際の車椅子への移し替えで、腕がヘナヘナ。
マチコは、もう筋肉痛・・・筋肉痛が早いってのは、まだ若いのかな。

後部スライドドアを開ける。どうやって積み込む?
お前が前からズボンを掴んで、俺が車内から引っ張り込もうか・・・・
いや、パパが下から足を抱えて斜めに押し込んだらどうだろう?

だが、失敗したら駐車場のアスファルトに母を投げ出すことに・・・

マチコが事前に、介護タクシーの電話番号を記録してくれていた。数軒。
当日依頼は難しいらしいけど、幸運に最短距離のタクシーが受けてくれた。

20分でxxxクリニックに行きますと言ってくれた。
18分で来てくれた。
手早く、ゲートを開けて、アルミのラダーを展開し、ウィンチで車椅子を車内に引き上げて、
ハーネスで固定。

こんなサービス、経験したことがない。料金もなにもわからない。
しかし、俺たちでは施設に運べない。幾らかかってもいいやと、マチコと目配せ。

げっ!こんなに安いんですか?えっこれでいいんですか?
「はい、業者によってはばらつきありますけど、うちはこれでさせてもらってます。」

二千七百三十円 覚悟していた一万円 千円札三枚渡し釣りはいらねぇよ

こんなに、周りが頑張っているのに、母は車椅子にのけ反って薄ら笑い(´;ω;`)

2019/09/19(木)

バレーボール BGM アタックNo1

柔道以外は、サッカーも野球も特にゴルフには興味ないけど、
女子バレー、ロシア、韓国と善戦・・・敗退。
で、今度の相手はアフリカ人。大阪ナオミみたいなのもおるし。

全員ケツはデカイし、力強そうだし、こりゃ力負けかなと・・・
思っていたら、細っこい小さな日本の女が勝っちゃった。
幼いお顔の長内さんとか、小さな身体で頑張った!

前述の観戦とか興味ないのだけど、女子バレーは面白い。
だが、中国も強そう・・・・

東洋の 魔女ってのを リアルタイムで観てました
白黒テレビで天井サーブ

2019/09/20(金)

お花畑 BGM Good-by day

鈴が坂道を転がり落ちるように、シャンシャンと遠のいていく。
今の母(79)がそんな感じ。
特養で暮らしているが、月に二回見舞うと、ニコニコしながら、
極楽とんぼの生活してる。

この前の「車椅子騒動」なんか覚えていない。
「ラックは元気?」・・・大昔にウチにいた犬そんなことは覚えてる」らしい。
俺は赤ちゃんだったからそのラックを憶えてない。

日々の暮らしに、追われてる俺たちから見れば羨ましいようだ。
字の人達には、あんなトコに預けられて可哀そうにという人もいるけど、
そういう家に限って、息子夫婦は別居。老夫婦だけで農作業。

この限界集落で、あんた達だっていつまでそうしていられるのか、
息子たちは、見限って出て行ってしまったじゃないのか?
二世帯住宅に増改築して、なのに若夫婦は隣町でアパート暮らし。

苦痛なく 悩みなく 毎日ニコニコ過ごす母

150円の薬で痒みは止まったかな?

2019/09/24(火)

自己防衛 BGM So Young

煽り運転とか、追い抜き様の急ブレーキとか・・・
車を作っている会社、、何を考えている?
「いざと言う時には車がブレーキしてくれます。」

・・・昔、普通の国道(R122)を安い軽トラに安いオフロードバイク積んで、
荒川の河川敷で遊んで、ブンブン遊んで、また、550ccのマイカー、

廃車屋で2万円で買ったポンコツ軽トラ。

三十年以上前の」話である。
国道122、渋滞が始まる直前、バブル期、ヤクザ風のセドリックが、
遊んで帰るこのポンコツ軽トラの前に飛び込んできて急ブレーキ!
後輪が浮くほどの急ブレーキで追突を何とか回避。
荷台のバイクは荷台で転倒・・・

当時、広島から「当たり屋」ってのが」来てるのは聞いていた。
そのセドリックが、まさに広島ナンバー。

追突させられなかったから、腹を立ててセドリックからヤクザみたいなのが出てきた。
いきなり俺のドアを開けて殴ってきた。
俺の前歯が差し歯なのはコイツのせい。

外に出ろやぁ〜〜!と、俺の襟首掴むから、そのままドアを思い切り閉めてやった。
ヤクザ風の男の腕が折れた。情けなく泣き出した。
前に斜めに停まったセドリック、助手席にはケバイ女。

その運転席に乗り込んで、ハンドルを目いっぱい左に回して、国道沿いの田んぼに落としてやった。
オートマがまだ珍しいころでした。ノロノロとクリープ現象で田んぼに落ちた。
道路で泣き叫ぶヤクザ風、田んぼに突き刺さった車の中で泣くケバイ女。
無様なセドリックから、キーを抜いて、田んぼの向こうに投げてやった。

監視カメラもドライブレコーダーも無い時代^^
泣き叫ぶ男のこめかみに蹴り入れて、ポンコツ軽トラは走り去る。
数キロ先の空き地で、荷台のバイクを立て直し帰路についた。

傷害事件とか訴訟問題とか、なかった大らかな時代でした。

煽るなら 相手を選べ 逆に痛い目逢うかもよ

今は俺、車の前後に老人マーク・初心者マーク・車椅子マーク付けてる。
車間距離取らずに近づいてくる車が来ると、フラフラ蛇行する、
面白いように遠ざかる。

2019/09/26(木)

親を思う・・・ BGM 夜曲

連休中、姉夫婦が東京から、特養に入所してる母の見舞いに来てくれた。
ありがたいことです。

駅まで迎えに行き、その足で、その特養に・・・・
お昼ご飯を終えて、自室でウトウトしてる母。
驚いたことに二人を見て、トモコさん、マスヒロさんと判別した。

母さん、足に力は全く入らないのかい?
と、訊くと「お「前が?」
どうやら俺の病状もなんとなく記憶してるみたい。
鼻くそをほじり始めた。
・・・・しばらくして、この爪のゴミをねぇ〜
私が手仕事を一生懸命してると、トモコが今のままでイイと・・・
思ってると思います。

家族全員をまだ覚えてくれているらしい。
最後に、マチコには誉め言葉ばかり言って寝てしまった。

職員さんに挨拶して帰ろう。そしたら、職員さん、お母さんは幸せですね!
全力でサポートしてます。

有難いことです。家での、デイサービス利用期間、俺とマチコでのオムツ交換、
サービスのない日は昼食を作って食わせる。食ったら排便。
散々苦労して履かせたオムツはトイレに詰め込まれ、排水が溢れている。

アマゾンで買った拘束衣を着せて・・・すると介護団体の偉い人が来て「人権侵害」とか言う。
「こうでもしないと、スッポンポンになって夜中に外に出ちゃうんですよ!」
二重鍵しても、過去の知恵で開けてしまう。
番犬シュンが吠えまくり教えてくれる。「御婆ちゃんがヤバイ!」
起こされて出ていくと、また、やはりスッポンポン><。冷たくなっている。

「話けて上げてください。心を開くような明るい話題を・・・」
新興宗教か!?
度々来る女は、事務的なことしか言わない。
認知症の方にも人権が。。。そりゃそうだろうけど、自分のオムツを引き裂いて、
這いつくばりながら水洗トイレに詰め込むのだぞ!
そして冷たくなって床に寝てるのだぞ!

一切は規則ですので。。。。

「要介護4!」
マチコが四方八方検索して、精神科医、内科医・・・色々探してくれて、
様々に俺が連れて行って、時間帯も考えて、
寝起きの母さんを連れて行く。その度に検査があり、
着々と「要介護4」を勝ち取った。

そこにタイミングよく最新の特養の開設の情報。
いち早くマチコが察知して申し込む。
それまで、あちこち申し込んでいた特養は、280番待ちとかばかりだったのだが・・・
滑りこみセーフ、九回二死満塁フルカウントのホームラン!

築10年〜30年の施設とは違う最新の施設ゲツトだぜ!

千里眼 私はいつも見ているよ 鳥観図でね・・・・

怖えぇ〜〜あの施設から見張ってると言いやがった。

2019/09/27金)

渡良瀬橋

出会いの街

俺がインターンで働いていた栃木県足利市・・・
そこへ事務員で入ってきたマチコ・・・
毎日、この渡良瀬橋を行き来して、俺が変な車に自転車積んで、時にはバイク積んで・・・・
5歳年下の彼女は、どこにでもついてきた。
ポンコツ4WDにバイクやら毛布やら積んで・・・
スーパーの安い肉やらを調達して、満天の星空の下ショボイ焼き肉したり、
魚釣りしたり、ランタンの灯の下で寝たり。

すると、俺は全然平気なのだが、マチコは蚊に刺されてボコボコ。
大陸地図みたいなミミズ腫れ・・・

渡良瀬橋から見る夕日・・・素晴らしく美しい。
がマチコは血が出るほどボリボリ掻きむしっている。

でも・・・歌詞に出てくる床屋とか、角の公衆電話、八雲神社とか・・・・
そして、渡良瀬橋から見る夕日・・・素晴らしかった。

満天の星空仰いで あぁダメだ蚊が来る蚋来る地ばい虫

19歳の誕生日に、銀の指輪も用意してたのに・・・・・・
ポンコツ4WDのなかで密閉して暑苦しい初秋。

2019/09/28土)

渡良瀬橋 U

幼少の頃、この足利市に住んでいた。
渡良瀬橋の南西に浅間山(群馬のあさまやまでrはない。)
当時、戦後二十数年。山のあちこちに防空壕が残っていた。
隣の群馬県太田市に、中島飛行機(現 スバル)の軍需施設があったから、
終戦の間際には、迷彩色も施さない 爆撃機 B-29が、ステンレスボディーをキラキラ輝かせて、
毎日のように爆撃してきたらしい。

そんなわけで山に登ると 防空壕が沢山ある。
小学校の帰りに、浅間山に集合。
今日は三号基地な!

五号基地まであった。もちろん防空壕。
ワラを敷き詰め、ボロ布で洞穴を塞いで・・・
二号基地は近くに公園の水道があるから快適。
が、五号基地は山頂近く。でも、むき出しになった岩盤から見下ろす、
夏は涼しく、冬は、暖かいのです。ワラ布団に包まってまるでハイジ。
渡良瀬川の夕陽は・・・・・多分最高の夕陽

滔々と 流れている 渡良瀬の あれから何回の日没?

関東の川は皆東に流れてる。嫁さん、滋賀県に来たら、皮が皆、琵琶湖に流れ込む。
ここ、湖東地区では西に川が流れて琵琶湖に注ぎ込む。
それが一番違和感感じたらしい・・・・

2019/09/29(日)

echo BGM トランジスタラジオ

三十数年前から煙草を吸ってます。最初は軽い キャスターに始まり、マイルドセブンや、セブンスター、
ハイライトやら洋もくのマルボロ、ラッキーストライクやらやら・・・
で、十数年前に echo に落ち着いた。度々の増税に耐えて、安いから。

しかし。今回の増税ではもはやコストに限界があると・・・
値上げを防ぐためにやむを得ず白い紙巻をタバコ葉を使った茶色い巻紙に・・・。
で、お値段据え置き。種類は、タバコから葉巻タバコとなrった。

吸い較べたら、違いが分からない。でも、なんか見た目がカッコイイ。
他のタバコと違い、三級タバコとして、他にゴールデンバット、わかば などがある。

この字の最長老が 106まで吸っていた 長寿タバコと 皆が言う

舌癌・・・吸った煙に一番近い場所。固く禁止されているのだが・・・

2019/09/30(月)

自動車

通り、自分で動く車、「自動車」
ま、これはプラモデルだけど、5速ミッション。変速レバーは二本あり、
いざというときには、ギヤ比を半分に下げて戦車みたいにノロノロ進む。
特に手前のHILUX Wキャブってのは、デフロックというのが装備されてて、四輪のうち三輪が浮いても片足で雪持ちから抜け出せる。

子供が生まれて、荷台のない・・ってか荷台に屋根のないクルマは・・・・
と、嫁さんが言い出し、泣く泣く左の「デリカスターワゴン」という車になった。

またこれが素晴らしい車で、雪道だろうが泥道だろうが、平気で走り切る。
後ろをフルフラットにして布団を敷けば、T1、T2号の寝床。
っていうか、親子四人でもカーキャンプできた。
最後列には雑巾入れたバケツを積んで、渋滞の時には嫁さん、最後列で放尿。

全自動とか、全方位監視とか、自動で縦列駐車とか、
そんなない時代。センチ・ミリ単位でこんな大きな車を上手に操る訓練したものです・

バカ言え! 安全運転謳うなら、例えばヘッドライトの球が切れましたとか、ブレーキランプが切れました。
バックランプの左が切れましたとか。ウインカーが切れましたとかのインジケーターが点く方がなんぼいいか・・・
矢沢永吉が、手放しで運転してみせるCM見ると、寒気がする。
あんな奴らが周りに運転していたら、怖くて高速なんか乗れない。

この前、名神高速で、追い越し車線を走るオヤヂのプリウス・・・
運転手のオヤヂはアグラかいて腕組み&俯いてる。
クワバラクワバラ・・・・逃げました。

自動車といいながら、やはり自分で動かす車=自動車でしょ・・・。
電子レンジとか、掃除機なら全自動もアリかもしれないけど。
全方向の人命にかかわる自動車に自動運転はなしやろ!。

この前見たTV。北欧のボ〇ボ・・・。車に乗って。車内で寝てても、行き先をインプットしてれば、
目的地に運んでくれる。もし事故になったら、ブランケットがエアバックとして乗員を守る・・・
運転手??が寝ている車が近づいてきたら、俺なら逃げる。

自転車に乗っている時、対向車のヘッドライトがやたら眩しく思ったことがあると思う。
日本車ぼ場合、光軸が両目とも左寄りに設定されているからだ。車検制度で・・・。
最近の車は、対向車がなければハイビーム、対向車が来たらロービーム。
自動切換え・・・・とかぬかしているが、暗闇で、自転車一台の対向車だったらハイビームのまま。
自転車でハイビーム浴びせられたら、しかも左向きの両目で照らされたら目がくらむ。

ハイテクも 最新技術もいいけれど 所詮使うは 野良百姓
逆走し 暴走し 暴走族よりたちが悪い

この稲刈りの時期になると、ヨタヨタの老人までが出てくる。
最近は軽トラもオートマチック化してるから、90歳の御婆さんでも運転できる。
まさに無法地帯。

あんなにかっこよかったデリカが、こんな惨めなみっともない顔になっちゃった><

これ、もしン何かの懸賞でタダで貰ってら、乗れますか? できるならスグ転売だ。
当時のデリカを名乗る資格ない。この無様な目。クリアランスの低さ、肥え太った車重、
クリーンディーゼルだか知らんが、この顔はないやろ!

なんか、病気のパンダみたい。

back  2019/09  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.