過去のTop Mail←Top

back  2019/08  next

2019/08/01(木)

思えば遠くにきたもんだ

冷たいレールに耳をあて
レールの響き聞きながら 遥かな旅路を夢見てた

子供の頃、線路に五寸釘やら十円玉を並べて草むらに隠れて電車が通過するのを待つ。
通過後、20×5oの鉄板と、直径80oの銅板ができる。
それを河原の石で削って、研いで、柔かい丸い銅板には穴を開けて刀のツバにする。
お侍の脇差の出来上がり

夏休みの自由研究で、「刀の作り方」と提出したら、
往来危険汽車転覆等罪だと、先生に殴られた。

夏休みの自由研究の宿題を提出したにもかかわらず殴られた。

昭和40〜50年代関東に住んでいました。
渡良瀬川という川の流域に。
で、近所の電気屋から、大きな発泡スチロールをもらってきて、
仲間とイカダを作った。針金で繋ぎ合わせて、四人と、自転車四台を積めるものを。
いざ出航・・・・・

おお! 浮いた!積んだ!乗った!
船旅の始まりだ。
が、たちまち下流の岩井山という川の中に浮く小島が川の流れを遮って渦巻きを作ってる。
グルグル回されて、俺たちは自転車を落とすまいと発泡スチロール船にしがみついて耐える。
乗り越えた。しばらくはノンビリクルージング。

が、利根大堰という難所が待っていた。ダムみたいなやつ。
さすがにこれは越えられないと岸に寄せて、自転車も降ろし、
渡良瀬川の土手沿いをみんなで帰った。


暗くなってから帰ったから、殴られた。

あれから四十数年52歳になりました。
癌を患い、半ば余生を送っているよう。
でも、T1号、T2号とも自立して日々頑張ってる。
母もボケちゃったけど施設で極楽とんぼ・・・。
マチコとシュン(犬)とで、核家族満喫中。

夏休み あ〜夏休み やはり花火を見ると胸躍る 

2019/08/04(日)

墓掃除

毎年の恒例行事、お盆前の墓掃除。
暑くなる前、午前7時に墓地に集結。各戸とも集合時間の前に墓地に行って各々の家の墓を掃除。
で、7時になると墓地全体の掃除。陽が昇り、もう皆汗だく。

今度の日曜日は集落あげての墓参り&戦没者慰霊祭。

ご先祖と 語らいながら 墓碑磨く 恐らく最初に仲間入り

2019/08/05(月)

新車が来た

嫁さんの車が役7年、総走行距離12万。q。
スズキの出始めのソリオなのだが、毎日の通勤だけで毎日二十数キロ。
故障もなく頑張ってくれてたのだが、車検を前にして新しいのが欲しいと・・・。

昔の車と違って、7年経っても塗装なんかピカピカだし、エンジンだって全く問題ない。
当の嫁さん、一度だってエンジンルーム覗いたことないのに、ワイパーのゴムだって俺が替えていたのに、
冬にはスタッドレスにしてやってたのに・・・

「これからパパがどれだけ医療費がかかるかわらないし、維持費も含めて軽自動車にしよう!」
と、言い出した。
もう、家族旅行なんかしないから新型ジムニーにしよう!ということになった。
嫁さんも昔は550のジムニーでブイブイいわせてたし。

いざスズキへ! 「納車まで一年半待ちです。」店内ではカタログすら在庫切れ。
そんなに待っていたらソリオの車検切れてまうやん!しかも俺がそれまで生きていられるかどうか・・・

ということで、普通車と軽自動車の違いはあるが、代わり映えのないクルマになった。
スペーシア ギア ターボ ハイブリッド

笑ってしまう。すべてが標準装備で付いている。俺が初めて新車を買った時なんか、
パワーウィンドウもエアバックもオプションにすらなかったのに

車が届いて、中をグルグル見回す。なんと天井の高いことか、ナント後部座席の広いことか!
前後にドライブレコーダーをアマゾンで買って付けてやった。

取説も 全く読む気なし リチウム電池も興味なし ホイルのインチもフォグのスイッチも知りません

019/08/06(火)

新車なのだが

嫁さん、ブリヂストンに勤めてる。
ブリヂストン社製外のタイヤじゃ会社の駐車場に入れてもらえない。
この新車、、ダンロップ。
で、納車した足でオートバックスに行ってブリヂストンのタイヤに交換。

タイヤ廃棄料取られた。
せっかくの純正アルミホイールが付いているのに・・・・
ホイルだけ持ち帰って、冬用のタイヤに履かせたらと言ったら、
こんな鉄板ホイルみたいなデザイン嫌だ!

確かに何ゆえにこんな・・・いかにもテッチンなデザインなのだ?

社員割引とかでタイヤ館とかでも安く買えると思うのだが、嫁さんは頑な・・・。
オートバックスがイイ!!
乗りては嫁さんだし・・・そしたらあったピッタリのサイズ、組み込まれたタイヤ・ホイル日替わり限定的なやつ!
店長が、純正のタイヤなんですけど、新品のアルミホイールなんで廃棄処分するには惜しいんですが、
ネットオークションとか、あそこのセカンドストリートにもっていったら廃棄料いらないし、
例え何百円になるかも・・・・

「引き取ってください・・・・」 その眼・・・・・・
大阪に居る弟の車が、確か同じサイズだ。・・・急きょ弟に連絡したら、まだ新しいから要らない・・・・・・・・・・

どいつもこいつも・・・・・・・・・・

ガンメタの 6本スポーク 履き替えて ブリヂのタイヤで ご通勤

2019/08/10(土)

お盆休みの始まり

18日までお休み。長い永いお休み。
嫁さんの新しい車でロング・ドライブとも思うが犬がいる。
犬連れじゃ、入れる店も限られるし、連れて行っても長時間の車内監禁は虐待。

犬(シュン)を置いて半日ぐらいのドライブしたいな。
嫁さんの運転で。
俺もガンの脊椎転移のせいか、足の感覚がだんだん鈍ってる。
スリッパを片方脱げたまま歩いてることがしばしば。

まだ自力で歩けるうちに、どこか行ってみたいな・・・。

毎年の 上り下りの大渋滞 耐える自信はありません

2019/08/19(月)

ロング・ドライブ

お盆休み・・・今年は10日〜18日。
学生以来、今までで一番長い夏休み。
ダラダラと高校野球観ながら、ポップコーン食べながらダラダダラだらだら・・・・
外出は、嫁さんの新車の助手席と・・・

で、今日19日、月に一度の定期健診(舌癌の) 
嫁さんは今日から出勤。久しぶりの自己運転。まだまだ足の感覚はある。どこも痛くない。
前回、「血液検査は見送りましょう。ただ、体調悪かったらいつでも連絡ください。」
とのことで、体調も悪くないから今日行ってきた。

月に一度。今回は採血もない。余裕をもって準備。
口腔ケアである。
ポップコーンのカスが残らないように、糸ようじで丹念に磨いた。
磨き残しがあると怒られるから。

糸ようじが歯の隙間に挟まって取れなくなってしまった。
むりやり引き抜いたら差し歯が」引っこ抜けた。

コロロ〜ンと流しの排水溝に転がって落ちた。
すかさず排水溝の流れ止めを分解したら、見つかった。
洗浄して、鼻紙に包んで、今日口腔外科に持っていったら、
それを付けた町医者に付けてもらえと・・・・

市立病院の帰りに町医者に寄って抜けた差し歯見せながら次回の予約を取った。

今回の定期健診から、血液検査が無くなった。
体調が悪いと感じたら予約とか関係なしに血液検査しろと言われている。

今日、血液検査してないけど、その分、舌の奥の奥に指を突っ込まれての触診、
顎から鎖骨まで、柔道の絞め技みたいな触診。 ゲロが出そうになった。
結果、異状はないらしく、次回からは、ひと月半(今までは毎月)の定期健診と判断されました。

万が一 死亡した時の同意書 書かされてから早4年 アフラックから4ボーナス

来年まで生きてたらまたボーナスもらえる。5年まで。

019/08/28(水)

年金生活者と、アンタラ・オマエラ同じ大根を 一本買っても一割か!!

テイクアウトだと何%だとか、店内だと何%だとか・・・、
店で食ったら8何パーセントやら、テイクアウトだと10パーセントやら、

払う奴は、いまどきのかき氷1200円税込み1440円って・・・メディアに踊らされて有難ってブチャブチャしてるけど、
かき氷なんぞ我々の世代では最下層のスィ〜〜ツ「。
冷たい物を、急いで」流し込んで、頭がキーンとすればよろし。

もっと優雅な食べ方があるのです。俺、舌癌でベロが働かない。肉を食うにも、魚を食うにも、
例えば・・・スシローのマグロ2巻100円を喰うのに10分かかる。
帰りに、俺と嫁さんとの合計御会計 1770円・・・お皿を隠したかのよう・・・

カスミ 霞 のようにと 聞かされた 何も残さず 消えてもいいかも〜〜

2019/08/29(木)

嫁さんが・・・

ロトだか、宝くじで7億円当たったら、俺に新車を買ってくれると約束してくれた。
もちろん、新型のスズキのジムニーが希望。それも5速マニュアル。
お互い仕事を辞めて、風水害のない温暖な場所に2LDKのマンションでもかりて余生を過ごす」と・・・

今の住まいは、知り合いの建設会社に売り渡して、太陽光ソーラーにして、電力を売ってそれだけで暮らす。
7億円ー ジムニー &新居の入居費やら管理費、敷金・礼金・・・差額は6億円以上。
富士山を見渡しながら、伊豆の温泉に浸かり、シュン(犬)を後部にサークル積んで乗せ、全国行脚・・・

すんばらいい! 俺も余生少ないし、そんな旅ができたら嬉しいけど、この前当たったのが2000円。
でも、結構当たる。 この前も2000円。スシローでr豪遊した。が、使いきれなかった。俺が3皿しか食えなかったから・・・(´;ω;`)

でもね、毎朝、俺用に食べやすいものを用意してくれて」、ご飯時期には食べたかの確認メール。
俺は食った、美味しかっいたと返信、シュン(犬)にもご飯しました・・・と・・・返信

と、また、仕事帰りに俺の食物を・・・・
ありがたいことです。なかなか手ごわいのだが、7億円まで頑張る!シュンと!
こいつの平均寿命は15年、俺が手術してから4年・・・・あと11年・・・こいつと一緒に墓場に行こうか・・・
あと・・・11年・・・新型ジムニーの納期も縮まるかな?   今、一年半

人生最後の自動車を 求めて行ったいいけれど、順番待ちがあと一年(早くて)

2019/08/30(金)

老々介護

布団の皺につまずいて、転倒してから左手を動かさないと、
爺さんが、小さい婆さんを連れてきた。明らかに左前腕橈骨下端部の骨折

練馬大根みたいに太くなってて、その内部圧迫で5指の感覚もない。
が、俺の仕事では、「医師の診断」というのが必要になる。
昔から懇意にしてる内科の先生に紹介状書いて、そこでレントゲン撮ってもらい、
「診断は任せます。」と、昔はフィルムだったけど今はCDROMもらってきてもらった。

小さい婆さんだから筋力も弱い。骨転移の心配もないし、負担の少ない固定。
でも右腕の倍ほど腫れている。

連れてきたご主人、ご自身も86歳、介護施設も特養も利用しないで、その奥さんを(認知症)を世話してるという。

ウチの母さんの認知症のことや、様々な支援があることを伝えた。

そしたらビク〜リ・・・ この嫁の母 103歳で 特養です

上には上がありました。


back  2019/08  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.