Tarou's Homepage

過去のTop Mail←Top

back  2017/08  next

2017/08/04(金)

限界集落

予想してた人を飛ばして、この集落に死人が出た。
全身にガンが転移して・・・が、この夏は越せるだろうと言われていた77歳。
ウチのボケ母と同じ年齢のオッサン。

まだまだ若手なのに・・・
って、とにかく高齢化が凄まじい我が集落。平均年齢が60歳を超えた。

たちまち、通夜やら葬儀となるが、もう以前のように婦人会が炊き出しして、
集落全員が三日三晩どんちゃん騒ぎで見送るなんてできない。
農協が始めたセレモニーホールで、チャッチャと一日で終わる。

その一日でも、認知症の母を一人家に置いておくわけにはいかず、
デイサービスのシフトを変えてもらって、葬儀当日に預かってもらうように手配した。
己と同じ歳の故人の通夜にも葬儀にも出られないようになってしまった母・・・

訃報が入ると、集落全員が、当家に押し集まって今後の段取りを検討する。
最近は農協が全部してくれるのに、この風習だけは残ってる。
この集まりは たちまちなので母を家に残して行かなければならない。
母に、「これから二時間ほど、留守にするけど、何もイタズラしないでね。」
と告げて家を出る。当然診療所に臨時休診の札を下げて。

その集まり・・・年齢順に並んで座して葬儀の次第を検討する。農協が全部やってくれるのに・・・
この集まりだけは何故か廃止されない。
で、年齢順で座敷に座ると、51際になったというのに俺はまだ一番下座(笑)

段取りが決まり、二時間後に家に帰ってみると、イタズラしないように渡した爪切りで、
まだ右足の四本目の爪を切っていた。ズロース一枚の姿で・・・。

送る者 逝く者も 限界集落 国会も北朝鮮も関係なし

2017/08/08(火)

台風一過?

浮世舞台の花道は 表もあれば裏もある
花と咲く身に唄あれば 咲かぬ花にも唄ひとつ
今日も今日とて哀しい男女 寒い身体を寄せ合うように
流れ流れて落ち合う先は 酒で泪を隠して笑う
小さなスナック 光が漏れる扉から
何故か身に染む心唄

軽く儚い人情だけど 触れれば確かに暖かい
凍えた指先温める
何故か身に染む心唄

ってか、朝から長袖重ね着、ズボン、ズロース・モモヒキ重ね履き
起こしに行って、全部チェックしてデイサービスの準備万端だったのに・・・

患者さんが来て、ちょい目を放した隙に、この素早い変化。
台風5号で、その影響で昨日早めに帰ってきた。
帰ってくるなり 家の中に干してある洗濯物を外に出そうとする。
帰ってくるなり タイマー予約してある炊飯器の蓋を開ける。
帰ってくるなり スッポンポン。

もうすぐ冬だからねぇ〜〜
寒いも暑いもわからなくなっちゃった・・・。

2017/08/27(日)

初秋?

日曜日、24時間テレビをやってる。
世間では子供たちの夏休み最後の日曜日。お父さんお母さんと行楽かな?
我が家は・・・
久しぶりに何もない一日。字の行事も嫁さんの出勤も、母のデイサービスも・・・・

が、シュン(犬)だけは体内時計正確で、やはり俺を4時58分に起こす。
洗濯して、母がちぎり散らかした紙パンツを集め、外の蓋つきゴミ箱に捨て、
日が高くならないうちに草むしりして、って、この前エンジン刈り払機で大方払った草をコンテナに詰めて、
貯めておいたのを軽自動車の後部座席を倒してブルーシート敷いて、
コンテナ四個を積んで捨てに行く。
家の焼却炉で燃やすとやたら白い煙が立ち上り下手するとゴミ燃し禁止パトロールのヘリが来るとイヤ。

で、墓に捨てに行く。墓場にはユンボでデカイ穴が掘ってある。お盆前の墓掃除の刈り草を捨てる穴。
立て看板が立っている「家庭の刈り草を廃棄しないでください」
が、捨てちゃう。早朝、穴に車を横づけして、素早く捨てちゃう。時間にして20秒。
帽子をかぶり、サングラスして・・・・

帰ってくると、回しておいた洗濯機が仕事を終えている。中身を取り出して干す。
そのうち嫁さんが遅れて起きてくる。っていっても朝の7時。

シュン(犬)はシッポが千切れるほど振り回し嫁さんを迎える。
俺を起こす時なんか、まぶたを肉球でバシバシ叩くは、喉にある人工呼吸の穴の跡に爪を刺すは・・・

最初の手術から二年以上生き延びてしまった。まだ身体は思い通りに動くし何処も痛くもだるくもない。
シュン目覚ましで4時58分にガバッと起きられる。

で、母を起こしに行く、放っておくと明日まで寝てるから。
また紙パンツ・パットを脱ぎ散らかして、千切りなげて大の字で寝てる。
起こして、パンツ、パッドを付けさせてズボンを履き始める動作を確認して・・・・

台所に出てくるのを待つ10分、20分、30分・・・
朝食にパンとかプリン用意してあるのに一向に出て来ない。
迎えに行くと、また紙パンツ・パット脱いじゃってモモヒキやらズボンの重ね履き、
その上から紙パンツ。

朝ごパン 用意したのに 11時 だけど昼飯もペロリ

back  2017/08  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.