Tarou's Homepage

過去のTop Mail←Top

back  2015/10  next

2015/10/10(土)

久々の外泊。

放射線治療が、月曜から土曜までの週5回。
抗がん剤は毎日だけど、飲み薬だから、例え通院でもOKなのだが、
放射線だけは、毎日病院でしか受けられない。たった一回10分の治療に、
毎日通わなければならない。しかも午前中と決まっている。

んで、入院sぢてなさいと、嫁さんが言う。通院治療よりも、入院してた方が、
保険の関係で有利だし、帰ってきてもらうと、食事の支度が大変だという。
そりゃそうだ、三食、俺が飲み込める食事を、栄養バランス考えながら作るなど、
ほぼ不可能だと思う。
入院してりゃ、本職の栄養士さんが、毎回俺の咀嚼、嚥下能力に見合った硬さの食事を、
毎回毎回メニューを考えて作ってくれるし、しかも、リハビリになるように微妙に硬い。

最初は一食一食 食べ終わると、首から喉からほっぺたまでヘトヘトだったけど、
食事が楽しみになってきた。
今日、外泊で我が家に帰る途中、スシローに寄ってもらって、京風ラーメンが食べられた。
夕食はギョーザとエビフライと、ピザをお願いした。病院じゃマズでない献立。

・・・って、食うことしか楽しみないんかい!?・・・ないのです。
なんか、癌患者ともなると、やはり廻りのスタッフもみんなやたら気を遣ってくれる。
心療なんたらのサポートチームなるものが度々顔を出して、悩みはないかとか不安はないかとか・・・
笑顔で問いかける。アニマルテラピーとかいって病院の外には羊とかが草を喰ってる。

 

エアガンでもあれば、撃って遊べるけど、それもできない。せいぜいリハビリに持ち込んだハーモニカで、
操るぐらい。 メイ、ハク、サツキ という三匹の羊がいるのだが、ハクだけはハーモニカで呼び寄せることが
できるようになった。メイとサツキはどうにもなつかないから好きじゃない。

8階の窓から景色を眺めるだけの毎日。一昨日までは、病院の周りをグルグル散歩したり、
霊安室に探検に行ったり、遊び場があったけど、いよいよ副作用が出てきて、
自覚症状はまったくないけど、肝機能、腎臓の機能も全く正常だけど、
白血球が想定内ではあるけど、やはり減ってしまい、抵抗力が落ちてるらしい。
病室の戸に、解放厳禁の札が下げられ、お見舞いの人は詰め所に声をかけて、
滅菌してから入室ということになってしまった。

部屋から出ると怒られる。軟禁状態。土日は放射線休養日だし、世間は三連休、
外泊も二泊を申請してたけど、一泊にされてしまった。
家に直行して、病院に直帰しなさいと言われたけど、スシローに行っちゃった。

人が一生に浴びてもいい放射線量が70グレイという量らしい。
放射線治療は、これを毎回2グレイずつ33回行う。計66グレイ。ギリギリまで浴びる。
今、10回浴びたから、20グレイ・・・まだまだ被爆は続く・・・。
回を重ねれば慣れるというものではないから、やはりこれから吐き気だの、だるさだの、
いろいろな副作用が出てくるのだと思うから、スシロー杭納めしてきた。

まぁ、今までが順調すぎたのかも・・・・
ということで、入院してから一番怖い体験談・・・・・。

ある日、主治医の先生が回診にきて、おもむろに俺に言った。
「Tarouさんは毛深くなくてよかったですよ。」と・・・
はぁ・・・。
誰でも、手術の傷跡周りに毛が生えないから塞がりやすいと思うやん。
ところが、先生の視線は俺の腕の傷に向いている。
「はっ!もしや!!?」と、俺が言うと、
「そう、そこが毛深いと、そこの組織で作った舌から毛が生えてくるんですよ。」
・・・・舌、ベロから毛が生える!!?想像して血の気が引いた。

back  2015/10  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.