過去のTop Mail←Top

back  2010/11  next

2010/11/01(月)

秋のかまど祭

市町村合併で、隣町と、たった2町でのショボイ町が出来上がってはや数年。
初めて隣町で今まで行われてきた「かまど祭」というのをその合併後初めて、
両地区合同で開催された。昨日の日曜日。
あいにくの小雨の中、にもかかわらず大盛況で、あふれるほどの人が集まった。
「こんな田舎町にこれだけの人がおるんかいな?」
寝たきり以外は全員来てるんとちゃうやろか?みたいな・・・

合併後、第一回ということで、かなり運営側も(商公開が中心)力が入っている。
様々な企画が詰め込まれて、露店も無数にある。
たこ焼き、うな重、太陽光発電、ういろう、地酒の試飲、カレー、
大型液晶テレビ展示販売、串カツ、巨大ピンボール、ぬいぐるみ、
耕運機、盆栽、鮎、鮒ずし、山芋、タスポカード受付、いもヨウカン、ポップコーン、
なぜか明太子、フランクフルト、お好み焼き、水晶玉、メガネ、高級腕時計、
化粧品、衝突体験シートベルトコーナー、AED心肺蘇生講習会、
キッズのダンス、ピアノ演奏会、ちびまるこショー、手品、落語、
エコ文具、パッチワーク、手作りブリキのおもちゃ、銀行のATM、餅まき、
聖歌隊、ハンコ作ります、幸運の財布、中古のジーンズ、醤油、トルマリン、
エアバック体験(火薬の量は少なめ)、リフォーム、野菜、散髪、ラーメン、
近江鉄道のレールの輪切り、麻織物、寿司、肥料、土管、ミシン、携帯電話、
宅急便、植木鉢、借金相談、杖、投網、オール電化、極真空手、抽選会、
梅干し、ドーナツ、お茶っ葉、ガラス細工体験、クレープ、焼き鳥、畳、
共同募金、透水性保水型土系舗装展示、バルーンアート、仏壇、豚汁、
みたらしだんご、シフォンケーキ、豆腐、味噌田楽、火災報知機、
中山道の観光パネル、フリーマーケット、トロッコ電車、オムライス、
フライドポテト、射的、地デジ受信相談、献血、よさこい音頭、
日本電産のモーターサンプル・・・思い返すだけでこれだけ・・・。

その中で目玉アトラクションが「ひも相撲」
優勝賞品が「USJ一泊二日のペアチケット6万円の旅行券」

これは・・・是非欲しい。合併後、収入源の夏祭りが廃止になってしまい、
スポ少柔道部も貧乏。これを金券ショップで換金して、運営資金にと・・・。

父兄、指導者で全員エントリーして出場。
子供の部の優勝賞品は、DSなんとかの最新式ゲーム。
大人から子供まで、全員で挑戦・・・。結果はいかに・・・・・。

ま、非常に楽しい秋の一日でした^^

2010/11/13(土)

トーナメント

ここ最近、秋の行事で忙しい。
中でもとりわけ大変なのが、ウチの道場主催の大会の準備。
毎年恒例なのだが、各道場から送られてくる選手名簿を元に、
個人戦、団体戦のトーナメントを作るのが大変

・・・俺の役になってしまっている。が、心配無用。
エクセルを利用した、素晴らしいソフトがあるのです。
メール、或いはフロッピーで送られてきたデータを、
切り取り 貼り付けしながら、このソフトに移す。
道場別、学年別、男女別にそれぞれのひな型があるので、
名前だけを入れればイイ。

去年、個人戦で入賞した子、団体に、シードの印をつける。
そして、「ソート」というボタンを押すとアラ不思議。
トーナメント表が出来上がってしまう。

同じ道場の子が一回戦から当たらないように、
シードは四隅に、さらに、北部同士、南部同士が当たらないように、
とにかく、見事に振り分けてくれる。

で、出来上がったトーナメントに手を加える。
なるべくウチの道場の子が上に勝ち進めるように・・・。
主催者側の特権^^  どこでもがやってる、暗黙の了解ってやつ。

このソフトの凄いところは、送ってもらう名簿を、
各道場で指導者が、各学年、強いと思う順番に記載してもらうことで、
各道場の子が、強い者同士でいきなり潰しあわないようにしてくれる。
弱い子が、いきなりミジメな負け方をしないように組んでくれる。

お互い、敵ではあるけど、参加者全員が、また、応援の保護者が、
ニコニコ納得してくれるようなのができちゃう。

電子化で有難いのが、子供の名前・・・。
IMEパッドでしか出てこないような、読めないような、
例えば「彪雅」・・・回答:ひょうが
なんて読むの??
例えば「翔」・・・・回答:かける

表彰式で、賞状を渡す時に名前を読み上げるわけですよ。
そこで、と、とらまさ? ひ、ひょうまさ?
とか、しょう!と読んだら、失礼になる。
んで、送る名簿には、フリガナを書く欄もある。

っていうか・・・

こういう名前の子・・・一生、どこに行っても、
「何てお読みしたらよいですか?」だろうなぁ〜。
苗字は、多少読みづらくても仕方ないけど、
「結翔」・・・こんな名前、そりゃ親は、なにか意味があって付けたのだろうけど・・

ウチのT1号、T2号は、誰がどう読んでも、
間違っても違う読み方ができない名前ダ。しかもかっこいい。

送られてきた読めない名前・・・
琳晶、恒喜、知克、光里、碩己、耀士、琉晟、亮喜、此路、凌将、稜晃、
楓眞、茉侑、波奈、稜晃、誠竜・・・嫌になる・・・。

2010/11/25(木)

モバゲ〜

怪盗ロワイアルってなものを覗いてみた。
もちろん、携帯からではなく、「完全」無料のPCから。
仕組みがよくわからないが、やはり、金を払ってアイテムをゲットしないことには、
ゲットしたお宝なんか、あっと言う間に盗まれてしまう。
ってか、面白さが分らない。

で、そのモバゲーで、「ラーメン魂」というゲームをみつけた。
親方に、僅かばかりの食材と、屋台を頂いて、
売り上げを伸ばしていくという単純なゲーム。
昨日から始めたけど、やっと下町にカウンター4席の店を持てた。
その名も「愛々亭」

食材も、チャーシューとか、シナチクとか選んで仕入れ出来るようになって、
スープもなかなか美味そうなのを仕入れできるようになった。

出すラーメンにそれぞれ名前をつけるわけだが、
「比叡山味噌」「九龍城」がよく売れる。
もうすぐ店舗拡大して、扱える麺も3種類になりそうだ。

帰っていく客が嬉しそうにしながら歩いていく。
なんか、自分の仕事とダブらせながら、ちじれ細麺を入荷できるように、
LvUpを頑張っている。
我ながら、美味そうなラーメンなのだ。
あ・・・「味噌鈴鹿」が売り切れた・・・
食材を買いにいかなきゃ・・・。

back  2010/11  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.