過去のTop Mail←Top

back  2010/10  next

2010/10/01(金)

目先の損得

タバコが今日からかなり値上げした。
毎日買いに行ってるお店でも、買い置きを勧められた。
たくさんあったら、沢山吸っちゃうから、ええねん。
高くなったら、買う数を減らす。
なければ無いで、吸わなきゃ死んじゃうわけでもないし。

取れるトコから取れ。名目は国民の健康促進。
ご立派です。ついこの前までは、国営で売ってたくせに・・・。
タバコ税・・・ほとんどが、旧国鉄の負債の利子に回されてると聞く。

政権を獲る人気取りに「高速道路1000円とか無料化」
そりゃ有難い・・・でも、使ったところで年に2〜3回やん。
嫁さんの実家に里帰り、片道13000円ほどが、今は1500円
ほぼ十分の一です。そりゃ有難い。でもこれでいいのか?

やはり受益者負担で、使ったらそれなりの金を取ればいいんだ。
安くなったからといって、今まで高速を使わなかったどうでもいいような人まで、
高速に流れ込む。今までには無かったような休日渋滞。co2の増加。

その金額でいける・・・って、んじゃ、今までどんだけボッタクリしてたんや?
高速なんか使わない人からの税金もそこに注がれるわけやし、
高校の教科書無料・・・そりゃ有難い。ウチは対象者だから。
が、関係ない納税者の税金もこれに使われるわけだし、複雑です。
テメェの子供の学費や教科書代ぐらいは親に払わせてもいいと思う。

それより議員の弁当を自腹にするとか、地元住民を巻き込んだ迷惑な行事を無くすとか、

それよりなにより、タバコよりも、あの臭い化粧をした女を取り締まってほしい。
煙が見えないから仕方ないけど、店で飯を食ってて、隣に化粧婆あが来たらがっかり。
ウチでも診療所に化粧が来ると部屋から、その人が横になったベッド、枕、シーツ、
全部剥がしても、臭いが消えない。
「化粧した人、ご来院お断り」とも貼り出せないし、本人は良かれと思って塗りたくってるみたいだし。

タバコ税もいいけど、昔みたいに物品税を再開してだな、
100万円のダイヤとか2000万円のスポーツカーとかをポンと買う人からもっと税金を取ればいい。
年金暮らしにも億万長者にも、大根一本に同じ税金をかけるようなのは間違いである。

「私が政権を獲った暁には、よりよい日本の将来を見据えた、誰もが暮らしやすい環境の実現を・・・」
たぶん、俺の方が、今よりいい日本にできると思う。清き一票を・・・。

2010/10/02(土)

T1号が家出

「お父さん〜来月の小遣い前借りできんか?」
3500円です。毎月 給料袋みたいなのに入れて手渡してる。
ええよ。その給料袋に、受領のサインをして、家出してしまった。
夜の10時になっても帰ってこないし、外はジャジャぶりの冷たい雨だし、
嫁さんと泣きながら、自転車で行ける範囲を何回も見て周る。
車に跳ねられて田んぼに落ちてるんじゃないか、川に捨てられちゃったんじゃないか・・・。

ま、痴漢にあうことはないと思うから、先ずは事故しか頭にない。
携帯に電話してもお留守番ダイアルになってる。GPSの設定もしていない。
警察に捜索願いを出して、だけど心配。
降り続ける雨の中、車では見落としがあるかもで、自転車で真夜中の田舎道を廻った。

朝、母ちゃんの携帯に「ごめんなさイ」のメールが届いた。生きてた!!
これほど嬉しいことは生まれて初めてかもしれません。

でも、こちらからの電話には出てくれない。居場所もわからない。
3500円の前借りで二日間。
橋の下で野宿してるんヤロカ? 或いは拉致されて偽のメールなのか?
皆、ボロボロ。
T2号が発見してくれた。たまたま道で出逢った馬鹿の千春が、
「たっくん、ウチにおるで。」 中学時代の同級生の家・・・。

馬鹿野郎!子が馬鹿ならその親も馬鹿。こっちはこれだけ心配してるのに。
で、T1号も馬鹿野郎。
行き先が分ったから一安心。でも強引に連れ戻しに行くのもどうか・・・。

また嫁さんの携帯にメール。
「話さなきゃいけなかったけど、行動をしてしまいました。明日には帰るので、
僕の考えを聞いてください。」
安心もつかの間、難題の予感・・・。

2010/10/03(日)

ミュージシャンになりたい

んが!!?ミュージシャンって・・・。
高校を中退して、アルバイトで金を貯めて、
育成教室に通いたいとか抜かしやがった。

そりゃ、音楽に興味を持ってくれたことは嬉しい。
湯船でデカイ声で鼻唄を唄ってるのも聞いている。

だが、ミュージャン・・・・可能性は0パーセントやん。
無下に否定もできないし、とりあえずギターを握らせた。
Cコード鳴らせ。これが出来ない。握力は充分なのに、
弦が押えられない。
まんま嘴の黄色いヒヨコ。ひよっこ。

ミュージシャン・・・・そりゃ俺だって散々経験してきた。
渋谷のライブハウスで演奏したこともあった。

んで、T1号の前でタダのボンクラオヤヂごときの演奏を見せてやった。
素人の、こんなオヤヂでもこれだけ演奏できるんや。
音楽で飯を食っていこうなんて、テメェ馬鹿野郎だろ!
3500円返せ!!この糞野郎!

ま、生きて帰ってきてくれただけでも嬉しいのだが、
嫁さんと婆さんがが停めてたケド、思い切りのゲンコツを食らわした。
右手第三中手骨が、これ、ヒビ入ってる。
すんげぇ腫れ始めたけど、明日はグランドゴルフの救護係りだ。
この右手の痛み。倅が一人前?になった証か・・・
いてぇ〜〜

2010/10/07(木)

ウチの悩みなんか・・・可愛いものかも・・・

世は徒然、時代とともに価値観も変わる。

問診中でも携帯をチクチクいじる高校生。
親が通訳して「3時間目の体育の授業で無理なことさせられて・・・」
「お母さん、今、僕はコイツに聞いてるんす。待合室で待ってて下さい。」

「コ、コイツ!?うちの子を コイツ!?」
「コイツです。この騒ぎでも携帯いじってますヤン。」
相変わらず携帯をいじっている。我が子なら殴るけど、そうもいかないし・・・。

んで、そのモンスタペアレンツの前で実演してみた。
「お前のお父さんの名前は?」          「          知らん」
「お母さんの名前は?」              「          知らん」

「知らんって!!!!キぃ〜〜!」
母さんが息子に殴りかかった。
「これだけしてやってるのに、あんたって子は!ガォ!」

他にも患者さんがいるのに、暴れ始めた。
取り押さえて、「で、コイツで正解やろ?」と言うと、また暴れた。
その間、コイツは漫画を読みながら携帯をチクチク・・・・。

それを思えば、大きい身体なのに涙をポロポロこぼして話してくれた、
T1号、「人間」としては、成長してくれてるんだなと、
暴れるバカ親を抑えつけながら思いました。

「今日は初診で880円頂きます」
・・・・千円札を投げつけられた。床に落ちた千円を拾い、
「120円のお返しになります」   を、ひったくられて、
”コイツ”が読んでた漫画本は投げ捨てられたまま、嵐は去った。
傷病名は、「左膝打撲」

もう二度と来ないだろうけど、来てほしくもない。
こういうのが、月に2回ぐらいある。 こんな小さな田舎町で・・・。

T1号と、T2号に試しに「目をつぶって俺の名前を書いてみろ。」
と、紙と鉛筆を渡したら、すらすらと漢字で書いてくれた。
調子に乗ったT2号は、逆立ちでも書けるデ・・・と・・・ああ嬉しヤ・・・。
片手で逆立ちしながら、俺の名前を漢字で書いた。

そんなん、俺でもできゃしない・・・。
お前、雑技団か!?

2010/10/10(日)

結婚記念日

体育の日の前日が結婚記念日だと覚えていりゃよかったのに、
国が勝手に三連休とかを作りだし、
体育の日がウロウロしやがる。今年は11日・・・・。

が、今年は忘れなかった。
T1号の家出やら、T2号の高校受験やら・・・。

17回目の記念日・・・。
苦労をかけた。心配もかけた。心労もかけた。

・・・また今年も、今年度も宜しくお願いします。
また今年もプレゼントしてやれなかったけど・・・。

大きなダイヤモンドよりも、
この連休に俺が子供の自転車の整備してやったり・・・

連休といいながら、記念日といいながら、
親子四人でだらだらだらと、過ごした。

・・・何もプレゼントのない記念日。でも、全員で揃って祝えた記念日。
「回転寿司でも行こか?」 言う俺に、
「そんな余裕あったら、どぉ〜たらこぉ〜たら。」

んじゃ待ってろ!!雨の中北に向かい、ヤマメをたくさん捕まえてきた。
そのテンプラで 17回目の結婚記念日は終了。

うんまい ヤマメ でした。
人には言えない、違法な獲り方っすけど・・・、
ま、記念日ということで・・・。

2010/10/12(月)

不死鳥

南米 チリ ・・・「世界一長い国、日本の裏側。」ぐらいしか知識が無かったけど、
炭鉱夫の気も長い長い。二ヶ月半もよく頑張った。劣悪な環境下で。
凄い精神力だと思う。俺なんかこんな快適な環境でも一日に一回は外に出たい。

十数センチの穴が先ず開けられ・・・ってそれでも六百メートル以上・・・。
よく目的の場所にたどりつけると感心する。
昔、砂場で大きな山を作り、水で固めて、むこうとこっちで穴を掘って手を繋ぐ・・・
なんて遊びをしたけど、たいがいずれる。

高速道路のトンネルでも、途中カーブもあり、高低差もありなのに、
何キロもあるむこうとこっちから掘り始めて、最後はぴったり繋がる。不思議だ。

ここまで来たなら、33人全員無事に救出されてほしい。
事故の原因、安全対策の不備がどうのこうのは一先ず置いておいて、
最初の一人が穴から出てきたら感動しちゃうんやろなぁ〜。

2010/10/14(木)

不死鳥 U

毎日毎日、虐待やらで幼い子供たちが亡くなったニュース。
通り魔事件、飛び込み自殺、保険金殺人・・・。
「またか・・・。」人の命も軽くなったものだ。
そんな中、一人一人の生還を世界中が注目し歓喜してる。
地球の奥深い胎内から、長い長い産道を抜けてこの世に難産の末、
次々と産声を上げる。人の命の重さを世界中が再認識した事故、救出劇だと思う。

今現在、33人中、28人目が産声をあげた。
そのニュースをやってる番組を探してリモコンを押しまくっている。

「船長は最後に船から降りる。」
リーダー格だったというルイスさんってのが最後に出てくるらしい。
無事を祈りたいです。
「私の傍には悪魔と神様がいた。引っ張ってくれたのは神様だった。」
出てきた一人が言った。・・・上手いこと言うなぁ・・・。
悪魔に引きずり込まれたけど神様が引っ張り戻してくれた・・・まさにその通りだと思う。

チリの大地震で大きな被災、隣国ボリビアとの領土紛争、なにかと暗いニュースが地球の裏側から届いていたけど、
久々に明るいニュースを、今も見続けている。早くルイスさん出てこないかな・・・。

映画化が決まったらしい。
「すぐに商売に結び付ける!!」と、普通なら腹が立つ俺も、
こればかりは賛成。すこしでもチリに経済効果が出れば幸いである。

って、映画にありがちな、最後の大ピンチが無い事を祈ります。

2010/10/14(木)

不死鳥 V

日本時間9時56分。 33人目の最後の救出成功・・・・。
よかったよかった。 大統領もいい顔してる・・・。
映画化しなくても、まんまそのままやん。ウルウル・・・80日間のドラマ。

アルマゲドンを思い出した。

2010/10/28(木)

いきなり冬のようだ。

ついこの前まで熱中症で何人亡くなったとか、病院に運ばれたとかだったのに・・・。
北海道では大雪が降っているという。
なのに台風は、しかも大型のが向かってきているという。
あちこちで風水害出るし、また南方で大地震あったし、地球ヤバイって感じ。

ということで今日は嫁さんの誕生日。何歳かは内緒にしておいて・・・という年齢になってきた。
その分、子供達は大きくなってきたわけだが、各々の時間帯があって、
家族全員で夕飯なんて、ほとんどなくなってきた。会話も減った。

T2号も中学三年生、進路説明やら三者懇談、数か所の高校から柔道での推薦があるみたいだけど、
本人は、高校に行ってまで死に物狂いでやる意思はないみたい。
それも一つの選択肢。俺だって高校ではノラリクラリの柔道部。

柔道をしに学校に行くなんて、まっぴらごめん。
中学で死に物狂いだったから、入った普通科高校ではいきなりレギュラーだし先輩より強い。
シゴキもイジメもなく、優雅な高校生活を満喫したものだ。

比叡山高校をはじめ、いくつかの学校から打診があったわけだが、
それだけでいいやん。遠慮なく蹴っても・・・。
頭脳は俺に似て、ポテンシャルは高い。俺は、充分に開花させずに終わったけど・・・。

頭寒足熱。頑張れヒヨッコ! たぶんお前は俺より IQが高い。・・・と信じている。

back  2010/10  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.