過去のTop Mail←Top

back  2010/09  next

2010/09/01(水)

防災の日

1960年に制定されたらしい。俺より古い50年前。
ないよりはマシだけど、いかほど役に立つ行事だか・・・。
神戸の地震みたいなのが来たら、その瞬間はそりゃもう何もできないけど、
生き延びた後のサバイバルは、日々、心がけたいものです。

こんな田舎だから、食いものなんかはそこいらの畑に一年中なにかしら埋まってるから、
保存食などはあまり気にしていない。ウンコだって何処ででもできる。
倒れてくるビルもない。

集落の中なら、どの家に誰が住んでるとかも把握してる。
火事が起これば、消防車より早く、我らが消防自警団が消防ポンプで駆けつける。
毎月訓練してるし。俺は機関員。ポンプのエンジンの操作のスペシャリスト。

で、割れたガラスで歩けない・・・じゃ困るから、寝てる枕元と、玄関には、
底に鉄板の入った長靴が置いてある。

と、診療所の俺の机の下には、
厳選されたキャンプ用品を詰め込んだデカイリユックが、出番(?)を待っている。
これさえあれば、婆さんの畑で家族5人が、救援物資が来なくても10日間は暮らせる。
さすがに、肉料理はできないけど・・・。

2010/09/04(土)

ふれあいサロン

このまえ、この ふれあいサロン(老人を喜ばす会)に指名されちまって、
ま、職業柄、人前で喋るのも苦ではないので、あれこれとアイディアを考えてた。
相棒のガイコツ君を真っ白に塗り替えて、公民館に連れて行って・・・
マリオネットみたいに操って、老人も操って面白おかしく、体操をさせようと計画してた。

ところが、当日、朝6時、違う役員が戸を叩く。
そ ん な ものより、ギターを弾け!。」と言われた。

はるこーろーを弾いてくれと言う・・・・「・・こ、荒城の月か?」
「そ、そやそやそれや!!」
「んで、弾いたらどうなりますの?」

それをラジカセで録音して、町の有線放送 「歌ってみませんか」 に出すと言う。
当然、俺の伴奏に老人が合わせるはずもなく、老人が歌う はるこーろー に、
俺がキーやらリズムを合わせて弾くことになる。

こんな曲、小学校の音楽の時間に数回歌ったか聞いただけやん。
歌詞もわからん。
インターネットで調べたら、なんと四番まである。
幸い、コードが3個しかないから、演奏は簡単。どんなキーでも間違えない。
人数分、歌詞カードを印刷して、いざ公民館!

一応、駆け足で、用意していたさまざまな体操を、実技でレクチャして、
いざ!!れこ〜でぃんぐ。

が、びっくり。老人! ジャラァ〜ンと、鳴らしたら、そのキーで歌い始めた。
「ちょっと低いな。」とか言う始末。一音半あげたら、OKが出た。
B♯mで はるこーろー が、2回テイクで完成してしまった。
恐るべし、老人カラオケパワー。
久々に人前でギターを弾くということで、とびっきりのを持っていった。
が、曲は はるこーろー

これ、尾崎豊がステージで使ってたのと同じモデル、同じグレード。
軽自動車が一台買える。このケースだけで、そこそこのギターが買えちゃう。
マチコは、このギターの値段を知らない。知ったら、追い出されてしまう。
でも、はるこーろー><

2010/09/05(日)

Happy Birthday to T1

なんと 16歳!! 
こんな家に生まれてきて、こんな親達に育てられ、しかし真っ直ぐに、
アスファルトを割るタンポポみたいに、真っ直ぐに、
太陽に向かって真っすぐに・・・育ってくれてありがとう。

誕生祝いに、ギターをやった。断られるのを承知で。

そしたら、満面の笑みで受け取ってくれた。
「ありがとう!」と、言いやがった。
俺的には、最高の反応を示してくれた。

もちろん、全く弾けません。背負ったギターも付け焼刃。
まったくサマになってないケド・・・。
高校の学園祭で、なんかやったらモテモテやん!
このギターもけっこう高い。高校生レベルでは持てないシロモノ。
今にも練習したいが、タクチャン、レスリングで右手がずるむけ><
「16の夜〜〜!!」

2010/09/16(木)

美丘

映画とかドラマとか、そりゃ感動的なものはたくさん見てきたけど、
泣いたことはほとんどない。嫁さんなんかはアニメでも鼻水ズルズル。
子供が小さい頃、嫁さんがいよいよという時になるとティッシュの箱を持ってきたものだ。

泣かない俺でも、この「美丘」は泣いちゃう。土曜日が最終回。家族みんなでハナ紙。

2010/09/17(金)

いつかは日本一周

ついに究極のツーリング・マシンが完成した。

って・・・プラモデルなんですけど・・・。
こんなんで老後、日本中を、廻りたいものだ。
風防なんかを自作してたら、クラッチ・レバーが紛失。

2010/09/18(土)

調子こいて・・・

こんなコンビを作ってみた。
強そうやん。

2010/09/20(月)

いつものように・・・

目覚ましが鳴る前、6時55分に目が覚めて、下に降りて、
診療所の外にあるポストから新聞を出し、それを読みながら、
ボ〜ッと患者さんが来るのを待ってたら、誰も来ない。

9時ごろに嫁さんが起きてきて、白衣姿の俺を見て、
「なにやってんのよ!今日は休みでしょ!」

・・・ほんまや!!・・・カレンダーが赤い。近づいて見てみたら小さい文字で「敬老の日」・・・
アルツが始まってしまったのか??おれ!?

せっかく出した「診療中」の札を「本日休診」に下げ変えてまたボ〜。
でも2人、急患が来たから、休日診療で、家族の食費ぐらいは稼いだ。

二連休となると暇で暇で・・・。あちこち磨いたり、修理したり。
子供が連れてくる友達に、しかも女友達にちょっかい出したり、
子供に、嫁さんに嫌われながら、奇しくも「敬老の日」・・・

そりゃ、もうカッコ良くないけど・・・、ヘマもするけど、
あんたらのお陰で、たぶん、幸せなんだと、思うのです。

この前の「美丘」、その主題歌「蛍」    まさにこんな感じ。
こんな俺だけど、俺の前に来てくれてありがとう。

2010/09/24(金)

秋分の日

昨日、明け方、「ドゴ〜〜〜ン!!!」
と、閃光と爆音と振動が同時に落ちた。
すぐ近くに稲妻が落ちたようだ。
直後から豪雨が降り始め、俺の寝てる部屋の網戸から、
横殴りの雨というか、水が降り込んできた。・・・んで一気に秋。

寝る時は暑くて裸ンボウで寝てた身体に水がかぶってきた。
慌てて窓を閉めて身体を拭いて、シャツを着て、まだ寒い。
長袖を探したけどどこにもない。
柔道の強化練習会の日だから、柔道着を着ちゃう。午前6時。
家中のパソコンのコンセントも抜く。

熱中症対策で、冷たい飲み物とか大量に用意していた練習会。
見学の親なんか膝かけ毛布。
季節の移ろいを楽しむことなく、一気に晩秋みたいになってしまった。
診療所のエアコンはまだ冷房の設定だというのに・・・。

back  2010/09  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.