過去のTop Mail←Top

back  2010/02  next

2010/02/01

まったく驚きである

黄金のアルバムから抜粋。
朝青龍のようなふてぶてしさと、この頭の毛! ロンドンの見世物兵隊みたい・・・。
そして、かわいくねぇ〜。

まだ土ふまずはないけど、実測で11.9cm
今現在の1歳児の平均が12cmらしいから、当時としては大きいかもしれない。
ま、デカすぎてもね・・・^^
「馬鹿の大足 マヌケの小足 中途半端のろくでなし」
とはよく言ったものだ〜の、ロクデナシになった。

魚釣りが好きだった親父の・・・魚拓ならぬ、息子拓。
今の俺の足を改めて測って、計算したら、2.31倍になっていた。。

ん〜・・・あんまりインパクトないな・・
1歳の時から、2.31倍しか足が大きくなってないようだ。今が27.5p。

この前、玄関に客が来て、迎えるために慌てて走っていって、置いてあった靴に足を突っ込んだら、
「スポッ!」っと入った。超違和感。
客が帰った後、その靴を見てみたら、T1号の靴だった。サイズが、なんと28p
そのうち、確実に背も抜かれちゃうな・・・。

っていうか、ウチは子供が集まりやすい環境らしく、
多い時は12人ぐらい遊びに来てる。

ガヤガヤ騒がしいから、顔ぶれをチェックしにいくと、これまたゴツイ奴ばかり。
それが、一番大きいサダを枕にして、中心にして、
円を描くように花輪を作っている。「だって、あったかいんだもん・・。

「オマエら! とにかく散れ! 床が抜けてまうやろが!!!」

診療所に戻る際、玄関を見る。
ばかデカイ靴が、夢の島のゴミの山みたいに積み重なってる。
機会があったら、それも写真を撮らなければ・・・。

ということで、今は、階段を登りきると息切れしたりする・・・。

2010/02/02

笑いが止まらん

さて問題です。 どれが T1号で、どれがマチコ(嫁さん)でしょう!?

さて第二問
どちらが俺で、どちらがT2号でしょう?

ってか・・・、これは序の口。
俺と、T2号の幼い頃は、更に嫌になるほど嫌になるほど似ている。
それどころか、この前、PTAの役で、家の前でぼぉ〜〜っと立ちンボしてたら、
登校時に通過する中学生に、
「あ〜〜! てっちゃん(T2号)メガネしてるんやぁ〜〜!」と、間違われた。
「ここで、なにしてん?」と口々に聞いてくる。

てっちゃんは、とっくに朝練いったわ!

間違えた女子中学生は、「グェ! コレ、お父さんやぁ〜! スマソ〜」と、逃げ去った。

コレ」って・・・しかし・・・四十路過ぎのオヤヂと間違われる てっちゃんって・・・。

2010/02/03

T1号がお受験!!

昨日は、私立高校の受験日。T1号も試験に行った。
まぁ、どうせ行く気が無い、どうでもいい学校だけど、とりあえず保険と、本命の予行練習を兼ねて。
だが、まぁいい時代である。そこを受ける数人の為に、中学校まで学校のスクールバスが迎えにきてくれる。
雪がサラサラ降る中、中学校まで(ウチから500m)いけば、暖房の利いたバスが迎えに来てくれる。

俺の時なんか、試験会場までの12kmを、膝まである雪をかき分けながら自転車で行ったのに・・・。
んでもまぁ、その保険みたいな私立受験はしなかったし、その分、受験料、たぶん当時で二万円を、
小遣いで貰ってしまっていたから、なんとしても県立に辿り着かなければならない。

当時は、まだ頭が良かったから、普通にパス!「彦根城 金色に輝く」の通知が来た。
普通科で、のんびりで、自由気ままな校風で、
生徒手帳の規則なんか、「頭髪・・・高校生らしいもの。」
「靴、及び靴下・・・高校生らしいもの。」
「アルバイト・・・原則として禁止。」
・・・それぐらいだったけど、みんな高校生らしいもので登校していたな〜。

そりゃもう、「スクールウォーズ」みたいな中学から行ったのだから、天国のような3年間。
で、できあがったボンクラが、「茗荷谷通信」に突き進む。

T1号・・・その入り口まで来ました^^ どんな「通信」を紡いでいってくれるやら・・・。

ここまでデカクしてやれば、もう後は自分でなんとかしていくやろう。
あと四年ぐらい頑張れば父親卒業。と、自分では思っている。
そしたらいつ死んでも構わない。が、死に際はこんな感じでふざけて死にたい。

超大作、スターウォーズ9部作の中の名場面中の名場面。
帝国軍の悪の親玉と、抵抗軍の若きジェダイが、親子として哀しい再会。
各々が背負ってきた悲しく険しい人生を思い出しながら、オヤヂを見送る。

そんな場所で、俺はこういう風にふざけて死にたい。

2010/02/04

だからどやねん!!  オッサンのブルース

受験の結果を聞いてもT1号 「ん まぁまぁ」
時を同じくして、代引きの商品が届く。注文主はT2号。払い主は俺。
「なんかゲームソフトらしいっね^^」 いつものクロネコのマツヨシさんが笑う。
仕方がないから、2715円を払う。

ってか、こんな はした金だからいいけど、商品を渡したらT2号がひったくりやがった。
腹が立って、板の間に転がして、地獄固めコチョコチョしてやった。
焼けたスルメみたいにのけぞって、許しを請うた。

んなら、もっとオヤヂを大事にしろよ。ひょっとかすると老い先短いかもよ。
追い打ちをかけるように嫁さんと婆さんは俺をいじめるし、

どないせっちゅうねん!(ヘコヘコ従ってりゃいいから楽だけど・・・。)

って・・・こういうのが本当の音楽、「音を楽しむ」やろな〜。
見られない環境の人は、 http://www.youtube.com/で、アカウント作るべし!損はないポ。

次回は、俺が第二のオヤヂと崇めてる人の動画。

2010/02/05

スキャナーを衝動買い

古い写真を最近、発掘し始めたら、出てくる出てくる。遡ると大正ぐらいまである。
下手に触ると分解しそう。・・・なアルバム。
こりゃ、俺の代で、これらを可能な限りデジタル化してみようと・・・。言い訳して衝動買い。

以前はスキャナーもあったのだが、ウィンドウズ98の時代。
一枚をスキャンするのに、その処理能力の低さ、遅さに辟易。
ここのHPの初期の写真は(例:茗荷谷通信)はそれでスキャンしたもの。

そのスキャナーが壊れて、その後はデジタル情報から直接印刷・・・的なプリンターが主流になり、
ただ、写真をPCに取り込むだけの機械が、みつからない。
でも見つけた。ジャパネットの通販で・・・。んで衝動買い。もうすぐ届くと思う。

ビスタ対応だし、このPCだって、当時の98とは性能が違う・・・ハズ!
うまくいけば、大正時代からの家族の、一族のアルバムがディスク一枚に収まるやも知れん。

でも、でも、俺はアルバムが好き。最近はビデオもあるし、劣化しないデジタル・・・とはいうものの・・・、
アルバムは一瞬で50年前にでも飛べる。何ページでも一瞬で早送りできる。
そして開いたページからは、なんか、当時の空気が、匂いが感じられる。

古い古い写真なんか、レンズを見ると魂を抜かれるとかで、
みんな微妙に視線をズラしてるし・・・。

ってか、そんな時代に、ラジオも、カメラも、金持ちではなかったハズなのに、
双眼鏡とか、なんでも揃っていたらしい。さすがご先祖様・・・。
毎日野良仕事の後にウチに集まって、ラジオで相撲を聞きながら賭博をしていたらしい。

数日したら、あなた方のカメラにビビッタ雄姿を・・・新しいコーナーで蘇らせるかもん・・・。
名付けて「Tarou's 先祖調査」(仮名)

既存の「茗荷谷通信」にも新しい古い画像が追加されるかも。

自己満足の世界です・・・。
合わせて、掲示板に投稿いただいた写真も、コーナー作ろうかなとか・・・。

2010/02/06

雪らしい雪、ついに到来!

シャンシャンシャン・・・。チェーンの音に目が覚める。
途切れると、またシーンとした静寂。
耳を澄ますと「モコモコモコと、スタッドレスの音。で、またシャンシャンシャン。
恐るおそる外を覗くと、それ見てみぃ!、一面の銀世界。

幼いころからの習慣でいきなり厚着を始める。
下着2枚に、トレーナー、フリースにジャンバー、ダウンジャケットの上に蛍光色のヤッケ

家の外に飛び出し、除雪道具を出す。ガーガーとシャベルカーのように動き出す。
土曜日だから学校は休み。・・・でも、念のためにウチの前の押しボタン信号の周りをカク。

・・・・・・・・ん・・・待てよ!こんなもん、若衆の仕事やんけ!
俺が中学生の頃は、お寺の ゴーン 六時にが鳴ると、辻の東西南北をカカされた。

それが、T1号は寝てるし、T2号は早起きしたらしいけどコタツで合同練習に向けて仰向けに寝てるし、
「おらおら!若衆!!起きて雪をカケ!」

頭に雪を積もらせた俺が、騒ぎ始めると、嫁さんが怒った。
「昨日受験だったのよ!」とか、「これから、合同練習なのよ。」とか・・・

んで、「普段運動不足のパパ」は、雪かきに戻る。こんな日に患者さんなんかいくらも来ないけど、
駐車場だけは開けておかなければならない。
しかもついでに、T2号を合同練習に送っていく嫁さんの車の雪おろし。

そんなもん、昔は、テメェでチャリで行ったもんだ!
村中の除雪を終えてから・・・。

ま、二階の窓から外に出た経験のないやつらだ・・・。
地球温暖化、反対〜〜! あいつらにも、もっと試練をぉ〜!

2010/02/09

うぉ〜〜〜!!

ついに、通信販売で頼んでいたスキャナーが届いた。
もどかしく袋を破り取り出して、取り説みずにCDをインスト。
適当に、処女スキャン・・・・。

うぉ〜〜!なんと!32年前のオヤヂの雄姿がっ!
しかも、日付が・・・・

 
  かっこえぇ〜〜
この黒帯、今は俺が締めている。
それから11年後の俺
それなりにかっこいい・・・
ってか、このスキャナーおもしれぇ〜〜!
遠距離恋愛時代、滋賀に遊びに来た彼女(現:母ちゃん)と、琵琶湖でキャンプ。
暗闇で、カメラを長時間露光で・・・懐中電灯で描いた。一応「Love」と書いたつもり・・・
ロマンチックーやなぁ〜。ってかますます面白いゾこのすきゃなー!

2010/02/14

しかも

それぞれにBGMをつけてみた。昨日から今日、行事ばかりで忙しい。
ということで、オリンピック開幕。

だが、いつもいつも思うのだが、この時とワールドカップとか、
この時だけ日の丸日の丸と騒ぐ馬鹿ども・・・。
代表にもかかわらずズボンをずり下げる馬鹿野郎。
日教組の馬鹿ども・・・。靖国参拝ごどうたらこうたら言う馬鹿ども。
てめぇの国の国歌を胸を張って唄えない国が他にあるだろうか・・。

おそらくT1の卒業式でも国旗掲揚とか国歌斉唱とかないんだろうな・・・。
俺は、君が代が大好き。他のどんな国の国歌より、これほど美しいものはないと思う。
そして、日の丸の国旗、これほど美しい国旗は他にはないと思う。
1歳の子供でも描けるし・・・。

君が代は 千代に八千代に
ちっこい石っころが転がり転がり やがて大きな岩となり
それに苔が生えるまで〜〜

・・・いい唄じゃん!ぜひそうあってほしい。

2010/02/15

彦根城 金色に輝く

T1号の受験の結果が出ました。第一志望の学校に合格^^
工業科の電子情報という学科。
そこで、レスリングをしたいという。腕力のT2号にたいして、下半身のT1号。
柔道より、レスリングの方が向いてるかも・・・。

かわいいんですよ〜。推薦入試だから、中学校に知らせくる。
結果を聞いて、自宅まで500mの道程を自転車立ち漕ぎで帰ってきて、
待合室から飛び込んできて満面の笑みで 「受かりました!!」と、
真っ先に俺に報告してくれた。
早速、嫁さんにも 「彦根城 金色に輝く」のメールしたら、
仕事帰りにケーキを買ってきた。
とっておきの日本酒を、T1にも注いでやって祝杯。

卒業まで、あと約一カ月。これからが追い込みの子が多いのに、
すでにユル〜くなってしまっている。

500mの通学に慣れた身体で、4月からは片道8kmの駅まで自転車。
電車でふた駅。そこから歩いて10分。

でもなぁ〜なんか寝過ごして大阪の方までいってしまったり、
帰りは終点米原まで行ってしまいそうな気がしてならない。

ま、ここでやっと人生のスタートラインに立ったって感じです。

校庭の隅に みんなで植えた記念樹
いつの日にか 遠いところで
思い出すだろう
それは多分
つらい時泣きたい時
緑色の葉っぱ風に
揺れる記念樹

忘れないずっと みんな子供だったこと
スコップうまく 使えずに
顔見合わせた
大人になっても
心から笑いたいね
あの日空の雲は夢の
かたち描いた

夕暮れの校舎 みんなで植えた記念樹
ニワトリが 朝と間違え
鳴いていたっけ
振り返るのは
つらい時泣きたい時
枝は空をめざし風に
揺れる記念樹
揺れる記念樹

2010/02/17

冬季

雪だの氷っていえば、ここいらじゃ邪魔者。どかせ砕けで、長年悩みの種。
それがどうしてどうして、オリンピック。
フィギアなんか、人間、あそこまで美しくなれるものなのか・・・・
と、もう、テレビに釘付け。
ペアなんか、なんか万有引力の法則を無視してないか・・・?
スピードだって、あの人たちが35秒で滑るのを、俺が同じ靴履いて滑ったら、
確実に35分かかる。
もう、どれもこれも神業としかいいようがない。

が、ひとつだけ気に入らないことがある。
そう。織田のぶなり選手。
それをつかまえて、「あの織田信長の末裔」 「はたして、天下を獲れるか!?」
そういうアナウンサー、レポーター。これが気に入らない。

あのって何?天下って? 言われる身になってみろって感じ。

で、考えてみた。どうせなら、その期待に応えて、甲冑姿で出たらええやん。
曲は浪曲みたいに、
「に〜んげん〜五十〜年〜下天のうちをくらぶればぁ〜〜夢ぇ〜幻のぉ〜ごとくなり〜〜のぶなり〜〜
そりゃもう審査員、東洋の神秘に圧倒されて芸術点なんか満点だ。

これに「天下布武」の のぼり旗でも背負えば
満場から拍手喝さいだ。

2010/02/24

冬季V

俺が監督だったら、この曲で踊らす。
ってか、全員に100点あげたいな。
観てオジサンは涙チョチョギレた。あそこまで人間は美しくなれるものなのか・・・。

目を閉じて演技を思い浮かべてミ。最大限個性を引き出せてるやろ。

2010/02/22

冬季U

モーグル・・・。涙を流して悔しがってるけど、あんた凄いよ。
あのコブを全部かわすんだから。俺なら100%最初のコブの手前で転倒。

夏のオリンピックなら、レベルは10ぐらい下がっても、ほぼ全部マネごとぐらいはできる。
42kmを行けと言われれば、15時間かかろうが完走できるだろうし、
鉄棒競技だって大車輪を二回ぐらいはできるだろう。
重量挙げだって50kgはシャークで挙げられるかも知れない。
ハンマー、砲丸投げだって5mぐらいなら飛ばせる。

んじゃ、冬季はどうよ?
自分がもしできるとしたら、カーリングぐらい・・・。
それ以外は、マネごと、すらできないと思う。赤子同然。

「ジャンプ」ラージヒルなんか、大昔は、起源は囚人の処刑方法だと聞いた。
終身刑、死刑囚に、あれをやらせて、無事に着地したら無罪放免。

多くの囚人は、終身刑を選んだらしい。俺もたぶん終身刑を選ぶ。
ま、コースやら道具が充実しても、飛ぶ恐さは変わらないでしょう。
飛ぶというより、百何十メートル落下しながら、地面にかすった足で急停車。
バンジージャンプみたいな命綱もないし・・・。

コンピューター任せのスペースシャトルより怖いで〜。
・・・中途半端な雪国の日本人が、雪国の競技で頑張っている姿はとても美しい。

靴紐が切れた!?・・・日常であるだろうか?
あれだけの衝撃を笑顔で受け止めながら、やってるんだな〜。
ためしに、ジャンプして回転してみたら、1.5回 回れた。
んで、板の間に着地して腰砕け。

T2が二回転着地失敗。T1が1.5回転着地成功。

「どかどかうるさいよ!早くお風呂済ませてよ!」の我が家のIOC会長のお言葉で、
閉会式・・・・。

2010/02/25

前歯がとれた

柔道してたら右の前歯がとれちゃった。瞬間接着剤でつけられないこともないが・・・さすがに・・・。
今、バカ殿みたいな顔だ。
この前歯、埼玉のチンピラに折られた。二十数年前。んでサシバ。
人の前にいきなり飛び込んできて急ブレーキ。いわゆる当たり屋ですな。
ケツが持ち上がるようなフルブレーキでなんとかとまれた。
「だせぇ車でチンタラ走ってんじゃねぇよ!俺の島で・・」
だせぇのは俺だって知っている。なんせ二万円で買った軽トラやもん。

んで、いきなり殴ってきた。で、前歯がポロリ。
いくら優しいTarouさんでも、怒ります。
相手の車の助手席には、ガムをクチャクチャ噛んでる女。
さすがに女の人には手を出せないから、車から引きずり出して。
男は肘を折ってやった。んで、そのグロリアをDに入れて田んぼに落して、
キーを抜いて、遠くに投げてやった。肘を抱えて泣き叫ぶ馬鹿野郎。
あんな馬鹿でもチョットは改心したやろ。
前歯のほろ苦いおもひで

2010/02/27

冬季W

フリーのフィギィア。感動しましたね〜。
特に鈴木さんの演技にはサブイボ。
そりゃ、安藤さん、マオちゃん、と・・・期待は彼女らだ。
そこで、鈴木。顔もボデーも俺の好みやん。
なんか激しく踊って、どうも成功らしい。
俺が審査員だったら、180点ぐらいやっちゃう。
んで総合で260点金メダル。マオは、今度頑張って

だから、クレオパトラとかわけわかんない曲を選ばないで、
俺の選曲を採用したらよかったねん。

2010/02/28 AM 11:00

地震・雷・火事・親父

昔から、恐い順番を示す合言葉 ジシンカミナリカジオヤジ
ま、最近のオヤヂはそれほいど怖くないけど、
地震ばかりはどうにもならんからな〜。あの神戸の地震も家が縦に踊った。
関東にいた時、ケツのポケットに鎌を入れてた友達に雷が落ちて、
真っ黒の焦げになってしまった。
火事の現場も何度も行った。生焼けの死体も何度も見てきた。

津波が来ます。海岸に近い人は、大袈裟と思わず、とりあえず西に逃げて!!

back  2010/02  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.