過去のTop Mail←Top

back  2009/03  next

2009/03/05

定額給付!?

なんぞ!最悪の政策やろ・・・。
うちは対象者が5人家族で、3人おるからいいけど、
貰えるもんはもらうで。が、ひどい政策だ。
食費に困る人にも、金の使い道に困る人にも同じく給付。

進める方も、反対する方も献金どうたらこうたら・・・。
あそうの顔見りゃわかるやん。ろくでもないって・・・。
おざわも、あの顔・・・。

国民のためを思うなら、田舎にも目を向けろよ。
景気回復とかより、後継者問題だ。

ここで結婚した俺より後の4組は、ためらいもなく別居っす。
直前まで台所を2個、風呂場を2個、増改築して大きくなった家のなんと多いことか・・・。
現実・・・老夫婦が台所2個の家で暮らしてる。
実際、若い者が出ていこうと言っても、止めることができない。親も、知ってるから見送る。
結果、世間体を考えた無残な2世代住宅が残る。

出て行った奴らは買い取りマンションで暮らし、
「月に1度の花壇清掃と、回覧板回しだけだから楽ですよぉ〜。」と、言う。

正解である。過疎化に悩む自治体が、古い風習を頑なに守って、
親たちが「今の若いモンは・・。」とか言ってる。
俺も、T1、T2には、出て行くなら、当たり前のように勧めるだろう。
残らす、そして残ったあとの惨状は目に見えてる。
寺やら、神社の維持に、月に7万も8万もかかってみ。

稼いでも乗りたい車にも乗れんやん。
お笑いやらクイズ番組のだらだらくだらないテレビなんかしか流さないんだから、

地上デジタルも考えてほしい。給付金、もっと有効に使ってほしい。
申請すれば、今あるテレビでも普通に見続けられるようにしt5えくれるとか、
粗大ゴミじゃ出せないテレビが、またまたこの田舎に持ち込まれて、
林道やら河川敷に捨てられるに決まってる。

大画面」、高画質・・・、んで何を見ればええんや!?
ブルーレイ VS DVD、いったい何を残せばええんや!?
録画したい番組なんかありゃしない。
島田糸申介が出てきて指をさして「お前はアホか!」
しかも、回答者も、これでもか!というほどのアホばかり。
みたいな番組しかあらへん。
もっと教養のある番組を流してほしい。
あんな奴らのために高画質のテレビはいらんやろ。

それより、中学に給食センターを作るとか、町民プールを安くするとか、
一時的な給付金よりも、恒久的な福利を考えてほしい。

2009/03/09

花粉症

なんとしても体感できねぇ。
グシュグシュしてる人の前で深呼吸してもなにもわからない。

日によって、嫁さんとT1号がグシュグシュしてる。ティッシュ一箱ぐらいたちまち消費しちゃう。
婆さんと、俺とT2号は、まったくわからねえ。嬉しいような悲しいような・・・。

ま、工場の裏で、今思えば小さい頃アスベストの塊をモミモミしながら遊んでたんだから、
いまさら花粉ごときでどうこうなるわけもないか・・・。
山でいろんなもの拾って食ってたし、食っちゃ悪いものも少しは分かる。

んだもん、調理されたものを食ってどうなろうか。家じゅう下痢しても、
婆さんと、俺とT2号は、わからない。何を食ってもうまいし、下痢もしない。

下痢でシャーシャーしてる嫁さんに、
25cm級のウンコを見せようとしたら怒られた。

2009/03/16

柔道着がいっぱい

この前、弟夫婦が輝ちんを連れて遊びに来た。お婆ちゃんを除いて、
全員が柔道着を着てみた。輝ちんの黒帯はモチロン偽物。
で、合計7段。・・・・ってなんか宗教団体みたいやなぁ〜。

2009/03/18

臨時休診のおしらせ

東京の叔父さんが急死しまして、臨時休診致します。
お通夜でも、告別式でも婆さんが行けば用が足りるのですが、
この叔父さんにはお世話になった。親父が死ぬのが早かったから、

何をするのもいつも保証人とかになってくれた。
東京にいる時は、いつも家に呼んでくれて肉を食わせてくれてニコニコしてた。

「Tarouちゃん、タバコ買ってこい・・・。おつりは貰っていいよ。」
五百円札を渡してもらって、角のタバコ屋に走る。チェリー1箱。
残った金で、コロッケとかハムカツを買ったっけ。

叔父さんが勧めるビールを飲みながら、晩酌の相手してた。
72歳なんだが、テレビを見てていきなりの心停止。
野球好きのオッサンらしく、9回裏、二死満塁ツーストライク、スリーボール。
あえなくゲームセット。

タバコも酒もあのおっちゃんから学んだんだ。行かなならん。
「まぁちゃん・・。」今も声が聴こえる。
が、仏前に供えようとも、チェリーが売ってない><

ま、久々の東京なんで、デジカメもいいのを入手したんで、
時間の許す限り、写真を撮ろうと思っています。花の都大東京・・・。

ってか、超何年振りかで新幹線に乗るので、今夜はちょっと遠足前の小学生みたいな気分。

2009/03/23

おのぼりさん

東京の葬式に行ってきた。叔父さんの葬式。
葬儀社が取り仕切って、そりゃもう合理的なお葬式。
何もしないで終わってしまった。
死出の旅に脚絆とか杖とか手甲を入れたり結んだりして、

故人の愛用品・・・といっても、ダイオキシンが出ちゃいけないんで、
メガネはNG。司馬亮太郎の文庫本だけ。それも、バラバラにちぎらないと燃え残るらしい。
バラバラにして棺におさめる。

三途の川を渡る船賃の六文銭・・・。十円玉6個だったりしたわけだけど、
重金属は環境破壊になるからと、紙に印刷された6枚の文銭。
三途の川もキャッシュレスになったらしい。

終わっても、当家の家なんか狭くてお邪魔できないし、たちまち帰ってきた。
が、俺が東京にいたころよりも2重3重に路線図が増えている。
掲示板を見上げながら、駅員に聞きながら、なんとか帰ってきた。

甘栗とビールと、ミックスナッツなどこ買い込んで、
滑り込んできた新幹線に乗る。自由席だから空いてない。
でも見渡すと、3列シートに黒人が1人座ってて、そこだけ空いてた。

「OK?」聞くとOKだったからとなりに座る。
さっそく、ビールを黒人に分けて、「ジャパニーズアマグリ」とか言いながら
つまみを食う フェァ ドユウ ヨウ フローム?
「マツド」・・・いや・・・出身国聞いたんだが・・・。

滋賀についたら、携帯を鳴らしても家に電話しても嫁さんにつながらない。
タクシーか!?・・・タクシーだと2000円ぐらいかかる。

そこへ、患者さんが親戚を送りに駅に来たので、乗せてもらって帰ってきた。
子供はコタツであおむけに寝てるし、嫁さんは風呂に入ってた。

2009/03/24

おのぼりさんU

黒人にカバンとアマグリ預けて、「喫煙ルーム」にいってみた。
「なんぞ!これ!?}便所がある部分に、左右に分かれてルームが作られてている。
入ったら、大人だとどれだけ頑張っても3人しか入れない。
前面は壁、情け程度に20pぐらいの窓が1個。
背中ギリギリに壁、三人が並んで立ち小便してるみたいに吸う。

「味気ないですなぁ〜。」ほんま、のけぞりも前かがみもできない空間。

1本吸ってそうそうに黒人のトコに帰った。
そしたら、黒人が。「マチガッテタラ スミマセン アナタハ クロオビ デスカ?」
「おぉ〜。!」黒帯っす!。
そしたら、いきなりパンチしてきた。缶ビールの空き缶でカウンターしてやった。

「「おお!クロオビ グレート・・・。」
なんだかわからないけど、黒人と米原の駅まで親指相撲したり、足相撲したり、
握手潰しあいしたり(勝った)

ということで、オヤヂが新幹線に乗ると悪さばかりする。

2009/03/25

オゥ! ミラクル!!

生まれて初めて車に跳ねられた。
スポ少の卒団式に、あの小さかった幼年が卒業していく。
唄で送ってやろうとギターを背負って、自転車で武道館に向かう。
1個だけある信号機、青を渡っていたら、
どうやら止まる気配のない車が赤信号に突っ込んできた。

もう当たるしかない。当たるなら痛くないほうがいい・・・。

と、自転車を後方に蹴り飛ばしてジャンプ、車の屋根で回転して、
トランクで尻もちついて、オゥ!イッッア・ミラクル。着地成功^^

女の子が飛び出してきて、救急車呼ぶとかいうけど、
自転車のハンドルのゴムがすりむいただけ。

それよりも、俺は卒団式に行かねばならない。
酔っ払ってるわけではないけど、警察なんかが来たら時間に間に合わない。
泣いてる女の子に「絶対心配いらんから、これからは信号守れよ。」
と、告げて武道館に急ぐ。
俺は仕事が終わってからだからすでに遅刻です。そこへ、
ギターを担いで登場して、卒業していく4人に詠歌をと・・・。

かっこよく登場して、ギターケースを開けたら・・・・・・・・・・

ギターの頭がもぎれていた・・・・ビックリしたぁ〜。
ま、最近買った安物のギターだからどうってことないんだけど、
一応再生させてみます。

んで、急きょ家に違うギターをとりに帰って、唄いました。
「贈る言葉」

あの幼年だった子供たちが卒団です。
やっとオムツがとれた頃から、
どこに行ったらこんな柔道着売ってるんだろう?というような小さい柔道着。
そいつらが、中学に行くのです。

これから始まる暮らしの中で 誰かがあなたを愛するでしょう・・・・
だけど、私たち指導者たちほど 潤 美友 智 亮 のことを
深く愛した奴はいなぁい〜

ってかその子供たちの卒団式にミソつけないでよかった〜。
自転車でギターを背負って車に跳ねられたなんて・・・カッコ悪すぎる。
しかしミラクル。ギターの頭は千切れたけど、あの着地、我ながら見事でした。
キヌアリーブス・マトリックス^^・・・

2009/03/29

オゥ! ミラクル!!  U

なんと!頭が千切れたギターが直った。我ながら完璧な仕事。
ニカワで固めて、ビスで留めて、乾かして弦を張ってみた。
これだぁ〜〜

なんか、伝統工芸とかの職人になれるような気がしてる。

back  2009/03  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.