過去のTop Mail←Top

back  2009/02  next

2009/02/03

節分

「東北東って、どっちや?」 T1号に聞いてみた。
「北・・・東・・東・・・このへんちゃう?」 正解である。
T2号に聞いてみた。知らん分からん。「んじゃ北は?」 ・・・知らん。
ふざけてんのかてめえ!「家の中じゃわからんもん。」
出たらわかるんか?「わからん」そのくせ、太巻きを3本も食いやがった。お笑い番組見ながら。

もう、どうでもいいと思うのだが、やはり婆さんが豆を買ってくる。
小さい頃は声も枯れよと「福は〜〜鬼〜〜!!」とか言ってたくせに、
「何個食っていいん?」「え〜〜13個〜〜!」

俺なんか歳の数だけ食べるのも歯が悪くて辛い。
そしたら婆さんが10歳で1個でいいから、あんたは7個でいいんだよと。
7個食ったら歯のあちこちに詰まる詰まる。
小さい頃は、大人が何十個も食べられるのがうらやましかったものだ。
今は、バリンバリン食える子供がうらやましい。

黙って東北東を向いて太巻きを食った。

2009/02/05

九死に一生

しかし、柔道やっててよかったって瞬間多いいっす。
昼休みにデジカメぶら下げて自転車でうろついていたのです。
そしたらダンプカーの風圧で歩道から2m転落した。

とっさのことだけど、やっぱり受け身しちゃうんだな。
自転車の突起が刺さると嫌だから、ダイビング直後に蹴り別れ。
デジカメを脇に抱えて、丸ッこくフィニッシュ。

観衆いたならば、拍手喝采だろう。
蹴った自転車は、なぜか右手が掴んでた。
左手はデジカメを守ってた。

んで、俺の怪我・・・、無傷。
着ていたダウンジャケットとズボンなんか、見事に着地面が真茶色。

コソコソ逃げ帰って、蒸しタオルで全身を拭いてリセット。
しかし、MY自転車の頑丈なのには驚いた。2mも落ちて無傷だぽ。

2009/02/10

Cofee

「うんまいコーヒー飲んべ!」
子供のころ、親父が言いかけると大変。豆を擦るのから始まる。
親父は待ってるだけ。
「今日はサイフォンでやってくれ・・・。」とか言われると、
アルコールランプも準備しなければならない。
「今日はウェスタンコーヒーで行こうぜ!」
ハンカチに豆を包んで、石で叩き割る。目の荒い破片のアメリカン。
「バーコレーターで淹れてみてみてくれ。豆は細挽きで。」

あ〜めんどくせえ。と、言えもしないでコーヒーを淹れる。
出来上がると外で飲む。外と親父が決めていた。

キリマンジャロの豆をもらったので、久々にゴリゴリと豆を擦って淹れてみた。
最近、T1号、2号もインスタントコーヒーなんかを自分で淹れて飲んでる。
んで、呼んで、これが本物のコーヒーだぞと、飲ませて見る。

「どや?」   「まぁまぁかな・・・。」寒い中、石垣に座って3人でコーヒーを飲んだ。
スタバに行きたくなってきた。

2009/02/13

エンゲル係数

朝、食パンにスライスチーズを乗せて6Pチーズの薄切りを並べて焼いていた。
そこへ婆さんが現われて「小麦も高騰だし、パンも高い。チーズも高い。」
昼に茶碗蒸しが出てきた。これも高かったんだよぅ。思い切って買っちゃった。」
夕食に、シーチキンを開けてら、缶詰も軒並み値上げだよ。」

「うんがぁ〜!」食ってる時ぐらい、値上げの話すんなや!
カップヌードルのカレー味が食べたいというと、
あれは高いからと言って日替わりの変なラーメンを買ってくるし・・・

ウチなんかエンゲル係数低いんやから、10円20円でピーピー言うな!
で、百均で、ビーフカレーのレトルトを10−個大名買いしてやった。
「こちらは九州福岡の辛子明太子のお店で、一流料亭に出荷できない不揃いな
ものを、400gパックで2980円で送料込みでお分けしています。」
そんな電話が架かってきたから早速注文してやった。
庶民のささやかな贅沢です。
朝、温かいご飯にくるんでオムスビにしてもらい、
昼はお茶漬けにほぐしてまぶして、
夜はビールの肴に・・・。もう、幸せ。
三分の二は、コマギレにして冷凍したし、一か月ぐらい楽しめる計算。

分けた明太子をサランラップでくるんでいると、「ラップも高くなったんだよ〜。」
腹が立ったから、ヤフオクで、腕時計2個と、カメラ用の三脚を落札してやった。
庶民のささやかな贅沢です。

100円のビーフカレー、これがムチャクチャ旨かった。
種類もたくさんあるから、また大名買いしちゃる。

2009/02/20

確定申告

確定申告・・・。こんなもの、ない世界に行きたい。
わずかばかりの所得税をケチケチするために、領収書とかと戦う。
経費も、住居部分と診療所で分ける。固定資産税も分ける。
窓口収入やら、臨時収入、自由診療も載せる。
年に一回だから、毎回新人税理士だ。

エクセルができるようになってだいぶ楽になりました。
表計算の式を入れておけば、後で数値を入れ替えても、
最終の合計が計算されなおされちゃう。しかも、ミスがない。

とはいうものの、毎日毎日、くだらねぇレシートを入力して、
ゴキブリホイホイまで経費にして・・・。人間が小さくなる。

2009/02/25

ヤツらが来る

朝、子供たちを送り出し、嫁さんを見送って、
仕事までの一時を優雅にコーヒーすすってた。
「ピ〜ヒャララ ピ〜ヒャララ トトンテンテンツク ピ〜ヒャララ・・・」
怪しげな音が近づいてきた。あ”!ヤツらだ!
慌てて玄関のカギを締めて居留守を決め込もうと走った。
鍵に手を伸ばした瞬間、ヤツらが戸を開けた。
伊勢大神楽(かぐら)・・・いわゆる、獅子舞・・・。

恥ずかしくも、待ち切れずに出迎えに出てしまったようなタイミング><
相手は5人ぐらいだっただろうか・・・横笛を吹き、太鼓を打ち鳴らし、
その他はなんか踊ってる。メインはあの唐草模様の獅子。

もうどうにもならん。舞われて、吹かれて、
オマケに、頭を噛みましょうか?とか言われて・・・。

この歳になって、こんなヤツに頭を噛まれてしまった。
雪やら雨で患者さんが少ないのに、強制的にお布施を取られてしまった。

しかし・・・確かに幼年だったらビビるよな〜これがクネクネ舞う。しかも頭を噛むのだ。
俺一人の犠牲で家族全部の安全と健康が約束された。

back  2009/02  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.