過去のTop Mail←Top

back  2009/01  next

2009/01/12

元服

去年若衆に角入したT2号が元服です。昔だったら成人式。酒も飲まされちゃう。
まだまだガキんちょだと思っていたのに大人の仲間入り。

俺もこれからネクタイを締めて、若衆の会長のもとへ挨拶にいかにゃならない。
そして、元服を終えたT1号、T2号に熱燗をお酌してもらって、
子供たちを、会長に預けて帰ってくる。

去年元服のT1号は、会長さんの肩を借りながら、鼻歌唄いながら帰ってきた。
這えば立て 立てば歩めの親心 世間の風に立ち向かえ。

2009/01/17

地上波

最近、新聞のテレビ欄に、「地上波終了まで千何日」とかカウントダンされてる。
冗談ではない。ウチには稼働中のテレビが5台もあるのですぞ。冗談ではない。

国民全部が女優の髪の毛1本まで確認したいとか毛穴を覗きたいと思ってはないやろ?
余計なお世話なのである。実際、俺なんかニュースぐらいしか見ないし・・・。
そんなもんを大画面で鼻の穴大写しで放送されたら、かえって不愉快というものだ。

それより、高画質で残したいような番組を作る努力してほしい。
正月からずっとお笑い番組とか、嫌いなシンスケ司会のクイズ番組とかばかりやん。

テレビなんてものは、もはや、冷蔵庫とpかと同じに必要なものなのに、
壊れてもいないのに「今日から使えません。映りません。」新しいのを買いなさい。
定額給付金なんかいらねぇから、国が責任もって対応せなあかん。

買い替えたら買い換えたで、古いのを処分しなきゃならない。
これにも廃棄料がかかる。全国の山とか川が、テレビの不法投棄場所になるのは必至やね。
麻生総理大臣、これは由由しき問題ですよ・・・。「あ〜そぅ〜。」

2009/01/22

雪解けの頃に

朝の五時半にお寺のゴ〜ンが鳴る。
反射的に布団から跳び起きて雪かきに向かう。
夕べ除雪したのにもう60cmも積もっている。しかも日本海の雪は重たい。
割り振りされた区域を除雪する。かきまくる。が、帰ってくるころにはまた積もっている。
スコップを振りまわしながら湯気を湧かせながら帰ってくる。その繰り返し。

寒いのは寒いけど、あんな雪はもうない。警報が出ても30cmぐらい。
ゴソゴソ除けていると、早出の中学生が通る。「ありがとうございます。」
「おおよ!滑れないで行きな!」こっちにも張り合いが出る。

んが、ウチのガキたれはまだコタツで寝てけつかる。俺一人が除雪作業。
終わる頃、ヌクヌクと我が家の御曹司は御登校。

腹が立つから、作っておいた大きな雪玉をカゴの中に放り込む。
ヨタヨタして面白い。んで嫁さんに怒られる。イヤになる。

back  2009/01  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.