過去のTop Mail←Top

back  2008/12  next

2008/12/01

泪橋

現在、そんな橋があるわけではない。
ありきたりの交差点の名前として残っているだけ。
ドヤ街・・・。いわゆる山谷の人たちがたくさんいる地区。
学生時代、運送屋のアルバイトをしていると、いつも日雇いの
山谷のおっさんと仕事が一緒になった。
見かけは、イカニモ・・・だが、いい人が多かった。

今思うと、今の俺ぐらいの年齢だったろう・・・。
よく、小さい子供の自慢話を聞かされてた。

ある日、そのおっさんが捕まった。12月25日の夜に・・・。
近くのパン屋に忍び込んで、売れ残りのケーキを盗んだらしい。
逃げる時に二階から飛び降りて、足を骨折して捕まった。
たぶん、脇にはケーキの箱が抱えられていたんだと思う。

そんなもん、オヤヂが盗んでまで食うものではない。
ドヤ街で待ってる子供にクリスマスケーキを食わせてやろうとしたんだろう。
売れ残りのケーキなんだから、見逃してやれよ・・・子供はどうなんの?

明日のジョーでも、この泪橋ってのが出てくる。
絶望した者が希望を持って明日にむかって渡る橋だと・・・。

一度おっさんの家(?)に連れて行かれたことがある。
もう二十数年前のことだけど、トタン板で四角く囲っただけの家。
自慢の子供は3歳ぐらいで、誰だか、知らないおっさんが世話をしてた。
安物の焼酎をいただいて、安物のツマミで飲んだ。

そのおっさんが捕まった・・・。売れ残りのケーキで・・・。
泪橋・・・。橋はないけど、近くに昔の処刑場があるんですね。
罪人が、この世からあの世へと、最後に泣きながら渡った橋とも言われている。

クリスマスが近づくと、あのおっさんと、子供の顔が思い出される。
あの子供は、無事に泪橋を渡ってくれただろうか・・・・。
恋人でも作って、クリスマスを楽しみにしているだろうか・・・。

とか思っていたら、いきなり変な唄をうたってしまった↓。
寝てる時だけが極楽よ・・・と、いつも言ってたおっさん。

俺は、ちゃんと滋賀に仕送りしたし、たぶんその金で弟もケーキ食ったと思う。
今はどうにか笑って暮らしていられるけど、
やっぱりケーキは嫌い。しょっぱい味がする。

しかし・・・改めて見てみると、完全に寝てるな・・・。夢は夜開く〜。
クリスマスには家族でうまいもん食いましょう。笑いながら^^

2008/12/03

ネットオークション

この前、発売当時価格128,000円のデジカメを3,800円でゲットしてしまったら、
チョイ病みつきになってしまい、ヤフーとか楽天のオークションをさまよっている。
んで、定価48,000円とかいうミリタリー腕時計を2,000円で落札してしまった。
定価は疑わしいが、なんか徳した気分^^
デジカメの必要なアクセサリーも8,000円ぐらいするやつが1,700円で買えたし、
今、楽譜スタンドを狙っている。うまくいけば、1,000円でゲットできる。
できたら、少しは前を向いて歌えるかも〜ん。
音質は、マイクを用意すりゃいいと思い、ヘットホンを一つ犠牲にして、
コンデンサーマイクを作ってみた。そしたら見事に失敗。雑音の中にさらに悪い声が反映されるだけ。
マイクはオークションでも、高い。今度は紙コップマイクでも挑戦してみよう。

2008/12/05

掌(たなごころ)

84歳の爺さん(患者さん)の掌です。小さくて短くて・・・。
でも、俺の掌より、遥かに分厚くて、一本一本が太くて・・・。
植木職人で、今でも梯子に登って仕事をしてらっしゃる。
腕相撲をしてみたら、なかなか強い。
しかも、負けて悔しがっていた大正生まれ。

思わず写真を撮らせてもらった。幾星霜の年月を、
家族を守って、戦争から生き延びて、復興して・・・
小さいけどデカイ掌・・・。握力53Kg。
思わず拝んでしまった。

2008/12/12

Let It Be BGM

クリスマスが近づくと、様々なクリスマス・ソングが流れます。
28年前、ジョンは凶弾に倒れました。
中学生だった俺は、テレビニュースで、
ジョンのサウスダコダのアパートメントが映るのをぼんやり眺めてた。

2008/12/21

寒い

しかし、寒くなりました。
細身を幸いに、超厚着しています。
スタッドレスタイヤに交換しても、誰も感謝してくれません。

2008/12/24

Merry Christmas

メリ〜クリスマス! この歳になっても、やはりワクワクしますね。
プレゼントをやったり、もらったりはないけど。
クリスマスといっても、嫁さんは仕事だし、子供は三重県に遠征強化合宿だし、
俺も仕事だし、ま、日常と変わらないのですが、
昨日は、大掃除で家じゅうの網戸やら窓やら車やら壁やら電灯やら時計やら・・・。

寒い北風に吹かれながら、大掃除でした。まだ、半分しか終わっていない。
サンタが、大掃除券でも持ってきてくれるといいのだが・・・。

2008/12/31

逝く年 来る年

お葬式に行ってきました。僕らの結婚式ですごいスピーチオをしてくださったかた。
「マチコさん・・・。我々の世代がその名前を聞くとハッとします。」
マチコ巻きとかが流行ってた時に青春だったのでしょう。79歳の旅立ちでした。

と、言ってる間に、カウントダウンです。
神棚の掃除したり、葬式から帰るなりミニ角松&しめ縄を診療所に飾り、
たえず濡れ雑巾をぶら下げて、あちこちこすったり、
磨き粉でサビを落としたり、蛍光灯を磨いたり。
台所の換気扇なんか、今年は完璧に仕上げた。ここ二十数年来で一番光ってる。

年末に御不孝のあったおうちもあったけど、
つつましいながらも、ささやかながらも、
また新しい年を迎えられそうです。来年も宜しくお願いします。

back  2008/12  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.