過去のTop Mail←Top

back  2008/11  next

2008/11/03

井の中の蛙 大会を知らず

世間は三連休、俺は二連休・・・。
のんびり秋の陽し差しを浴びてサイクリングでもしたいのだが、
そうは問屋が卸さなかった。毎度の保険事務。
そして昨日は、試合でした。道場のHPを更新したので載せてみる。
保護者と、道場の子と、少しの関係者しか見ないマイナーさいと。

伊香郡体 於 伊香体育館みごとに玉砕・・・。
伊香郡体に行ってきました。

毎年、レベルの高い大会で、入賞なんて夢にも思わない大会です。
でも、子供たちに、上には上がいるということを・・・
井の中の蛙(かわず、カエル) 大海(大会)を知らずで終わらないようにと・・・
行楽日和の三連休の中日にもかかわらず、参加させていただきました。

町バスに小学生10人と指導者だけなんて贅沢すぎる。
同じく出場する秦荘中のお兄さん、お姉さんたちも乗ってイザカマクラ・・・

寒い日でした。でも子供たちの熱気で、
体育館の中は暖房が効いているかのような状態。

大きな大会です。福井県、愛知県、岐阜県、大阪とかからも集まってきます。
そういうチームは、勝つためにやってきます。強いメンバーを集めて。

Bチームが先に番が回ってきました。
湧磨が、頑張りました。相手を投げて、でもその勢いで下になってしまい、
抑え込みで負け。抑え込みの練習経験なんて、ほとんどないんですからね^^;
秀二朗と優衣奈は、なにが起きたかわからな顔で帰ってきました。
希美は、佐太治をひと回り大きくしたような子が相手。乗られてお終い。
美友も、試合の前から鼻血出して気合入っていたけど、見事な一本負け。

参加人数の多い大会です。Aチームの初めてで最後の試合はお昼前。
早起きだったし、待ち時間は長いし、お腹は減るし・・・。
集中力も続かなかったのかも知れません。
大輝、優輝、優香が、あっという間に帰ってきて、
副将の佐太治が一人キラ〜〜ン!!「なんぞこれ!?」というような攻めで、
あっという間に勝って帰ってきた。稽古でも、こうあってほしいものです。
潤の相手は、佐太次みたいな女子・・・。
うつぶせになってる潤を引っ張り上げて立たせてしまう余裕・・・><
なんか、全国レベルの強化選手らしい。

で、A,B2チームで 10戦9敗1勝・・・。
終わった・・・何もかも・・・ということで、中学生の個人戦が終わるまで、
もう快晴の木之本でピクニック気分。

帰路についたのが16時過ぎでした。バスの中の静かなこと、静かなこと・・・。
みんな寝てる疲れて寝てる。「全員」一試合しかしていないというのに・・・。

でも、その朝から今までの長時間、高学年が低学年の面倒を見てくれてた。
やはり、貫禄が出てきました。試合は負けたけど、またひとつ大きくなれたでしょう。
去年の卒業生の中学での活躍が収録できました。
怪我人が出なくて、怪我人らしいけが人出なくて、無事に消化させていただきました。
応援に駆け付けてくださいった保護者の皆様、ありがとうございました。

2008/11/06

衝動買い

ギターを買ってしまった。
欲しいと思ってからわずか5分で。

鬼コーチの指導がいいのか、弟子がちょっと弾けるようになってきた。
「いよいよマイギターやな^^」とかいう話になる。
今なら、楽器なんか安いのあるんやろね。とか言いながらネットで探してみた。

うひょ〜〜あるある。しかも安い。これなら、どんなに作りが悪くても許せる値段。
そしたらこのギターが目にとまってしまった。
なまめかしい肩のラインなんか、いかにも俺に抱いてくれといわんばかり。
思わずカートに入れて注文してしまった。早けりゃ明日到着。
気になるお値段、送料込みで 13145円
俺が学生の頃だったら、ギターケースしか買えない金額。

もし、そこそこのクォリティーだったら、弟子とは、もうワンランク上を探そう。
俺にとっては5〜6本目のギターだけど、彼にとってはファーストギターなのだから。

と言ってる間に、翌日の午前中に届いた。さすがはネット社会。
もどかしくダンボール箱を開けてみると、弦6本を支えるブリッヂがいきなりはがれてる。
色も頼んだ色じゃないし、頼みもしない初心者スターターフルセットなるものも同梱されている。
ネックには大きな縦割れが入っている。
なんだこれ!?と思っていたら、また違う車が同じような品を運んできた。
開けてみると、これまた壊れていて、色が違う。しかも左利き用。
3台目の車が次の箱を持ってきたとき、夢からさめた。
慌てて身の回りを見渡したら、壊れたギターも消えていた。

ということで、全然期待していないけど、オモチャ感覚で楽しみにしています。

2008/11/07

衝動買いU

ギターを今日も買ってしまった。
昨日買ったのに、また買ってしまった。
しかもグレードの高いやつを・・・。
下の黒いのは、届いたら弟子にあげちゃうことにした。
憧れだった青いギター。

2008/11/14

すごいソフト

年末に、我が柔道部主催の柔道大会があります。
次々に各団体から参加者名簿が送られてきた。
今現在で7団体、参加者数180人。
これを学年別、高学年になると、
更に男女別に分けて個人戦のトーナメント表を作らなければならない。
1回戦で同じ道場の子が対戦しないようにとか、
去年の入賞者はシードにとか・・・。
毎回毎回、頭を悩ませた。

ところがぎっちょん、さすがは柔道部のIT委員長。
すごいソフトを見つけた。
各団体に、参加申し込みの際に、
学年内でも強いと思われる順に名簿に記入してもらう。
しかもこの名簿、エクセルのCD-Rが申込書。
記入してもらったら、ウチにメールしてもらう。

送られてきた名簿を、このソフトにコピペして、
例えば3年生個人の部のトーナメントを作るのだが、
シード選手に印を付けて、「作成!」と、やると、なんと・・・
最初から強い者同士で当たらない、同じ道場同士で当たらない、
北部同士で当たらない、南部同士で当たらない、
と、見事なトーナメント表が瞬時に作成されてしまうのです。

フリーソフトですが、残念ながら、配布先がクローズしてしまってるようです。
もし、必要な方は、俺にメール下さい。詳しい操作方法もお付けします。

2008/11/16

青の時間

生まれて初めて青い色のギターを買いました。
嬉しくて、寝どこにも連れて行っています。
んで、弾いてみた。懲りもせずヨッパで・・・。

青い色が好きです。
でも、寒いから、レスキュー隊の上着っす。
で、なんか、コードとか間違ってます。
でもええねん、本人が気持よけりゃ。
しかし、客観的に見て、俺の身体には小さいような気がする。

2008/11/18

月光浴

夜空を最近眺めています。
屋根の上にキャンピングマットを敷いて、その上で毛布に包まって。
月の蒼い光を浴びながら、チビチビ飲む。
イヤホンからはこんな曲が流れてくる。チョイ寒いけど、
最高に贅沢な時間です。
ってか、この前、そのまま寝てしまい、朝日に照らされて屋根の上で目が覚めた。
幸い、嫁さんが起きる前だったので、何事もなかったように二階から忍び込んで、
布団で寝ていたふりをした。

2008/11/19

腕時計

俺が小さい頃に父さんが亡くなってしまい、記憶が少ししかない。
怖かった、優しかった、大きかった、温かかった・・・と、漠然な記憶・・・。
物置を片づけしていたら、小箱を見つけた。
中には、何の変哲もない腕時計が1個入っていた。

子供のころ、欲しくて欲しくて、父さんに何度もお願いしてもらった腕時計。
もちろん電池じゃない。ネジを巻いてみる。動き出した。

ベルトを外さなくても拳が通った腕時計。こんなに小さくなってしまっていた。

気がつけば、父さんより大きくなっていた俺・・・。

2008/11/26

カウントダウン

クリスマスが今年もやってきます。様々な人たちが様々なシチュエーションで・・・。
子供のころは、新聞に入ってくるオモチャ屋の広告が楽しみでしかたなかった。
高校生とかになると、恋愛と結びつけてロマンチストになった。
大学を卒業して、田舎に帰ってきた。彼女を(今の嫁はん)関東に残して。

一年間の遠距離恋愛。クリスマスにはJRのCMを真似して、
米原の新幹線ホームでチューしたもんだ。

子供が生まれて、オヤヂになつた俺は、今度はサンタになった。
サンタに扮装して、クソ寒いのに二階の屋根から子供部屋の窓を開き、
声を変えてプレゼントを渡す。あの頃の子供たちの瞳。きれいだったな。

こんな田舎でも、あちこちの家がイルミネーソンを始めた。
昼間見るといかにも田舎の家なのに、夜になるとルミナリエみたい。
それぞれが、楽しいクリスマスになるといいですね。

2008/11/27

デジカメでGO!

一足早く、自分にクリスマスプレゼントをしてやった。
数年前までは最高機種に君臨していたデジカメ。
発売当時の価格は12万8千円。

それを、オークションで、3800円でゲットしてしまった。
買ってから調べたら、なかなか評判のいいものらしい。
早速、新しいカメラで新しいギターを撮影してみた。
フラッシュもたかずに、蛍光灯の下で、おまかせモードで・・・。

・・・こ、これは!いい買い物をしたかもしれない。
フォトアルバムを作ってみた。 FinePix 以後、トップの「デジカメでGO!」
冬景色とか撮るのが楽しみになってきました。
これが、俺以外の人にも開けるのか不明なので、
アクセス結果報告いただけると嬉しいです。

数年前にスキャナーが臨終してしまい、昔の写真がデジタル化できなかったのが、
このカメラでマクロ撮影すると、そこそこ撮影されちゃう。
ますます楽しみ。

2008/11/29

命名

ギターに命名してやった。

イカロス
茶色のギターが「八咫烏」(やたがらす)
メインのギターは、「飛燕」(ひえん)
クラシックギターは「春日」(かすが)

back  2008/11  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.