過去のTop Mail←Top

back  2008/09  next

2008/09/02

夏の終り

毎年この季節になると思いだす。

高校も夏が終わると進路指導です。
オヤヂは死んでいねえし
身体の弱い姉さんもいるし、
5歳年下の弟もいる・・・。
母さんと大婆さんでの5人家族の貧乏暮らし。
毎日コロッケがメインディッシュでした。
なるべく大きくなるようにスプーンで潰してソースをぶち流す。
目玉焼きの日は、みんなで合掌して食べてました。

「ちょい東京に行ってきます・・・。」
学費も宿賃もなんにも知らないまま、東京に関西の田舎者が飛び出した。
1985年・・・。
がむしゃらに働きました。バブルの真っ最中だったから24時間働けた。

中学3年の進路指導の時、
三者面談で担任の先生は「近所の工場に勤めたら母さんに楽をさせてやれるぞ」と言った。
母さんが、それに怒って、苦しくても私たちは生きていきますと言った。
「私たちのためにこの子の将来をどうこう言わんで下さい!」と・・・

後戻りのできない、合格通知が来る前の旅立ち、
高校の卒業式の前に滋賀の田舎者は、米原発のヒカリ号に乗った。
卒業アルバムに載ってない俺・・・。アルバムの左上に遺影みたいに映ってる。

ま、幸いその先の話はTopの「茗荷谷通信」のようなバブリーな生活が待っていたわけです。

でも、家に仕送りしながら2つの学校に通って、そこそこ勉強してると、
金はない、時間もない、体力も限界・・・。

と、思うでしょ・・・。中学、高校の時に柔道でしごかれた身体があるから、
バイクで転んで車に踏まれても、怪我もしない。
食っても食わなくても体重も変わらない。
東京ではサンドイッチ屋の店先から、一袋何十円で廃棄処分してるパンの耳を盗んだこともあります。
アパートの下のラーメン屋から出る残飯で生きながらえたこともあります。

んで、夏が来ると思いだす・・・。高校の進路指導の先生の一言・・・。
「おまえんちは貧乏だから、お母さんに迷惑かけないように工場で働け・・・。」

黙って、その先生を大外刈りでぶち投げた。後々それが問題にならなかったのは、
やはり、あのオサダ先生の方が悪かったんだと今でも思っています。
生徒に向かって「おまえは貧乏」とか言うんだから・・・。

俺を貧乏呼ばわりしたことを後悔させてやると、新幹線に乗りました。
荷物はカバンが一つ。
この時初めて修学旅行以外で新幹線に乗った。
もう、引き返すことのできない暴走列車で八重洲口。
メガロポリスにカバン1個ぶら下げて降り立った。心細かったのを覚えてる。

そして関東で出逢った今の嫁さんと、T1号、T2号を手に入れました。
「おまえは貧乏だ」と、言われない身分にもなれました。

T1号、2号にも、楽しい人生を送ってほしいものです。
波乱万丈な人生でもいいやんけ。下水道の掃除中にくたばってもええやんけ。
生きてた証を残して下さい。

俺は幸い可愛い嫁さんを見つけて、貧乏じゃない家庭を築いて、
憎たらしい二人のガキに恵まれた。
その子供たちが、俺を脅かすほど大きくなってきた。
恥じらい多き若嫁も、我が家の厚生労働文部科学防衛長官に育った。

もう、笑いながら死ねるような気がする夏の終わり。
って、T1号がすたみな太郎で調子ずいて食い過ぎて腹イタ起こしやがって、
昨日、今日と、2学期の始業式も出ずに寝込んでいます。
T2号は、元気です。

「お父さん!これ見て!!」と、
手を引かれて向かった先はトイレ。
「うぉ〜〜!」
見事な、芸術的な、漫画でしか見られないような・・・
三段重ねのトグロうんこを見せてもらいました。

・・・お父さんは4段重ねを成功させたことがあるんだゼと、
いきがるT2号に発破をかけた。まだまだだなと・・・

T1号はお腹が痛くて2階で今日も寝てる。

2008/09/07

へい!柔道!

30年近く前、中学の時の柔道部、あまりにも厳しかったから高校に行ったら華やかな部活に・・・。
と、思って、行った高校でテニス部に仮入部。
なんか、イヤな感じの先輩が素振りとか玉拾いさせて、いじめる。
こんな奴、腕ずくなら ひと捻りなのに玉拾いさせられる。ばかばかしくなって、1日でテニス部は退部。
行先はもう柔道部しかありません。
中学で全国大会に行っただけに、ここなら優遇扱い。
平凡な県立高校だから厳しい練習もない。
ないってか、中学の練習を思えば何をやらされても苦しくない。
いつも県内でベストエイトぐらいで大喜びな楽しい柔道部。
高校時代の柔道部は夢のような3年間でした。一応キャプテンもしたし、
好きなマキちゃんもマネージャーにしたし・・・。
学園祭で柔道部のテーマソングを
柔道部バンドで披露したし・・・。
実録がないので、上記で雰囲気を味わってください。
我が校柔道部に代々伝わる主題歌・・・。が、↑
恐れ多いことですけど、ジュードってのは、ジョン・レノンが、
息子ジュリアン・レノンにむかって作った歌らしい。

燃えろいい女、燃えろマキコ 俺が部長の時の主題歌

今は、マチコです^^;

スポ少で柔道を教えてきた子たちが、中学、高校そして大学に進んでいく。
進路指導だとか、大変だろうが、
真夏の柔道場の中で耐えてきた君たちは、これからの人生において、
あれ以上苦しいことはないと思う。耐えた君たちに・・・・。中学3年生!
おまえら部活は引退したけど、またスポ少に遊びにくるんやで!

2008/09/10

へい!柔道! U

なぜ、こんな針金に味噌を塗ったような身体で柔道なんでしょう。
答えは簡単。装備が安い。
例えばテニスのラケット1本、野球とかのスパイク片方分で
上着、ズボン、帯が揃ってしまう。もちろん、ソックスもいらない。
グローブも、スタジアムパーカーもいらない。
剣道みたいに道具ががさばらない。

30数年やってきて、柔道着を新調したのは5着だけ。約4万円。
先輩のお古とかも回ってきたし、全国大会に出た時は学校がプレゼントしてくれたし、
初段を取ると、顧問の先生が黒帯を頼んでくれる風習だし、
コストパフォーマンスの高い競技ですわな。

一年前に、初めて一万円を超す15000円の柔道着を嫁さんに買ってもらいました。
もう、激しい取っ組み合いもしないし、小学生が練習相手だから、これが最後の柔道着になると思います。

親父が4段でした。俺が3段。嫁さんが2段。
あとは、T1号と、T2号が段を取れば、黒帯三代です。
月末に昇段審査があるので、T1号が挑戦します。T2号は年齢制限で、2年生になるまで受験資格がない。
全員が黒帯になったら、写真をUpしたいものです^^

昇段審査となると、相手が大人の場合もある。
実際、俺がはじめて受けた時は5人リーグで、4人がレスキュー隊とか警察官。
中学2年の俺は、何もできないまま力でねじ伏せられて0勝4負での落第。
昇段審査は講道館審判規定だから中学生でも関節技がOKになる。もちろん絞め技も。
んで、我が家では、ちょっと油断すると親が子へ、子が親へといきなり攻撃します。

背後から忍び寄り、ゲームしてるT1号の首にシュルッと腕を回して締めあげる。
が、さすがに反応が速い。決まる直前に頭をスポッと抜いて逃げる。
逃げる刹那、蹴りまで入れていきやがる。
T2は、まだまだ修練が足りないから、この前、嫁さんの腕拉ぎ逆十字固めの餌食になっていた。

廊下ですれ違う時もお互いピリピリしています。
俺が中学、高校の時、何度でも臨死体験があります。
首を絞められてアポ〜ン。三途の河原の向こうの爺さんに追い返されて、今も生きてます。
弟は絞め落されて5分間蘇生されずに、目玉が紫色になりました。
姉さんは生まれつきの心疾患でもう3回死んでます。

でもみんな生きている。生きている。掌を太陽に透かしてみよう。
自殺を防ぐ週間?・・・周りが気がついてあげられたらいいのに。
死んだら、マックの「ジューシーチキン」食えないぞ。
最近食った食い物で、あれが一番うまかった。
死ぬなら、。あれを食ってから死ね。期間限定やで!

せっかく生まれてきた命、大事にしましょう。

2008/09/14

動画で気持ち悪くなりたい人へ・・・

ということで、連休です。
家じゅうの自転車、自動車のタイヤ、畑用の一輪車、計17本の空気圧測定&適正化。
婆さんの命令で、畑で燃やす切り株とかを、一輪車で5往復。
家を覆う塀の傘が、手抜き工事だったのか、ほとんど剥離してた。
それを補修。セメント捏ねです。んで左官屋仕事。
業務用PCのプリンターのカートリッジが減ってきた。
純正は高いから、注射器でそれぞれ、汎用のインクの
マゼンダ、シアン、イエローをカートリッジに注入。
細心の注意を払っていても液漏れするんですわ。
それが手について、手の色がゾンビ状態。
石鹸で洗っても、ゾンビ状態。3日ぐらいゾンビの手で過ごします。

ゾンビ無双相当強烈です。自信無い人は見ないで下さい。
はらわたがぶちまかります><

2008/09/16

サヴァイバル

連休中、廊下で「ドゴッ!」という音がした。
かけつけて「一本それまで!」と審判を下した。
T1号が嫁さんに投げ飛ばされてた。
今度の日曜日が昇段審査。あと2勝すれば黒帯がもらえる。

んで、家じゅう、婆さんを除いて全員が臨戦状態。
昨夜はボ〜〜ッと鳥人間を観ていたT2号の背後にソ〜〜〜っと忍び寄り、
はがいじめにしようとしたら、いきなり翻って蹴られた。
すかさず捕まえて四の字固めで仕留めた。(柔道では反則技^^)
T2号は、年齢制限で来年にならないと昇段審査が受けられない。
まぁ、たぶん、T2号は1回で合格してくると思う。

T1号あんなに可愛くて、細くてタプタプだったのに、
腹が割れて8個に並んでる。硬くさせて殴ったら、もう貫けない。
上腕二頭筋も、成人男性よりも力強いチカラコブになってきた。

が・・・、嫁さんの小内刈りで一本それまで。
T1号、そしてT2号が黒帯を獲るまでは、
我が家は寝首をかかれない様に下剋上状態。
救いは、嫁さんが俺に攻撃してこないこと^^

コミックの「YAWARA!」とかは大袈裟に書かれてるけど、
マジでインターハイクラスはすごい。
負けると悔しいから、いまだに嫁さんとは真剣に柔道したことがない。
恋愛時代に一回投げて、そのまま勝ち逃げ・・・。
今、真剣にやったら、たぶん負ける。しかも投げられて。

2008/09/17

小さい秋みつけた

風呂上がりに横になりながらボーッとテレビを見ていたら、
横でノートパソコンしてたT2号がいきなり飛びあがった。
「うぉ〜!なんぞこれ!?」「なんか動いてる!!」
もう爪先立ちである。
あ〜〜?と、指さす方を見るとコオロギが一匹迷い込んでた。
「噛まへんから掴んで外に投げてこい。」
とは言ったものの、T2号はバレリーナみたいに爪先立ちのまま、
部屋の隅に逃げて行った。

チッ!・・・しょうがない。俺が鷲づかみして、むこうの窓から投げてやると、
T1号、T2号&嫁さんが一斉に「おぉ〜〜!!」と歓声あげた。

んなもん、刺したり噛んだりしないおとなしい生き物やん。
カメムシみたいに臭いわけでもないし、それを「なんぞこれ!!?」
見たことないんか?と、聞いたら初めて見た生き物と答えたT2号。

俺が小さい頃は、一升瓶を持たされて、畑にイナゴを捕まえに行かされた。
捕まえては一升瓶の口に入れて親指で蓋をする。
30分もするとビンの半分ぐらいまでイナゴが貯まる。
家に持ち帰るとオヤヂがそれをフライパンで焼いて、甘露煮を作るんです。

夕食のおかずです。見るからにイナゴそのままの形でヌラヌラ光ってる。
足も6本ついたまま。それを食わすのです。
「これを食えば背が高くなって丈夫な骨になるんだ。」
諭されて、それをバリバリ音を立てながら食ったものです。
目を開けていると気持ち悪いから、目をつぶって食う。
すると、ちょっと食感のイイ香ばしいお菓子みたいな味。

んで、たいしたもの食わなくてもこんなに大きな身体になれました。
が、たかがコオロギ、掴んだだけで歓声があがった。
この前、ヘビを捕まえた時も、蜂の巣をもぎった時も、
何も反応なかったのにコオロギを素手で捕まえたら英雄になってしまった。

窓の外で、コオロギが「リーリー」と鳴いた。

2008/09/18

お買い得商品

ハンディムーービーをゲットした。

新聞広告を見ていたら、格安の日替わり商品でこのビデオカメラが
売りに出されてた。雲の上を歩くようなもどかしさで駆けつけて買ってきた。

T1号が生まれる前に、ビデオを当時17万円ぐらいで買って、
腹の中にいる時から記録が残っている。
満充電でも15分ぐらいしか録画できなくて、やたらデカクて、重くて、
カボチャぐらいの大きさのビデオカメラ。
それでも保育園の運動会ぐらいまでは、どうにか動画が残ってる。

やがて、バカでかい電池の寿命がきて、我が家には8年ぐらい動画がない。
子供が精いっぱい柔道をしていても、試合をしていても、
親が審判してるということもあるけど、頑張る勇士の記録が全く無いのです。
最後のビデオは、T2号が立ち上がりいきなり走り出したシーンで終わっていた。

んで、この最新マシン。取扱説明書と奮闘中ですが、
どうにか、録画、それをテレビで再生、それをPCに取り込み、CD-Rに焼く・・・
までの実験に成功した。
んだら、デジカメ機能まで付いてることに気づいた。
しかも、ウチにあるデジタルカメラよりも高品質解像度。
パシャパシャと連続で撮影して、それも画像を選んでPCに取り込めることが分かった。
変なボタンに触ったら、スポットライトが点灯した。夜間撮影もできるらしい。
4GBのメモリー。まだ、どれだけの時間撮影できるのかわからんけど、
相当撮れる予感。しかも、バッテリーあがったら電池でも動く。

さて、そのお値段は・・・・??
消費税込の9800円、今ならアクセサリーすべて付属です。
付属のCD-ROMも無事にPCにインストできた。動画に音楽入れたり、
画像を手直ししたり、エフェクトかけたりもできるらしい。

もしかしたら、このサイトで、動画が配信されるような事態になるかもしれません。

2008/09/20

昇段審査

この前買ったビデオカメラ、明日の21日。T1号の昇段審査を残してあげたいと思って。
行って、試運転も兼ねて操作を覚えようと思っていたら急に村の行事が入ってしまった。
急遽、嫁さんに、使い方を理解していない俺が、説明書見ながら使い方を教えて、
二人で↓の機械をこねくり回しながら、試写しながら、即席女カメラマン誕生。
腰ベルトに機材をくくりつけて、戦士&戦場カメラマンが明日の昇段審査に向かう。

俺の予想では、明日は1勝もできないで帰ってくると思っています。
夏休みの猛練習を耐え抜いてきて、その中からの者が集まってくるから・・・。
でも、T1号も毎日4リットルのお茶を飲み干しながら頑張ったんだから、
せめて1勝してきてほしい。
現在は、回数を重ねて、勝ち星が3になれば、黒帯がもらえる制度になってるし、
現在、貯金が1個、あと2個で黒帯。

言うが易いが、昇段審査は絞め技も関節技もOKなんです。
ついこの前まで小学生だったT1号が、運が悪いと大人相手に絞められて、捻じられるのです。

でも、この前の貯金1・・・高校生を抑え込んでの一勝。
俺でも出来ないような体捌きで、あっという間に抑え込んだ。

今回は、寝技に持ち込める姑息な技を、中学顧問の先生と、俺、とフクシマさんで、
とことん叩き込んだ。(嫁さんは強いけど寝技はまったくできない)

投げられても、1本でないかぎり裏返って相手を寝技で仕留められるように・・・。
それに応えて、投げたオヤヂの俺をブリッヂで跳ね返した。
そして抑え込んできた。
下から首を絞めて落としてやったが。

そしたら、数日前、九州で1年生の男の子が首を絞められて死んじゃった。
ウチは読売新聞なんですけど、そこに写ってたあの子の顔が、
T1号が小学1年生の時の顔とそっくりなのです。
婆さんも、嫁さんも、新聞を見て泣いてました。テレビを見て泣いていました。
俺も顔写真見て辛かった。チョコッと涙が出ちゃいました。

あの子の敵を獲るつもりで頑張ってこい!
相手が大人でも絞めあげろ!!!!!

結果を報告せなあかんが・・・ドキドキ
書いている間に明日になってしまった・・・・。

2008/09/21

ブルース・リーに憧れて

とうとう、T1号が昇段試験に出かけて行った。嫁さんにビデオカメラも持たせた。
結果は午後見られる。(うまく撮影できていたらだが)
俺らはみんな体が細い。が、細いゆえに機敏に動ける。

ガキの頃、ドラゴンの映画をたぶん全部観ました。
って貧乏だから映画館には行けないから、全部テレビで。
細いブルースが、大きい外人を倒すシーンが大好きでした。
倒した後の哀しそうな表情にシビレました。

ショボイ製作費で、体ひとつでハリウッド映画に挑んで、
と・・・うんちくを並べるとキリがないからここまでだけど、

T1号に、大きい奴に勝つ方法を何通りか教えた。
にわか仕込みだから通用するかわからないが、
もうすぐ会場に到着する午前8:40・・・

結果待ちドキドキで村の行事に行ってきます〜
多少誤解もあるけど、こんな道場破りがきたら僕たちは全滅します→

2008/09/21 (2)

黒帯三代!!

なんと、あのT1号が、初段に合格して帰ってきました。
今回の昇段試験のリーグ組み合わせ・・・またもや全員警察官。大人です。
ゲットしたビデオムービー初活躍です。T2号が全部の試合を収録して帰ってきた。

オヤヂ、俺&嫁さん・・・、そしてT1号・・・念願の黒帯三代が成立しました。

・・・が、右腕と引き換えの黒帯。
警察官を相手に一勝一分け一敗の成績で、前回の一勝を足しても微妙な成績。
似たような成績の人と、もう一回試合をして、それで判断しようということになったらしい。

それがまた警察官。
その試合の中盤に、背負い投げをかけていったT1号に、警察官が変な反応で押しつぶした。
んだら、T1号の、釣り手(右手)が手首から折れてしまった。それもビデオに写ってる。(のを後で確認した)

村の行事を終えて、ぼーっとしてたら、「T1の右手が折れました。」と、嫁さんからメール。
折り返し電話を入れたら、
「みたとこ、救急車を呼ぶほどじゃないから今から連れて帰る。」
「近いところの整形外科に連絡しておいて!」  「うぃ〜〜っす」 嫁さんも視診できるらしい。

仕事柄、馴染みの深い彦根の総合病院に連絡したら、いつでもOKの答がもらえた。
その病院名を、すでに走ってる嫁さんに告げて、俺もそこに走る。
っていっても、免許剥奪の身なので婆さんの運転で走る。
婆さんも何年か前に右手を骨折してるから、運転しながらギャーギャー騒ぐ。
何回か、赤信号で俺が助手席からブレーキを踏んだ。

無事嫁さんと合流して、T1号の右手を見ると「あぁ〜><」でした。触ってみても「あぁ〜><」でした。
病院に入ってレントゲンを撮ってもらってもやはり、「あぁ〜><」でした。
5枚並んだフィルムを先生と二人で見ながら、対策を練る。
整形の先生の許可をもらって、俺が引っ張って直した。
先生も、「ちゃんとした固定は家でしてもらい。」と言う。
試合会場の救護(これも知り合い)がしてくれた応急の固定を戻して、

んで、ちゃんとした固定を家でしてやった・・・・

とうとうこの日が来ました。お爺ちゃんの黒帯、畳んで紙ひもで封印しておいたやつ。
それを、T1号に授与できた。もう1本あるんだけど、それはまだ内緒。
T2号の来年に封印してあります。嫁さんも知らない。

黒帯騒ぎで、主人公の骨折なんか忘れられてる我が家でした。
T1号も左手だけでPCのゲームし始めた。
数週間、部活を休めるから、本人もニンマリ^^
騒いでいるのはお婆ちゃんだけ。

今、T1号は左手でフォークで カップうどん食いながらテレビ見て笑ってる。
その横にね・・・あの黒帯が置いてある。

2008/09/22

黒帯三代!!(2)

一夜明けて、T1号の右手はパンパンに腫れ上がっていた。
人間の体ってのはよくできたもので、この腫れが内部圧を高めて、
骨の再転位を防ぐんですね。下手な整形外科だと、
受傷直後にギブスでガチガチに固めちゃうから、その晩出てきた腫れの逃げ場がなくなり、
疼いてしかたなくまた救急車みたいなことも結構ある。

ということで、頑張った甲斐あり、初段です。黒帯です。
でも、まだ本式ではなく、あくまでも実戦の部を通過しただけ。
後は、「投げの形」を通過しなきゃならない。
手技3種、腰技3種、足技3種・・計9種。
これを左右やるから18個。

これを審査員の前で披露して認められると、本物の初段。
そして初めて、日本講道館に入門したことになるのです。

俺の頃は、せっかく実戦で合格しても、この形ができないと落とされました。完全リセット。
また実戦からやり直しです。
今は、実戦も、落ちたとしてもその回の勝ち星が貯金されるし、
型も試験じゃなくて、講習会へと姿を変えた。取りやすくはなっています。

どうであれ、黒帯です。怪我が治ったら講習会に出ればいいのです。

北京オリンピックで、このT1号がやたらレスリングの競技を熱心に見てた。
この前、ふと、高校に行ったらレスリングがしたいと言い出した。

うぉ〜〜!!すんげぇ! 親のエゴで幼年から宿命的に柔道やらされてきたけど、
高校に行くとそんな選択肢まあるんやな〜。かっこいい〜〜。
同じ兄弟でもT2号は直線的で、タイミングも柔道に向いているように思う。
T1号は、フニャフニャしながら、投げられたのにいつの間にか相手を抑え込んで勝ってしまったり、
この昇段審査でも、勝った試合は警察官を絞め殺したり抑え込んででした。

レスリング・・・いいかもしんねえ。俺はルールとか分からないけど、
隣町の柔道場の指導者にレスリング出身の国体選手が2人もいる。
なんだかドキドキしてきました。

黒帯と引き換えの右手 俺の柔道着と、T1号の黒帯
部員がお見舞いにきてくれた。

2002/12/08

鬼の目にも涙

いやぁ〜飲んだ。飲んで食って飲んだ。もう、今年はもう鍋は結構です。見たくもありません。
ということで、一昨日は帰ってくるなり風呂にも入らず寝てしまいました。
下にある写真が、中学生のころの柔道部の顧問なんだけど、現在50歳。
逆算すると当時は26〜27歳。大学を出て、教員になって初めてこの田舎に柔道部を設立して、
俺たちの学年が町始まって以来の全国大会に出場。休みなんか年に3回。

正月の2回と、お盆の1回。
おかげで、その間の、俺と家族で写ってる写真なんか数枚しか残ってない。
血のションベンが流れるまでしごかれて殴られて絞められて投げられてしごかれて、
殴られて絞められてしごかれて・・・。

そんな扱いを受けてきた者達が一同に会してのお礼参りである。
先生がここの中学に新任で来てから、
出て行っちゃうまでの10年間で作り上げてきた猛者どもばかりである。
みんな先生には怨み辛みばかりの思い出しか持ってないのに、先生が泣くんだよ。
「お前たちと一緒にやってた頃が一番大変だったけど、一番俺にとって楽しい時期だった。
お前たちは俺の宝だ。大事な息子達だ。」
「これからも、定年になるまで、そしてなってからも、
死ぬまで柔道にかかわって行こうと思う。ありがとう。」

「・・・先生、そんな辛気臭いこと言うないやぁ。
先生から柔道を取ったら何が残る?なんもないやろ?」
「先生が死んだら柔道着きせて棺おけに入れたるさかい、
安心して死ねや。地獄でも柔道しいや。」
当時は先生にビクビクしてるだけだった息子達が口々に一言いってやる。泣きながら。

鬼教師

2008/09/27

動画投稿に成功!?

おおぉ〜! なんか成功みたい!!
とりあえずテスト動画に、今回のT1号の怪我した試合を載せてみました。
投稿サイトはYouTubeです。
俺のホームページのサーバーは、20MBしかありません。
動画なんか載せたらすぐに満杯。
ということで、試験的に、よそ様の力をお借りして実験してみました。
まだシステムがよくわからないので、見切り発車ですが、
この動画が見られた人、BBSにカキコ頂けると幸いです。
うまくいけば、この Top Mail に、時々動画を紹介できるやもしれぬ。
ちなみに試合の相手は滋賀県警の警察官です。
背の低いのがT1号。
怪我をした瞬間は審判のケツに隠れて見えませんが、
新調したデジタルビデオムービーが、我が子を撮った、
初めての試合です。
両親が指導者ということで、試合はいつも俺が審判、
嫁さんは子供たちの世話で忙しい。
気がつけば、これまでの我が子の柔道をしてる写真とかビデオが、
全くというほど残っていないのです。
幼い頃のは、チラホラVHSに残ってるのだが、
それをデジタルに変換する技術は、まだない。

Test動画
画質はさすがに9800円のカメラってことで^^;
これもうまくやれば適正露出に加工できるみたい。

でも、この試合の後、救護室で手当てを受けてるT1号に、
相手の警察官が、
「市民を守らにゃならん立場の自分が、こんなことをしてしまって
すみませんでした><」と謝りにきたらしい。
腐敗政治、腐敗警察騒がれるこの世の中で、
まだまだ捨てたもんじゃないと思いました。
その人も、初段取れたらしいです。頑張れフレッシュ公僕!!

本来なら、ここで棄権負け。
「また今度出なおしてきなさい。」なのですが、
怪我を見にきたお偉いさんがT1号の背中の名前を見て、
「お前、Tarouのセガレか?」
その先生が、手回しして、裏口黒帯なんです。・・・実わ・・・。
過去にもこの先生のことを書いたことがあるのを思い出し探したらみつかった。

2008/09/29

親子でお風呂

何年振りだろうか・・・

子どもと一緒に風呂に入った。T1号と。
右手が折れてるから、一人では洗えない。T2号に洗わせたら、
イヤイヤやるもんだから、かえって痒くなるらしい。
で、今夜は一緒に入った。二人で湯船に浸かった。
もう二人が入ると、ぎちぎちです。
ついこの前までは、俺の手の平に頭をあずけてプカプカ浮いていたのに、
でっかくなっていました。

二人で汗をかくまでお湯に浸かって、洗い場で体中を洗ってやる。
先ず背中を洗う。いつの間にか広くなった背中。ゴシゴシ洗う。
腕を洗う。いつの間にか、筋金入りになっている。
頭を洗ってやる。

あとは自分の左手で届くから腹、足は洗ってやらない。
ってか洗いたくない。生意気にチンチンに毛が生えてた。
泡だらけになったT1号にシャワーをかけてやりながら落としてやる。
久しぶりにお父さんになった気がした。

叩いて蹴って、走らせて・・・。あまりレジャーみたいなのはさせてあげられなかった。
でも大きくなってくれました。

back  2008/09  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.