過去のTop Mail←Top

back  2008/07  next

2008/07/01

タガーナイフ

この前の事件から後、各都道府県で未成年にはこのナイフを売らない条例作りの動きが・・・。
ちょっと方向性がちゃうやろ・・・。
俺だってナイフを2本持ってる。しかもチョイ上等。ドイツ製とスイス製。刃渡りは9cm。あと、錆びた思い出のナイフ。
もちろん生き物を傷つけたことはありません。
2度ばかり、研いでいて自分の指を切ったぐらい・・・。
あの刃物が自分の体に「サクッ」と侵入してくる感触・・・。滲みだす血液・・・。
その後からじわじわと増してくる痛み。
指先をちょっと切っただけでもあれだけ痛くて怖いのに、
いきなりタガーナイフで・・・ズブッ。

って、みなさん、今回の事件報道でそのタガーナイフの映像とか見ました?ッテレビとか新聞で・・・。
一般人は、多分、どんなナイフなのか知らないと思います。
助長しないように報道規制されてるのかと想像してます。

刃は両刃で、細身。刃渡りは8〜15cmぐらいでしょうか。
ランボー、コマンドーが使うサバイバルナイフみたいに、イカニモってものじゃなく、柄と鞘にはオシャレな装飾が施されてる。
がその使用目的は・・・・。
それ自身の自重は軽いから、日本刀のように己の重みで骨を断つみたいなのではなく、
切りつけることよりも、刺すことによって能力を発揮できるように作られている。
狩猟で、獲物にとどめをさすために作られたものだと聞いたことがある。

そんなものを、今日の若者が自衛だとか言いながら携行している今の世の中がおかしいのだと思う。
それを、売らなきゃいいって・・・。

俺が小学生の頃なんか、男子はほぼ全員ナイフを尻のポケットに持ってた。
百五十円ぐらいで買えた。文房具屋にも売ってた。
その名も「肥後の神」形はかっこよくいえばジャックナイフ
それで、昼休みになると校庭の銀杏の木に的の紙を張って、みんなで順番に投げる。
柄よりも刃の方が重いから、刃先をつまんで投げる。と、標的の前で180度回転して
「スカッ」という快音とともに幹に突き刺さる。気分はもうクリント・イーストウッド。

学校帰りには裏山で蔦(つた)を切って繋いで長いロープを作り、
異名「猿」が木のてっぺんにそれをくくる。
今度はジャングルの王者ターザンです。
授業中は彫刻家。トンボ鉛筆1本丸々使ってのトーテムポール。
消しゴムを削ってザビエルの顔のハンコ作ったり・・・。
切れ味が鈍ると、河原に行ってなるべく黒くて平らな石を探す。
今思えば黒曜石なんだけど、それぞれがみつけたそれぞれの黒い石。
どいつの肥後の神が一番切れるかを競う。
竹トンボ作って、一番遠くまでとか、一番滞空時間が長いとか、
レギュレーションを何種類も作って夕焼けまで遊んでました。

大好きなナイフ・・・。使った子供より、ナイフが悪者にされてしまっている。
悲しい現実・・・。

キャンプに行ったとする。
よく、子供が小さかった頃、その夜、
焚火の前で、サラミを切り、金串に刺しその火で炙り、1本ずつ渡す。
T1、T2号に拾ってこさせた流木にそのナイフで刻みを入れて焚火にくべる。
火勢を増した炎を3人で見つめながら、
またそのナイフでタコちゃんウィンナー。
子供たちの、俺の手先を見つめる目がギラギラしてる・・・。

ノコギリやナタを使う時もいつも子供たちに見せてきた。
小学1年生入学の時、親戚から電動シャープナーをもらった。
数回子供に使わせて、んじゃ父ちゃんが鉛筆削りになつたろと、
1ダースの残り8本ぐらいをナイフで見事に削って見せてやった。

子供の遊び道具がナイフだった時代はとっくに終わっていたようです。
俺も執行猶予の身・・・。キーホルダーに付けてた7得ナイフも外して、
書類破棄はシュレッダー。なるべく金属類は身につけないようにしています。

ってか、この前の事件も英才教育の歪みがどうのこうのとか、親の躾がどうのこうのとか、
この筋に詳しいヒョ〜ロンカがもっともらしく語っているけど、
そんなんじゃないと思う。

刃物は日本人の心です。五重塔を作ったのも、東照宮を作ったのも、
カンナがあり、ノミがあり、木材切り出しのノコギリがあり、
言葉にもあるが「心を研ぎ澄ます」とか・・・たぶん、刃物を表してるんだろう。

確かに、今は学校の図工の時間でもカッターナイフすら使わせないらしい。
あらかじめ寸断された部品をつなぎ合わせるだけ。糊づけするだけ・・・。
んだから口論の次にナイフで刺したりしちゃうんだ。
刃物の痛さ、恐ろしさを知らないから・・・・。

以上 社会ヒョーロンカTarouでした。

2008/07/02

親の心 子知らず・・・。

「郵便局にいってくる・・・。」
母に告げて、昼休みに二輪マイカーで東に向かう。
農道を時速三十キロのマイカーなら5分で行ける。

3分走った信号のない農道交差点で、交通事故に遭遇してしまった。
なにも視界を遮るもののない、ただ農道が交差してる交差点。
俺の自転車を追い越して行った白いワンボックスカーと、
右から来た紺色のベンツが、出会いがしらにぶつかって吹き飛んだ。
ワンボックスは2回転しながら転がって腹を天に向けて止まった。
紺色の車はジャンプして田んぼに斜めに突き刺さった。

えらいこっちゃえらいこっちゃ・・・近くの高橋商店に駆け込んで、電話で救急車とレスキューを呼んだ。
野次馬1号になってしまった。
ベンツの中の人は動いてるからいいけど、逆さまのワンボックスの人はシートベルトで
首を吊ってる・・・><

自転車放り出して、割れた窓から手を突っ込んで頸動脈、気道確保・・・。
以前なら鍵にいつも7得ナイフをつけてたけど、
執行猶予の身だから刃物なんか携行できない。シートベルトが切れない><
野次馬2号、3号、4、5,6と増えてきたから、手伝ってもらってドアを開けようとしたけど、
ひん曲っていて開けられない。
あっちの窓から3号に入ってもらって、下からも支えてもらう。
2、4号はベンツへ・・・。4号はウチによく来る患者さん。

6分ぐらいして、レスキュー隊と、それを追って救急車が来てくれた。
おお!レスキュー隊の親分はヒライ君やんけ!
これで安心^^ こいつにだけは、一度も柔道で勝ったことがない。
ここ数十年、当たった全部の試合で、開始数秒で背負い投げでの1本負け。

あとは任せたでぇ〜と、急いで郵便局に走る。
CD-ROMだから定型外なのだ。
それが120円だったのか、180円だったのかわからなくて、
切手を貼ってポストに入れることができずに郵便局。 120円でした。

さて・・・帰路につく。
ヒライ君と顔をあわすと第一発見者として根掘り葉掘り事情聴取されるんじゃないかなと、
違う農道を通って帰った。
遠目に見ると、ヒライ君がジェイソンみたいな電動ノコギリでドアを切断してた。

そしたら、家の前で、母さんが右往左往してた。
「あんたが自転車で出て行ってしばらくしたら救急車の音がして・・・
んで、いつまでたっても帰ってこないから、ひき殺されたのかと思って心配で心配で・・・・」

「ってか、郵便局まで車なら3分やん。ウロウロしてる間に東に1本道、車で確認に出るとかあるやろ!」
何分も事故人を支えてて、上腕二頭筋が左右パンパンである。
背中びっしょりで居間で一服してたら、

ケロッとした顔で「洗濯物干場の屋根の下に蜂の巣があるんだよ・・・。」
「前から言おうと思ってたけど、最近出入りしてる蜂が大きくなってきてね〜。」
「退治しておくれ!!」

小さいうちに言ってくれればいいのに〜〜><
ま、俺は刺されてもそんなに痛くないし、刺されても腫れは1日で引くし・・・

キンチョールを2丁ガンマン。黒い色は攻撃されやすいから上下はもう白衣。
白い軍手はめて、昨日染めたばかりの真黒な頭を白いタオルで鼠小僧。
パイプ椅子にあがり・・・・うひゃ!直径15cm・・・・><
すでに数匹が周りを徘徊してる。

ええぃ!ままよ!キンチョールを2丁ガンマンは銃撃戦に挑んだ。
さっきまでせがれの安否を心配してた母さんは一目散に家の中に逃げ込んだ。

うひゃ〜出てくる出てくる。数えきれないような数・・そして1匹の大きさが4cmぐらいある。
こっちが白装束だから、敵を確定できないらしくただただ俺の周りをブインブイン飛び回る。
キンチョールで右に左に乱射して、まるで第四帝国と戦っているゴルゴのようだ。

羽音がだんだん静かになり、地面で断末魔のヤツにもトドメをさして、
ヤツラの基地ももぎ取って焼却。
後でピンセットでつまんで集めたら47匹・・・。よくも1個も刺されずに済んだもんだ。
ま、蚊にも刺されない身体だから、虫の嫌いな体臭をしてるのかもしれない。
しかも自転車の立ち漕ぎで汗かきながらの直後だから・・・。

これにて一件落着〜〜〜と思っていたら、夜にヒライ君が来て、2時間ぐらい事情聴取された。
ま、事故した2人ともが軽傷で良かった良かった。

で、シャツ着替えて、午後の診療。
患者さんが来るまでいつものYAHOO動画、オモロを探した。
アクション物は、みんな見ちゃったから

「ホラー」

小さい頃から霊感がなくて、夜中でも便所行くのこわくなかったし、
ゾンビとか怨霊とかスプラッター映画を観てもそんなに怖くなかった・・。

のに・・・今日、すんごく怖いのを見つけてしまった。
患者さんのいない時に見て、来たら一時停止。
明るいうちなのにビビリまくり。独りで見てると背中が寒い。
患者さんが来ると救世主に思える。
怖けりゃ見なきゃいいんだけど、引き込まれていく。抜け出せない。

タイトルを見た時はバカにしてたんす。
だって「こっくりさん」だもの
俺が小学生の頃、女どもが10円玉で遊んでたのを覚えてる。
観はじめたら、・・・怖い・・死霊のハラワタなんか見ても怖くないのに・・・。
貞子だって怖くなかったのに・・・。

こっくりさん   9月まで配信してるようです。終了
なんかねぇ〜昨日書いた文に直結してるような内容です。
マジこわ=蜂よりも、事故より怖かった〜〜〜〜><

2008/07/04

誕生日

気がついたら42歳になっていました7月3日が誕生日なんだが、
夕べ嫁さんがケーキを買って帰ってきた。
「へ〜今日は何んの祭りだい?」
と聞いたら、俺の誕生日だった。
いまさら誕生日が嬉しいわけじゃないけど、ケーキが好きなわけじゃないけど、
本人すら忘れてる誕生日を覚えてくれていたことが嬉しい。
チューしようとしたら蹴られた。

子供も中学生なんかになるとケーキなんか食わない。
せっかくだから嬉しそうな顔しながら、3個食いましたよ。
どうせなら、イカのゲソとか、ビーフジャーキーがよかった。
そんなこと言えるハズもなく、3個もケーキ食った。今日も、胃が変・・・。

なんてことはどうでもいいことで、またオモロな映画発見!
ホームアローンの大人版みたいな激しいやつ・・・。
やっぱ、女は強い!!

2008/07/06

河川愛護美化運動

毎年、この時期になると梅雨の合間をみて日曜日に川掘り。
洞爺湖サミットだかなんだか知らないけど、環境問題から、
琵琶湖の水質浄化みたいな動きがあり、冬の間の閑農期に上流で門が閉められ、
農業用水路の水がチロチロしか流れなかった。
琵琶湖に流れ込む泥水を少なくするわけですわ。

んなもんだから、例年なら、川の底に泳いでる蛇を捕まえたりドジョウを持って帰ったり、
みんなで大喜びしながらの川掘りなのに、今年はヘドロ・・・。
川掘りすると、ダムの関係で集落に補助金がおりるから、しないわけにもいかない。
みんな無口のドブさらいになってしまった。
どんよりとイヤな色に濁った水を足でかきわけながら、入道雲みたいな沈泥が沸き上がり
琵琶湖に向かって流れていく。富栄養化で生い茂った藻も一緒に。
まだ、我々北組は、取水用の水路だからいいけど、南組の人たちは排水用の川。
鮎釣りに使うような胸まである長靴で腰までヘドロにつかって・・・。

確かに、例年は、すでにコンクリート化された川底を、じょうリンという農具をひきずりながら歩くだけの、
恒例行事だったのに、今年はドブさらい。
んで、水質がよくなったことを証明するために水生動物の写真を撮らなくてはいけない。
区長さんがそう説明するのだが、ザリガニ1匹いないんです。(東京の人はマッカチンのほうが分かるかな?)
やらせで、数匹見つかった小魚を並べて記念撮影。

子供の頃なんか手づかみであっという間にザリガニなんかバケツ一杯獲れたのに。
ドジョウもザルですぐにバケツが満杯になったのに・・・。
カエルすらいない。川が死んでいる・・・。流れがないから水に酸素がないんですね。
こういったところで作られた米が京阪神に売られていく。
しかも、俺が掻き回した汚泥とかも琵琶湖に流れ込み、
下水処理場を介してとは言いながらも俺のウンコも琵琶湖に流れ込み、
琵琶湖が細くなる湖南で凝縮されて、京都を通り、淀川に流れ込む。

その水を京阪神の人たちは飲んでるんさぁ〜。
んで、汚染源の俺達は鈴鹿山系から湧いてくるキレイな水を飲んでいる。
と言いながら、用水に向かって立ちションベン。

2008/07/07

北京オリンピック

あと一か月もすると、オリンピック。
楽しみですね〜。別の意味で・・・。
なんやねん、あの国・・・。
毒を食わしたり、地震で壊滅状態の地域があるにもかかわらず、
他国の援助を退けたり。
聖火ランナーからすでにミソが付くし、
選手はみんな、本国の選手村に入りたがらないし。

自国の選手を勝たせるために、毒を食わされそうだ。
実際、ウチにも最近来る某国の患者さんなんか、
保険証は持ってないわ、金も持ってないわ、
「まぁ、ええか・・」と、金ももらわずに帰すと、
次の日には仲間を連れてやってくる。
1歩譲ると2歩も3歩も踏み込んできやがる。

そりゃ、過去の因縁もあるだろうが、もう2世代も昔の話である。
それを盾に傍若無人の某国人・・・。

なんか、俺は嫌いです。
ポルトガル人、ペルー人は陽気で好きです。

すごいのは、それらの人と会話ができること。
こっちの質問を日本語で打ち込んで、インターネットで翻訳すると、
各国の言葉になっちゃう。「保険証はお持ちですか?」

すると、フランス語だと、

「Est-ce que vous avez la carte de l'assurance maladie?」

アメリカ人だと

「Do you have the card of the health insurance?」

その場でPC画面を見せると通じる。
また、答えを入力してもらって日本語に訳するとPCを介して会話できちゃうんです。
ドラえもんの「ほんやくこんにゃく」みたいなもんです。

学生の頃、こんなPCがあれば、第2語学のドイツ語で、あんな苦労しなかったやろなぁ〜。 

2008/07/09

我が子に捧げるバラード

T1号、T2号・・・中学2年生、1年生・・・。
生意気に反抗期っす。親がうっとうしい。
事あるごとに反抗してきやがる。
幸い、まだ腕力では負けないけど、叩きのめすけど、
嬉しいね〜〜。一人前になってきたんです。
「クソ親父!お母さんが起きろって言ってるゼ!」
T2号が朝、俺を蹴りながら起こす。
俺は「クソ親父」で、母さんは「お母さん」・・・
引きずり倒して関節技です。そこから裏返って三角絞め・・・。
「お父さん!!参った参った!!」
「こわっぱめ〜〜百万年してから出なおしてこい〜〜!」

赤ちゃんの頃は面白くなかったけど、
最近、対等に戦えるようになった我が子・・・
隙を見せると攻撃してきます。

2008/07/10

一億三千万年

骨董屋のオヤヂが、治療費のかわりに、杖をくれた。
一億三千万年前のしろものらしい。
んなわけないやろ!・・・・思いながらも、オモロイから手打ちにした。
黄金バットのシルバーバトンみたいでカッコえぇやろ〜〜

どこ どこ どこから来るのか

黄金バット

輝くドクロは 正義の味方

ビュッと風切る シルバーバトン

宇宙の怪物やっつけろ

どこ どこ どこから来るのか

黄金バット

こうもりだけが知っている

黄金バット

どこ どこ どこから来るのか

黄金バット

秘密のマントは 正義のしるし

さっと空飛ぶ マッハの力

地球の平和をたのんだぞ

どこ どこ どこから来るのか

黄金バット

こうもりだけが知っている

「ワハハハ・・・・」

2008/07/11

茗荷谷通信

ここのトップページのメニューに「茗荷谷通信」
学生時代の思い出話なんだが、己でも読み返してみた。
んだら、結構面白い。

これなんかどうよ?

<エホバの裁き>

エホバの神はいま、邪悪な者たちに対して行動を起こそうとしておられます。耳を傾けてください。
エホバはこう警告しておられます。「わたしは地の人・・・・を絶やす。・・・・わたしは人を地の表から絶ち滅ぼす。」
主権者なる主エホバのこの言葉は、予言者ゼパニヤを通して語られました。ゼパニヤは、忠実な王ヒゼキヤのひ孫なのです。

障子扉の向こうでしきりにエホバが唄う。ノックの音に一度は開けた障子だが、
一目でそれと分る顔つきに、いきなり閉めた。
こいつらは決まって幸福そうな顔で人に話しかけるけど、向けられた視線は対象を突き抜け遥か異世界にトリップしている。
早く帰らないかなあ。もう10分ぐらい扉の向こうで呪文を唱えるみたいに喋りつづけてる。時々断片的に聞こえる単語が不気味で嫌である。
祭司、偽り、邪悪、バビロニア、崇拝、罪、略奪・・・およそ日常生活では使わない言葉をよくも流暢に話すもんだ。
なかば感心もするけど、俺には全く関係のないことだ。冊子を無料で差し上げるなんて言われても絶対に開けてやらない。

貧困、塩の海、ぶどう酒、・・。何度か話題も変わったようだが、しばらくして、気配は去った。もう毎回こうだ。
ひと月に2〜3回はこういうわけの分らない布教活動がやってくる。213号室は入り口に一番近いから、
信者が一番最初に戸を叩く。他の住民は、それを合図に一斉に部屋の明かりを消して居留守を決め込んでしまうので、被害者は俺ひとり。

「今、こうしている間にもエチオピアでは罪もない子供達が餓えにより次々に亡くなっています。
貴方はこの事実をどのようにお考えですか?」
「そらお気の毒やと、思っております。」
「何故、このような裁きが人類の頭上に降りかかるのでしょうか?」
「育てもでけんのに次々に子供を産むからちゃいますか。」
「今、貴方はこの裁きに対して立ち上がらなければなりません。」
「裁き、裁きってエホバのやろ?ウチは浄土真宗やで。南無阿弥陀仏で充分やんか。
だいたい、裁く神なんかまっぴらや。触らぬ神に祟りなしって言うやんけ。」
不毛な会話は続く。

邪悪なる 民の代表Tarouさん 裁きを恐れて入信拒否

穏やかな、のんびりした時代でした。
読破してみてください。

んで、今度は「過去のTop Mail」というコーナーを日記を読み返すように見てたら、
こんな記事が見つかった。

01/12/28
Tarou's Homepage 年鑑'01(過去のTop Mail 記事より抜粋)
Tarou の周辺 世の中の動き
1月 ・Tarou's Homepage 開設。 ・関東地方に大雪
2月 ・息子2号、インフルエンザで緊急入院。
・近所のコンビニ突然の閉鎖。困り果てる地域住民。
・えひめ丸沈没
3月 ・Music Box 開設。
・Tarou 強烈なギックリ腰に襲われるも、自ら治療。
・ISDN 導入。
4月 ・息子1号、小学校に入学。
5月 ・NTT とトラぶって、Tarou しばらくふてくされる。 ・田植え
6月 ・midi シーケンサーの上物をゲット。大幅に品質向上。 ・大阪、池田小学校事件
7月 ・Mr.Tarou 35回目の誕生日をお迎えになる。
・記録的な猛暑の中、ジャスラックの刀狩始まる。
・竜巻とカミナリで近所にたくさんの被害。
・神戸の歩道橋事故
8月 ・Tarou 庭の木を切り倒す。
・高校野球、近江高校準優勝。
・PC ウィルスに感染。
・沖縄で米兵婦女暴行
9月 ・姉が心臓手術。Tarou 東京に赴く。
・HPのカウンター、5桁になる。
・米国、同時多発テロ
・新宿、ビル火災
10月 ・Tarou キーボードにコーヒーをこぼす。
・息子2号、柔道大会で初優勝。
・山の中で鹿を捕まえた。
・日本人ジャーナリスト、タリバンに拘束
・高橋尚子選手、世界新記録
11月 ・息子1号、2号、おたふく風邪。
・電気温水器が壊れ、痛い出費に泣く。
・Tarou 電車の中で不審物を見つける。
・紛失していた財布が見つかる。覗いてみたら153円也。
・ラマダン
12月 ・Tarou ”火を噴くドラゴンラーメン”を食って火を噴く。
・サーバーが夜逃げ。Music Box お引越し。
・皇室に姫誕生
総評 ・大変庶民的である。 ・暗い話題が多い。

ということで、平和のうちに我が家は明日から正月休みとなります。
皆さんも食べ過ぎ、飲みすぎに注意しましょう。

・・・だそうです・・・。インターネット元年の私の一年です。

2008/07/12

アウチ!

蛇巣落苦がまた文句を言ってきたので、最近公開したmidiは削除します〜。
ってか、今日久々に肘を脱臼した子が運ばれてきた。
たまたま、他の患者さんが5人もいたのよ・・・。
みんなの注目の中・・・。
「オッチャンがな、今から魔法をかけるから、一緒に3数えろ。」
泣きながら子供が数える。
治ったらミニカーがもらえるのです。ウチでは・・・。
缶コーヒーのオマケだけど。
1.2.3!!   プチッ・・・。治った^^
子供がその手で自分が選んだランボルギーニーカウンタックLP400で、待合室でゴロゴロ遊んでる。

他の患者さんから拍手喝采。
「いやぁ〜〜えぇもんみせてもらったわぁ〜〜。」
ギャーギャー泣きながら運び込まれてきた子が、その手でバイバイしながらミニカーを振った。
・・・あのランボルギーニー、俺のお気に入りだったのに・・・><
どうせなら、ポルシェを選んでくれればよかったのに・・・・。
ま、ディアブロが無事だったからいいか・・・。

女の子だと、かわいそうだが、百均の折り紙セット・・・。

2008/07/14

巨人の星

今、Yahoo!動画で、かの名作「巨人の星」とか「侍ジャイアンツ」、「柔道賛歌」が無料で見られる。
もちろん最初の数話だけで、続きは有料・・・。
だが、巨人の星、小学校低学年の頃、再放送も含めて熱中して見ていたものだが、
内容はおぼろげ・・・。

んで、見てみたら、なんと最初の1話、2話3話に伝説の魔送球やら、あのあばら家の壁の穴からの
独りキャッチボール、大リーグボール養成ギプスとか、
その威力を見せ付ける、トロッコ投石人命救助がテンコ盛り。
戦中戦後の、星一徹の悲運やらも交えて、ドラマチックに展開されていく・・・。
こんなに重厚なものとは知らなかった。

血と汗と涙のスポ根アニメに学ぶ熱血指導 終了

もちろん、アタックNo.1もあります。

ってか・・・花形満・・・・中学生か高校生なのに、左ハンドルのアメ車を運転してる・・・。
さすが、昭和中期!!
これは前ふり・・・「柔道賛歌」・・・
今の、ウチの親子関係そのものなんす。
あれほど激しくはないけど、母ちゃんが強くて、
子供がそれを尊敬して、
んで、オヤヂは鬱陶しい。それをオヤヂが捻じ伏せちゃう。

そりゃ、当時のアニメ技術だから」絵はチャッチイけど、
知らぬ間に、これを実践していたのかと・・・。
生き死にまではいかないけど、
なんか、自分がトガマ先生の代理を務めているのかもと・・・。
観てて涙が出てきた・・・・。
俺もこれを見て、育ったんだ・・・。親父に蹴られながら・・・。

この無料部分、見て涙」が出ない奴は、人の親ではいな・・。
でも、俺は甲斐性ないから、有料のトコまでいけないんす^^

ってか、この文を書いてたら、あんなに古いJazzにも警告が来た。
んで、BGMは、クラシックさぁ=

2008/07/16

my guitar

何年振りかで・・・ギターの弦を張り替えた。
馴染みの楽器屋に、何年振りかで行って。買ってきた。
店のオヤヂと話をしてたら、学校の音楽の先生という女性が、
ウクレレを買いに店に入ってきた。

んで、オヤヂと俺とで、女先生にウクレレのレッスンしてきた。
3人で店の商品でブルーハワイを弾いてきた。気分は高木ブー。
オヤヂと共謀して3万円もするウクレレを売った。

女にその店で一番高いウクレレを持たせて、俺と店長は安物・・・。
「それがイッチャンいい音や!音色も深い!」とか、
「板の色もいいし・・・。なにより、似合ってる。」とかヨイショして。
そしたら、女が帰ったあと、俺の弦の代金1050円をタダにしてくれた。
ちなみに、俺が持ってるウクレレは5000円の安物。
音なんか、たいして変わりゃしない。

2008/07/17

家宝

うちの待合室にこんな看板が掲げてある。
修業時代の院長が、俺が独立の時に彫ってくれたものです。
鬼の手、仏の心・・・・。

例えば、肩の関節を外して患者さんが来たとする。
痛い痛いと泣き叫ぶのを、鬼の手で、しかし仏の心で治せと・・・。
泣き叫びにビビってオタオタしてると、患者さんをもっと苦しめるぞと・・・。

代々伝わる刀です。
サムライさんのようには立派ではないけど、
曾爺さんが近江商人で、中山道を行商に行く時、
山賊から身を守るために腰にぶら下げてたそうだ。
手裏剣みたいな小刀まで内蔵されている。
今でも時々時代劇みたいに粉を振って手入れしてるから、
半紙がハラリと切れる。
登録していないので、銃刀法違反です。
チクらないでね^^

今はこれ・・・。「こども110番」の看板を上げさしてもらっいてる。
もし、緊急時の護身用。

チョィ悪質改造してガス圧上げてあるので、至近距離からだと、人体に穴が開くけど、
ま、御愛嬌^^山賊に怯えながら中山道の夜道を歩いてたご先祖様よりは気楽。
右のライフルなんか、50m先のヤクルトの容器を100パーセントの確率で打ち抜けます。
幸い、まだ実射するような場面はないでっす。
撃たれたら痛いよ〜〜。缶ビールなんか裏と表に穴が開く。
違法改造だけど、チクらないでね^^ 左のパイソンマグナムは、リボルバーなのに24連射できます。
ケツに24個穴が開く。弾は、特製の鉛のBB弾。

2008/07/18

宗教

母よ 汝は父と子と
精霊の御名により
この子に洗礼を受けさせますか?
忘れてはいけません
この子は神が汝に
委ねた贈り物であり
義務である
汝は生涯この子と共に歩みますか?
この子が神と共に人生を歩むことを願いますか?
命を脅かすものから
守ることを誓いますか?
そうなら答えなさい
”神の助けと共に”
息子T1号、T2号に洗礼を受けさせますか?
父と子 精霊の御名により洗礼を授ける
全能の父なるイエス・キリストは
あなたを罪から救い
新しい命を与えて下さった
あなたは聖油で癒され
司祭 預言者 王であるキリストの
民となり彼の一部となるのです

けっ!ちゃんちゃらおかしくて鼻メドおっぴろがっちまうわ!
昨日、聖書を持ったザビエルみたいな男が来て宗教勧誘ですわ。
その話を要約すると、↑の文章みたいなことを言ってる。
ウチは浄土真宗や!死ぬ直前に「南無阿弥陀仏〜〜」と一言唱えれば極楽浄土に行けるんや!とっとと帰れ!
なんで てめぇに罪を許されなあかんねん!なんでイエス様の一部にならあかんねん!
寝言は寝て言え!

この前、ウチの2人は西本願寺でお剃刀いただいてきたんや!
んで、ガキのくせに戒名もらってきたんや!仏の子や!
てめぇの命はてめぇで守るんだろが!
だいたい、なんでウチの子の名前を知ってんねん!ザビエル
ってか、人様に向かって汝って・・・てめぇ何様のつもりだ!

「リストを出せ・・・」
ザビエルから住所録を取り上げて、この町の子供たちの住所を全部むしりとってやった。
早よ帰らなケツに風穴あけるぞ!カッパの皿かち割るぞ!
汝に神のご加護を!はよいね!いんでまえ!はよいにさらせ!くそバテレン!

超久々に蚊に刺されて痒くて腹が立ってる時に運悪く来ちゃったザビエル物語。

2008/07/19

夏休み

ガキの頃は夏休み楽しみでしたねぇ〜。
終業式終わるやいなや裏山の防空壕に秘密基地作って、
永遠に続くと思われた夢の時間。
川で泳ぎ、山で昼寝して、狼少年みたいな毎日。
んで、休みの終りが近づくと宿題に泣いて・・・。

子供が夏休みに入った。遊びたいけど、部活が忙しい。
せわしない時代になってしまいました。

ランニングシャツで、半ズボンで、
川の中でドジョウを追いかけてたあの頃がなつかしい。
発泡スチロールのいかだで琵琶湖まで漂流して、
沿岸警備隊みたいなのに逮捕されたり・・・・
あのころ見上げた真っ青な空。真っ白な入道雲・・・。
あぁ〜〜なっつやすみぃ〜〜!

2008/07/20

夏休みU

みかんを頂いた。夏みかんじゃなくて、冬に食べる大きさのヤツ。
鹿児島から・・・。
早速家族会議です。子供は冷凍ミカンにしろというが、
我が家の冷凍技術では、学校給食とか、駅の売店で売ってるような
おいしい冷凍ミカンは作れない。すでに歴史が物語っている。何度も失敗した。

俺は、焼きみかん!婆さんは、普通に野菜庫で冷やそう。嫁さんは、そのまま食っちゃおう。
審議は続く・・・・。
あっ!それより仏さんに供えよう!婆さんの意見が第一に通って箱ごと仏壇に供えられた。
死んだお爺さん(オヤヂ)がミカンが好きで・・・。
いつも親指の爪が黄色かったのを覚えてる。

しかしね〜、これ、一個、今だと平和堂で100円〜150円ぐらいするよ。婆さんが言う。
何個入ってる?
数えたら21個入ってた。
T1!1個を150円で計算しろ!
「3150円だと思う・・・。」
T2!計算機持ってこい!
計算したら正解だった。
「あんた、なんか送ったお礼にもらったらしいけど、何を送ったんだい?」
「CDだ。」 「んじゃ、ウチの方が得したね。10枚で450円のやつやろ?」
んで、久しぶりに家族全員で仏壇を拝んだ。

仏壇用と、野菜庫用と、普通用に分けて、残り5個を焼きみかん。
アルミホイルにやわらかく包んで、囲炉裏でした焼肉の残り火に30分ほどくべる。
みかんから湯気が出てくるまで灰を掻きまわしながら・・・。
軍手で拾い上げてアッチッチで皮をむく。
これを聴くとみんな信じられないような反応を示すけど、
みかんが好きなオヤヂに、昔、教わった贅沢料理です。遠赤外線みかん。うんまいよぉ〜〜。

2008/07/21

夏休みV

嫁さんの実家、北関東の足利市では毎年8月の第一土曜日に
花火大会があります。関東でも最大級。
隅田川の花火とかディズニーみたいに、狭い場所でパンパカ上げるショボイ大会とは違う。
三尺玉を惜しげもなくドカンドカンと上げる。

ガキの頃、家庭の事情で、俺もそこに何年か住んでいた。
でかい花火だから、爆発した後の破片で怪我人がでないように、
破片にパラシュートが開くんです。
風向きの関係で、いつもそれが俺達の方に降下してくる。
花火も楽しいが、これを、このパラシュートをゲットするのが楽しみでした。
後日、大木に登ってそのパラシュートに色々なものをくくりつけて落下傘部隊ごっこ。

んで、次の日の日曜日に、やたら早起きして、
河原を散策すると、たくさん財布が落ちてるんです。
着なれない浴衣の女が袖なんかに入れてるから落としやすいんですね。
こんなもん、交番に届けたら御苦労10円玉と鉛筆1本でチャラにされちゃう。
仲間みんなで山分けして、できたばかりの1号店マックで、
ビックマックとかを大名買いするのが楽しみでした。当時は高かったからなぁ〜。

おもしろいのは、時々挿入される仕掛け花火。ナイアガラとかスターマイン。
打ち上げの前に「・・・・どこどこ提供・・・」と、アナウンスが入る。
自治体の行事ではなく、商工会が主催なんです。
次は藤五提供・・・とかいうと、それはそれは呉服屋さんだけに、清楚な色合いの、
統一性のある仕掛け花火。
それが提供が百貨店だったりすると、やけっぱち、ありとあらゆる色をゴチャゴチャ乱射。
そしてクライマックスには腹に響く巨大な大輪が開いて幕を閉じる。
その日だけは親戚のおじさんが来て枝豆が食い放題だし、次の日には財布拾ってマックだし、
夏休みの最大イベントでした。

今年は、その花火大会に合わせて嫁さん、子供も部活を休ませて実家に帰るつもりらしいけど、
なんせその実家が狭い。団地だから・・・。
T1、T2が小さかった頃は4人でお邪魔してたが、デカクなりやがったし、
もう、俺の寝る空間はない。へたすりゃ親子で就寝中に窒息死です。
なんか、俺は滋賀でお留守番みたいです。

それはそれで、子供も今日は柔道の中体連に行ってしまった。
嫁さんもパーマ屋。
このHPを整理しようといろいろなファイルを調べてたら。
すんごい画像が見つかった。
俺の単車時代の最後の写真。
が・・・これだぁ〜!!

どうよ!

カーボンファイバーのエキパイ、特注のオイルクーラー、
女なんか後ろに乗れない一尻シート、アルミ削りだしのレバー、
ブレンボのキャリパー、ヨシムラのリアショックアブソーバー、ネイキッドバイクにカウリング!
マッドマックスのメルギブソンが乗りそうなスパルタンなたたずまいやろ〜〜!
600tにボアアップして、単気筒なのに、時速190qでたんやでぇ〜。

2008/07/22

夏休みW

あれも夏休みだったと思う。若い頃に、数万円の軽トラに安いオフロードバイクを積んで、
荒川に遊びに行った帰り。
黒塗りのクラウンだかセドリックが、浦和あたりの122号で俺の前に割り込んできて急停車。
当り屋ですな。広島ナンバーだったから。
そんなもん、不安定な重心の俺のボロ軽トラ、急ブレーキでジャックナイフで
ケツを浮かしてどうにか当たらずに止まった。

「兄ちゃん、俺の縄張りで、そないなみっともない車を転がしてどないねん?」
俺は急ブレーキで、ロープで縛った荷台のバイクもひっくり返ってしまった。
手で回す窓をクルクル開けたら、ヤツがいきなり殴ってきた。
俺の右の前歯がサシバなのは、あいつのせい。

ドアを開けた。そしたらヤツは俺の胸ぐらをつかんできた。
そこで俺はドアを思いっきり閉めた。ヤツの肘は砕けた。嫌な音がした。
ドアを再度中から蹴り開け、跳ね返されて道路で脳震盪起こしたヤツを引きずって、
ヤツが乗ってた黒い車の後部座席に放り込んだ。

助手席に乗ってたケバい女も後ろに移らせて、
ギアを1速にぶち込んで、外からアクセル踏み込んで田圃に落としてやった。
その後、その車のキーを抜いて、と〜〜くに捨ててやった。
近くの岩でフロントガラス砕いて、その岩を車内に放り込んで、
荷台のバイクを積みなおして、
お尻ぺんぺんして、その場を立ち去った。
男は鼻水流して泣いている。バカ野郎め!
もっと金を取れそうなヤツを狙えよ。

あ〜〜なっつやすみぃ〜〜

2008/07/23

夏休みX

なんか、ファイナルファンタジーみたいにシリーズ化してきてしまった・・・。
夏休みに入り子供が毎日部活です。弁当持ちで。それにお茶も持っていく。一日分を。
その量が半端じゃない。一人が4リットル。

毎晩嫁さんが、お茶を作る。名前は忘れたけど、昔 「がんばれロボコン」に出ていた、ヤカンが頭のロボット。
あいつの頭部と同じサイズのヤカンで・・・。
食中毒注意報とか出てるから、煮沸したほうがええやろと、毎晩沸かす。
一人が1.5リットル入る魔法瓶を二つと、午後用に、リサイクルペットに入れて凍らせた1リットル。
合計8リットル。それを空っぽにして帰ってきます。

俺があの年齢の頃は、スポ根物語よろしく、根性見せろ!炎天下でも水分は禁止。
今みたいにスポーツ医学がどうのこうのという時代ではなかったですからね。
稽古のあと、隠れて水道の蛇口に逆さまにしがみついて飲んだぐらいなら、また校庭を5周ぐらい走らされた。

今は違う。こまめに休憩をとって、スポーツドリンクでもミネラルウォーターでも自由に飲ませる。
ま、俺が小さかった頃とは気温も違いますからね。36℃とか、37℃ 体温より高いんすから。
汗をかいても体温が下げらない。

スポーツドリンクを毎日ガブ飲みさせるわけにいかないから、うちの飲み物は、
4リットルのお茶に、塩を2つまみ。これで電解質は補給される計算だ。
体重95Kgの、サダなんかファミリーキャンプで使うウォータージャグみたいな水筒??を
自転車の荷台にくくりつけて出かけていく。原子力発電所みたいなやつだな。
水分補給というより、爆発を防ぐための冷却水。

夏、水と言えば、「水難事故」「溺死体」何度見てもおっかない。色も嫌だし、ズルムケだし、なぜか服も脱げちゃってるし。
今ならそんなにビビらないけど、子供の頃これを初めて発見した時は、13秒心臓が止まった。
沼に、牛蛙を捕まえに行った時です。
膨れ上がった舌が口一杯にはみ出して突き出てるし、鼻から変な汁が流れてるし、
手なんか、軍手を脱いだように皮膚が裏返って、赤剥けの指先にぶら下がってるし、
お腹はパンパンにガスが溜まってるし、頭は半分髪の毛がズル剥けて頭がい骨見えてるし、
全体の色は紫キャベツみたいだし、仰向けに浮いてるし、変な長い虫が体内から穴開けて這い出してるし、、
目玉は魚に食われちゃったのか、ただの黒い穴だし、男か女かもわからないし、
ようやく心臓が動き始めて動けるようになって、死に物狂いで這って逃げた。
家で親に場所とか報告して、なんか警察も来て、発見者仲間数人も駐在所に呼ばれて、
「お手柄だったね。」とか聴取の最中に店屋物をとってくれたけど、あの鼻汁が脳裏から離れず食えなかった。
でも、サダのお父さん、発見者の一人は、2杯食った。エビ天丼。タレ汁をぶっかけて。今、106Kg。

後日、新聞の滋賀県版に、沼の近所の爺さんが鮒を釣りに行って誤って落ちて、他殺の疑いはないとか記事が出たらしい。

2008/07/24

夏休みY

夏休みといえば、読書感想文・・・。
割合、本を読むのは好きでした。たぶん小学校高学年の時に偉人伝を読んで書いた。
「ジョージ・ワシントン」 アメリカ合衆国の初代大統領でんがな。

その中に、ワシントンの正直桜とかいうお話があった。
幼少のワシントンが、自宅の庭にある父が大事にしてる桜の木の枝を折ってしまい、
翌日、その父親が「誰が桜に傷をつけたのか!?」と、問いただすと、
「私です」と、ワシントンが正直に答えた。その正直ぶりに父は、
1000本の桜の木よりも、お前の正直な心が嬉しいと喜んだ。

・・・ほんまかいな・・・。俺がワシントンだったら間違いなくオヤヂに殴られてる。
だって、悪いことをしたんやで。それを、わが子を抱きしめた!?バカ親か?
ありえない・・・。人に迷惑をかけることは悪いこと。悪いことをしたら責任をとること。
人が嫌がることはしない。見つけたらやめさせる。

そう、おばあちゃんにもお父さんに言われてきました・・・。
みたいな内容で感想文を書いて提出したら、賞をもらったことがある。しかも金賞。
プラスチックのケースに入った高級三菱鉛筆1ダースをもらった。
教育者にもまだ反米感情が、まだ高かったんですか・・・・

この文を書き始めて、妙に気になり始めて検索にかけたら、
その後、諸説が出ているらしい。
正直桜だったはずなのに、実は、バカオヤジがせがれに斧を与えて、
バカセガレがその斧の切れ味を試すために、その桜を切り倒したとか。
実は、その家には桜の木なんか植えられてなかったとか。
情報入り乱れてわけわかんなくなってた。

さすが、俺の論文(感想文)・・・。イイトコ突いてたんやな〜〜。
さすが世界の警察アメリカ、初代大統領が幼少のころから、今と変わらない・・・。
属国日本も、今は似たようなもの。嘘つきばっかり。国政も、業者も・・・。

2008/07/25

Dr・クマひげ

こんなタイトルのコミックを知ってらっしゃるでしょうか・・・。
初版が1980年代の、かなり古いものです。全5巻。
大学生の時に初めて読んだものです。今でも待合室の本棚に並んでいる。
5巻だけが、誰だか患者さんが持って帰ってしまったらしく行方不明。4冊しかない。
もう廃版なので、古本屋で5巻だけ探してる。

タイトルだけ見ると、なんとなくインパクトないんですが、
これ、俺が今までの人生で読んできた本の中で一番のバイブル。
人生の羅針盤。
ドクター・コトウの薄っぺらなドラマなんか比ではない。
たかが漫画なんだけど、この5巻の中に人間の・・・。

生老病死、男と女、大人と子供、希望、絶望、友情、裏切り、
愛、恋、罪、許し、奪う、与える、春夏秋冬、大都会、片田舎・・・。
ありとあらゆる人生の物語が短編一話完結で描かれてます。
その短編が5巻の中で、一定の流を作って、完璧な芸術品。
なんか、生きる勇気が湧いてきます。

もし、興味を持って、これに出会うことができた人!夏休みの感想文として提出してください。

自宅トイレの本棚には、完全5巻があるんです。あとは、待合室の5巻がほしい。2組あるんす。
トイレでね、ウンコしながら読むんです。もう、何百回読んだかわからない。
その中のひとつに 「くまのおいしゃさん」 というのがあるんだけど、
その短編の最後のページは、涙でゴワゴワに波打っている。
いつもクソしながら泣いてる。
っていうか、便所のDr・クマひげは、全部倍ほどの厚さになってる。
嫁さんの涙も染み込んでるから・・・。

人間の、命の尊さを、白黒の世界で、ここまでカラフルに、臨場感圧倒的に表現してる。
あ〜、また1巻から読み直しやぁ〜〜!
もし、感動を求めてる人いたとしたら、これ以上のものはない。お勧めです。
この主人公みたいになりたいと、一応、がんばってます。
高倉健と並ぶ、俺の理想像です。

次回は、夏休みZです。ちょっとイイ話^^・・・になる予定。画像と曲&歌詞を用意しました。
蛇巣落苦が狙ってるので、曲、歌詞は、短期掲載だと思います。
画像は、すんばらしいよぉ〜。

2008/07/26

夏休みZ

幼少期、栃木県の足利市というところに住んでいました。
浅間山ってのがあって、これが「あさまやま」ではなく、「せんげんやま」と読む。
男浅間山と、女浅間山と、大小二つの山が並んでいる。

夏休みになると、男浅間山にいくつもあった防空壕が秘密基地になるわけです。
旧 中島飛行機(現在のスバル自動車 零戦を作ってた))の本社が近いから、
戦時中は、特に終戦近くには毎日米軍のB-29が空爆に来たらしい。
制空権を失った本土に、迷彩も施さない銀色のB-29が堂々とキラキラ光りながら。
で、いたるところに防空壕の跡がある。

ま、俺は戦後20年以上経ってからのお誕生だからそんな戦争の悲劇は知らない。
男浅間山にある数々の防空壕跡を選りすぐって秘密基地を作る。
1号基地から5号基地まであった。

中にワラを敷いて、みんなでいろいろな物を持ち込んで穴にふたをする。
拾ってきたイスとかテーブル、敵襲に備えての武器・・・。まさに作戦司令部みたいな気分。
真っ暗だから懐中電灯が照明で、薄暗い空間はヒンヤリと涼しくて快適そのもの。
家にクーラーなんかない時代でしたからね^^

夏は、山の西側にある5号基地が一番快適。
夕方まで太陽の光が差し込まないから。一番涼しい。
それなら、北側がええやろと思うだろうが、北側には穴がないんです。
おそらく、爆撃コースの表だったのだと思う。すばるが反対側だから。
んで、穴から出たとこに一枚岩の展望台みたいなせり出した平らな空間があった。
そこで、沈む夕日を眺めながら渡良瀬川の流れをいつまでも見つめているんです。
大好きな風景でした。

月日は流れ、森高千里が「渡良瀬橋」という曲をヒットさせた。
聴いて、涙が出てきた。ま、歌詞は冬のものなのだが、
歌詞に出てくる八雲神社なんかは2号基地のすぐ近く。
床屋の角にある公衆電話も知っている。でもそれは橋の向こう側。

何年かして、その地を訪れてみた。
嫁さんもこの街で生まれなんです。
お盆の帰省で帰ったとき、俺だけ一人で歩いて行ってみた。
渡良瀬橋の欄干にはマジックで、恋人たちの落書きがびっしり。
「来年も二人でここに来よう」とか、
「千里、こんな素敵な景色をありがとう」とか・・・。
とにかく、その橋から眺める夕焼けは素敵なんです。

だが、俺はもっとすごい夕焼けスポットを知っている。あの5号基地の展望台。
そこに、記憶を頼りにたどりついて写真撮影に成功しました。
悲しいかな・・・下山途中に、カメラをぶら下げた怪しいオヤヂは、
おまわりさんに職務質問されちゃいましたけど・・・。

渡良瀬橋

渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ
きれいなとこで育ったね ここに住みたいと言った

電車にゆられこの街まで あなたは会いに来てくれたわ
私は今もあの頃を 忘れられず生きてます

今でも 八雲神社へお参りすると あなたのこと祈るわ
願い事一つ叶うなら あの頃に帰りたい

床屋の角にポツンとある 公衆電話おぼえてますか
きのう思わずかけたくて なんども受話器とったの

この間 渡良瀬川の河原に降りて ずっと流れ見てたわ
北風がとても冷たくて 風邪をひいちゃいました

誰のせいでもない あなたがこの街で
暮らせないことわかってたの
なんども悩んだわ だけど私ここを
離れて暮らすこと出来ない

あなたが好きだと言ったこの町並みが
今日も暮れてゆきます
広い空と遠くの山々 二人で歩いた街
夕日がきれいな街

1999/08/15

どうよ!夕風に吹かれながら、こんな景色を毎日5号基地から眺めてた夏の日の少年・・・。
家に帰ると、こんな時間まで何してたんだい!と毎回怒られちゃう少年・・・

この写真は、渡良瀬橋の北詰からのものです。
5号基地からのものは・・・俺だけの宝物^^

2008/07/27

夏休み[

夏休み[ 渡良瀬・・・ 琥珀色の時間

昨日のTopMailに反応があったので、調子こいて画像公開。

これが5号基地からの夕景。
これは、渡良瀬遊水地の日没。
利根川と渡良瀬川が合流するような、
栃木、茨城、埼玉の県境。
あまりにも広いので熱気球大会とか行われる。

この写真をUpしていて思い出した。この写真(下)を撮った時、渡良瀬遊水地(通称 赤間池)・・・
湿地帯なんです。HobbyのBikeにある赤いHONDAのオフロードバイクで撮影のために入り込んだら、
いきなり地面が割れて底なし沼みたいに引きずり込まれた。

慌てて逃げ出して、慌ててまわりから落ちてる板とか、草とかをかき集めてきて、足場を作り、
ズブズブと沈んでいく俺のMTXを死に物狂いで引っ張り上げて・・・ならいいんだけど、
そんなもん一人の力じゃ絶対持ち上がらない。引き出せない。上がるわけがない。

たまたま、人目を避けてイチャイチャしにきたカップルが、気づいてくれた。
そのヤンキー頭に、助けを求めたら「おうよっ!」って駆け付けてくれて、
ヤンキー女は、バイクに縛った頼りない俺のベルト、それにつないだ彼のベルトを引っ張ってくれて、
沈没から助けてもらった。
真夏に、3人が汗びっしょりで、MTX125Rを救出。

お礼をさせてくれといったら、ヤンキー男、「んじゃ、コーラ2本買ってくれ・・。」
かっこいいじゃないですか〜。
3人でコーラ飲みながら、土手から撮った写真です。
あの日、3人で眺めた渡良瀬の夕日・・・。

←これが問題のMTX125R
いつも河原で遊んでました。

back  2008/07  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.