過去のTop Mail←Top

back  2007/05  next

2007/05/07

愛しの輝ちん・・・・

このゴールデンウィークは親父と、大婆さんの法事で大忙し。それだけで終ってしまった。
そんな中、唯一のオアシスが姪っ子の輝ちん。もう、来年小学生だ。
嫌われないように来る直前に髭を剃って、メガネも外して、なるべく背が低いような姿勢で・・・。
女性の扱いなら20〜90ぐらいまでOKなんだが、女幼児はまったく扱いが分からん。

好かれるように、知ってる限りの手品を見せた。
トランプの手品では大喜びで、何回もリクエストがあったけど・・・・
調子付いて最後に親指が千切れるイリュ〜ジョンをしたら、ゲロ吐かれて大泣きされてしまった。
千切れた先をムズムズ動かしながら、オッチャン唖然〜呆然〜。
うちの子は2人とも大喜びしたのになぁ〜。
帰っていく輝ちんに手を振ったら、今回もそっぽ向かれてしまった。
オヤヂ道を極めるにはまだまだ遠く険しい。

2007/05/21

愛用品^^

右のポッケにゃ夢がある〜左のポッケにゃ検電器〜。

ってなわけで愛用品紹介。
左から、50年前の酒樽から削りだされた3色シャーボ、普通の赤ペン、度つきサングラス、ジッポー。
メモリスティック、電波時計、カジュアル時計、最強Gショック、検電器、サイコロ、ハサミ。
他にもミニカーとか、手品のタネとか、私のポッケにはたくさんのアイテムが入っています。

2007/05/23

愛器たち・・・

T1号が中学生になり、子供部屋を一つずつにしてやったら、俺の書斎(?)がなくなってしまった。
ジプシーと化した楽器類が診療所に降りてきた。

左から、一眼レフ2台、クロンボフォークギター、バンジョー、ウクレレ、マンドリン、
エレキギター、メインのフォークギター、クラシックギター。楽器屋さんみたいだ。
まだいくつかあるんすけど、キーボードとか並びきれないので、これだけ紹介。
・・・真ん中のマンドリン・・・・。嫁さんに「何ていう楽器か知ってるか?」って聞いたら、
「ビワ!」 耳無し法一かぃ!!

2007/05/29

XP講座。

パソコンを終了(以下、シャットダウン)する時は、
「スタートメニュー」->「終了オプション」->「電源を切る」の順に操作している筈です。

シャットダウンするまでに3回の操作が必要になってしまいます。もっと簡単に出来ないか?
そこで、今回は1回の操作でシャットダウンが出来る方法を説明したいと思います。

尚、この操作は、Windows XP限定です。

1.まず、デスクトップ上を右クリックし、「新規作成」、「ショートカット」の順に左クリックします。
2. 「ショートカットの作成」画面が表示されますので、
「shutdown.exe -s -t 5」と入力し、「次へ」を左クリックします。
3.「名前の指定」画面が表示されますので、名前を入力し「例:シャットダウン」、
「完了」を左クリックします。
4. デスクトップ上にショートカットが作成されます。

2007/05/31

XP講座。

「オートコンプリート」って知っとるけ? そう、あの、検索とかで前回のを覚えちゃう迷惑な機能。
子供が最近PCをガンガン使うんすよ。宿題をヤフーで検索したり・・・。
すると、履歴というか、俺が打ち込んだ文字が出ちゃうんすね。「エロ動画」とか「素人人妻」とか。
これは困る。オヤヂの威厳失墜や。・・・で、

1.記憶された内容の消去方法。

(1)IEを起動し、メニューバーの「ツール」、「インターネットオプション」の順に左クリックします。
(2)「インターネットオプション」が表示されますので、「コンテンツ」タブを左クリックし、続いて
「オートコンプリート」を左クリックします
(3)「オートコンプリートの設定」が表示されます。「フォームのクリア」ボタンを左クリックします。
(4) 確認の画面が表示されますので、「OK」ボタンを左クリックします。
これで、記憶された内容は消去されました。

2.「オートコンプリート」機能の解除方法。

(1)上記1.の(3)までを参考に「オートコンプリートの設定」画面を表示します。
(2)「オートコンプリートの使用目的」欄の「フォーム」のチェックマーク(レ点)を取り、
「OK」ボタンを左クリックします。
これで、入力した内容は記憶されなくなります。
これで安心してネットサ〜フィンさぁ〜。

back  2007/05  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.