過去のTop Mail←Top

back  2007/06  next

2007/06/14

柔道着を新調!!

二十何年ぶりに柔道着を新調することになりました。
指導者のくせにノーブランドのヘナヘナの柔道着でした。

T2号がこの度めでたく滋賀県の全国団体戦選抜メンバーになれました。
東京の講道館に乗り込むのだ。その際、柔道着も支給されるんです。
左腕に赤文字で「滋賀」
って刺繍も入る。
「大会が終ったらT2号の柔道着俺がもらおうかな〜〜」
と、言ってみたら嫁さんが「父の日だから新調しよ〜〜!!」
「パパが死んじゃっても子供がすぐ使うようになるしぃ〜^^」

ひぃ〜・・・ということで、MIZUNOのランバードの高級柔道着
買ってもらえることになりました。
土曜日に注文に行くから、完成は一週間後ぐらいかな。
子供がぐんぐん大きくなるから、家に柔道着のカタログなんかがあるんですよ
「ぱぱ〜身長は〜?」「177です」
「体重は〜〜?」「ろ、61Kgに減っちゃいました><」

「・・・ということは。4号のYYですね。」
「YY!!?今はそんなんあるんけ?」
恥ずかしいから4号のYを頼みます〜。
できてきたら、親子みんなの柔道着姿をUpします〜。
・・・・・黒帯は、いまだに親父の形見を締めてます。

2007/06/24

ゴールド免許!!

家から30kmもある守山の免許センターに更新手続きにいってきました。

市町村合併で、所轄の警察署が遠くなってしまい平日の昼休みに行くのが不可能になったからだ。
日曜日に受けられるのは非常にありがたい。2回目のゴールド免許だから講習も30分と、最短。
必要なものを提出して、視力検査。大学生の時に一回だけ眼鏡等使用の条件をつけられたけど、
その後20年、裸眼でOKを獲得してます。もちろんメガネはいつもしてるんですけどネ^^
視力検査の前に強制アクビを連発させて、こぼれんばかりの涙を蓄積し即席のコンタクトレンズですわ。
両眼、左目、右目の順に測定するのだが、涙レンズと、しかめっつらによる眼球への圧迫と最も大切な勘と・・・

6月の2日から道交法が改定されたので、今まで普通免許だった俺のそれは「中型免許」となっていた。
今年の6月以降にこれから免許をとっていく人達が普通免許らしい。
で、その差別化と既得権と調和で、なんと、8t車まで運転できるようになっていた。
まぁ、そんなに大きい車を持ってないし、自宅が仕事場だから関係ないけど・・・。

遥か昔にも似たような改定があって、既得権の問題から小型バイクの免許を持ってた、、
ウチの婆さんなんかハーレー・ダヴィットソンでも乗れちゃうようになってしまった。すげぇ〜。
免許を見せてもらったら「大自二」と・・・・・すげぇ〜。

30分の最短講習だけど、基本的なことは全部言う。
笑ってしまうのが、「シートベルトをしていたら助かった命が何パーセント・・・。」ってやつ。
シートベルトをしない奴にかぎって車間距離をとらなかったりの交差点に猛スピードで進入したりするんです。
特に関西はせっかち (いらち) が多い。
大きい交差点で信号が右折●→信号になっても5台も6台も直進車が突っ込んでくる。

嫁さんの実家が関東なんだが、車で里帰りすると神奈川、東京、埼玉、交通マナーの良さに感激しちゃう。
で、3〜4日泊まって帰ってくる、名古屋を越えると、たちまち車間距離が詰まって追い越し車線のほうがビッシリ。
車社会に関しては、この関西は大嫌いです。
この交通戦争の中で十数年無事故無検挙は・・・自分にゴールド表彰してやりたい。

って、読者は、俺が酒を飲んで運転してるやろと思っとるやろ〜。ちゃうねん。
もう完全に、仕事が終った後、火、金は、スポ少柔道が終った後にしたやんけ。
飲んでいたら、事故に巻き込まれた(被害者)でも、
多大な代償、社会的制裁がが待っているのや。

ってことで、ゴールド免許バンザ〜ィ! 裸眼バンザァ〜ィ 皆も続け〜〜〜〜〜〜! ワチョーイ!!

2007/06/28

悲しみのワゴンR

車に乗ろうとしてふと見ると、サイドミラーの下に苔が生えてた。
そりゃそうだろ・・・最後に洗車したのがいつだか思い出せない。
不運な車で、納車されて一週間で後ろのバンパーを歪まされて、
四隅もものの見事に削られて白くなっている。最初はタッチペイントやら、
コンパゥンド
で傷隠ししてたけど、もう諦めた。洗う気力もないのだ。

「あの車いい車だから長持ちするといいね〜。」
あつかましく婆さんが言う・・・長持ちって・・・あんたの据え切りがひどくて
前の銀色のワゴンRは4万Kmで車軸が曲がっちゃったんやん。
で、今でもグリグリしてるやん。あれ かなわんわ。パワステ無しが選べるといいんですけどね。

鍵穴なんか、フェンシングでもしてるのか?ってぐらい傷だらけ。嫁さんはほとんど乗らないし、
俺は間違っても、タダの1個もつけていない鍵穴の傷。
こうなるのを予測して、キーレスエントリーの電波鍵を婆さんに渡しておいたのに このザマ・・・。
もちろんドアの取っ手の周りはつや消しになるほどの引っ掻き傷。

電気がもったいないとか言って薄暗がりになってもスモールを灯けないし、
そのくせ500m先に買い物に行くのにエアコンいきなりつけて、いきなり急発進。
車庫入れなんか、まだ車が前に行こうとしているのにバックに入れて急バック。
どうしたらこうなるの?と言いたくなるが、四本のアルミホイールは
ことごとく縁が削られて白い粉を吹いている。

この前のパンクだって、タイヤが悪いんじゃない。10cmほどの段差に勢い良く、
浅い角度で進入するもんだから、ビード(ゴムとホイールの圧着面)が外れちゃったのだ。
あと数年で婆さんも糞尿マークだけど、つけたまま走るのはやはり嫌だな。
ザラザラのボンネットに貼ったり剥がしたりで、傷はまた増える。

「長持ちするといいね〜。」・・・・しないって・・・・><
パンクしてる車で何十キロも気付かずに走ってる運転手がいるんだから・・・。

back  2007/06  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.