過去のTop Mail←Top

back  2003/08  next

2003/08/03

つまらない買い物

いきなり家の洗濯機がご臨終。
「えっ!?もう壊れたのか?」つい最近買い換えたばかりだと思っていたが、
ヒロシ叔父さんの葬式の最中に買ったというからもう、かれこれ8年選手だ。
何度か裏を開けてあれこれ修理した覚えもある。

が、今回は焦げ臭い匂いを立ててブツリと止ってしまったらしい。
仕方ない。買い替えだ。と、電器屋を廻るが我が家の生活スタイルにマッチした二層式が中々見つからない。
三軒目でやっと沢山洗えるヤツを発掘。洗いながら片方で搾れるヤツ。
店員が、今更何ゆえに二層式?というような目で見てる。

全自動だと、一回で終わらなかった場合、また最初から水やら洗剤が必要になるのだよチミィ。
嫁さんからの受け売りを言いかけたが飲み込んで、仕方無しに置いてある二層式を注文してきた。
しかし、これがコンポとかテレビだったりしたら配送される明日が待ち遠しいのだろうが、っていうか、
無理にでも車に積み込んでお持ち帰りなのだが、いかにもつまらない。

ツマラン!!お前の買い物はツマラン!!
大滝シュウジではないが冷蔵庫、洗濯機、掃除機、連鎖して壊れるけど、
俺の心を振るわせるような新商品は皆無だ。
パン焼き器なんかが壊れると最悪の気分。
俺のウィンドウズXP、早く壊れないかな・・・。修復が不可能なほどに・・・。
そうすりゃ仕方無しに最新式のヤツになるのに・・。

2003/08/06

恐怖のニッパチ・・・。
二月、八月が恐ろしい。二月は雪のため、八月は盆地特有の暑さのために患者さんが来ない。
しかも二月は短いし八月はお盆の休みがある。稼動日数も少ない。
だからといって地獄の釜も休んでる時に仕事をしてみたところでなお更来るハズもない。
そんな折に一番ありがたい患者さんは脱臼の患者さん。

労力は少なくて済むし嵌る前と後では明らかに症状が違って患者は大喜びするし単価は高いし・・・。
自慢じゃないが、開業してから今まで脱臼の患者は100パーセントその場で一発で治してきた。
脱臼は好きだ。中でも一番楽しいのが顎(アゴ)の脱臼。
慌てふためいて入ってきて手話みたいな動作で紙と筆記用具を出しやがれと訴える。
・・・だけどなぁ、見りゃ分かるのだよ。ニヤニヤしながら見てると、
差し出した紙にヨダレを垂らしながら「アゴが外れました・・。」と、必死に書いている。
書きながら口も「あぼば、ばぶべばびば・・。」とモゴモゴ動く。
笑わずにいられるかい。

笑うと言えば、肘の脱臼。特に小児の「肘内障」と呼ばれる亜脱臼。
週末に父ちゃんが高い高いとかすると頻発する。
よって、その子等が来院するのは決まって時間外とか休日診療とかで更に単価が高い。
大概の子は治すと同時にニコニコしながら痛かったハズの腕でバイバイしながら帰っていくのだが、
中には白衣にビビって泣き続けるのもいる。泣き止んでもらわないと俺の仕事は終わらない。
で、最終兵器・・・。開業以来の相棒、ガイコツ君の登場である。
先ず、子供の前にガイコツ君を連れて行く。その前に立ちふさがり俺の影にする。

用意したティッシュペーパーを二つに裂き丸める。
胸のポケットからマジック・ペンを取り出し丸めたティッシュに黒丸を・・。
それをすかさずガイコツ君の眼窩に押し込んで左右の視線をわざとずらす。
そして、俺は横に移動してまだ泣いてるガキとガイコツ君をご対面させる。
俺も、ガキもその父ちゃんも母ちゃんも皆で大笑い。

ガイコツ君

2003/08/09

マンガの、ネションベンみたいな跡

家が古くなってきたのを痛感するのは台風と大雪の時・・・。
今回の台風10号、我が家には三箇所の雨漏りという爪跡を残して去っていった。
多大な被害を受けた四国地方の方々が見たら「何を甘っちょろいコトを言ってやがる。」
と怒られそうだが我が家としては深刻である。先ず、一箇所目は玄関から入ったすぐの天井。
台風の風向きによってはココからボタボタボタボタと秒刻みで雨漏りがしてくる。
T2号のお漏らしのような染みが天井に付いてる。
水が撥ねないよう、洗面器に雑巾を敷いて受け止める。

更に婆さんの離れは深刻だ。
渡り廊下は屋根があるのに見事なまでに雨漏り。
っていうか、雨漏りとは言えないようなダダ漏れ状態。

もう一箇所は、瓦が複雑に並んだ場所からと推測される。
これをどう解決するか?嫁さんとしばし討論するのだが、
どうやら不測の事故を装って俺が自動車で電信柱に突っ込まなくてはならないようだ。
もちろんその際には酔っぱらっていては具合が悪い。
酒が我慢できないなら、なお更ゴクゴク飲んで肝硬変→肝癌・・・。三大疾病である。
でもこれじゃ支払われる保険金は事故よりかなり少なくなる。やはりシラフで事故死が一番のお勧め。
ということで、お盆休みは岡山、四国地方に旅行する予定なのだが、
子供たちを巻き添えにするには忍びない。
残念だが、今しばらくは雨漏りのする家で我慢しておくれ・・・。

2003/08/11

輝ちんが来る

姪っ子「輝ちん」が遊びに来る・・・。
っていってもまだ一人では無理だ。
両親をはべらせてやって来るのだ。
生まれてすぐは針金に味噌を塗ったほどのガリガリだったのに、前々回見た時は金太郎人形。
前回は博多人形。今回はどうなってるのか・・・。
帰郷を告げる電話の向こうで元気そうな叫び声が聞こえる。
更にドタバタと動き回って白石ひとみ(当時の)ぐらいにスマートになってくれてると嬉しいのだが・・・。
で、今回も来たらあんな事とかこんな事とか、輝ちんで試すのだ。
乳幼児の身体を触診するのは非常に難しい。
身内の娘を遠慮なくナブリコチャンさせていただく。

2003/08/12

早いもので、気が付けばもう明日からお盆休みだ。
連休のお知らせも貼り出してなければ、休み中に行くチボリ公園&四国地方の情報も何も調べてない。
明日は弟夫婦が姪っ子を連れて遊びに来るし、翌日からは俺達が旅行・・・。なんだか慌しいゾ。
ということで明日から、13、14、15、16、17と、五日間休診いたします。

back  2003/08  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.