過去のTop Mail←Top

back  2003/07  next

2003/07/02

とうとう俺も37歳になってしまう。明日だ。
今年は嫁さんが誕生日プレゼントに靴を買ってきてくれた。
今更誕生日を祝ってもらっても嬉しくはないのだが、
これからは、「また一年長生きをさせて頂きました記念日。」とでも言おうか・・・。

で、その靴。アディダスのスニーカーなのだが、普段なら値段を見ただけで素通りしちゃうような代物。
購入対象にはまずならない。それが、近所に出来た超大型スポーツ用品店の開店特売で6割引だったらしい。
早速、昨日の柔道に履いて行ったら父兄がみんな「高かったやろぉ〜?」「えぇの履いてるやんけぇ〜。」
と声をかけてくる。足元を見られるとはこのことだ。あまり気分のいいものではない。
が、確かに取扱説明書やらお手入れ方法が書かれた紙なんかが同梱されてる靴なんて・・・。初めてだ。

2003/07/03

誕生日である。

何か気の利いたコメントでも書こうと思うのだが、いたずらに歳を重ねてきただけに何も思い浮かばない。
で、昔の誕生日の思い出でも書いてみよう。かれこれ30年ぐらい前の誕生日だろうか・・・。
マジンガーZのプラモデルを買ってもらえることになったのよ。電池を入れてモーターで歩くヤツ。
当日、お金を貰って、喜び勇んでオモチャ屋に雲の上を歩くもどかしさで走って、
小さい身体に抱えるような大きな箱のマジンガーをゲット。「誕生日かい?」店のオヤヂが尋ねる。
「そうだ。」と言うと、じゃぁ、おじさんからもプレゼントだと、
電池をくれた。またまた雲の上を走り家に帰り、夕飯も無視して頑張って作った。

・・・完成・・・。おじさんのくれたプレゼント・・・。単U電池を二個装填。・・・動かない。・・・歩かない。
接着剤生乾きのボディーをこじ開けて配線を点検する。正常なのを確認してまた接着剤。
仕上がりが少々汚くなってしまった。電池を装填・・・。・・・動かない。2〜3回繰り返しただろうか・・・。
ふと思い、その電池を他のオモチャに入れてみる。・・・動かない。
調べたら、中身がカラッポの電池やんけっ!!店先でデモに走らせてるプラレールで使い切ったヤツやろっ!!
ああいう子供を騙すような大人にはならないように誓った幼き日の誕生日。今は騙す立場になってしまった。

2003/07/04

HPを開設しておよそ二年半である。何も分からないまま見切り発車をして、ああでもない、こうでもないと、
試行錯誤、紆余曲折しながら今のスタイルにたどり着いた。フラッシュやら何やら、
新技術を取り入れた個人のサイトもたくさん出てきた。
・・・が、我が家は相変わらず極一般的なHTML主体のホームページに終始している。
理由は簡単。管理人に向上心がないから・・・。

っていうか、ブロードバンドが今みたいに普及してない頃の開設だし、
何よりも、未だに管理人自信がナローバンド状態だから己のHPを重くするのに抵抗があるからだ。
なのに・・・、なのに・・・。最近デビュ〜した人ほど出だしからブロードバンド。
親指の爪ほどの大きさの画像なのに1MBもあるようなのを使いやがる。
本人はサクサクなのだろうが、僻地ではたまったものではない。
で、画像の読み込みをOFFにすると、たかが数行の文章だからあっと言う間の表示。
・・・しかし、表示されたはイイが、今度は意味が分からない。文章力の欠如ってやつである。

・・・・・最近、T2号が読書に目覚めたのよ。っていっても、
漫画なのだが、当時俺の弟が集めてた、昔のドラえもんの全巻。
暇さえあれば手にして読んでいる。俺の真似をして、便所でウンコしてる時でも本を読んでいる。
しかし、たかが漫画であっても、セリフと、それを吐いた人物(のび太)の表情で、
その場の空気を読み取る力は付いているみたい。
T1号、T2号が褒められるもんだから、読書なんか大嫌いなのに泣きながらドラえもんを読んでる振りをしてる。
算数なんか出来なくてもいいから、国語だけは得意になって欲しい。
語彙を多く持つことが、これからの社会には大切なのだ。某マクドナル○の売り子みたいでは困る。

2003/07/07

七夕だ。が、今夜はどうも天の川は見えそうもない。織姫と牽牛は今年も逢えずに欲求はたかまるばかり・・・。
そんなことはどうでもいいのだが、ここいらは晴れた日の夜ならば天の川なんか珍しくもなく見ることが出来る。
天体写真のようにではないが、アンドロメダ星雲だって見えてしまう。
今でこそうつむいて歩いてばかりいるが、少年の頃は遥か天空に想いを馳せて夜空ばかりを見上げていた時期もあったものだ・・・。
M42盛運・・、オリオン座の三ツ星の近くにある赤い星雲。プレアデス星団(スバル)、土星のワッカ・・・。
小遣いを貯めて買った天体望遠鏡を毎晩覗いていた。

時は流れ、いつしか望遠鏡も埃をかぶり物置の置くに眠っていたのだが、
子供たちが最近少し興味を持ち出してきたから引っ張り出してきてレンズを磨いてみた。
普通に覗くと上下逆さまに映るのだが、アダプターを取り付けると普通の望遠鏡としても使える。
おおっ!!名神高速を走る車の運転手の顔まで見える・・・。使いようによっては、もっと楽しめるのではないか?
当時は持ってなかった一眼レフだってある。・・・これらを組み合わせれば・・・。

2003/07/09

この前から昼休みにコツコツと、裏庭に池を作ってた。
中婆さんが生やしておく草花なんか引っこ抜いてガッポガッポ掘り下げてコンクリートで下打ちした。
雨どいの水も流れ込むようにして溢れた水は排水溝に・・・。
梅雨時だから時間はかかったがやっとコンクリートが乾いたので昨日が進水式。
水を張って二匹のカメを放流した。
数年前に10円玉ぐらいの大きさで我が家にやってきたのにバカみたいに大きくなってしまい、
水槽の中で方向転換が出来なくなってしまうのは時間の問題だ。

・・・で、池を作ってやった。そりゃもう喜んであっちに行ったりこっちに来たりでニコニコしながら泳いでる。
カラスに上空から攻撃されないように、猫に連れ去られないように、簡単な網を上からかけてやろう・・。
明日にも材料を買いに行って・・・。なんて思ってたら今日、パパガメが脱獄してた。昨日の水位じゃ、
自力で池から出るのは不可能と思われていたが夕べの雨で水位が上がりオスの大きい方が女を残してバックレやがった。
また、残された女の方は水槽に連れ戻され箱入り娘に逆戻り。何もいない池だけが残った。
主のいない哀れな池はエサを浮かべて男の帰りを待っている。

2003/07/10

あっはっは・・・。
パソコンのリカバリだ! セカンドPCとなった98SE、嫁さんに明け渡す前に中身の整理だ!!
とばかりにあれこれアンインストゥ〜ルしてたら、何か共有してる.dllを消しちゃったんですな。
もう、起動すらしなくなってしまった。
C:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.dllとかいうやつなのだが、
メインのPCのやつをフロッピーに入れて見たがいかんせん、
向こうは起動すらしてくれないからインストゥ〜ルすることも出来ない。
さまざまなサイトで調べてみたけど、分からない。

えぇぃい!!いっそすっきりとリカバリだぁ〜!!かえってせいせいすらぁ!!
この際だから新たにパーテーションを切りなおして、すべてフォーマット。
正真正銘の新品の時の状態になってしまった。
起動できなかったから、バックアップも取ってない。過去に別れを告げました。
でも、使ってるうちに溜まっていたわけの分からない、
だけど削除するのが怖いようなファイルもキレイさっぱりなくなって気持ちいいヨォ〜。

いやぁ〜、そんでもって驚いた・・・。リカバリして98SE君は何年も昔の状態に浦島Tarou。
音のチェックで、俺のmidiを再生させたら、何とも何とも情けない音でしかmidiを鳴らさない最低と言っても過言ではない。
で、再びRolandの音源をぶち込んだら、また元道りの音で奏でるようになってくれた・・・。
・・・ということは、あの情けない音でGod Worksのファイルを聴いている人もいるかもしれないということだ・・・。
みなさん、もし、DTM(デスクトップミュージック)、midi等に関心のある人はYAMAHAでもRolandでもいいから、
ちゃんとしたmidi音源をPCにインストゥ〜ルすることをお勧めします。そりゃもちろん金はかかるが、それだけの価値はあると思う・・・。

2003/07/13

午前8時30分現在、湖東地区に極めて局地的な直下型地震が発生しました・・・。
確認されている全倒壊家屋6030、死者、行方不明者580名、
直ちに各大字の区長は地域住民を緊急避難場所を公民館として点呼をとり、不明者がいる場合は、
自警団を軸に捜索隊を編成し、直ちに人命救助に・・・。
・・・また、負傷者多数で搬送用の担架が不足しているため、毛布と竹で急をしのいでください。
医療従事者は、役場横、緊急対策本部前に特設救急センターを設置しましたので、可能な方は至急集合してください。
なお、被害が甚大な西地区は上水道が寸断、LPガスが遺漏してる可能性がありますので、至急調査隊を派遣すると共に、復旧に・・・・
・・・東地域で火災が発生しました。それに伴い名神高速道路多賀、八日市間で多重追突事故発生、現在数名の人が車内に取り残されてる模様・・・。

通報を受理しましたので、直ちにレスキューを派遣すると共に、ハシゴ車、科学消防車を現地に急行させます・・・。

さまざまな声がスピーカーから流れ出す。それに応じて集結してる様々な立場の人間が銘々に動き出す。
地元婦人会は炊き出し部隊に、消防団は消火活動に、
ガス業者はメラメラ燃えてるプロパンを目の当たりにしながらわざわざガス検知器を使って近づいてゆく。
給水車が駆けつけ水を供給、NTTがやってきてパラボラアンテナを立てて緊急連絡施設を開設・・・。

で、俺達、我らが消防自警団は、長引く豪雨と、
地震によって生じた堤防の亀裂を修復するためにダンプが運び込んだ砂を袋に詰めて土嚢作り・・・。
それをバケツリレーで運んで、月の輪土嚢工法とかいう積み方で河川の決壊を防ぐ。
締めくくりに、県の防災救助ヘリ「淡海」が爆音を轟かしながら飛来。
負傷者を上空から引っ張り上げたり降ろしたりした後、猛スピードで帰っていった。
疲れる防災訓練なのだが、毎年ワクワクしながら参加してる。
帰りに、お湯を注ぐだけで食えるアルファー米とカンパン、炊き出し部隊が握ったオニギリと軍手一足を貰ってきた。
これが役に立つ事態が発生しては困るのだが、いざとなったら数人の命ぐらいは救えそうな気がする・・・。

2003/07/16

アンチウィルスソフトをインストゥ〜ルしてみた。フリーウェアなのだが、これがなかなか調子が良い。
98の時も、XPになってからでも、最初から入ってたヤツなんか、使用期限があったりして気に食わないから即日削除してしまっていた。
回線も細いから、だいたい決まったサイトにしか行かないし、
メーラーもアウトルックなんか取っ払って、変な感じのメールはサーバーに届いた時点で削除。

まぁ、これで今までに一度だけの軽い感染だけでなんとなく無事に過ごしてきた。で、来月からはブロー怒バンド。
今までは重すぎて避けて通ってきたようなサイトにも行っちゃうかもしれないし、いかがわしい動画なんかもダウンロードしてしまうかもしれない。
転ばぬ先の消化フラワーみたいなもんだ。
メモリ開放ツールとか、HDD温度計とか、ポップアップ・キラー、ブラクラチェッカー、
なんだかウキウキするようなものを色々品定めしながらインストゥ〜ル。
夏休み前の子供と一緒にワクワクしながら暮らしてる・・・。

2003/07/18

PC&インターネットを使って一儲けしようと企んでいる。
メルマガなんかが届いても、すぐにゴミ箱にポイッ・・だったのだが、ふと思い立って、その中にある懸賞とか、
ポイント貯金に手を出してみたらなかなか面白い。
メルアドだけで応募できるやつなんか、10個以上持ってるメールアドレスそれぞれを使って応募。

フラッシュのCMを見るだけでポイントが貰えるなんてのも、
仕事の合間にクリッククリックでもう、393ポイントも貯まった。(笑)で、一ヶ月もすると我が家には50インチのプラズマテレビとか、
高級デジカメ、DVDシアターセット、新潟の米、干ししいたけ、毛生え薬、小回りが利くトヨタの自動車、ビールが美味くなるタンブラー、
モバイルパソコン、FAX電話に現金10万円、スキャナー、プリンター、最新式のホームページビルダー、神戸牛肉、図書券、
東京湾岸クルーズ&ディナー券・・・それらが次々と送られてくることになっている。
重複して同じものが届いたら、希望者にタダで譲ってあげる。

2003/07/20

散髪に行ってきた。今日行った店はこれで二回目。散髪嫌いな親子三人を、嫁さんが引率して行くのである。
今まで俺が行かされてた散髪屋は一回¥3500。で、今日の店は大人¥1700、子供¥1000・・・。
子供の夏休みの宿題ではないが、3500≒1700+1000+1000・・・俺でもどっちの店が得か分かるってもんだ。
で、朝早くからやってるから、そこで頭をキレイにして(といってもさすがに洗髪がop)

朝マクドして、平和堂でお中元の配送を注文して、川遊びをして帰ってきた。
たかが散髪、されど散髪、安くて、安いがために俺の嫌いな洗髪、顔に変な薬を塗ってのマッサージ、
嫌な匂いのする整髪料・・・何にもないから俺は大喜び。三人が並んでイスに座って刈ってもらう。
今回はT1号、俺、T2号の順で散髪終了。T2号は、誰に似たのか散髪が嫌いで最中にゴソゴソ動くから、前回もビリッケツ。
鏡越しに行き来する店員達が、俺とT2号を見比べて笑ってるのが見える・・・。

2003/07/22

おおっ!! この前導入したアンチウィルスソフトがクレイズを捕まえた・・・。
「何を今更・・・」ではあるが、なんといってもフリーソフト、アップデートも無料のヤツである。
海外のソフトだから説明書もよく分からない。それが適当にセットアップしておいたらのにチャンと働いた。
っていっても、メールに添付されてきたファイルに「それはヤバイ!」と、警告を出しただけなのだが・・・。
ソフトなんかなくても、いかにも妖しいファイルだ。ソフトに教えてもらわなくても開くようなヘマはしない。
もともと、Outlookなんかは信用しちゃいない。
マイナーなメーラーを使って、HTML形式で送られてくるメールなんかはほとんど読まずに捨てちゃう。
個人からの物も含まれてるかもしれないけど仕方がない。自己防衛である。
テキスト形式で送ってこないのが悪いのだ。ということで、俺にメールを送る時はテキスト形式でお願いします。

2003/07/23

「パパァ〜、今日の昼休みは頼んだわよぉ〜。」
「おっ、おう・・・。チャンと診療所に掃除機をかけておくよ・・・。」
「バカ、大バカ。この前から言っておいたでしょ。学校のプ〜ル当番よ。」
「あぁ・・。そうそう・・・。(すっかり忘れてた)」

で在所の子供たちを寺の前に集めて午後1時に車に詰め込んで学校に向けてGo!! 
昔は親に送ってもらうなんていう発想は起こりえなかったのだが・・・。まぁ、時代の流れと割り切ろう・・・。
っていうか、面倒くさいのだが、逝った先には若い母ちゃん連中もいる。かすかに嬉しい。
平日の昼過ぎというだけあって男親なんか俺だけだ。
暑くてたまらないっていうような振りをしておもむろにTシャツを脱ぎ上半身を裸んぼうにする。
シャツの下からは日ごろ鍛えた鋼の肉体。ボディ〜ビルのコンテストではないが、
何気なく筋肉に力を込めて上腕二頭筋、三頭筋、腹直筋、広背筋、を隆起させて母ちゃん達にアッピ〜ル。
・・・だ、誰も見ていない・・・。

群がってくるのは、T1、T2号の友達だけ・・・。しかも洟垂れ小僧ばかり。水着の名札を見る。
「森だぁ?さてはお前は沖村のガキだな?」 「西村ぁ〜、お前の父ちゃんはなぁ、昔、学校でウンコを漏らしたんだぞぉ〜。」
見上げれば空は紺碧の青・・・。盛り上がる入道雲・・・。
あの日、同じような空を見上げていた夏の日の少年は何処に行ってしまったのだろう・・・。
夏休みが始まったばかり、時は永遠に思えた。夏草の上に結露した水玉、田んぼのカエル、
見るもの触る物全てが新鮮に思えたあの夏の日・・・。
などと感傷にふけってる暇などない。噛り付いてくるガキ共を次々にプ〜ルに放り込み、先生に怒られた。
どうやら俺の取った行為は危険な行為らしい。
結局、今も昔も怒られる運命のようだ・・・。

2003//07/27

富士登山・・・。

本格的な山登りをする人から見たら笑っちゃうような雑魚集団のバカ騒ぎかもしれないが、
凡人の考える山登りの最高峰はやはり富士山だ。なんといっても日本一の山だから・・・。
が、日本一大きい琵琶湖で泳ぐ・・・。というように、金と時間があれば誰でもが味わえる日本一ではない。
登山口までは様々な旅行業者が運んでくれるが、その先は、頼れる者は自分だけ。

疲れたからといって添乗員やガイドがおんぶしてくれるわけでも、送迎の車両を手配してくれるわけでもない。
登ったら登っただけ自分の脚で降りてこなければならない。
希薄な酸素の中、頭痛を訴えながら高山病で倒れてゆく者達を尻目に俺達は登る。
そこに山があるから・・・。幸い俺の遺伝子には高山病の因子はないようで、二人の子供も順調に進む。

・・・続く・・・。

2003//07/29

玉砕

「さぁ、次はいつ行こうか?・・・富士山。 今度は頂上までたどり着こうな。」 (by 父ちゃん)

「・・・・富士山は僕に嫌われた。そして、富士山は大きなダメージを受けた。」 (by T2号)
「えぇ〜!?またぁ〜、もぉ〜、うぇ〜〜。」 (by T1号)
まぁ、確かに分からないではない。俺がヨイショと登る階段でも、
ヤツ等にしてみれば、よじ登るって感じだもの。
俺が何気なくまたぐ溝でも、飛び越えるって感じだもの。
動作が大きい分、体力消費も大きいのだろう。
しかも、体力を蓄えておく器も小さい。
置いてきぼりにされないように必死で付いてきたのだろう。
T1号なんか、途中で何回泣いたことか。
でも、自分からは決してドロップアウトを言い出さなかった。偉いものである。

T2号はまだまだ余力があったみたいだけど、なんせ行程が悪かった。
スバルラインが渋滞して、それだけでも遅くなってるのに、
グループの中にやたらと登るのが遅い家族がいて、
10分登ると20分その家族を待つ。
皆が10分で登れる距離を30分かけて登ってくるのだよ。
パンとか食いながら。
全員からブーイングが出て、結局その家族は6合目の小屋に強制収容されたけど、
お陰で仮眠小屋に到着したのが予定より3時間遅れ。到着するなりカレーを食わされて、
仮眠30分で出発。流石のT2号もゲロを吐くってもんだ。

2003//07/31

リヤカーと新幹線

いや、驚いた。眼からウロコがポロポロ落ちている。何に驚いたって、回線速度にである。
モデムのピィ〜ヒョロロから始まってISDNのテレホ〜ダイ(夜中しか使えないやつ)。
それでも電話賃を気にしなくていいのだから夢のように思えたものだ・・・。次がフレッツISDN。
一日中繋ぎっぱなしが実現。もう、空を飛んでるような気分だった。

が、今日、ADSLが開通。ギョギョギョである。
多くの人間は今までもこんな環境でインターネットをしておったのか・・・!?

どのくらい違うかと言うと、重たい荷物を積んだリヤカーを引っ張って坂道を登っているのと、
片や新幹線のグリーン席でビールを飲みながら熱海の辺りを走ってるぐらい違うのである。
試しに、昨日ベクターから20分かけてダウンロードしたソフトをもう一度取り寄せてみた。
・・・何と4秒・・・。
っていうか、あのベクターのHPが一瞬で表示されるではないか。
窓の杜も然り・・・。
スピード測定をしたら5.01Mbps・・・さっきまでは50Kbps・・・
桁が違うから計算できないが百倍か?
測定結果の後書きに、光通信なら更に5倍になりますよ。
と、書いてあった。
まぁ、とりあえずこれで結構です。充分すぎるぐらいです。

back  2003/07  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.