過去のTop Mail←Top

back  2003/06  next

2003/06/03

さぁ、六月だ。今月はHPの更新とかを含めて極めて低調なスタートだ。
恒例の月末月初めの事務処理には手こずるし、行事は山積だし・・・。
そんな中、ふと湧いて出た話・・・。
時々ココに登場するT2号、(柔道が強い方)に隣町から声がかかった。
そっちの道場の練習にも参加しないか?という話。
そこにはいつも地区大会で決勝を戦う「大介」という奴がいる。しかも親同士が同業者。
親も子もライバルである。
親が適わない分、子供には頑張って欲しい。で・・・、
今週から木曜日にその道場に出稽古に行くことにした。
とんだトバッチリを受けた1号。

争いごとが嫌いなのに血の気の多い隣の道場に連れて行かれてしまう。
鼻血流血確定。まぁ、T1号はオマケみたいなものだが、
T2号を喧嘩柔道で有名な隣町に放り込んで鍛え上げる。
毎年八月に行われる大津の県大会で、湖東地区から優勝、準優勝をもぎ取ろうという算段だ。
今年の八月は燃え上がることだろう。

今までは火曜、金曜の稽古だけだったけど今度から遠征の木曜が加わって週3日。
でも隣町には客人で行くから気が楽。自分の子供だけに指示を与えていればいいのだから。
っていうか、この前の試合、T2号が表彰されたのだが、
その結果を伝える有線放送の「町のアンテナ」が名前を取り違えて兄ちゃんの名前で放送してしまった。

それを喜んでるT1号って・・・・・・

2003/06/08

青色吐息

朝から一日中買い物に付き合わされてた。
っていうか、朝から散髪に行ってきた。今回は激安の散髪屋。
俺とT1号、T2号の三人が並んでヤッてもらった。大人1700円、子供1000円。三人で3700円・・・。
いつも俺が行ってた散髪屋が3500円だから、約一人分で三人が刈ってもらったことになる。
おおっ!!次もアソコに行くことにしよう。

で、キレイさっぱりになって子供の靴を買いに出た。来月富士山に登るためのトレッキングシューズ。
早いうちに買っておいて足に馴染ませなければ・・・。が、何処に行っても売ってない。
GTホーキンスのなんか、何処にでもありそうなものなのに・・・。
結局デパート、ザ・シューズ、スポーツ用品店とか、何軒もハシゴしたけど見つからない。
売り子に聞いても取り扱ってないとか言う始末。

・・・田舎だからか・・・?

2003/06/016

公金横領

所属団体の支部会計という役を貰ってしまった・・・。
能力がどうこうというのではなく、順番で回ってくるのである。
で、初めて大金を持参して今年度第一回目の支部会で飲み食いをしてきた。
何ゆえ初めてのこと故、処女のように万が一の出費に備えて3万円多めに用意していったら、
何のことはない。8万円の不足・・・。

慌てたよ・・・。会計さんが、飲み屋で、「金がありません・・・。」ではシャレにならん。
とっさに臨時に欠席した会員の会費の袋を三枚破いて支払いを済ませた。
俗に言う公金横領である。今は思考回路が吹っ飛んでるから何も出来ないけど、
朝起きたらちゃんとしないと・・・。(帳尻あわせ)
誰がそんなに」飲んだんだっ!?

2003/06/20

授業参観に行ってきた。
嫁さんが勤め始めてから学校の行事は全て俺が昼休みに行かなければならない。
それがまた皆上手にその昼休みの時間帯に重なっている。
で、行ってみた。行ってみたらT1号もT2号も性教育の授業。

・・・高校生の時に好きだった女の子に似てるT1号の担任、
ナカガワ先生が「こうがん」とか「ペニス」とか「命を作り出す働き」とか
「人間の種・せいし」とか黒板に書きながらもどかしい授業を続けている。
すると隣の教室からT2号の叫び声が聴こえた。「チンチィ〜ンやんけぇ〜!!」
教室に笑いが起こった。そちらに移動してみると、父兄(母ちゃんがほとんど)が俺を見て笑う。
T2号が直前に何をしでかしたのかは分からないが何か恥ずかしいことを言っちゃったかヤッちゃったようだ。
「すんません、すんません・・・。」と謝っていると、

関係ないが4年生の教室から「あぁ〜!!ワシのチンポがぁ〜!!」という叫び声が・・・。
それに皆が気を取られてT2号のやったことは陰に隠れてくれた。
面白そうなので見にいったら黒板に人体の絵が貼り付けてあって、
男の絵に胸毛やら陰毛の部分に黒い毛糸を丸めたヤツが貼り付けてあった。
学年が上がるごとにグロテスクになっていくシステムのようだ。
5年生の教室を覗いたら、「男性ホルモンが・・・。」と、
男の先生が言うなり、ガキが「牛のホルモンなら先週食ったでぇ〜。」
・・・お前ら、上方漫才師か・・・。

2003/06/23

古典的な口説き方

いきなりHPのアドレスが変わってしまった。プロバイダは一緒なのに・・・。
新しいサービス内容に変更したら、メールアドレスまで変わった。missy@zero.ad.jpです。
ヨロピク。しかし、メインのHPのアドレスガ変わると非常に大変だ。
人にブックマークの変更をお願いして歩く前に、
自分のサイト内でのあちこちのリンクを変えなければならない。
一日中かけてヤッてた・・・。

まぁ、それはそれでいいのだが、T1号が女の子を家に連れてきた。
で、二人だけでビデオを観るからお父さんの部屋からテープを持ってきてもイイ?
と、聞きにきた。「何を観るんだ?」・・・エイリアンだと言う。
そんなん観ないで、この前ダビングしたハリーポッターでも観りゃいいやんけ。
と言ったら「シオリちゃんがドキドキする映画が観たいっていうんやもん・・・。」

・・・もしかして、「キャッ怖い・・・。」
とか言ってシオリちゃんが抱きついてくるのを期待しておるのか?
そんな、のび太的な発想だったら、お父さんは哀しいぞ・・・。
T2号なんか、学校から帰るなりボールを持って家を飛び出していったのに・・・。

2003/06/23

科学とヴァイオレンス

「柔よく剛を制す・・。」というが、タイミングと、
相手の力の入れ具合がピタリと合わさると組んでいる相手が見事に宙を舞う。
何十キロもある相手が、いくらも力を使わずにクルリと空を飛ぶ。
俺みたいに才能がない者は、腕力に任せて捻り潰すのだが、
稀にそれを教えられなくても実践してしまう者がいる。

偶力(ぐうりょく)・・・

野球の打球は、バットから伝えられた、いわゆる遠心力でボールが飛んでいく。
対して、扇風機は羽がが生み出す遠心力と、中心に働いている偶力で力を生み出す。

観覧車も、偶力。チアガールのバトンも偶力。回り始めれば力はいらない。

そのきっかけを、体重移動とかで作り出すんだ。
これが見事に決まると、手首だけで相手を投げられる。
俺も、今まで生きてきて、2回だけ経験(実践)した。偶然に。
国体選手を、手首だけで一回転させた。
もちろん、そのあとボロ雑巾にされたが・・・。

それを、意図的に行える者が時々現れる。T2がそれに近いような気がする。

T2号が非常に楽しみだ。明らかに自分より大きい相手なのに、
相手の力を利用して懐に潜り込んで弾き上げて投げ飛ばす。
・・・嫁さんの遺伝子を受け継いでいるみたいだ。
・・・嫁さん、小学生の時は毎年県のチャンピオン。
中学は柔道部がなかったからテニス部、高校でまた柔道部、三年間県のチャンピオン・・・。

俺はというと、毎日血のションベンが垂れるまで稽古して、最高タイトルが中学の全国大会出場・・。
出場はしたが緒戦で完敗。「・・・器が違うのだよ・・・。」嫁さんは言うが、
誰が見ても嫁さんにそっくりなT1号は、ダカラのションベン小僧みたいな体型で根性無し。
俺に髪質まで、眉毛の形までそっくりなT2号のくせに、
科学と暴力(ヴァィオレンス)が融合したような柔道をしてみせる・・・。

夫婦二人の遺伝子を受け継いで、全国レベルになってくれるのjか・・・?
・・・ダメかもしれない・・・ヨワッチイ兄ちゃんと、
ゼリーの取り合いで負けて大泣きしてる。

2003/06/29

修行僧

子供たちと山に篭ってた。7月の末には、富士山に登らなければならないから・・・。
下界は真夏だというのに上の方は冬の寒さ。汗はかく、冷たい風をさえぎる遮蔽物もない。
場合によっては悪天候も考えられる。そんな環境にいきなり連れ込んでギブアップされてはかなわない。
で、小雨振る山中を、ふもとに車を残してリュックに積めるだけの荷物をもって・・・。

小型テントで風から身を護り、携帯コンロで湯を沸かし、
ホテイの焼き鳥を温めて腹ごしらえしたらまたカッパを着て山道を登る。
予定では今日の夜帰ってくるハズだったけど、誰一人すれ違わない山奥の獣道で、
道の真ん中に巨大な真新しいクソを発見してしまったから、
クマでも出たらかなわんと逃げ帰ってきた。

back  2003/06  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.