過去のTop Mail←Top

back  2003/04  next

2003/04/02

親方日の丸  大名商売

郵政公社なるものが発足したらしい。
同時に郵便事業への民間参入も始まったようだ。
併せて道路公団も、民営化に向けて着々と準備が進んでいると聞く。
小泉君が言っていたのだが、高速道路についている非常電話は、
今まで一台250万円もかかっていたのだが、これが全国に2万2千箇所もあり、
これからは、一台40万円で作って、
民間企業に負けないようにコストを徹底的に見直して削減していくらしい。
・・・って、差額の210万円は、今まで誰が儲けていたのだ?っていうか、
一般道のガードレールも、5メートルで50万円・・・。いやはやあきれる金額だ・・・。
一般企業がこんな値段を表示したら誰も発注しないぞ。

2003/04/05

明日は神戸行き。マルちゃん杯なる、スポ少柔道の近畿大会である。
近畿大会というと大層なものだが、参加申し込みさえすれば、どんなに弱くても出られる。
超早起きして遠路遥々行ったところで、全員が試合開始後数秒でやられちゃうのは分かっているのだが、
子供達に大きな大会の雰囲気を味あわしてやろうという、粋な計らいである。

井の中の蛙 大会を知らずでは可哀想だから・・・。
今回は、高学年中心の団体戦のみだから、T1号、T2号の出番はない。
指導者と、弱っちい戦士2チーム10人が、
隣町のバスに便乗させてもらって遥々と神戸まで負けるために出かけてゆく。
参加賞は、どん兵衛が一人2個ずつ。

2003/04/06

↑・・・だめじゃん・・・。マルちゃんがスポンサーなんだから、
参加賞は「赤いきつね」やんけ。
ということで、今、帰り着きました。pm 6:45

2003/04/07

世間は入学ラッシュだ。幼稚園児は小学生に、小学生は中学生に、中学生は高校生に・・・。
で、一番環境が変わるのは中学から高校に進学した時だろう。あくまでも俺の主観だが・・・。
一般的に体育系の部活動では、一年生は「ゴミ」、二年生は「奴隷」、
で、三年生は「王様」そしてOBは「神様」。

ついこの前まで中学校では王様だった者が、いきなりゴミに格下げされてしまうのだ。
一流企業をからいきなりリストラされた企業戦士みたいなものである。
新二年生も、ここぞとばかりに、待ってましたとばかりに無理難題を仕掛けてくる。
泣きを入れようものなら、目を付けられて更に更にしごかれる。彼らは平気で死人にムチを打つ。
まぁ、女子バレー部には、更に「陰湿」という単語が加算されると聞いたことがあるが・・・。
で、新入生諸君、一年間我慢すれば、花を咲かせられる時が来るから頑張ってくれたまえ。
昔から受け継がれてきた伝統なのだから・・・。

2003/04/09

俺の自動販売機がぶっ壊れた。診療所の前に設置してあるやつだ。
コーラを買った人が、「これ、全然冷たくないやんけ!」と、言ってくれたので気が付いた。
真ん中の列のホット商品に逆に温められてパンパンに膨れ上がってる。
最悪、ホット・コーラ。

早速業者に来てもらって調べてもらったら、「コンプレッサーですね。
交換に10万円ぐらいかかります・・・。」
ふんごぉ〜。大して稼ぎもしないくせに、維持費だけは人一倍かかりやがる
。ローンが一年近く残ってるから、腹立ち紛れに蹴り倒すことも出来ずに修理ですやん。
先月は仕事が忙しくて収入が上がったから、
今月中にでも高速通信用のルーターでも買ってADSLにしようと企んでたのに・・・。
ようやくこんな僻地にもブロードバンドのサービスがやって来たのに・・・。
去年は窃盗団に鍵穴をドリルで削られて中身を盗まれるし、今年は今年でぶっ壊れるし・・・。
販売機の奴に、機械の奴に損をさせられている・・・。アトムの時代だというのに・・・。

2003/04/13

お祓い

今年の春祭りは、神輿当番が当たっている。
3〜4年に一度回ってくるのだが、今年は集落に葬式があった。
その葬式の手伝いに出た者、参列した者は、汚れてるから神輿を担いではいけないらしい。
っていうか、そんなことを言っていたら、集落全員が葬式に関わっているから、誰も担ぎ手がいない。

・・・で、神社の宮司が今夜公民館に御祓いに来るってんだ。アホらしいとは思わんか?
数年前、同和推進委員ってのが当たって、研修会に何回も通わされて、仏滅の結婚式は良いか悪いか?
葬式に行った帰りの清めの塩は正しいか間違ってるか?とか、散々聞かされて、
しかもそれを、村人を集めて教育させられた身としては、チャンチャラおかしくてイヤなのだが、
もし神輿担ぎで怪我人が出た時、俺のせいにされてもバカらしいから。

バカらしいけど、今夜公民館に御祓いをしてもらいに行く・・・。
選挙も、集落の公民館で、
十数人の役員の視線を背中に浴びながら投票用紙に書き込むのはイヤだから、
昨日のうちに役場で不在者投票をしてきた。

2003/04/16

新年度になって初めてのスポ少に行ってきた。
みんな一つずつ学年が上がり、ちょっとだけ逞しくなったような気がする。
でも、長い春休みでだらけ切っているのも事実。またまた厳しくシゴキ直さなければ・・・。
で、去年度まで幼年部だった子達がいよいよ1年生。
T2号(新2年生)を筆頭に、
我町スポーツ少年団柔道部の黄金期を築いてくれそうな面々が揃っているので、何とも楽しみ。
新3、4、5、6年生は、よくぞこれだけ小者を集めたなと言いたくなるぐらい小兵ばかり。
まだまだ数年は氷河期が続く・・・。

2003/04/18

ここ数日で一気に暖かくなった。おらが村にも春祭りの季節がやってきた。
明日の土曜日が宵宮祭り。神社まで台車に乗った大太鼓を引っ張って行って奉納する。
爆ぜる松明の明かりに照らされながら各村特有のリズムで太鼓を打ち鳴らす。
ゆったりしたリズムの村もあれば、16ビートみたいな村もある。

もう、何十年も前から各々で受け継がれているリズムだ。
男子は小学6年生の正月になると「若衆」という集落の組織に「角入り」させられ、
この、大太鼓の伴奏にあたる鐘の叩き方から始め、古臭いシキタリを学ばなければならない。
酒もここで覚える。

で、日曜日は本祭り。ハッピに地下足袋姿で神輿を担ぐ。
数年に一度、担ぎ当番が集落に回ってくるのだ。
卯の鳥、擬宝珠という二つの神輿が喧嘩しながら神社を出発して「お旅所」という場所まで練り歩く。
今回は重たい方の卯の鳥を俺たちが担ぐ。神様が乗り移ると、これが更に重くなる。
あ〜ぁ、また酒を飲まなきゃならん・・・。

2003/04/20

雨のために春祭りの神輿渡御は中止・・・。
二年連続だ。3〜4年に一度担ぎ当番が回ってくるわけだから、
次に神輿を担ぐ頃には40歳代になっちゃってるのではないか・・・。
まぁ、もう若衆と違って、神輿にぶら下がってガーガー騒いでいればいいんだからどうでもよいのだが・・・。
と言いながら毎回怪我人は出る。酔った勢いで土手から転がり落ちて斜めに切られた竹やぶの切り株に突き刺さったり、
橋を渡る時に神輿と欄干に挟まれたり・・・。
宵宮の晩に酔って家に帰り、玄関で転んで、
植木鉢に立ててあった植木の支えに目玉を突き刺したり・・・。

祭りに怪我は付き物だが、この前バイクの祭り、
モトGPでレース中に転倒して負傷してた加藤選手が死んじゃった。
まぁ、あの速度で壁に突っ込んだのだから仕方ないが、ご冥福をお祈りします。
で、単車・・・。この前、スポ少の卒業生が社会人になり、
久しぶりに道場に遊びに来た。なんと、400ccのアメリカンのバイクに乗って・・・。
すかさずひったくって近所を一周させてもらった。あぁ・・・単車・・・。いいなぁ・・・。
っていうか、これから単車の季節。バイクに乗る人は気を付けましょう。
単車と書いてマシンと読む・・・。

2003/04/21

また尾崎の命日が来る。
生前は俺より一歳年上だったのに彼の死により、どんどん年齢差が開いてきてしまったようだ。
俺が高校を卒業する歳に「卒業」で衝撃的なデビューを果たし、
既成の社会に強烈な批判の言葉を残し、駆け足の人生を走り去ってしまった・・・。
とりわけ記憶に残ってる曲、Scrap Alley・・・。
まだ俺には子供っていうか、嫁さんすら居なかった・・・。
自分が家族、そして家庭を持つなんてのには程遠い先の事と思ってた時に、
この唄で、なんて言ったら分からないが、「家族」という物に一種の憧れを持たされた曲です。
Say good-by scrap alley・・・。

2003/04/23

人間輪転機

嫁さんが、村の(戸数24軒)婦人会の副支部長をもらって帰ってきた・・・。
早速皆に配布する書類やらを何十枚もコピーさせられている。
公民館に大型のコピー機があるのに、そいつがぶっ壊れているらしい。
ウチのコピー機なんか、患者さんの保険証を写すぐらいだから、2万円ぐらいの安物。
一枚ずつ手差ししてやらなくちゃならない。「3枚の用紙に裏表、それを15部作ってね。」
・・・90回コピーである。それが昨日。・・・で、今日も90回・・・。
両面コピーは、しょっちゅう紙詰まりするから、プラスアルファー・・・。

まぁ、そんなことはどうでもよいのだが、
俺は俺で所属団体の支部会計が当たってしまい百万単位の金を任されてしまった。
慣れないエクセルで金銭出納長なんかを作っていると泣きたくなってくる。
が、こんな時は現実逃避が盛んになりMIDIがたくさん出来たりする。

2003/04/24

家庭訪問だ。昨日はT2号の先生が来た。今日はT1号の先生が2時頃来ることになっている。
で、嫁さんは昨日も今日もあいにくの用事で家に居ない。
俺の昼休みに先生が来るように仕組まれているようだ。
昨日の先生は年配の女性で、話題を向こうから提供してくれたから俺でも間が持てた・・・。

が、今日来るというT1号の先生は、新任の24〜5歳の若い女の子・・・。
非常に口数の少ない女らしい。
お、俺がリードしてやらなければならないのか? 
保育園時代ののアライ先生みたいな美人なら、
お顔を見てるだけで時間が過ぎ去っていくのだろうが、
どうも今回はそうでもないらしい。

2003/04/25

裸の王様

白衣を新調した。
こればっかりは、洋服の青山とかに行っても売ってないから、仰々しく業者を呼びつける。
カタログで見てみると、肩幅はLLサイズなのだが、そうなると胴回りがブカブカの予感。
胴回りをLサイズとして見ると肩幅が心細い・・・。
で、LとLL、両サイズを持ってきてもらって「試着」である。
まるで王様にでもなったかのような感じ。

・・・っていうか、未だに白衣メーカーの業界、
昔の人間の体型に合わせたような基準でサイズ設定がされてるようで、
上着はともかく、ズボンなんかは間違っても俺の体型に合ったのなんか見つからない。
胴回りを合わすと裾がスネの半分ぐらいしかないし、
長さを合わすと、俺が二人ほど入れちゃう。だから、
ズボンはライト・オンとか、ジーンズの量販店で白いのを見つけてきて履いている。
結局、Lを二着買った。値切りもしないのに二割五分も引いてくれて@8000円。
長持ちする割には安いのよ。

因みに、前回業者を呼んだのが6年前。二着で6年間、
一着を3年間着てた計算になる。
今回購入した白衣を、着まわして6年間過ごすと、
一日あたりのコスチューム料、3.6円・・・。(大笑い)

2003/04/27

一応・ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク突入!!・・・。
っていうわりには大した高揚感もない。
見事に細切れな連休だ。ウチはカレンダー通りの休み・・・。

去年の今頃は何をしてただろうと思い、
過去のTop Mailを見てみたら自分の部屋の大掃除。
で、今日、俺が一日中何をしてたかというと診療所の模様替え。
毎年毎年代わり映えのしないことだ。
診療室と、待合室の間に、すりガラスの間仕切りがあるのだが、
診察券とか保険証を差し出す穴が開いてるのよ。
もちろん、その穴から覗けるトコが受付。俺のPCもそこに置いてある。

かろうじて穴からPC画面は見えないのだが、画面を覗いてる俺の姿が、
穴のむこうにある長椅子に座った患者さんから丸見え。
多くの患者さんは、穴からずれて座ってくれるのだが、
中には他にもいくらでも座るスペースがあるにもかかわらず、
わざわざ穴の正面に座って、じぃ〜っと俺を睨んだまま順番を待つヤツがいる。
あんなにたくさん本を用意してやってるんだから、せめて漫画でもいいから、
読書でもして時間を潰してくれよ・・・。
人に見られながらネットをするってのは、何故か非常に不愉快な感じ。
で、そこに座れないように、その場所にあった椅子を廃止してやった。ざまぁ〜ミロ。

back  2003/04  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.