過去のTop Mail←Top

back  2003/03  next

2003/03/01

一子相伝

久しぶりに我が子らと柔道をした。
指導者の子供ということで、日ごろはどちらかというと一緒にやるのをためらっている。
最近の父兄・・っていうか、母ちゃん連中の目は怖いからねぇ。
T2号が大会でよくメダルやら賞状をもらうと、「やっぱり先生の子ねぇ、
家でも特訓とかしてるの?」と、ねちねち言う。
じゃぁ、T1号はなんだってんだ。

幼年のときからやってるけど未だに一枚も賞状は貰ってないぞ。
そう、家では一切柔道の話はしない。
時々すれ違いざまに足払いでスッ転ばすぐらいだ。
でも、怪我をしないから大したもんだ。
・・・で、久しぶりに柔道をした。

まだまだ片手でクルクル回ってしまう。
一突きで、もんどりうってきりもみ状態。あと十年後はどうだろう?
奴等が十代後半で俺が四十代後半・・・。俺がきりもみ状態・・・?
いやだ、いやだ。それは許さん。ということで、
今日も朝から腕立て伏せと腹筋を200回ずつしてしまった。

2003/03/03

セガレT2号はボブ・サップのファンである。
パチンコ屋の広告を切り抜いて自分の勉強机に貼り付けていたりする。
今日、T2に「ボブ・サップってどのぐらい大きいか知ってるか?
この柱時計ぐらいに顔があるんだぞ。」と言ったら、「えっ!?お父さんより大きいの?」 
横幅があるからそんなに大きくは見えなかったのだろう。
「あぁ、大きいさ。お父さんなんか、あいつが相手だったら、
片手で持ち上げられて雑巾みたいに捻られて、あっという間にポンコツだよ。」

・・・T2、口をポカ〜ンと開けて、「お父さんより力が強いの??」  
チョッと嬉しい。自分の父親がこの世で最強だと思っていたのだろう、
ボブがお父さんより頭ひとつ分背が高くて三倍ほど重いなどとは思いもしなかったみたい。

ショックだったらしく、

今日、きな粉モチを5個食った後にご飯を一人前食べて更にブドウパンを三個食って、
間もなくスクワットを始めた。小学校1年生のくせに・・・。
兄ちゃんT1号は、相変わらずアニメを見ながらコタツに突き刺さりゲームボーイ

2003/03/04

大婆さん(96歳)に異変が起こっている。大変だ。
俺が子供の頃から耳なんかくっ付いてるだけでほとんど聞こえなかったのに、
最近どんどん聞こえるようになりだした。

今までは畑仕事やらゴミ燃やしばかりしていてテレビなんか全然観なかったのだが、
去年の暮れに畑で雪で滑ってスッ転んでからは、座敷牢に閉じ込めておいた。
することがないから仕方なくテレビを観ていたら脳ミソが刺激を受けたのだろう、
耳の機能が回復を始めたらしい。
昨日、昼飯だと呼びに行ったら笑っていいともを観ながらニヤニヤしてた。

2003/03/06

風車の法則

学級閉鎖である。田舎の小学校だから全学年一クラスずつしかない。
つまり、学級閉鎖=学年閉鎖。
で、今回は2年生が学年閉鎖。T1号がもう三日間学校に行ってない。
元気なもんだから暇を持て余している。一方、T2号は雪の中を逞しく学校に通っている。
1年生は風邪を引かないバカばかりのようだ。

バカは放っておいて暇を持て余しているT1号をダシに、
母ちゃん連中は子連れで毎日持ち回りで遊びまわる。
昨日はあきひとの家に集まって子供同士を遊ばせながら、
母ちゃん同士で談笑。その前はすずちゃんの家で座談会、
今日は我が家でシンポジュウムが開催されるらしい。
朝から応接間の方で掃除機の音がガーガーと聞こえてくる。

インフルエンザが流行すると我が家の応接間がキレイになる。
いわゆる風車の法則だ。

2003/03/07

とんだお土産

2月に行った消防のご乱心旅行、
農協観光のオンボロレンタカーにすし詰めで行ったお陰で、
積立金の半分以上が帰ってきた。
もちろん、旅行明細書&領収書は改ざんしてあって、
嫁さんの手に渡る現金はそのまた四分の一になるようになっている。
が、会計さんも含めて豪遊した挙句、
残金もちょろまかすのには少々後ろめたさがあるから・・・

農協経由の高級近江牛肉を、自警団員の各家庭に配布して家族も食ってもらおうという計画が立った。

で、夕べ、その肉が届いたのだが、家中で焼肉。まぁ、そこそこ高級だな・・・。
などと言いながらみんなで食べた。
・・・夜中、嫁さんが「パパァ〜見て、見て、こんなんになっちゃったよぉ〜!!」

嫁さんが騒ぎ出した。夜中の3時である。
見るも無残に身体中がみみず腫れ。大層痒いらしい。
「夕べ、何を食った?」「・・・あっ!牛肉・・・!」
でも、俺も食ったのに何ともない。
心配になって子供部屋に行って子供たちの脚やら腹を摩ってみると、T1号がやや危ない。

T2号は無事のようだ。
まぁ、スヤスヤ寝てるから朝まで起こさないでおこう・・・。
が、嫁さんが煩い。いつまでもいつまでも痒い、
痛い、痒いかゆぅ〜い!!と、朝まで言い通し。
朝になったらみんな怖い顔になっていた。無事なのは、俺と大婆さんだけ。
俺は夕べ遅くまでアルコール消毒してたし、
婆さんは以前から腐ったもん食ってもなんともない体質
・・・っていうか、遊んできた挙句、つまらない病気まで持って帰ってきてゴメン・・。(謎)

2003/03/08

Guilty

実は、昨日の日記には裏がある。家族全員を巻き込んだ焼肉アレルギー事件。
消防自警団のご乱心旅行&残金ちょろまかしに伴い、せめてもの罪滅ぼしにと、
家族に高級牛肉を食わせた結果となっているが、実はそうじゃない。

自警団員の一人が農協職員。
狂牛病騒ぎ以来ダブついている肉牛の販売促進を親方からノルマをかけられてるということで、
ちょろまかしの一部を売れ残りの年増肉牛につぎ込んでやったというわけ。
困った時はお互い助け合うのが田舎のしきたり。

俺は事情を知ってるから、「やはり硬いなぁ・・。」とか、
「このレバーっぽいのチョッと臭うな・・。」とか思っているけど口には出さない。
特にレバーっぽいのは食うのを控えていた。だって臭うんだもん。
哀れなのは、いたいけない女子供・・・。

高級な近江牛と思い込んでるから食べる食べる。舌も焼けよと構わずにである。
年老いた売れ残った、が、しかし狂牛病ではないというだけの肉を・・・。
俺は食いながら、「平和堂の安い牛肉の方がうまいなぁ・・・。」
みんな、ゴメン。世の中には義理ってものがあるんだ・・・。
で、他の家ではどうだったんだろう?

2003/03/09

柔道の試合において、着衣が極端に乱れたり、
帯が解けた場合、審判はそれを中断させ開始線に選手を戻し「座って・・・。」
と促し整えさせる。国際ルールの場合は、
他国の生活習慣を鑑みて正座をしなければならないとは規定されてはいないが、
講道館審判規定に基づいて行われる試合においては、
座る=正座と明言化がなされている。
・・・っていうか、平たく言うと、T2号は一回戦敗退。
まぁ、相手の子が本日の優勝者ということがせめてもの慰めだが・・・。
ポケモンマスターへの道は遠く険しい・・・。

クソっ!県大会だから今日入賞すれば、
今年の町のスポーツ振興功労賞でデッカいメダルと共に表彰されたのに・・・。
学年が上がる度にデカイ奴とそうでない奴の体格差が大きくなるから次第に入賞は難しくなってしまう。
最近は6年生にもなると、180センチ、95キロなんてのもザラだ。

2003/03/10

豊郷町長選、結果はリコールが成立して町長失職・・・。
勝った豊郷小を守る会は万歳三唱・・・。
まったく、子供の喧嘩と一緒じゃないか。
ボーリスの設計した校舎はそのまま残して、新しい校舎を作れば何も問題はないはず。
土地なんかいくらでもあるんだから。双方が意固地になって引っ込みがつかなくなっちゃっただけ・・・。
隣町の騒動だけに、ここにも多少の波紋が普及してる。

豊郷にあるホームセンターにカメの餌を買いに行ったら駐車場にテレビ局の車とカメラが待ち構えていた。
店に来た客に、「どちらに投票されますか?」「どっちが勝つと思いますか?」と次々に質問攻め。
俺は町外者だから関係ないのだが店先にカメラを抱えた男とマイクを持った女が待ち構えている。
ふと、自分の着てる服を見ると上が380円のフリース。下が毛玉の付いたスェット・・・。
万が一の可能性だが、テレビに映ってしまうのを警戒して、車から降りるのを諦めて次の店にハシゴだよ。

2003/03/11

今夜はスポ少柔道部の日。クソ寒いのに行ってきた。
大学進学、専門学校入学が決まった高校生も遊びに来てくれた。
老若男女、さまざまな奴が柔道着を着てる。
ふと思う。「お前、何歳や?」「18です。」・・・俺の半分やんけっ!
「おい、雄太っ、お前何歳や?」6年生に聞く。「12歳です。」・・・俺の三分の一やんけっ!!
隣にいた3年生にも聞く。「9歳です。」・・・あっぁあ〜四分の一・・・。
長く生き過ぎました。

携帯電話を巧みに操り、友人のスクーターを借りてファーストイン・コースアウトで廃車にしちゃうような、
人の診療所にエレキ・ギターを抱えてやってきて、弾き方を教えろとか言いに来るような連中が、
いつの間にやら大学生・・・。ついこの前まで、逆さまにして裏返して、
俺のくすぐり地獄でワーワー笑いながら泣いていたのに・・・。
っていうか、お前ら、早く大学を卒業して、地元に帰り、指導者の後を継げよ。
指導者には年間2回、平和堂の商品券@5000円が、ガッポガッポと舞い込むのだぞ。

2003/03/12

豊郷町民の生の声を聞いた。タイミングよく豊郷から患者が来た。
どうやら町民はピンカラ町長が好きなようだ。
10年かかると言われてた下水道工事を3年でほぼ完了し、
道路整備にも力を入れてくれて町の発展に大変貢献して来てくれたそうだ。
ただ、右翼に嫌われて今回の小学校問題の上げ足を取られての失職。

だいたい、リコール選挙なんてものは俺を含めて田舎者には恐らく経験のない現象。
しかも投票用紙が非常にいやらしい。ピンカラ町長の政策に反対する人は「賛成」を選択。
賛成する人は「反対」を選択。俺の老婆心では、辞めさせられる議員に、
少しだけでも有利になるように、
教習所の引っ掛け問題みたいに勘違いを呼び起こすように巧みに作られてる投票用紙って感じ。
今回は、それfが裏目に出てしまったような気がする。
ピンカラを助けたいのに、
引っ掛け問題にまんまと引っかかってしまった老人達が敵に塩を贈ってしまったのかも知れない。
しかし・・・あの髪型さえピンカラじゃなければ、そんな影響など受けずともリコールされなかったのでは・・・?

2003/03/14

贈る言葉

あなた方は腐ったリンゴでも、カビたミカンでもありましぇん。
っていうか、今度のスポ少柔道部の練習日は、6年生の退団式・・・。
中学校に巣立ってゆくのよ。その、送る会で何か一言挨拶を言わなきゃならない。
こっ恥ずかしいったらありゃしない。

「みんな・・・、強くなったな。入ってきたばかりの頃は、雄太、お前はいつも泣きながら道場に連れてこられてた。
美里、最初は前まわりも出来なかったのに、この前の大会じゃ入賞したもんな。
信貴、中学じゃ野球部にはいるんだってな。でも基本は一緒だぞ。頑張れよ。
孝志、お前は体が大きいんだから自信を持て。下を向いたらまた苛められるぞ・・・。
努力したことが全て報われるとは限らない。

だが、成功した者はすべからく努力をした者達だ。これからも辛いこと、
苦しいこと、色々なことが待ってると思う。しかし、そんな時、この冷たい畳の上で叩きつけられた事、
真夏の暑さの中で汗で目を真っ赤にしながら走らされたこと、
この薬品臭いオヤヂに、この工業油臭いオヤヂに怒鳴られて唸られて悔しくて泣いたこと・・・、
だめだ・・・先生も涙で前が見えないや・・・。」
・・・この手は去年使っちゃったし・・・。

2003/03/16

マ、マジか!?

コンテンツのひとつに「茗荷谷通信」というのがある。
俺が大学生だった頃のドタバタを書き綴ったコーナーなのだが、もう四捨五入すれば20年も昔のお話・・・・。
が、舞台となる「第一銀嶺荘」から現在の住人より「普通BBS」に、カキコがあった。
文章の内容から判断して、どうやら本物の住人のようだ。この広い日本で。

人種の坩堝東京で、十数年の歳月を経て、わずか十数部屋のアパートから・・・よくぞお越しくださいました。
っていうか、第一銀嶺荘からインターネットということ自体が驚きなのに、管理人が男になってるらしい。
あの威勢のイイおばちゃんは何処へ・・・? 道を(春日通り)を渡った左の第二銀嶺荘はいかに・・・?
朝から酒に酔いて 夢は枯れ野を駆け巡る である。
試しに、「第一銀嶺荘」をキーワードに、ヤフーで検索してみたら俺のHPだけがヒットした。
他の検索サイトでは、「うどの大木」という焼き鳥屋だけがヒットした。当時はそんあ店、入ってなかった。

2003/03/18

やはり戦争は始まるのだろうか?
っていうか、大量破壊兵器を世界一保有してる国が、他の国に文句を言ってるのだから説得力がない。
まぁ、話し合いでどうこうならないような相手も相手なのだが・・・。もうお互い引っ込みがつかない。
また、たくさんの死者が出る。一部の上層階級の驕りと意地の張り合いで。

逃げ惑う人々、悲しみが憎しみを呼び、民族間の争いはまた繰り返される。殺る前に殺れ、先制攻撃だ。
世界の正義の名の下に戦い勝ったとしても兵士の母親は人殺しの母親になってしまう。
殺された兵士の父親は死ぬまで敵国を恨み続け、子供は遺品を受け取って敵討ちを誓う。
ベトナムで、アフガンで、何を学んで来たのだ?
喜んでるのは死の商人。在庫処分だそぉ〜れそれ。
たまにゃ戦争してくれなきゃ火薬が湿気っちまう。

2003/03/19

最近、愛車(デリカ)の調子がおかしい。
走らせてる最中に勝手に加速しやがるのである。
いきなりアクセルが吸い込まれるように踏み込まれて・・・。
何かに憑依されてるのだろうか?幸いミッション車だからクラッチを切って、
アクセルをベカベカと踏むと正気に戻るのだが、
バックで車庫入れをしてる時なんか気がきではない。
あと、時々ロックが開かなくなる。

幸い、運転席だけは今のところそのような症状はないのだが、
この前の雨の日に平和堂の駐車場で、
家族四人が運転席から降りて、
買い物の後、家族四人が運転席から乗り込んだ。

あと、遠乗りすると決まってギアが入らなくなる。
遠いトコにいるだけに辛い。帰りの渋滞に巻き込まれたりするとなお更だ。
右足でクラッチを踏んで、左足でシフトレバーを押すとかろうじてガコンっ!と入ってくれる。
エンストしないようにヒール・アンド・トゥみたいに右足から左足に踏み変えてローで走り出す。
が、安心するのはまだ早い。うっかりすると、急加速を始めやがる。
修理屋に持って行くと、その時だけ優等生ぶりやがって、原因がいまだにわからない。

2003/03/20

今回勃発した戦争のことを書くと、
ろくでもないことを書いてヒンシュクを買いそうなのでやめておく。
俺が子供の頃、「戦争を知らない子供達」というフォークソングが流れてた。
俺よりも十数年年配の人たちが歌ってた。
「ジローズ」 デュオ名はふざけているが、歌は真面目だ。

が、俺も戦争を知らずに育った世代。ところがどうだろう?今の子供達・・・。
今日の夕食の時、今日一日のバグダットの砲撃やら、
軍隊の行進、模型を使いながらの軍事評論家の説明・・・。

これが食卓のテレビで放映されている。
観ながら大人があれやこれやと言ってるのを見て、
「何で戦争してるの?」「どっちが悪いの?」と、子供が尋ねてくる。
今、まさに戦争を目の当たりにしている。

「イラクっていう国が、人をいっぺんにたくさん殺す武器を持ってるから、
アメリカとかイギリスがこらしめてやろうって言いながら戦ってるんだ。」
「日本は行かなくてもいいの?」 「アメリカの爆弾は人が死なないの?」
「日本は戦っちゃいけないんだ。法律で決まってるから。」
「何で戦っちゃいけないの?」
・・・・・お父さんを困らせないでおくれ。
下手すりゃポツダム宣言まで説明しなきゃならない。
早く、戦争が終わって欲しい。
・・・って、戦争の話じゃん。

2003/03/22

高校野球が始まった。
いつも思うことなのだが攻守交替の時映し出される観客席は、
可愛い女の子ばかり。しかもカメラマンの好みを色濃く映し出している。
今日なんか血便和歌山の試合で、
選手が打って走ってるのに、カメラは女の子を12.6秒ぐらい映し続けてた。
試合前から、あそことあそこ、それからこっちの女の子にフォーカスを当てよう・・。
と、目星を付けておくんだろうか?

彼の地では、報道カメラマンが命がけで撮影をしてるというのに・・・。
ということで、明日はスポ少柔道&中学生の郡大会。審判依頼も来てるし、
我が子らも出場する。
スポ少の審判しながら、
隣の試合場でヤッてる中学女子の部の試合をよそ見してて判断を誤らないようにしなければ・・・。
隣町の中学に可愛い女の子がいるのよ。しかもその子は寝技が得意。

2003/03/23

実際に確認したわけではないが最近まで、
この近所の高校では入試合否の通知に合格なら「彦根城金色に輝く。」 
不合格なら「琵琶湖、風強く波高し。」というのがあったようだ。
で、今日、スポ少の柔道大会、セガレT2号を擁する団体戦低学年Aチームは彦根城が金色に輝いた。
年度最後の大会での優勝である。

しかも、準決勝は、1年生で先鋒のT2の一本勝ちを、
後続の次峰が二つほど格上を相手に鼻血を出しながら引き分けで守り、
次の中堅が負けながらもヨタヨタになりながらも一本負けを避けた。
で、結局最後は1対1、一本勝ちと優勢勝ちの差で、
メンバーがT2号の取ったポイントを死守するかたちで決勝進出。
決勝もT2号が勝ち、残り全員が引き分け。
T2号が全員に金メダルをもたらした。しかも全試合一本勝ち。

T1号のDチームは、お約束の一回戦敗退。しかもT1号の負けがチームを敗北に導いた。
個人戦、T2号、準優勝。T1号、秒殺の一回戦負け。
電話で試合結果を聞いたお婆ちゃんが家でお祝いの用意をしていてくれる。
イチゴがあってな。俺に盛り付けられてる分を、
「お前ら、ジャンケンで勝った方が一つずつ貰ってイイぞ。」と言ったら、
T2号が5連勝。5個あった俺のイチゴが全部T1号に・・・。
泣き崩れるT2号。勝負の世界は常に厳しいのだ。

2003/03/24

嫁さんが子供二人を連れて実家に帰ってしまった。
去年、足に大怪我を負ったチャックのお婆ちゃんが、
足に埋め込まれた金具の摘出手術を受けた後急に体調を崩して緊急入院してしまったのだ。
これが二日前の出来事。で、子供の春休みを待って、
終了式が終わるやいなや迎えに行って北関東までの陸路を、
時々暴走を始めるデリカに乗って、行ってしまった。

何日滞在になるか分からないから、思いつく物全てを荷台に積んだ。
キックボードやら勉強道具、にこちゃん海苔に食パン、
8巻き入ったトイレットペーパーを3個、シーチキン、
着替えに水着、通帳にハンコ・・・。
残された俺と、婆さん×2は、協議の結果、
今夜は風呂は沸かさないという結論に達した。

2003/03/26

再びのマルちゃん盃

毎年四月の頭に「マルチャン杯」という、
東洋水産主催の柔道大会が神戸のグリーンスタジアムの近くで行われる。
入賞すれば、全国大会への道が開かれる。

・・・って言っても、我らがポケモン軍団じゃ、
精鋭5人を集めてはるばる出かけて行っても団体戦、
全試合の合計タイムが4分ぐらいなのだが・・・。
で、今年も行かねばならない。しかも今年は町のバスが日程の関係で借りられなかった。
その日、老人会のゲートボール遠征があるらしい。
ポケモン軍団は、国鉄、地下鉄を乗り継いで神戸の先まで行かなくてはならない。
初回参加の悪夢が蘇る。大人も子供も電車なる乗り物に乗った経験がほとんどないのだ。
乗り換えの度に子供たちはクモの子を散らしたようにどっか行っちゃうし、

父兄は電車の中でタバコに火を付けちゃうし、
「何や、灰皿付いてないのけ?」とか言い出す始末。
が、幸い、同大会に参加する隣町の柔道部が、
どんぐり作業所のバスを借りることが出来、席に空があるということで、
便乗させてもらうことになった。子供達だけ乗せてもらって、指導者、
父兄はワゴン車3台に分乗してドンチャン騒ぎをしながらどんぐりのバスについて行く。
6年生の抜けた新チーム、果たして何秒戦ってくれることやら・・・。
参加賞はもちろんカップうどん。(参照:去年の4月6日の日記)

2003/03/27

陶芸家

今日、凄いウンコを出産してしまった。長さ約30センチ。直径約4.5センチ。
流したらガッポガッポ言いながら消えていった。
思わず、新しくなった「画像BBS」に投稿したくなるような会心の出来栄えだった。
こういうのが出ると最初から分かっていれば、
腰の捻りとかを加えて見事なオブジェを作ってみせるのに・・・。

2003/03/28

信号二つ曲がるだけで550Km

どうやら、子供を連れて実家に帰ってしまっていた嫁さんが帰ってくるらしい。
関東の婆ちゃんが体調を取り戻したようだ。
まぁ、まだ55歳だから、年寄りと言っちゃうには失礼だが、
何かと老人の独り暮らしってのは心細いことである。嫁さんの弟が東京で働いてるから、
行く行くはそこに身を寄せることになりそうです。でもまだ独身。遊びたい盛り。
ということで、この辺の人は嫁さんが関東まで車で出かけたと聞くとみんなが驚く。
「しかも高速でっ!?」別に驚くことでもないのである。

彦根のインターに向かう交差点で右折して、高速道路を降りた高井戸で左折、
そのまま環八を走り、道なりに17号大宮バイパスを走れば、
信号機二つ曲がるだけで行けちゃうのだ。
高速でと驚くが、一般道で行くって方が大変なことだと知らない田舎者が多い。
そりゃそうだ。みんな田んぼのあぜ道を軽トラで走ってる人ばかりだし、
遠くに行く時は農協観光のバスがある。

2003/03/29

夜の9時半に急患が来た。俺が風呂に入ってる最中だ。
3歳の子供が肘の関節を脱臼したのです。
土曜の夜と日曜の朝はこういうのが非常に多い。
普段家にいない父ちゃんが、子供を持ち上げたり引っ張ったりするからだ。
頭を洗ってる最中の俺、嫁さんにせかされて慌てて泡を洗い流し、
洗濯篭に放り込んだ白衣のズボンに再び足を突っ込んで湯気を立ち上らせながら診療所に入る。
俺は子供の肘関節脱臼が大好き。ワーワー泣きながら連れてこられた子が、
数分後には笑いながらその腕でバイバイしながら帰って行く。

で、俺もニコニコしながらカルテを記載する。
9時半は、普通の「時間外診療」なのだが、
少々チョンボして10時5分に負傷・・・と。これで深夜料金。
毎日深夜にこんな素敵な患者さんが10人ずつ来てくれれば、
家族全員が笑いながら遊んで暮らせるのに・・・。
今夜の酒代ゲットォ〜!!

2003/03/31

おいおい・・・である。
4月1日から新しい健康保険法が実施されるのに、
31日の夜中になっても何の情報も入ってこない・・・。
厚生労働省ってのは、いつもそうだ・・。
去年の10月の老人保健法改正の時も、
施行数日前にレセプト発行プログラムシステムメンテナンス会社に通達が届いた。
で、俺が頼ってたメンテナンス会社なんか、対応出来ずに夜逃げしちゃった。
その後、2ヶ月も手書き、手計算でしのぎながら、
大手某シャープの傘下のメンテナンスに乗り換えたのだが、
流石に今回のクソッタレ行政にはまだ対応できていないみたい。
所属する社団に今日概要が届いたようだが、
新聞の情報よりも遅いやんけのけ・・・。

健保組合、共済組合制度を通じて、
被保険者本人の一部負担金は3割とする。
資格喪失後の継続給付、任意継続被保険者資格の特例等の廃止。
・・・・・・新聞より簡素・・・。
ウチみたいな零細医療機関はまだイイ。
大学病院なんか、どうなってるんだろう?
命に関わるような病気の人は、4月中は手術とかは見合わせたほうがいいかも。
PCのシステムダウンで、患者取り違えのため乳房を切り取られてしまうかもしれない・・・。

back  2003/03  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.