過去のTop Mail←Top

back  2003/01  next

2003/01/01

謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
今年も引き続き、変わらぬお付き合いをお願いいたします。ということで酔ってます。
しなきゃならないことが山積みだというのに・・・。
だいたい、なんでこんなに酒があるのだ?
心機一転、マヂメに色々しようとしているというのに・・・。

っていうか、福袋・・・。何なんだ!?
売れ残りみたいなものを詰め込んで、頭の弱い女子供に売りつけるなっ!!
「これはパパが着るといいわ。」、「僕はこれでいいから、これはT2号が貰いぃ。」
全然なくても困らないものばっかりやんけっ!!

ブツブツ言うと、「三万円以上のものが5000円よっ!」とか言い返される始末。
いくら安いかもしれないが、何で俺がそんなコールテンのズボンを履かにゃならんのだぁ?

おもちゃにしたってそうだ。袋の中身を取り合いするならまだしも、
お互い譲り合うようなものを買ってくるなっ!!

2003/01/04

いやはや、何とも・・・。酔っ払ってるうちに三が日が終わってしまった・・・。
「何をしてた?」と聞かれると辛い。
なんとなく弟夫婦が姪っ子を連れて遊びに来てたような気がするし、
昨日は冷たい雨の中、京都の太秦映画村に遊びに行ってたような気もする・・・。
まぁ、とにかくネットからは遠ざかっていました。今日はとりあえず店開き。
誰も来ないだろうけど、あまり長く休診にしておくのも不安だからおとなしく店番。
の、飲んでないよ・・・。今日は・・・。ほ、本当さ。

2003/01/06

また雪だ・・・。天気予報は「曇り時々雪」って言ってたのに思いっきり雪じゃん。
ということで、本格的に仕事が始まったハズなのに、雪に出鼻をくじかれて暇を持て余している。
そこで、早ければ今週中にやってくるであろうXPのためにPC周りのお片づけをしてみたりしている。
年末に一通り掃除したつもりだったのに出てくる出てくる見慣れない品の数々・・・。

ラックの下の配線ゴチャゴチャの中から超初心者だった頃のサポートCD-ROMやらPC雑誌、
わけのわからないフロッピーディスク、もう無くなっちゃった機器のドライバーCD、
今じゃ恐ろしくてインストゥールできないような怪しいゲームソフト・・・。
かき集めたらダンボール箱一杯になってしまった。
で、XPが来るとどうなるか・・・。

ハードディスクもスリムになって、モニターも液晶の薄いやつになり、
スピーカーなんかも内蔵されててすっきりスカスカ。
馬鹿でかい業務用のプリンターも三分の一の大きさだ。結論。
今まではこれらPCグッズ全般が衝立の役目をして、
俺を患者の目から隠してくれてたのに、これからは丸見えじゃん。

2003/01/07

いよいよ明日、この使い慣れた98SEともお別れ・・・。
XPが我が家にやってくる。脳タリンだの、ノロマだのと毒づいてきたが、
最後となると少々寂しい。キーボードの所々に開いたタバコの焼け焦げ、
すり減ってピカピカに光ったエンターキー、プリントごっこみたいなプリンター、
増改築でゴチャゴチャの配線類、塗装が磨り減ってまだら模様のマウス・・・。
沖田艦長じゃないが、「地球か・・・。何もかも懐かしい・・・。」状態だ。
ということで、明日は機器の入れ替え。その後インターネット設定やら、ソフトの移行作業・・・。
はたして復帰できるのはいつになるやら。っていうか、ここの更新なんてできるのだろうか?

ビルダーのバージョン6.5なんてのが最初から入ってるらしいけど、
またあのイヤらしいサイトの設定とかしなきゃならんのか・・・。
パスワードなんかソフト任せにしたままですでに紛失しちゃったのもあるぞい。
midi音源は?その他の新機能は?使いこなせるのか?この俺に?
さまざまな不安を抱きながら、明日業者に中身を覗かれても恥ずかしくないように、
悪いファイルをCD-RWに移しています。(ハラハラ)

2003/01/08

今日の11時に納入業者、プログラマーがやってくることになっている・・・。(ドキドキ)

2003/01/10

ようやくPCの入れ替えが無事に終了。回線が細いから最新のPCの威力が今ひとつわからないが、
メモリが増えたのはありがたい。まだ一度もフリーズしてない。
導入前は、使いづらいとの評判100%だったけど、なかなかどうして・・・。
いい感じじゃん。やはりFM-Vのキーボードは触り心地がよいゾ。

各機器同士も全部USB接続。今までのような太いケーブルも必要なし。
スッキリ配線よ。ただ、ハブを買ってこないと穴が足りない。
ハード前面の穴を使ってもあと3個足りない。でも、金も足りない。
ということで、我がHPも間もなく三回忌を迎えるわけだが、
その間にめまぐるしくPC環境が変わったなぁ・・・。

2003/01/11

我がHPも間もなく、まる二周年を迎えるわけだが、
ここ二年の間に世の中も大きく変わったなぁ・・・。
使いこなせるかも分からず一念発起して購入したHPビルダー6.0・・・。
それが、今回の新しいPCには最初からバージョン6.5なるものがインストゥールされていやがる。
ライトだから機能は少々少ないけど、充分な性能を持ち合わせている。ちゃっかり、
ソフトの再インストゥールなしにこうしてチャンと更新もできちゃう。はぁ〜びばのんのんである。
DOS画面しかないPCの時代からは想像もつかないことになってきたな。
もう、冷蔵庫やら電子レンジと同じ家電だな。PCがいじれるとモテた時代は終わった。
ということで、携帯電話もいじれるように稽古してるが、なかなか・・・。

2003/01/13

我らが消防自警団の出初式・・・。
まだ明けやらぬ午前5時に起床。古めかしいハッピをジャンバーの上に着込んで出動。
軽トラに過般式ポンプを積んで出発。長い長い来賓のお話の後、一斉放水。
各集落のポンプの取水管をを川に突っ込んでエンジン始動。機関員の俺の仕事。
その頃ようやく陽が昇り始める。気温が更にグッと下がる。
放出した水が霧になって降ってきてヘルメットにツララが下がる。
撒いたとたんに水が凍り、転倒者続出・・・。

・・・これが近年までの出初式だったが、数年前から様子が変わってきた。
あまりにも早い出動、厳寒のなかの出動で体調を崩し倒れこむ団員
・・・苦情が続出ということで、今じゃ8時30分から9時までの30分間の式を、
ハーティーセンター大ホールの中、しかも暖房の効いた室内で形式的にやるだけ・・・。
一斉放水もなくなった。
なんともナマクラな自警団。構成人員の高齢化が進むにつれて、
若年層が弱音を吐いている・・・。

終了後、各集落に戻っての新年会も、若者ほど酒を飲まない。
こんなクダラナイコトは早々に切り上げて個人的な遊びに出かけていかなくてはならないから。
天下の消防の酒宴の席でジュースなんか飲んで退屈そうにしてやがる。
だから我々中堅以上の者はいつになっても撤退、解散命令を与えない。
夜になるまでグダグダと飲みながら馬鹿な話を繰り返す。
20代の奴らは諦め顔でそれに付き合う。
お前たちにもそのうち分かるだろう・・・。
地域住民の安全と、生命、財産を守る義務と誇りが・・・。
その緊張感から、この一日だけは開放されるのだ。

2003/01/14

新しいPC

あぁ寒みぃ。寒みぃ。このクソ寒みぃのに柔道だ。
あんまり寒いから腕立て伏せを200回もやったら腕と大胸筋が笑いながら踊ってるよ。
明日は間違いなく筋肉痛だ。ということで、天気予報士が嬉しそうに言っていた通り、みぞれが降ってきた。
明日は確実に雪のようだ・・・。雪の中マガジンを立ち読みに行かなければならないのか・・・。
そう、最近、雑誌を買ってない。PC関係の雑誌もまったく買ってない。
折角新しいPCになったのだから、XP用のソフト満載のを買ってもいいのだが、
全部インターネットからダウンロード挑戦中。

細いながらも世界に通じ時ているのだ。以前使っていたお気に入りのメーラーも、
midi作成ソフトも、画像閲覧ソフトも、圧縮解凍ソフトも、
みんなXP対応ソフトをネットからかっぱらってきた。ありがたいことである。
どうやら今のところ他のユーティリティーは、付属のもので充分みたいなので、
とりあえず新しいPCは、完成っ!!

2003/01/17

名目・研修旅行

我らが消防、自警団の旅行先が決まった。「松坂牛を食いに行こうコース」だ。
表向きはサーロインステーキを食いに行くということだが、実際は何を食いにいくことやら・・・・。
三年ぶりの旅行。積立金も十万円近く貯まってるという話だ。たいそう豪勢な大名旅行になるんだろうなぁ。
今までしばらくは北陸旅行ばかりだったけど、もう雪は結構だ。チョッとは暖かい南に行こうということで三重県鳥羽。
やはりどこに行っても悪い遊び場所はあるようで、今回も幹事さんがてんやわんや。
前回の北陸はひどかったからなぁ・・・。

コンパニオンよりも高額な「クリスタルレディー」とかいうのを頼んでおいたら、栗廃るレディーが来ちゃったからな。
そいつらが股を拡げてビール瓶でホールインワンゲームとかイカ徳利とかやらすから、もうウンザリ。
っていうか、今回も本当は行きたくないんだよ。いやいや本当。ということで、一ヵ月後は、悪い遊び場に行きます。

2003/01/18

お葬式

年末からヒクヒクしてた近所のオッサンが亡くなりました。
「年末夜警の最中だと困るな。」とか、「在所の新年会の直前だと行事が成り立たないな。」とか、
言われ続けて今日までもった。金曜日の夜・・・。人間の生き死にも、周りの都合で左右される時代になってしまったようだ。
今日予定されていた地蔵正月も、明日予定の営農組合の総会も、葬式の当家が当番。
亡くなった爺さんのおかげで、しなくて済んだじゃん。

我が家の大婆さんも96歳。生活改善が叫ばれ始めて、色々新しい取り決めがされてから最初の葬式・・・。
後学のためにメモ帳を持ってお手伝いに行かなければ・・・。
ということで、今日、明日と臨時休診致します。
たまぁ〜に戻ってきて覗くかも知れませんが、留守を宜しくお願い致します。

2003/01/20

「わちゃぁ〜!茶をこぼしてしもたがなぁ〜!」「はっはっは・・。源ちゃんは若いでなぁ・・。」
「ちゃうがな。源ちゃんやったら、噴出すとか言ったらな失礼やがな・・・。」
「しかしあれやなぁ・・・。エイジさんも昔は元気やったのに死んでもうたなぁ・・・。」
「いつの台風やったかいな?堤防が切れて上の寺が屋根に触れるぐらい埋まってもうたのは・・・?」
「ジェーンやろ。」「ちゃうがな。伊勢湾やったやろ・・・。」「土を運び出すのにトロッコがあったなぁ。」
「隣村と競争や。」「あれに挟まれて徳ちゃん、顎を割られてなぁ・・・。」
「今やったら大変やで。」

「そんでもって下の方でエイジさんが流れろぉ〜って号令かけるんや。
そしたらワシら下級生は川に飛び込んでただただ流れるだけや。」
「エイジさんに拾ってもらわなんだらどこまでも流れてってまうんやがな。」
「今やったら大変やで。」

「ところで、西のお婆ぁが流されて木に引っかかって死んどったんは何時かいな?」
葬式はとにかく人手ばかり多くて仕事が少ない。みんなで昔話をするのが仕事。
年配の人が多い中、早くに親父を亡くした俺たちは少数派。

話の内容が30年ぐらい古くて会話に入れない。ミカンをむいたりお茶を飲んだりしてばかりいる。
酒を飲む席になると「若い者はもっと飲め。」と、杯がどんどん運ばれてくる。飲み干して返杯しないと。
目の前に杯借金がどんどん貯まる。チビチビと杯で飲むから合計でどのくらい飲んだのかが全然わからない。
気が付きゃ白河夜船・・・。お供えのお下がりをぶら下げて玄関にへたり込んでた。
朝、目を覚ましたらまだ黒い靴下を履いたままよ。何時ごろ帰ってきたのだろう?

2003/01/21

遭難するぞ

「インフルエンザが流行っているから、今日から学校は1時で終わりや。」
そう言いながら出かけていったT1号、T2号が4時過ぎに帰ってきた。
実に遠い学校である。

っていうか、豊郷小学校。
ウチの近くにあるわけだが、ずいぶん有名になったものだ。
ピンカラ町長は頑固だし、校長は辞職しちゃうし、
仮校舎になった途端に風邪ひき続出で学級閉鎖も出ちゃうし、
仮校舎に使われてる新建材の匂いで体調を崩す児童も続出・・・。
俺なんかが小学生の時は、板の床に開いた節目の穴からヒューヒュー風が入ってきて、
木の枠の窓なんかガタガタいっちゃって隙間風ビュービュー。
それでも皆勤賞もらったぞ。っていうか、今は皆勤賞は偉くないらしい。
風邪なんかひいたら、潔く休まないと、周りが嫌がる。
どこにいたってひく時はひくと思うのだが・・・。

ということで、3時間もかけて何処をどう帰ってきたのか聞いたら、川で遊んで、
田んぼで遊んで、T2号がはまってずぶ濡れになって、
乾くまで待ってたけど乾かないから帰ってきたということらしい。
外・・・、雪が降ってるのよ。わが子ながら頼もしいものである。

2003/01/23

時代が時代だけに、初めてPCに触れた時からブロードバンドという人も増えてきた。
モデムの「ピィ〜ヒョロロォ〜」なんて音は聞いたことがないと思う。
知らないうちに高速通信をあたりまえのように使ってるわけよ。ところがどっこい、
ココ、僻地では去年ようやくISDNが来たばかり。
ADSLなんか、何年先になっても来る気配もない。
ブロードバンドの弊害ばかりを被るわけですよ。
向こうではピャッと送った最高画質の巨大な写真が、
俺の細い細い回線を通ってジュルジュルいいながら送り込まれてくる。

もう、一時間ぐらいメーラーの機能は停止。送ることも、
別のメールを受け取ることも出来ない。
まるで、バケツの水をストローで吸ってるようなもの・・・。

HPにしたってそうよ。覗いたが最後、
ナウ・ローディングなんてのがグルグル回って、戻るも消すも出来なくなっちゃう。
数年前からあるHPはそうでもないけど、最近立ち上がったHPなんか、
BGMにmp3なんかを使ってる強者までいる。
しかもストリーミングじゃなしで・・・。
悔しいから、ブロードバンドの広告をつけた。
誰かがココから契約すると、俺が2000円貰えるらしい・・・。
欲を出したら、広告ひとつで己のHPを開くにも時間がかかるようになっちまった・・・。

哀れ僻地・・・。

2003/01/24

軍手

寒い、寒い、クソ寒いと思っていたら大雪だ。
日本の真ん中よりずっと南にあるのに何でこんなに降るのだ。
家の前を車がどんどん走ってるのに、みるみるうちに道路が真っ白。
暖房もあんまり効かないから軍手はめてるよ。
なんともキーボードを打ちづらい。

2003/01/25

わざわざ地球の反対側まで行って、モアイ像に自分の名前を彫って逮捕、
保釈金41万円。ご苦労様です。
っていうか、自分の物と他人の物、公共の物の区別が出来ないヤツが多すぎる。
待合室のマンガが次々に無くなっていく。「はじめの一歩」なんか、7冊行方不明だよ。
古本屋で探してもなかなか見つからないゾ。怒らないから、読み終わったら返してください。

ということで、寒い。このクソ寒いのに、明日は今年最初の少年柔道の試合。
一日中審判。シモヤケできたらイヤだ。
・・・が、その後、指導者が集まっての新年会、まだ行ったことがない、評判の良い店が会場だから楽しみ楽しみ。
来週も、その次も新年会。そうこうしてるうちに消防の旅行だぁっ!!
船に乗って知る人ぞ知る渡鹿島に渡っちゃう。そこには、公共の女性達がたくさんいると聞く・・・。

2003/01/27

YAMAHAのHPでMIDPLUGのダウンロードが出来なくなったのは去年の11月。
YAMAHAでは「MIDPLUG の一応の役割を終えたと判断させて頂きました。」と、説明している。
また、「お客様のホームページにおいて「プラグインに依存した(MIDPLUGを推奨した)MIDI音楽を鳴らすためのソース」
の記述をされている場合、ソース記述の修正をお勧め致します。」とも謳っている。
早い話が、「もう、買ってきたばかりのPCでもそれなりのmidiが再生できますよ。」ということ。
実際、先月我が家に届いたPCは、そのままの状態でも、それなりの音でmidiが再生できる。
本格的なmidi演奏をさせようとしたらローランドとかの外部音源も必要になるかも知れないけど、
BGMごときはすべてウィンドウズに任せちゃいなさいということのようだ。
故に、HPでBGMを鳴らす者としては、、<object>タグの記述は廃止して、
<embed>タグのみにした方が混乱を避けられるようだ。
また、聴く者としては、midiを再生するデフォルトを、Media Player、
MacならQuickTimeにした方が無難かも知れない。

2003/01/29

自慢じゃないが、ブロードバンドでインターネットをしたことがない俺。
生まれてから一度もない。
あたりを見渡しても、そんな環境の人間がいない。
「えっ!? いつISDNが来たの?」とか言うヤツがせいぜいである。
@8000人の町の人口で、いったい何人がインターネットをしているやら・・・。
これじゃ、親方NTT様も回線をまわしてくれないよ。
多大な費用を費やして、加入者数十人じゃ割に合わない。
ということで、俺がネットサーフィンをしたとする。

サイトによってはフラッシュとかが設置してあるわけだが、
「ナウ・ローディング」とかの表示がいつまでもグルグル回ってたりで、
待ちきれずに次のページを開いちゃうのだが、
これがブロードバンドだとピャッ!!と表示されてしまうんだろうか?
狂気じみたガイアックス系のHPを開いても「残り128項目・・・」
なんてのが瞬時に表示されてしまうんだろうか?

くそハ〜ボット、くそレンタルフラッシュ時計も・・・?
ベクターのHPなんかでも、俺のPCだとページを切り替えるたびに30秒ほどかかるのだが、
これも一瞬なのだろうか・・・?

2003/01/30

何十年ぶりに作文を書いた。
小学校の「親子ふれあい体験文集」なるものに掲載する原稿である。
しかし中途半端な文字数制限、原稿用紙半分。すなわち200文字。
用紙3枚とかいうのなら気が利いた文章も書けるかもしれないケド200文字・・・。
一番難しいんとちゃうけ?で、泣きながら書きました。

「道」

夏は暑くて冬は冷たい柔道着。週2回の稽古に我子を送り出す。
・・・だけなら良いのだが、仕事を終え次第後を追う。
親子の関係が指導者と生徒との関係へと立場は変わる。
踵が割れるほど、耳が千切れるほどの痛みを与えることもあるが、
時には他の子供達よりも厳しく扱うこともあるが、
柔道を通じて人の痛みを知る人間になって欲しい。
苦難を乗り越えることの出来る人間になって欲しい。

ゲッ!これだけ?・・・っていうか、考えに考えて書いた文章が、
キーボードで打つとたったこれだけ?凄いじゃん、俺。手で書くより、
キーボードで打つ方が速い。これって、進化なのだろうか?退化なのだろうか?
書く時、「稽古」なんか、辞書を虫眼鏡で見ちゃったヨ。

2003/01/31

大胸筋、腹筋を鍛えている。暇あらば腕立て伏せ、腹筋運動をしている。
寒い時はこれが一番。仕事の合間にせっせと肉体をいじめる。身体がポカポカ温まる。
春になったら割れた俺の腹の画像をアップしてやる。

っていうか、元々贅肉はないのだが、36歳ともなると筋肉が痩せてくる。
自慢だった上腕ニ頭筋も萎んできたからネットしながら表示されるまでの時間に鉄アレイ。
八つに割れてたハズの腹筋の強化運動・・・。毎日が筋肉痛である。
腕力自慢のT2号、しきりに俺の力こぶを触りたがる。
いつまでもギンギンの硬さを保たなければ・・・。が、嫁さんはまたもや風邪をひいて寝ている。
自慢の力こぶは封印中。

back  2003/01  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.