過去のTop Mail←Top

back  2002/11  next

2002/11/01

エアバッグ

最近、昼間なのに、やたらとヘッドライトを点灯したままの車が多いな。
と、思っていたら、なにやら交通安全運動で、運送業者、役場関係、
その他諸々の団体が、自主的にやってるそうだ・・・。意味あんの?
そんなことするんだったら、自動車メーカーが、エンジンを切ったら、
ヘッドライトも連動して消えるように、また、エンジン停止状態でも点灯しなければならない時用の、
別のスイッチを付けたりしない限り、バッテリー上りも続出すると思う。他にも「?」の付くことばかりだ。

キーレスエントリーも結構だが、左右と、後ろのカギが全部開いちゃう。
車の陰で待ち伏せしてて、カギが開けられた瞬間に、
助手席に乗り込んでの強盗だって簡単にできる。

キーにボタンを二つ付けて、その一つは、
運転席のカギだけを開けるようにしてみたらいいんじゃないかと思う。
エアバッグも、再びオプションに戻してほしい。
俺は運転する時、メガネをかけている。スーパーの駐車場で、
うちの婆さんみたいな愚かなオバチャンが、
いきなりバックで体当たりしてきても開いてしまうのだ・・・。
プロボクサーの右ストレートほどの衝撃で開くらしいから怖い。

この前も、嫁さんの運転で新型ワゴンRの助手席に乗ってたけど、
いつ開くかわからないエアバッグにドキドキ。
子供の風船を膨らますのだって、俺は怖いんだ・・・。
もちろん、俺のデリカには、付いてない装備である。

っていうか、最近の自動車のコマーシャルって、衝突した時の安全性を強調したいがためにわざとぶつけてみたり、
雪道を暴走してみたり、車間距離を取らないで行列して走ってみたり、酷いものだ。
「こんなことして、衝突しても、大丈夫!!」
最低なものだと、車の中に象を入れてみたり。

車で空を飛んだり、水の中に潜ったり・・・。
流行だからといって、あの酷い顔にしちゃうガングロン達が免許取得世代になってるんだから、
奴等を、マスコミにしか左右されない奴等を助長するようなことは、メーカーも自粛してほしい。
奴等なら、マジで車で飛ぶよ。
「だって・・・。コマーシャルじゃ、飛んでたんだもん・・・。」

2002/11/02

寝言は寝てから言え!

おいおい・・・冗談だろ?
先ほど、業務用PCメンテナンスの会社から電話が入った。
「誠に申し訳ございませんが、今回の医療費改正に関してのプログラムの変更が、
提出期限までに出来そうもないので、今月は手書きでお願いできないでしょうか?」
馬鹿も休み休み言え!寝言は寝てから言え!である。

過労で、社員が二人倒れて、問い合わせの電話も殺到
・・・事情は分かるが、こっちだって、毎月高額の保守点検料を払ってるのである。

プロなら、それなりの義務を果たしてもらわないと困る。
実際、他の業者に依頼してる診療所は、無事にプログラムの入れ替えを済ませてるんだから・・・。
最初から、そのつもりなら、何とか対処もできたけど、
切羽詰ってからそりゃないだろ!?
明日は、朝早くから隣の市の健康フェスティバルの健康相談に出かけて、
午後は大津で保険研修会だぞ! いつ事務仕事をやれってんだ!?
・・・・今夜は徹夜になりそうです・・・。死ぬかも知れない・・・。

2002/11/04

何事も、コツコツと積み重ねることが大事である。

昨日、半年間分の、中体連の救護係りやら、健康相談、組合の広報活動・・・、
等々の各種行事での費用弁償を頂いた。臨時総会で大津の会館に行ったら、
いろいろな名目の茶封筒をたくさんもらった。
帰りに車の中で全部の封を破り、源泉徴収やらの用紙はカバンの底の方に隠し、
お金を数えてみる。@10万円!!

やたぁ〜!!帰り道にジョーシンだぁ〜!!
札束で店員の頬をたたきながら、「あぁ、チミチミィ、これで適当に見繕ってくれたまえ・・・。
他にも、必要になる小物も頼むよ。」と、細かい値段交渉などしない。
現金で16000円をポンと払うと、お大臣は悠々と店を後にした。
やっとCD-R/WRのマシンを手に入れたのだ。
試しにCD-Rで音楽CDを作ってみたら成功。次に、CD-WRに、
Tarou's Homepageの全てのデータをバックアップしてみたら、これも成功。
God Worksのmidiも、HTMLからの階層をそっくりそのままバックアップ。
もう、ハードディスクに異変が起こっても、最低、これらのデータは守られるのさ。
・・・が、業務用のデータの保存の仕方がわからない。
チマチマと、十数枚のフロッピーに分割しながら保存してる。
そして、さっき、タバコを買いに行こうとしたら、
すでに財布の中には、二千円札が一枚しか入ってなかった・・・。
一夜の大臣生活・・・。

・・・2015年に読み返したが、何を買ったのかわからない。CD-R/WRのマシンって何だろう?

2002/11/05

いつのまにか、PCに詳しい人にされてしまっている・・・。
実際は、知ったかぶりの、偽者なのに・・・。
自分が疑問に思ったこと、人から尋ねられたもの、検索にかければ、大概の答えは見つかります。
PCを購入したばかりの頃、読んでもチンプンカンだったマニュアルでも、
一通り試行錯誤した後なら、「あぁ、このことが書いてあったんだ・・。」
と、思いがけず理解できることもあります。

俺も、ウィンドウズを使いかけてたかだか二年余り。
でも、さまざまなメディアを最大限利用することにより、HP運営、
セキュリティ問題、修復機能、PCの保守管理、等々、自分なりに研究して、
理解しがたいものはテキストで保存して、必要に応じてプリントアウトし、
自分流のマニュアルも作っています。

そして、自分が導き出した答えが、自分のHPに反映されたりすると、
非常に楽しかったり、他の人が、何気なく使ってるテクニックが、
どうしても身に付けられないと非常に悲しかったり。たかがPC、されどPC。
・・・と、偉そうに語っているが、日記しか更新していない俺。
っていうか、管理人のPC環境、インターネット環境が劣悪なもんで、
とにかく軽いHP作りにしか気持ちが働かん。
ということで総論・・・。わからない事は人に聞け。でも、
何がわからないかぐらいは把握しておけ。
ところで、俺のPCのメモリ、及び、CPUの値って、幾つだっけ?

2002/11/06

クリスマスを飛び越えて、年賀状の心配をしなければならない。
嫁さんがたくさんの年賀はがきを買ってきた。
近年はマイ・プリンターで印刷できるから楽といえば楽なのだが、なにしろ年に一回のこと。
ソフトの使い方も、誰に出して、誰から届いたなんてことも、まったく覚えちゃいない。
いっそ、しなけりゃイイとも思うが、仕事上の付き合いもあるし省略もできない。
年賀状制度など、なくなればいいのに・・・。

組合で虚礼廃止が取り決めされてお中元、お歳暮もなくなり楽になったんだから・・・。
ということで、表も裏も、印刷だけの年賀状を作り始めた。
送る側も、受け取る側も非常に味気のないものである。
それをお互いがやり取りして、互いの生存だけを確認しあう。
かといって、手書きはもっとイヤだ。
ごく身近な相手や、ネット上のお付き合いなら電子メールで年賀状ってのもありだけど、
中々、仕事関係は難しい。

っていうか、子供の写真を使った年賀状。ようやく卒業。
出す方は「どの写真がいいかなぁ?」と、散々悩むのだが、
受け取る方は、たいして気にしちゃいない。でも、去年も「もう、馬のイラストでいいじゃん・・・。」
って言うと、嫁さんはそんなんじゃつまらないと不機嫌だった。
年賀状自体がつまらないものなのに・・・。
が、今年はいろいろあって、年賀状と喪中はがきが混在してる。
とにかくメンドクサイ。これをきっかけに、年賀状は干支のイラストと、決めちゃうのだ。

2002/11/08

CD-WRの機械を買ったのはいいが、(ここまで読んでも、やはりわからない。)
嫁さんがレンタルCDを山のように借りてきてダビングさせられまくっている。
USB2.0対応といっても、PCの方が対応してないから、時間がかかって困る。
読み込みに@10分。もちろん書き込みにも同じ時間がかかる。しかも、
俺のPCのメモリーなんて貧弱なものだから、その間は他のアプリケーションも怖くて開けない。
強行してみたけど、二枚もカラのCD-Rを無駄にしてしまった。
数千円で買えるらしいから、USB2.0のポートでも買ってこようかな・・・。
理論上では、40倍速くなるらしい。
・・・ということは、20分かかってる作業が30秒で済むってことか!?
なんか、ウソ臭い。

しかし、最近新しいCDなんか買ったことないけど、
久しぶりに嫁さんの付き合いでレンタルCD屋を覗いてみたけど、
借りて帰ってダビングしたいと思うようなものがひとつも見つからない。
下手すると、コピーガードのせいで、
うちの古いCDラジカセなんかじゃ再生すらできないものまである。
どうせ使い捨てみたいな曲しか入ってないのにである・・・。

2002/11/09

明日は少年柔道の試合。
うちの子は出ないのだけれど、選手を連れて湖北までお出かけである。
滋賀県はド真中に大きな琵琶湖があるから、
大まかな地域名を、湖北、湖東、湖南、湖西地区と呼ぶ。
俺は湖東地区の住人。西は琵琶湖に遮られ、東は鈴鹿山脈に閉ざされた狭い地域だ。
景色は広大だけど・・・。

地図を見てもらうとすぐに分かると思うけど、
本州が一番くびれたセクシーな場所、田舎のくせに新幹線、東海道線、名神高速、
日本の大動脈が全部通過してる。あくまでも通過だけど。
これから寒くなって、有名なゲリラ雪が降ると、
高速を追い出された貨物が一気に湖東地区の国道、県道、
町道に流出してくる。互いに無線で情報を交換しながら・・・。
すると、俺の家の前の道も貨物で一杯。
便利なファミリーマートも、イナゴの大群に襲われたように、
たちまち商品がなくなってしまうのさ。

2002/11/10

本当に貴方様は小学生??

いやはやしかし・・・。最近の小学生の発育のいいことときたら・・・。
俺の身長が178cm。だけど、これより大きい小学生がたくさんいるのである。
もちろん、体重も重い。
今日は、少年柔道の大会だったのだが、今回のは、県外から強豪を集めての大会。
強豪といっても、うちのチームは、指導者同士の付き合いでのお情け参加。

いわゆる、「井の中の蛙が大会(大海)を知る。」ための参加。行ったはいいが、
「本当に貴方様は小学生??」
と、問いたくなるような奴ばかり。180cm、90sなんてのは当たり前。
身分証明書を見せろ!と、言いたくなるようなのばかり。
俺だって、あんなのをきれいに一本で投げるなんて自信はない。
せいぜい、足技で転がして寝技で勝負ってトコだろうが、小学生には、関節技、
絞め技は禁止だ。押し潰されて負けちゃうかも・・・。

そんな奴等に、我が教え子を挑ませる切なさときたら・・・。
「怪我するなよ・・・。生きて帰って来いよ・・・。」
気休めの言葉を、玉砕覚悟の特攻隊に投げかけるだけ。
まぁ、相手の方がわきまえていて、
手加減しながら優しく投げてくれたから、
全員無傷で帰ってこられました。

2002/11/11

契約不履行

なんたらファイナンスというあまり聞き慣れない金融会社から電話がかかってきた・・・。
先月の名残でドキッとする。
が、やけに向こうの方がビクビクしてる。
話を聞くと、先月の医療費改正で、うちのPCのプログラム入れ替えが成されずに、
とうとう手書きでやらされことについてのお詫びだった。本来なら、契約不履行で、
こっちが支払いをストップしても、文句は言えないそうだ。

プログラムの会社は、社員が過労で倒れたというより、
夜逃げしちゃったみたいで、再開のメドが立たない。
今、リース料の残金やら、代替業者へのメンテナンスの移行方法とかを関係各社が会議検討中だという。
なんだかよくわからないが、来月から、そのリース料が非常に安くなるらしい。

6年契約のリース期間があと4ヶ月で終わるトコでの出来事でした。
っていうか、プログラムの会社も、とんだ災難だ。
10月の28日に医療費の最終決定を突きつけられて、
三日間のうちにプログラムを作り変えてすべての顧客のPCに組み込むなんてできるはずがない。
今回のことで、恐らく倒産しちゃうと思う。有限会社だったからなぁ・・・。
なんだか、大手プログラム会社と、行政の間で、プログラム業務独占を狙っての陰謀があったような気がしてきた・・・。
どうやら、うちのPCの保守管理も、大手プログラム・メンテナンス会社に移るようだし・・・。

2002/11/13

今度の日曜日は郡のスポ少の大会。会場は持ち回りなのだが、今回は我が町が当番。
会場作りに忙しい。武道館では狭いから、体育館まで全部の畳を運ばなければならない。
国体ではないが、開催町は、上位入賞者をたくさん出さなければいけないような気がして、稽古にも力が入る。
T1号は置いておいて、T2号も大変だ。柔道着も小さくなっちゃったから新調だ。
そしたら、夕べ、出稽古で隣町の道場に行ったら、宿敵大介も新しい柔道着を買ってもらっていやがった。
あくまでも対等に張り合おうっていうつもりらしい。T1号は、弟のお上がりの柔道着。

2002/11/14

「青い影」

みなさんは「カンチョー」という殺人技をご存じでしょうか。またの名を「七年殺し」とも言う。
両手を組んで、人差し指を2本立て、それを相手の肛門めがけて繰り出す技だ。

小学生の頃、カンチョーが流行病のように我々のクラスの男子生徒を狂わせました。
一時たりとも油断すれば、背後から「カンチョー!」という声とともに、
肛門に激痛を受けるという、緊迫したヤクザな抗争の日々。
その日、俺は中田君に痛烈なカンチョーを受け、なんとか復讐せんと企んでました。

中田君はその日、日直だったので、黒板を消す責務を持っていた。
その機に乗じる他はあるまいと、俺は昼休みの終わる直前に黒板の前に位置する教卓の下に身を潜め、
中田君が黒板を消しに来るのを今や遅しと待ち受けていた。
ふと、目の前にジーンズズボンが現れ、その無防備なヒップに、
ふふっ油断したな死にさらせや中田!

と、カンチョーを繰り出した瞬間、バイーン、という音がした。
俺は教卓の下から出きれずに、頭部を強打してしまっていた。
燃えるような痛みに唸る俺に、カンチョーを届けることができなかったそのジーンズズボンは言いやがった。
「なにやってるの?」
見上げると、中田君ではなく、縄跳びが得意な上岡さん(女子)だった。
もしカンチョー決まってたら、やばかった。

2002/11/15

夕べの食事はスキヤキ。滅多に入れない「ふ」が入ってた。
これを子供が嫌う。俺も好きじゃない。
T2号が、自分の器に入れられた「ふ」を箸でつまんで俺の器に入れようとする。
「何でも食わなきゃ風邪ひくぞ。」というと、

「だって、  じゃなくって  じゃなくて・・・・・これ何だっけ?ウニャウニャ気持ち悪い。」

」だよ「!」あまりにも短い名前も、考えものだ・・・。
コンビニでも、「ねぇ、お父さん、今日はマイドセブン買わないの?」
とか言うし、まぁ、毎度セブンばかり吸ってるからだから間違いではないが・・・。

2002/11/16

習性

田舎は公共機関がない代わりに、道路事情がすこぶる良い。
だいたい予想した時間で目的地にたどり着ける。
だからかどうだか知らないが、ここいらの人間は、時計に合わせて行動する習性がある。
患者さんでもそう。とにかく10時ぴったりとか、5時30分ぴったりとか、
時計の長い針が真上か真下を向いた時しにしか来てくれない。

小学校の低学年と同じで、12分とか、47分とかの中途半端な時間は読み取れないようだ。
「一台の車で来たの?」と言いたくなるほど集中する。
今日なんか、11時ぴったりに待合室のドアが開いたと思ったら、
同時に6人が、先を争って飛び込んできて、一人の婆さんが転倒した。

と、同時にウチの電話が鳴って、患者さん3人の携帯電話が鳴って、FAXと、
町内専用の有線電話の間違い電話が鳴って、
俺は一人しかいなくてオロオロしてるのに郵便屋が速達を持ってきてハンコ押せって言うし、
裏では山芋を持ってきてくれた近所の婆さんがピンポンピンポン鳴らすし・・・。

すると、また30分間は誰も来ないし、電話も鳴らない。11時30分ぴったりになったら、
ヤクルトの姉ちゃんと、富山の薬屋、サイデリアのセールスマン、患者3人が入ってきて、
そして不動産勧誘の電話が鳴った。
もっと分散しろよっ!!うがぁ〜!!

2002/11/18

私立探偵

朝、普通に起きていつものように待合室のカギを開けにいったら、すでに患者さんが何十人も待っていた。
普段ではありえない光景である。

慌てて白衣に着替えて、最初の患者さんに入ってもらう。
すると、俺の前を素通りして、いつの間に作られてのだか、もうひとつの部屋に入っていった。
「何故こんなところに部屋があるんだ?」不思議に思いそっと覗くと、中には歯医者がいた。
立派な治療室だ。

あれ?あれれれ?外に出て我が家の外観を確かめたら、看板が歯医者になっていた。
そして近くの電信柱からなにやら太いケーブルが接続されている。
とにかく状況が把握できない。

仕方なしに、PCに電源を入れて、自分のHPを立ち上げてみると、
歯医者のHPに書き換えられている。
「早期治療が大事です。」なんてトップページに書かれてる。
映し出された院長の顔は、さっきの新しい部屋にいた歯医者だ。
しまった、乗っ取りだ。ハッキングだかなんだかにやられたのかも知れない・・・・。
知人の私立探偵に相談しようとするのだが、現れた探偵が、りおさんだった。
夕べ飲み過ぎたのか、こんな変な夢を見ちゃいました。誰か、夢判断してください。
っていうか、少年柔道の試合後の懇親会だったのだが、今回入賞を果たしたのが、
T2号だけだったので、やたら飲まされた。
帰りには飲み屋の一升瓶を2本もぶら下げて帰ってきてしまっていた。

2002/11/19

環境問題

そういえば最近、全然エロ本を買ってないなぁ。
インターネットでいくらでも無修正画像が手に入るからってのもあるけど、
一番の原因は処理に困るからである。週刊誌もあまり買わなくなった。
燃やせないのだ。ちり紙交換も滅多に姿を現さない。

以前は、普通の雑誌はちり交、エロ本は裏の焼却炉でバンバン燃やしてたけど、
今は全部半透明の袋に入れて、名前を書いてゴミの日に出さなければならない。
カラスが掻き回して、エロ本が透けて見えたりしたら恥ずかしいのである。

ということで、環境問題は常に身近な問題として辛辣に受け止めなければならないのである。
そこで提案。お歳暮は廃止にしないか?貰っても、贈ってもお互いに困るでしょ?
ハムを贈った家から、ハムを貰ったりしたら何てお礼を言えばいいのさ・・・?
これがなくなれば、かなりゴミは減るはずだ。

2002/11/20

夜逃げ

大変なことになってしまった。
先月末から、医療費改定にともないPCのメンテナンス会社が夜逃げ状態だったのだが、
どうやら正式に夜逃げしてしまった。
ウチは、リース期間4ヶ月を残すのみだからまだマシだけど。

6年契約で最近使い出したトコなんか最悪である。
メンテナンスを受けられないPCに毎月何万も払いながら、
新たなレセプト発給システム開発供給会社と契約しなければならない。
当然、PCは二台。ウチの場合、4ヶ月、修理・メンテナンスを受けられない状態で無事に乗り越えれば、
晴れて新しいPC、プリンター(100万円)に乗り換えて大きな出費無しで済むらしい。
何だかよくわからないけど、幸か不幸か、PCが最新式のものに変わるような気配が見えてきた。

2002/11/21

PCの乗り換えって、どういう行程があるのだろう・・・? 
今使ってるPCが初婚の相手だから、その辺の知識がまったく無い。
にわかに持ち上がった、メンテナンス&リース会社の夜逃げ、依託先変更問題。
数ヶ月後には、ハードディスクからモニター、
大型のプリンターまで、すべてが新機種に変わることになった。

仕事の部分なんて、PCのほんの一部。数値にしたら、
ほんの3%ぐらいしかハードディスクを占有してないのに大げさなことだ。
古いハードと、新しいハード、コードで繋いでピュッピュッってデータの転送ができるのかなぁ?
今入ってるソフトなんかを、再インストゥールしなきゃいけないんだったら大変だぞ。
色々なドライバも、midi音源も、全て一から入れなおさなければ・・・なんてことになったら泣きが入る。
XPだから、認証問題とかも出てくるだろうし、すでに出所のわからないフリーソフトだってたくさん入っている。
あぁ、嬉しいような、哀しいような、怖いようなお引越し・・・。まだ数ヵ月後のことだけど・・・。

2002/11/22

ボジョレー・ヌーボー

やっとやる気になって、年賀状の印刷を始めてみた・・・。
今回は複雑で、喪中はがきと、年賀はがきを3対2の割合で作らなければならないのだが、
この喪中はがきの紙質が分厚すぎて、くそプリンターがくわえ込まない。
あっという間に5枚失敗・・・。仕方ない。手書きでしようと思い、
夕べから夜行バスで親父の四十九日の法要に出かけていった嫁さんにメールを出したら、
「帰ってから私が書くから、何もしないで・・。」との返事。
こりゃ、楽でいいや・・・。と、思う反面、いかに俺が、字を上手に書くかがわかってしまうやんけっけ。
可哀想にT2号も俺と同じ。笑っちゃうような字を書く。

まだ一年生だから愛嬌もあるが、きっと、
大人になっても原稿用紙の升目からはみ出しちゃうような字しか書けないんだろうなぁ・・・。
喪中はがきが笑ってるような文字じゃかっこ悪いから、何もしませんっ!!
っていうか、ボジョレー・ヌーボー、何で、あんなに大騒ぎして飲んでるの、
日本が早く解禁になるからって、わざわざ外国からやってきて飲んでる外人までいるらしい。
ワインなんて全然美味しいなんて思わないんだけどなぁ。

人の結婚式に行って、帰りに貰ってしまったりすると、家に帰ってきても誰も飲まない。
もっとも、家中で酒を飲むのは俺だけだから、
何年前のものかわからないワインが腐りかけて放ったらかしだ。年代ものである。
たまに、酒が切れると、「これで我慢して・・。」
と、それを飲まされる。イヤだから、自分でコンビニへ買いに行く。

2002/11/23

田舎ゆえに、色々とわずらわしい行事がたくさんある。
今日は寺の大掃除に行ってきた。
なかなか大変な作業である。実は、寺が10年近く前に全焼してしまい、我々の世代が、
24軒の檀家が、金を出し合い、寄付を求めて方々に足を運び、
辛苦を舐めながらやっと再建したものである。
特に信仰心が厚いわけじゃないけど、年に一回、みんなが集まり、雑談しながら、
仏さんの真ん前だというにもかかわらず、助平な話をし、
ワイワイガヤガヤ騒ぎながら寺を磨く。
こんな集団にバチを与える仏がいたら、触らぬ神(仏)に祟りなしである。誰も近づかなくなるだろう。

縁あって、知り合いになった皆が、一同に会して楽しく会話をする。
その機会を与えてくれるのが寺であり、教会だったり、ネットの世界であれば、
掲示板だったりするわけで、包容力のない、慈愛の精神が見られないものは、
人の気持ちを引き付け続けることはできません。みんなが楽しく集まれる場所。
たとえ一行の文章からも優しさや、愛を伝えられる、
そんな素敵なホームページが作れたら、と、思いながら、今日もてきとーにがんばっています。

2002/11/24

動物園のゴリラ

世間がだいぶクリスマスの装いになってきたので、我がホームページも、ちょっと模様替え。
っていっても、音楽を変えて、リースを一個飾っただけ。何ともお手軽クリスマスバージョン。
黒が基調だと、何かと便利である。っていうか、今月最後の日曜日、
いよいよ今年も残りわずかになっちゃいましたね。12月なんてあっという間に終わっちゃって、
一気にお正月ってことになるんだろうなぁ・・・。

昨日、今日と非常に暖かく、隣町の公園に子供を遊ばせに行ってきた。
もう、放ったらかしでも自由自在に遊んでくれるから、
俺はポケェ〜っとベンチで寝ぼけてればイイから楽だ。

キレイな母ちゃんとかもたくさんいて楽しい。あの母ちゃん、何だか色っぽいなぁ・・。
とか、何だか、こっちをチラチラ見てるけど、俺に気があるのかなぁ・・?
とか、あれは母ちゃんなんだろうか?それとも婆ちゃんなんだろうか・・?
とか、自分は寝巻きにジャンバーを羽織っただけのしょったれた姿なのにも拘わらず、
ベンチを占領して周りを観察してる。まるで動物園のゴリラだ。ウホッ!

2002/11/25

意外にも、このHPでは、もっとも古いコンテンツでもある「茗荷谷通信」を、
いまだに読んでくれてる人がいるようだ。
10年一昔どころか、半年一昔と言われてる現代において、
15年前後も昔の思い出話なのだが、今のように、
一般人がパソコンやら携帯電話のような情報手段を持たない時代に青春時代を過ごした、
ごく平凡な若者の生活が綴ってありますので、同世代の人は、「そうそう、そんなことあったっけなぁ・・・。」
と、若い人は、「超マヌケじゃん!」と、つぶやきながら読んでもらえたら嬉しいです。

っていうか、ウチの近くに、数ヶ月前に突然、プレハブがボン!と建って、
いきなり「ExcelHuman」なる、商売だか宗教みたいなものを、おっ始めた。
どんな招待を受けたのか、日によっては広大な駐車場に入りきれない程の車が集まり、
皆、帰りにはティッシュペーパーやらなんやらを、もらってだか買ってだか、
両腕に抱えきれないほど手にしている。

ウチには何のお誘いも来なかったから、「何なんだろうねぇ?」
と、婆さんがしきりに関心を示すのだが、どうせ、何かインチキくさい商売ヤロ・・・。
と、言ってたら、昨日はあったのに、今日、昼休みに前を通ったら、建物ごと消えていた・・・。
健康食品、健康器具とかを、売りつけるだけ売りつけて、トンズラしたような気がする・・・。
インターネットで検索したら、見れば見るほど、
具体的なことがわからないホームページにたどり着いた・・・。

2002/11/27

お蔭様をもちまして、当ホームページも、アクセス数60000を超えることができました。
ありがとうございました。

開設当初のトップページ(これ)改めて見てみると、笑っちゃうようなものだけど、
そりゃ毎日ワクワクしてました。今日は10人来てくれた、今日は5人しか来なかった・・・。
と、一喜一憂。当時は掲示板すらなかったんですね。
壁紙を変えたり、動くものをあれこれ盛り込んでみたり、ジャバだ、スクリプトだと、
色々な技を盗み歩き、結局たどり着いた、ひとつのスタイル、アイコンの数最小限、
壁紙の重さ3KB、軽い軽いHPになりました。なんだかんだと繰り返すうちに、
たくさんの方たちとも知り合いになれました。

チョッとヲヤヂの厚かましさで、人様を傷つけたこともあったかも知れません。
万人がそれぞれ違った価値観と性格を持っています。
そういった中で、これからも今までのような運営方針、書き方、
訪問の仕方をさせていただきますので、不愉快な思いを感じさせてしまったら早々にご指摘くださればさいわいです。
ということで、今後とも宜しくお願いいたします。

2002/11/29

「三上さん、いくらなんでもこのクソ寒いのに、Tシャツ1枚ってのは、見てる方が寒いやんけ・・・。」
「仕事場の機械の熱で体が火照って火照って・・・。」仕事帰りの若い姉ちゃんである。
その火照り、俺が鎮めてやろうか?などと言えるはずもなく、思うだけ。
「西沢君、ダウンジャケットの下、このTシャツ1枚だけ?」
「家からここに来るだけだから、これで充分ッス。」

家からここまでって・・・お前、自転車やし、お前の村からここまで3kmはあるぞ・・・。
ということで、若者の薄着が非常に気になる。寒くないのだろうか?
我慢してファッションか何かを貫いているのだろうか?
腰痛の奴や、膝痛の奴に腹巻やらサポーターをしろと言っても、絶対に言うことを聞きやがらない。
一方、お年寄り。腰までたどり着くまでが大変だ。
衣類を上げて上げて、下げて上げて下げて上げないと中身が出てこない。

しかも、たどり着いた先には、湿布やらサロンパス、使い捨てカイロなどが張り付いている。
ひどい時にはウンコまで付いている。
丁度俺は、折り返し地点かな・・・。
年齢を半分にすると高校生、倍にすると老人医療対象者。
老人医療といえば、とうとう今月もプログラムが間に合わず、レセプトの一部は手書きだぁ〜。
時々オフラインに切り替わりますので、レス遅れあると思います。

back  2002/11  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.