過去のTop Mail←Top

back  2002/09  next

2002/09/01

荷馬車のごとく・・・

防災訓練。必要なことかもしれないけどアホらしい。
しかし、東海地震の発生が近い将来起こりうる可能性がある以上、
我等が消防自警団も、汗を流して土嚢を運ぶ。
担架を運ぶ。ポンプを運ぶ。運べ、運べ荷馬車のごとく・・・。

婦人会は炊き出し部隊、老人会は被災者役、子供は大喜びで炊き出しオニギリを食べる。
あれやこれや、上に下にの大騒ぎ。消防車、救急車、給水車、地震体験車、
煙体験車、防災無線車、ありとあらゆるメカニカルな車が集結。
ワクワクである。俺は、こういう乗り物に弱い。アドレナリン、ビンビン。

そこへもってきて、自衛隊が参上。地獄の黙示録じゃないが、
ワルキューレのBGMを流しながら(ウソ)日の丸をつけたヘリコプターが、
爆音を轟かせて、役場の駐車場に着陸。
宇宙飛行士みたいなカッコの、細菌防護服を着た隊員がワラワラ出てきて、
たちまち防疫テントなる物を組み立て、有毒物罹災者を装う老人会が運び込まれる。
関西電力の発電車が、ジェネレーターをブンブン回すと、
ハリボテの仮設救急病棟に明かりが灯る。
NTTのパラボラアンテラ車の丸い円盤が、衛星に向けて向きを変える。
今までの防災訓練と、何だか様子が違う・・・。

俺たちの知らないトコで、切羽詰った状況が近づいているんじゃないかと、チョッと不安を感じた。
が、その後の、スポ少柔道部の親睦会で、チョッとだけ飲みすぎて、楽しくなっちゃった。

2002/09/02

か〜え〜る〜の〜う〜た〜がぁ〜

いったい、何なんだ?
夏休みが終わった途端に、子供の友達が押し寄せて遊びにきた。
夏休みの間は、集落の子がほとんどだったのに・・・。
余りにもうるさいので、仕事中に唸ってやりに奥へ行ったら、
ウチの子を含めて11人が遊んでいた。
PCでゲームしてる奴、プレステでゲームしてる奴、
応接間の長椅子の上でチャンバラしてる奴、
ブロックを組み立ててる奴、俺の部屋でカメに餌を与えてる奴、
キーボド演奏してる奴・・・おっ!!こいつ、弾いてるヨ。
スゲエ。右手と左手、別々に動いてるじゃん。
「オイ、お前は、ウチのどっちと同級生だ?」 「タクちゃんです。」
すると、二年生である。

「ピアノとか習ってるのか?」 「母さんにやらされてる・・・。」
「母ちゃん、ピアノの先生か?」
「知らんけど、今日、田んぼに行ってはる。」
くっそー!!百姓のセガレが、ピアノで「月光」を弾いているというのに、
何でウチの子はゲームとチャンバラなのだ?
ギターを弾かすには、あまりに手が小さいし、
ピアノも、鍵盤が大きすぎると思っていたが、やりゃぁできるんじゃん!!
でもなぁ、俺も昔、音楽大嫌いだったからなぁ・・・。
押し付けて、嫌いになってもらってもイヤだし・・・。

そんで、最近、風呂で一緒に唄うことにしている。「か〜え〜る〜の〜う〜た〜がぁ〜」ハイ!!
俺「き〜こ〜え〜て〜ぇ・・・・」
T1号「き〜こ〜え〜て〜ぇ・・・・」
T2号「き〜こ〜え〜て〜ぇ・・・・」
何で一緒になるねん!!

2002/09/03

埋蔵金伝説

T2号が、二階の、俺の机の奥のほうから、アルミ製の弁当箱を見つけ出してきた。
目がギラギラしている。
「お父さん!!ウチに、こんなに小判がたくさんあったの!?」
金持ちの家に生まれたことが意外だったらしい。
「ああ、それ、全部お前たちにやるよ。」
それを貰えたことも、よっぽど意外だったらしい。
興奮しながら診療所を飛び出していった。
T1と、お宝を山分けするのだろう。何の事はない。
江戸時代頃の四角い穴が空いた古銭やら、
お土産に貰った外国の貨幣がジャラジャラと入ってるだけ。

骨董的価値はない物ばかり。
昔、わら屋根だった我が家を解体した時、床の下から紐で束ねられて出てきたもの。
ウチの縁の下に落ちてたぐらいだから、価値があるはずもない。
それが間違いだった。
鑑定に出したら、数千万円の価値があった。
というのならよいのだが、
コインアルバムとかいう、金を飾って収納する本を買ってやらなければならなくなってしまった。
いくらぐらいするんだろう?

2002/09/04

囲炉裏

昨日、わら屋根の家について書いたら、
それに対しての反響が大きく、いささか驚いている。
失われてゆく物への哀愁が感じられる、わら屋根。
もう、一度も見たことがないという人もたくさんいるのではないだろうか・・・。
が、しかし、
我が家には、未だに明治、大正、昭和そして平成と生き抜いてきた品々がたくさんある。
95歳の婆さん然り。
他にも、わら屋根の家を壊す際、比較的新しい蔵だけは残した。
現在は物置として使っているけど、一階部分には、囲炉裏が切ってある。

百年近い歴史に、すべて黒光り。
ここで、家族、親族が集まると、鱒の塩焼きしたり、
裏の藪から切ってきた竹で酒を燗しながら飲んだり・・・。
昔話に花を咲かす。子供は、蓄音機を回してみたり、わけのわからない昔の道具で遊ぶ。
夏は暑くてあまり使わないけど、冬の雪の日にここで酒を飲みながら、うたた寝するのは最高の贅沢。

2002/09/05

やれブロードバンドだ、やれ高速通信だと、
通信業界、IT機器業界がまくし立てているけど、
いったい、一般大衆は、どんな使用目的でそれを購入して、
インターネットに接続して何をしているのだろう?
ホームページでも運営していれば、常時接続なんかはありがたい。
が、そうではない人々・・・・。
一日中検索してるわけもないだろうし、
インターネット・ラジオを聴いているってこともないだろう。
せいぜい、嫁さんに隠れてエロサイトからエッチな画像&動画を集めて、
カテゴリー別に整理して悦に入ったり・・・

オンラインですることといったら、俺にはそれくらいしか思いつかない。
仕事で使ってる人はまだしも、流行で買わされてる人って多いと思う。
一昔前の、レンタルビデオ→エロビデオ→ビデオデッキの急速普及・・・。
いわゆる風車の原理である。
以上、常時接続が実現するもなお、細い回線に泣いてる一ユーザーの独り言でした。

2002/09/06

久しぶりの雨。だけど中途半端。よけいにムシムシしてしまった。
去年の今ごろは、姉さんが心臓の大手術をするため、万が一のための緊急用血液を体内に持って、
大阪に住む弟と合流して、東京に行っていた。
丁度、新宿で大火災があり、ニューヨークでテロが起こった時期。
手術が成功して、お役御免にになった俺たちは、東京の街を歩き回ってから帰ってきたけど、
こんなに暑くはなかったような気がする。あれから一年経つんだなぁ。
しかし、凄いもんで、一年前、魚の三枚おろしみたいにされて手術台に乗ってた人が、
この前の、中婆さんの韓国旅行を聞きつけて
、「今度は私と一緒に行こう。」と、誘いをかけてきた。

2002/09/07

北の国から

遺言・・・。ちょっと、宣伝に騙されたような感じ。二十一年間の締めくくりとしては・・・。
ただ、今回、やっと、みんなの気持ちが一つになった。
「みっともない父さんに感動している・・・。」純、気が付くのが遅せーよ!お前はのび太か! 唯ちゃん、
今までの純の恋人の中で一番イイ女だヨ。蛍、あんまり好きじゃない。性格が・・・。

おい!章吉!、なんだか行動が不可解だぞ。
最後だというのに一回も出てこないし・・・。
壮太兄ちゃん、今回は、出ない方がよかったんじゃないの?
シビンの爺さん、長生きしろよ。
岸谷五郎・・・嫌な奴かと思いきや、漢。
地井さん、今回はあんたに一番泣かされた。
五郎さん、梅干の種ごときで、大げさな・・・。
色々あったけど、結論。トド・・・。渋い。

っていうか、親父・・・考えさせられました。
十年後、二十年後、我が子が独り立ちし、いずれは、彼女なんかを連れてきて、
「この娘と一緒になりたいんだ・・・。」
俺も、モモヒキ履いて、毛布に顔を突っ込んで、あたふたするんだろうか?
それ以前に、純が五郎さんにお酌する場面・・・。
結構ジ〜ンときた。
親父との晩酌、どんな気持ちなんだろう?残念ながら俺は知らない。
知らないから、少なくとも、T1、T2号が成人するまでは生きてなきゃじゃん。
残してやれるものなんか無いケド、ボチボチ遺言でも書くか・・・。

2002/09/08

昨日、五郎さんが言っていた。
「残せるものは、なぁーんもないけど、伝えるべきことは伝えられたような気がする・・・。」
が・・・、今日は少年柔道の試合だったのだが、伝えられてない事が多すぎた。
もっと、引き手の持ち方を教えておけばよかった・・・。

吊り手が、全然できてないやんけ!何故、絶好のチャンスなのに腰を引く!?
T2号が、勝ちさえすれば、団体戦低学年の部で優勝できたものを・・・。
今夜、9時50分のびわこ放送で放映されたかも知れないものを・・・。
ポイントゲッターだろう?責任を果たせよ。と、責めたいトコだが、明らかに指導者の責任。
こっちが特訓してる以上に、よそも鍛えてるのである。前回のデータは、あてにならない。
技のバラエティーも増えている。
今回は煮え湯を飲まされたが、T1号が、試合直前に授けた戦略を見事に実践して、
一本勝ち。万年、一回戦敗退の哀れな戦士が、自力でもぎ取った、価値ある一勝。
感動した。ありがとう。

2002/09/09

文字で、人に、物事を伝えるのは難しい。向き合っての会話なら、表情、言葉の間合い、
声の強弱を使って、さまざまな情報を瞬時に伝えることができる。
聞き取る方も、たちまちそれを解析して、受信してくれる。
ネットの世界では、伝達手段のほとんどを、文字が担っている。
特に、俺のトコみたいに、ようやくフレッツが届いたような僻地では・・・。
わずか10秒の動画を動かすのに、10分近くかかることもある。
ストリーミングであっても、ブツブツカクカク。お寒い限り。

先日、ビデオ・チャットなるものにお誘いを受けたのだが、まったくお話にならず。
今の勢いで高速通信が発達したら、俺みたいな環境の住人はどうすればよい?
行く先々のHPが、重たいフラッシュやら、何やらを多用し始めたら、開かなくなってしまうぞ。
みなさん、HPの軽量化にご協力ください。画像は、なるべく50KB以下ぐらいにお願いします。
BGMに、mp3など流さないでください。
話がそれたけど、誤解を招かないように、カキコには、最低、主語、述語は記入しましょう。
投稿する前に、もう一度読み直しましょう。(そりゃ俺か・・・。)

2002/09/10

取り残された町

人と話をしていて、PCの話題になったりする。「とうとうこんな田舎でも、細い回線ながらも、
常時接続が来てくれて助かったよ。」すると相手、「へ・・・・そうなの??」 全然知らない人の方が多い。
人口8000人のこの町で、恐らくインターネット人口は数百人ぐらいしかいないのであろう。
NTTも、宣伝するだけ経費の無駄と判断したのだろう。

PCを置いてある家は、そこそこの数あるようなのだが、それこそ、
事務所の事務処理専用だったり、ゲーム専用、mp3の保存専用だったりで、
オンライン可能なものとなると、極端に数が減る。
ふりかけのパッケージにさえHPのアドレスが記載されているというのに。

IT革命に取り残された町、市町村合併に揺れる、非生産な町、過疎化進む、老人の町。
都市部では、秋から「ADSLモア」とかいう、超高速サービスが展開されると聞いた。遠い彼の国のお話のように響く。

2002/09/11

今日、昼休みに車を一台買った。新車。来週届くらしい。
嫁さんと、販売店に見に行っただけなのに、「これ一つください。」その場で即決。
真っ黒の、エアロ仕様の、ワゴンR。なにが悲しくて36歳のヲヤヂが、ヤンキー車に乗らなきゃなんないんだ?
まぁ、嫁さんのデリカがあるから、それを借りればイイんだけど・・・。
って、いつの間にか、車が入れ替わってるやんけ!!

でも凄い。キーレスエントリーも、リモコンドアミラーも、4速オートマチックも、両席エアバッグも、生まれて初めての装備。
侮れないぞ、最近の軽自動車!!俺のファーストカーにしちゃってもイイかも・・・。

2002/09/12

新車購入その2

我が家のセカンドカーとして、今月の5日にマイナーチェンジしたばかりのワゴンRを買ってしまった。
当然、古い方を下取りしてもらうわけだが、6年乗って走行距離@40000kmの旧ワゴンRの下取り価格が、10万円。
減点の内容がすごい。ホイルキャップの紛失2個、ボンネットの凹み、ドアノブ、鍵穴付近の無数のキズ、ルーフの凹み、
マッドフラップの欠如、四隅のバンパーのキズ、ボディのあちこちに貼り付けられた、お菓子のオマケシール、
シートの汚れ、激しい据え切りによる、ステアリングのガタツキ、直ネジによる、ドリンクホルダー据付・・・。
内心、(えっ!?10万円で取ってくれるの?凄いじゃん!)と、思いながら、「しかしなぁ〜。10万かぁ〜。」

と、渋って見せたら、「決算期ですので、一台でも多く売りたいです。ただいま、上の者と相談してきます。」と、姿を消した。
数分後、「今、ここでご成約いただけるなら、16万円で、下取りさせていただきます。」と言いながら現れた。
そんなわけで、見積もりを出してもらいに行ったのに、ご成約してしまった。すげぇ6割増!!
「ということで、手付金ということで、たとえ一万円でも頂ければ・・・と・・・」遠慮しながら店員が言う。
俺と、嫁さん、お互いの財布を覗く。俺の財布に863円、嫁さんの財布に@3500円。だめじゃん。

仕事の昼休みに大急ぎで、もちろん即決する気もなしに出かけたのだから仕方がない。まぁ、田舎だし、
身元も割れてるから、手付金なしでご成約して帰ってきた。
軽ではあるが、新車はやはり嬉しい。買ってしまってから、改めてカタログを、穴があくほど読み返してる。
・・・・!!なんやこれ!カーステレオがおかしい。CDプレーヤー&AM/FMラジオ付きが標準装備。カセットテープは??
販売店に聞いたら、現在、CDと、MDが主流ですので・・・。知らなかった。

2002/09/13

昼休みに散髪に行ってきた。電動バリカンの、アダプター無しで、毎回サイド&後ろを刈ってもらう。
なのに・・・一ヶ月経つと、ボサボサ頭。まったく、イヤになる。
っていうか、散髪してもらってたら、町長さんが客として入ってきた。
俺の隣のイスに座って、チョキチョキしてもらいだした。
平日の日中である。町長!!公務は、してなくてイイんですか?

っていうか、町長さんが、軽トラを、自分で運転して平日に散髪に来る・・・。
この町は、将来、どうなってしまうのだろう??
この町は、80歳を越えると、敬老の日を前に、町の町長、助役等々が手分けをして、
「表敬訪問」という名目で、それぞれの家庭に、記念品を持ってお祝いに来てくれる。
90歳を超えると、町長が確実に来る。

つい先日、我が家の95歳の大婆さんに、記念品を持って挨拶にきてくれた町長、
お互い、鏡越しに、「先日は、町長さん直々に、ご丁寧にご訪問頂きましてありがとうございました・・・。」
「いやいや、お宅のご家族の、懇親のお世話が、お婆様の長寿を可能にしてくださってる云々・・・」
田舎町では、全員が顔見知り・・・。

2002/09/14

また運動かいっ!

もうじき小学校の運動会。
応援のウチワを作らされたり、ペットボトルに色を塗らされたりで忙しい。
しかし、寂しい運動会。各学年、一クラスづつしかない。全校生徒@170人。
だだっ広い校庭が悲しい。
当然、クラス対抗の競技は不可能だから、縦割りで四チームを作る。四十数名が一チーム。
T1号、T2号が、別々のチームに分かれてしまったから、全部二つづつ作らにゃならん。
っていうか、運動会多すぎる。
今年は、子供二人が小学校ひとつに収まってくれたからいいけど、
去年なんか、保育園の運動会、小学校の運動会、在所の運動会、町の運動会、仕事関係の運動会・・・。

毎週、っていうか、体育の日が変なことになったお陰で二日続けて、から揚げやらウインナー、その後の打ち上げ・・・。
鋼鉄の胃袋もバンザイ状態。
在所の運動会じゃ、障害物競走に、酒の一気飲みもあるし、毎年それが、俺に回ってくる。
明日は、その第一弾。

2002/09/15

スポーツ・チャンバラ

運動会も、昔と様子が変わってきた。なるべく怪我のありませんように、なるべく順位がつきませんように・・・。
騎馬戦はどこに行った?漢字変換しても出てきゃしない!!大玉転がしはもうしないの?台風の目は・・・。

昔、楽しみにしてた競技が、ことごとく廃止されてゆく・・・。綱引きは危ない、徒競走は順位が付くから差別だ・・・。
じゃぁ、何をしましょう?フリスビー?ペッツボトル満水リレー?パズル障害物競走?
ちゃんちゃら可笑しくて鼻メドおっ広げ。
怪我をしないように・・・ばかりが重要。
でも、何か違う。どうすれば怪我をしないで済むか、これを教えなければイケない。

今日のスポーツ・チャンバラ、「子供に暴力を教えるのか?
理由はどうであれ、武器を人間が・・・」と、問い詰めてきた父兄がいた・・・。

「スポーツって書いてあるやろが!!テメェは字が読めねぇんか!!」
その後、どっちらけ・・・。馬鹿馬鹿しくてやってらんねぇ〜よ。

2002/09/17

薬でおなか一杯

町の運動会の日の夜・・・。寒い。
とにかく寒い。長袖のシャツを出してもらって着るのだが、やはり寒い。
「体温を測ってみな・・・。」と言われて、測ってみると38.3度。
「ダメじゃない!お薬飲まなきゃ・・・。」細長いカプセルを2錠も渡される。これが大の苦手。
「食欲がないわけじゃないし、頭が痛いわけじゃないし、セキだって出てないやんけ・・・。」
言い訳しても許してもらえない。
結局、2粒の薬を飲むのに、コップ3杯の水を使う。
体温、38.9度に上がる。

そして、昨日一日は、布団の中に追いやられて、這い出すと怒られる始末。
「粉の薬はないかい?」 「ブロンじゃダメなのか?」
文句を言い云い、飯ごとにカプセルを飲まされて、ヘトヘトだ。
こんなんが長く続いたら、薬品中毒になってしまう。
夜中に起きだして、日本酒をガブガブ飲んで、寝た。
おかげさんで、今朝はスッキリ、平熱さ。でも、寝すぎて、身体中、ギシギシしていて痛い。

2002/09/17

(本日二度目の更新)
ちょっと風邪をひいたと書いたら、カキコやら、メールで、ねぎらいのお言葉をたくさん頂いてしまいました。
そんな優しい言葉をかけられるの慣れてないから、恥ずかしくてしよーがねぇ。
ということで、ここに、完全復活の宣言を致します。ご心配をおかけしました。そして、ありがとうございました。

その、風邪と引き換えに、この前の町民運動会では、思いがけず、役員手当てに7500円も頂いた。
嫁さんに手渡すと、大喜びで平和堂に飛んでいって、新しい携帯電話を買ってきた。
今度のは、カメラが付いていて、撮った写真が即座にメールで送られてくる優れもの。
嫁さんったら、雨だというのに、どっかに出かけて行って、今、先々から写真を送ってきている。
無邪気でいいや。

2002/09/18

便所に捨てちゃった

風邪が治ったと見るや否や、「診療所に掃除機をかけなさい!」
「自分の布団ぐらいは自分で畳みなさい!」
「下取りに出す車の中身!いつになったら片付けてくれるの!!」
・・・矢継ぎ早である。まぁ、この方が気が楽なのだが・・・。
最初こそ「おリンゴむいたから食べて。」 「他に食べられそうなものあったら言って・・・。」
なんて言われて喜んでみたが、「PCなんかやってちゃダメじゃないの!」
「ビールなんか飲んでちゃダメじゃないの!」 「お薬、チャンと飲んだ?」

・・・まさか、便所に捨てちゃったとも言えないし、とにかくこの、
居心地の悪い状態から抜け出すには、熱を下げなければならない。
昔みたいな、水銀の体温計なら、いくらでも細工できるのだが、電子式はそうもいかない。
ピピピッと、音がするまで見張られてたら、成す術がない。
結構、熱は、精神力で支配できるもののようだ。

2002/09/19

どうもどうも・・・皆さんのお陰で、Tarou's Homepage も、そろそろ50000 Hit を迎えることができそうです。
開設当初を振り返ると、わけもわからないまま、勢いだけで立ち上げて、
何か、イイ客寄せの商品はないものかと考えて、作り方を覚えたばかりの、
ちゃっちいmidiなんかを、チマチマとアップし始め、日記をトップに持ってきて・・・。

浅知恵ヲヤヂは頑張った。雨の日も、風の日も、雪の日も・・・。
途中、「midiはダメですよ。」と、いじめられ、商品のないお店みたいになっちゃって、進退窮まり、もはやこれまで・・・。
のはずが、皆さんの励ましを頂き、どうにかこうにかここまで育てて頂きました。
好き勝手言い放題、無責任レスをぶちかまし、大風呂敷を広げて・・・。
どうぞ、これからも、この、エロサイトみたいな色使いの、この、いいかげんなヲヤヂが管理人の、
「いったい、コンセプトは何?」の、変なホームページをよろしくお願いいたします。

2002/09/20

俺は転がり続けて・・・

お蔭様を持ちまして、早くも夕べ、50000 HITという、大台に乗せていただきました。
まぁ、一口に五万と言っても、開設当初はジオシティズに身を寄せ、その後も転々と移転を繰り返し、
ようやく現在のサーバーに落ち着くまで、カウンターも変わり、正確な数字ではないのが悔やまれます。
ネットを覗くようになって2年近くになりますが、その間、さまざまなHPに出会い、また、それらが、
管理人の都合、サーバーの夜逃げ、当局の圧力、等々の理由で閉鎖されてゆくのを見てきました。

幸い、当ホームページの管理人は、HPを運営するにはもってこいの環境に住まわせてもらっているため、
仕事をしながらでも、このような文章を書いているわけですが、
どうか、みなさんも、極力、「閉鎖」という事態は避け、みんなの遊び場を提供し続けてください。
気まずいこともありました。人を傷つけることもしてきました。
でも、それ以上に、続けることによって、得るものもたくさんありました。これを機に・・・・
って、何を変える気も更々ないんですが、今後とも、変わらぬお付き合いをお願いいたします。

2002/09/21

都会は時間の流れが速いから・・・

大阪に、生後六ヶ月の姪っ子がいるのだが、その子が明日遊びにくるらしい。
っていったって、一人で来れるはずもないから、両親に連れられてである。
そのうちの片方は俺の弟である。

この姪っ子、姪っていうくらいだからもちろん女の子である。
時々、メールで写真が送られてくるから顔もよく知ってるのだが、非常にかわいい。
最近は、笑ったりもするようになったと聞いている。

そんなわけで、嫁さんは朝から応接間の絨毯を掃除機でガーガーやったり、
客間に大小の布団を用意したりと、忙しそうだ。
俺は、うちではもう使うあてのない歩行器を磨いたり、

プレイジムを組み立てたりして待っている。もう、気分はオジサンである。(見た目もオジサンだが・・・)
「何で、こんな色のばっかりなんだよ!」「もっと、赤とかオレンジとか、女の子っぽいのないんかい?」
女の子なんか育てたことないから、それらしいオモチャなんか一つもない。

俺がオモチャ箱をガラガラかき回してると、
「まだ、寝返りだって出来ないんだから、オモチャなんか必要ないわよ。」
と、嫁さんが邪魔をする。
でも、都会の子は進んでるって話しだから、ママゴトぐらいするかもしれないし、
家も狭いから、すでに掴まり立ちぐらいしてるかもじゃん。
お昼までは運動会である。

2002/09/23

ドナドナ

明日ドナドナして行ってしまう、ワゴンR。燃料が半分以上残ってたから、お別れドライブに行こう・・・
ということで、琵琶湖周辺をダラダラと走ってきた。
なかなか、減らそうと思って走ると減らないんだなぁ・・・ガソリンって。
まぁ、風が気持ちよくて、雲がすっかり高いトコに登って、最高の湖岸クルージング。

ただ、車体の下からゴクゴクという異音さえしなければだが・・・。
明日を前にして、シャフトでも折れたりしないかと、チョッとだけ、ヒヤヒヤ・ドライブ。
婆さんの鬼のような運転に耐え、六年間、たいした故障もなく、よく頑張ってくれた。

ありがとうワゴンR・・・。もう、お前に乗るのはこれが最後だろう・・・明日になると、お前は・・、お前は・・・。
などと感傷に浸りながら駐車場に収めた。
そして夕方、婆さんがいつも通り、キュルル・・ブィ〜ンと、エンジンがかかるよりも早く、
お使いにワゴンRで出かけて行った。

そして、幸いどこにもぶつけずに帰ってきて、みんなで、「よかったよかった。」
今日、事故を起こしたら、大変だもんなぁ。下取り価格16万円なんだから、走らなくなったりしたら大変なのだ。
「あんたらねぇ、いつもいつも、私がヒドイ運転をするとか、鉄砲玉だとか、悪口ばかり言うけどねぇ、
私だって、ちゃんとメーターとか見て走ってるんだから・・・。

今だって、ガソリン計が心細かったから、入れておいてやったよ。」
・・・って、ダメじゃん!! せっかく減らしてきたのに・・・。

2002/09/24

納車だポ

わ〜い納車だ、納車だ!!新車ってのは、いいなぁ。
シートをくるんでる、ビニールをガバガバ毟り取るのは快感だ。
ただ、車がきたのが、昼休みも終わるチョッと前。

家の周りをクルッと回ってきただけで、仕事だよ。くそっ!

エアロパーツが付いてるから、車高が低い。駐車場の今までの車止めにボディが当たらないだろうか?
俺が外に出て、地面に四つんばいになって高さを見る。嫁さんがバックさせて、車止めに近づく、
その時T1号の馬鹿が、後部座席jからドアを開たまま降りちゃった。
コラムシフトなんて、慣れない装置でバックさせようとしていた嫁さん、注意力低下。
それに気づかずバック。

ドアが開いてるのを俺が発見して、手を振りながらキャーキャー騒ぐ。
今すでかで、隣に停めてあるデリカに引っ掛けて、ドアがもぎ取られるトコだった。
まぁ、チョッとだけ乗っただけだけど、何だか広くて、静かで、本当に、同じ車種なのか?
と疑うほど進化してますね。4速に加えて、オーバードライブまで付いてるのには驚いた。

2002/09/25

新車レポート

駄目だ・・・。慣れるまではおっかねぇ。夕べ、乗り回したけど、ビビリまくり。
そりゃ、オートマチックだから、走り出しちゃえばどうってことないのだが、
イザ、バックとなると、左手が、そこには何にもないのに、左モモのあたりのレバーを探しまくる・・・。
虚しく空をきる。慌てて、ハンドルから伸びてるコラムのシフトレバーに手を伸ばしたつもりが、
・・・ワイパーが動き出した。

サイドブレーキも、マニュアル車のクラッチにあたる場所に移動してるし、
いちいち警告ランプで解除を確認しないと、不安だ。すでに、ヲヤヂと化した、
俺の固い頭は、理屈では理解してるのに、軽自動車ごときにビビってる。昼休みに練習だ。
そう思うと、俺のデリカは偉い。マニュアルの5速、エアコンからステレオから、何から何までアナログ操作。

前さえ見てれば、目視なしでも四本の手足が、それぞれの役割を覚えている。
間違っても、前進するつもりが、バックしちゃったなんてこともありえない。
縁石、車止めの高さも気にならない。いざとなりゃ、乗り越えてしまえばイイ。
なんだか、気合を入れないと、俺の方が婆さんより早く、ワゴンRをぶつけそうだ。

マーク付けようかしらん。

2002/09/26

名湯めぐり

「温泉の元」を頂いた。おとといである。
ズッシリと重い箱を開けてみると、日本各地の名湯が、袋に入って並んでいる。
秋の夜長、ここ二晩、温泉旅行気分を味わっている。
おとといは箱根、夕べは登別。そして、今夜は別府に行こうと思う。

っていうか、どれもみんな、バスクリンみたいな色&匂いやんけ!!
なんで登別の湯が、蛍光色の黄緑やねん!?
なんで、箱根の湯がトロピカル・ブルーやねん!?

ということで、先ほど中婆さんが、新型ワゴンRを運転して処女航海に出て行った。
「引いてドライブ、引いてドライブ、サイドブレーキ、足、サイドブレーキ、足、キー閉じ込み、キー閉じ込み・・・」
お経を唱えるように、ブツブツ言いながら、メモを復唱していた。幸運を祈る。
っていうか、こんなに車に関して、家族中が緊張するのは我が家始まって以来のことである。

2002/09/27

クロ塗りのワゴンR

黒い車は、やはり汚れが目立つ。予想以上だ。
それでなくても、近所の百姓が一斉に稲刈りしたり、脱穀したり、乾燥機にかけたり、
籾殻を燃やしたりするもんだから、飛来物が非常に多い。
そこへもってきて中途半端な雨。もう、デロデロに汚れてしまった。

しょせん、セカンドカーだから構わないのだが、埃だらけにしておくと、
無関心な婆さんとかが、平気で体を擦らせてみたり、教育の行き届いていない、
スタンドのアルバイト店員が、こぼれたガソリンを乾いた雑巾でゴシゴシ拭いたりするから、
たちまち傷だらけになってしまう。

ということで、月末だぁ〜。例によって、事務処理、ぜんぜんヤッてない。そろそろ、取り掛からねば・・・。

2002/09/28

大縄跳び

我が集落には、家が24軒ある。これが、3チームに分かれて運動会で競い合う。うちは1組。
十年前ぐらいまでは、1組は絶えず優勝していたのだが、高齢化にともない、衰退の一途。
そして、最弱だった3組が、幼年が成長して最近、台頭してきた。厳しい世代交代である。
今夜は、来週に迫った、その運動会の選手決めで、公民館に行ってきたのだが、なんせ、お年よりばかり。
大縄跳び、各組10名がなかなか決まらない。

最後の一人がどうしても捻出できないから、仕方なしに、俺がT2号をおんぶして跳ぶことに・・・。
家族6人、フル出場。
が、あと10年もすると、我が家のT1、T2号、裏の家の、S1、S2、S3号が一人前になるだろうから、巻き返しする予定。
俺は、その頃、46歳・・・。うっわぁ〜〜

2002/09/29

開設以来、初めて読者投稿のコーナーを作りました。ここの下にある「好いとう通信」というものです。
現在、忘れ去られつつある、和服の魅力が綴られてますので、是非、お立ち寄りください。
掲示板もあるので、ご感想を書き込んでいただければ幸いです。

ということで、シケモクだよ。酒もきれてる。今日一日、庭の石を運ばさせられたり、事務処理させられたり、
一生懸命働いたのに、晩飯のとき、「ごっめ〜ん、何にもないや!」「麦茶で我慢してぇ!!」
ということで、今から自力で酒とタバコを購入しに出かけてきます。(2002/09/29/20:51)

ただいま。今帰ってきた。(2002/09/29/21:00)近くに24時間経営のコンビニがあるから助かる。
でも、最近のアルバイトって、どうなってるんだろう?

今、マイルド・セブン(250円)を二つと、900円の焼酎を買ったら、「お会計、907円になります・・・。」
店員も、何事もないようにすました顔をしてる。出しかけた1500円の、500円玉を引っ込めようとしたけど、
やはり気になりすぎる。「今日は、大安売りかい?」と、尋ねたら、ガタガタ計算しなおして、「じゃぁ、1445円頂きます。」

「じゃぁ」って・・・。おいおい。
この前聞いた話なんだけど、子供会の役員さんが、コンビニに、地蔵盆のお菓子を買いにいったそうです。
95円のチョコレートを、30個、レジに持っていったら、「お会計、300円頂きます。」って言ったらしい。
まぁ、レジの打ち間違いなんだろうけど、95円を30個=300円・・・
常識が無いっていうか、機械の出す答えに盲目というか・・・。

back  2002/09  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.