過去のTop Mail←Top

back  2002/08  next

2002/08/01

ジャパニーズ・サマー

とうとう八月になっなったわけだが、みなさん、ジャパニーズ・サマーに負けてませんか?
「心頭滅却すれば、火もまた涼し」 というぐらいだから、滅却、滅却・・・。
何はさておき滅却である。
が、やはり暑いものは暑い。
寝てても絶えず、本能が温度の低い方低い方へと俺をいざなう。
確かに布団の上に寝たはずなのに、朝になると廊下の板の間に腹ばいで寝てたりする。
子供は子供で、机の下の、鉄板の棚で寝ていたり、
衣類の入ってるプラスチックのケースを抱えて寝ていたり・・・。

昔は、お腹が冷えるから・・・
と、夏でも腹巻をさせられて、それがイヤでイヤで、
隠れて取っちゃうと、なるほどお腹が冷えて下痢しちゃったりしたものだが、
最近の暑さは異常としか言いようがない。
こんな、水田に囲まれた場所でこうなのだから、大阪やら、東京で暮らしてる人は、
さぞかし心頭が滅却されてるのではないだろうか?
ハァ〜ビバノンノン。

っていうか、湯船の中から両膝を出して、
ひょっこりひょうたん島の歌を唄ってやると、子供たちが転げまわって喜ぶ。
歌に合わせて膝小僧をピョコピョコ動かすと、ヒーヒー言いながら笑う。
そんなにおかしいか?

2002/08/02

アルプスの少女ハイヂ

夏休みに入ってから、アルプスの少女ハイヂが再放送されている。
これでもか!っていうぐらいひどい目に会うのだが、
持ち前の明るさで、ひょうひょうとかわしてしまう。
今観ると、案外ちゃっちい画像なのだが、当時は雄大なアルプスの景色に憧れたものだ。
「お爺さん、山が燃えてる・・・。」

ロッテンマイヤーのイビリから開放されて、
アルムの山小屋に帰ると、実は若いんじゃないの?のオンジ、
歯っ欠けペーター、山羊のゆきちゃん、
白いパンを食わしてやりたいお婆さん、モミの木、みんなが暖かく迎えてくれる。
っていうか、あの山小屋の、丸い窓の下、干草のベッドに憧れた人、多いんじゃないか?
それに、あの、穴だらけのチーズ。

2002/08/03

北へ・・・

友人が北に向かっている。
先日、会社を辞め、再就職活動を前に旅にでた。
おととい「多治見で寝てる。」というメールが届き、昨日は環八、今日は宇都宮、喜多方からの便り。
今、仙台を目指して北上中らしい。
本人も、どこまで行くのか分からないそうだ。そんな旅、してみたいねぃ。
って書いてるしりから、会津磐梯山に突入のメール到着。
笹かまぼこと牛タンで一杯やってるって話じゃないか。
嫁さんは嫁さんで、はるばる大阪までカラオケしに行っちゃってる。
友達と飲んでくるから遅くなると言っていた。
まだ診療中だけど、ビールでも飲んでやろうかしらん。
俺ときたひにゃ、明日は朝から墓掃除。トホホである。 (〜′ρ `)〜

2002/08/04

最近、常時接続になったもんだから、昼間でものんびりとネットをしている。
有料でmidi を売っているサイトとかに行って試聴したりもするが、
よく、こんなお粗末なもので厚かましくも金取れるなぁってのが、わんさか・・・。
今回アップの、B'z、「熱き鼓動の果て」なんか、
俺の作ったヤツなら、一曲800円ぐらい貰えるんじゃないか?と、思ってしまう。
それがタダでダウンロードできるんだから、
蛇巣落苦が文句を言ってくるのも分からないでもない。
そのサイトのアドレスは、俺と、一部の人しか知らない。

2002/08/05

食うなよ・・・自分の子供

ね、姉さん、事件です。
か、カメが、飼ってるカメが・・、た、卵を産んでしまった・・。
推定四個。推定ってのは、食っちゃったから、正確な数が分からない。
食っちゃったっていっても俺が食っちゃったわけではない。
カメが、自分で産んだ卵をオノレで食っちゃったのである。
気が付いた時には、破砕された殻だけが散乱してた。カメまで、幼児虐待かよ!

っていうか、食うなよ・・・自分の子供。
しかし、不思議だ。比較的原型をとどめてる卵、親指ぐらいの大きさがある。
どこの穴からこんなに大きいのが出るというのだろう?
メスのケツのあたりを覗いてみても、破けたような形跡はない。

ウンコが出てくる穴からか?
いやいや、まさかそんなには広がらないハズだ。広がったら怖い。
もしかしたら、甲羅の一部がパカッと開くとか・・・んなアホな・・・。
海亀の産卵はテレビでみたことあるケド、あれは、あの大きい体で、
ゴルフボールぐらいの卵を産むんだから、驚きゃしない。
が、ウチのカメはメロンパンぐらいしかないのに、俺の親指ぐらいのを産んじゃった。
どこからきてどこへ行く・・・。

普段から無表情だから分からないけど、お前ら、できちゃった結婚だったんだな。
育てる自信がないからって、何で食っちゃうんだよ。
その日に備えて、俺が、本屋の立ち読みで、カメの卵の育て方勉強してたじゃないか・・・。
そ、それを食っちまった。食いやがった。あんまりだ。俺の子を返せ〜。

2002/08/06

せっかく作ったチャットルームでしたが、管理人の、職業の性質上、また、管理人の性格上、
設置しておくことが、困難になりました。(どんな困難やねん)
よって、二日間の営業をもちまして、チャットは終了いたしました。
私の暴言に付き合ってくださった皆さん、有難うございました。
だいたい、オヤヂがチャットなどに手を出すからイケないのである。

掲示板を二つも持ってりゃ上等なのだ。それだって充分なレスを付けられないくせに・・・。
チャット・・・。PCの能力低いから、更新更新を繰り返すたびに動作が遅くなる。
文字を打ち込むのにも、時間がかかる。「こんにちは」これだけ打つのに
   こ・・・・・・ん・・・・・に・・・・・・ち・・・・・・は・・・・・。
やってる間に、下の方で会話が勝手に続いてる。
やっと作文を終えてボタンを押したぐらいなら、入室してきた人にむかっていきなり、
「早く脱げ!」とか「便所ぐらい行っとけヨ!」とか言っちゃったり(来た人にしか分からない隔世感)、
そこへメールなんかが届くとメーラーが勝手に立ち上がり、PC、もう、ハングアップ寸前。
原爆の日、チャット自爆!!

2002/08/07

しかし、あっという間にお盆休み一週間前。
はりがねのお婆ちゃん(参照・2002/06/26前後)も、
だいぶ上手に歩くようになったし、休みを利用して関東まで送って行こうと計画している。婆さん三人、
夏休みで子供たちも家にいる。7人の大家族、毎日ガヤガヤ大騒ぎの生活から一人抜ける。
95歳の婆さん、その下の婆さんだって、あと何十年も生きちゃいないだろうし、
もう十数年もすりゃ、子供たちも自分の家庭を築くだろう。
いくつか葬式を出して、ふたつ結婚式に出席したら、もう、俺と嫁さん二人っきり。
なんとも、人生は長いようで短い。短いようで長い。

2002/08/08

最近、左上の銀色のアイコンメニュー、ハッキング掲示板というのにはまっている。
一日中あっちにフラフラ、こっちにフラフラ渡り歩いて、カキコもしないでニヤついてる。
ついでに面白画像も収集してきて「GO!GO!直リンク」にアップしてみたりしてる。
ディープな世界の、なんと多きことか・・・。俺のHP の、なんと健全なることか・・・。

2002/08/09

夏休み(子供の)も半分が終わり、暦は立秋を過ぎたけどまだまだ暑いねい。
終戦記念日を前にして「パールハーバー」のレンタルビデオを観た。

なかなかよかったのだが、たまに出てくる日本人が誠にショボイ。
かっこよくない。
それに引き換え、アメリカ人はかっこよくて、女性は美人。よく真珠湾攻撃に成功したものだと思う。
っていうか、敗戦、敗戦というが、戦争に勝ったアメリカだって悲惨な犠牲を被っているのだ・・・。
勝っても負けても、戦争はいけない。
でも、戦争映画は大好きです。

2002/08/10

診療所&待合室が涼しいもんだから、近所のガキ共が入り浸りで困る。
待合室の長椅子に寝転んでマンガ読んでるやつ、
テレビのチャンネルを勝手に変えてハイジを観てるやつ、
受付に置いておくプラモデルをいじって壊すやつ、Nゲージを脱線させるやつ、
隠しておくのにエアガンを発砲するやつ、いきなりギターを鳴らすやつ、

パンとか食ってるやつ、自慢のジッポーでドミノ倒しを始めるやつ、
貯金箱を開けて金額を数えてるやつ、ふざけて包帯でミイラになってるやつ・・・。
「俺の城で、勝手なことしさらすなぁ〜!」とか思いながらもチョッと楽しい。
患者もニコニコしながら見てるから、まぁイイか・・・。しかし、何故、女の子は来ないんだぁ?

2002/08/11

あわや ゼロ輪駆動

盆休みの長距離走行に備えて、デリカを整備した。
キャブオーバー型の車はオイル・エレメントの交換が面倒くさいケド、その他の作業は普通車と同じ。
バッテリー、パワステオイル、ラジエーター、ブレーキフルード、
一通り交換、チェックして、最後にタイヤの空気圧。
この時アクシデントが発生。バルブが壊れて「シュー・・・」
やばい!!このままじゃ走行不能に・・・。
慌てて車に乗り込み、10q先のオートバックスへ・・・。
到着した時にはタイヤが半分潰れてる。「四本ともダメですね・・・。」

この前、車検に出した時に、業者がバルブのキャップをあまりにもキツく締めたもんだから、
開けようとすると、ホイールの内側のネジが一緒に回っちゃうらしい。
タイヤをホイールから外して、増し締めする作業、4本で4200円。
慌てて出たもんだから、財布の中身が2463円しかない。カードもない。
携帯電話も持ってないから、店の電話を借りて家に電話をした。が・・・、
婆さんがワゴンRに乗って出かけちゃったとかで、届けてもらうわけにもいかない。
取りに帰ろうにも、哀れなデリカにはタイヤが付いてない。
仕方がないから、ツケにしてもらって帰ってきた。

オートバックスでツケが効くとは思わなかった・・・。

0202/08/12

早い人はもう、盆休みに入ってるようで、今日はやけに診療所が忙しかった。
画像BBSを作ろうと、アチコチのレンタルサイトを渡り歩くのだが、邪魔ばかり入る。
患者もみんな遊びに行っちゃって、今日はのんびりと、休み前にHPの整備ができると計画していたのに・・・。
更新すらままならず。

2002/08/13

さあ、夏休み突入だ!ビール三昧の日々よ・・・。
約束の地に向けて今夜旅立ちます。
中央道をひた走り、中山道を北上したところにユートピアがある。
そこではビールをいくら飲んでも誰も怒らない。
といっても、どうということはない。嫁さんの実家である。
しかし、非常に立地条件がよい。
信州も、上州も、すべて日帰りコース。
ディズニーランドも日帰りコース(これはあまり嬉しくない)。
遊びまわるための基地である。

プールに入って、温泉に入って、
寝転がりながら高校野球を観て、夜風に吹かれながらビールを飲んで、
枝豆食べて、軽井沢に行って、ビール飲みながらテラスに腰掛けて、赤城の山々に行って、
ビール飲みながら湖畔にたたずんで・・・。
ということで、しばらく留守になります。
再開は、週明けということで・・・

本日休診

2002/08/13〜17

トンネルってワクワクする

「ダメだ!もう、起きてらんねぇ・・!」その言葉を最後にセガレT1号が息を引き取った。
東へ向かう名神高速道路、養老S・Aを目前にして・・・。
家を出発して一時間ほど経った頃である。
嫁さんと、はりがねの婆さん、T2号は、高速に乗る前に、とっくに寝てしまっている。
こうなると、一人だけの四角い移動空間、ものを考えるだけが仕事となる。
ひとつの物事を深く深く考えてしまう。
「何が偉いって、トンネルやろ・・・。」中央道に入り恵那山トンネルを走りながら思う。
これがなかったら、クネクネの、すれ違いもままならない山道を行かなあかんやろなぁ・・・。

っていうか、作った人はもっと偉いなぁ。トンネルに入ってしばらく走ると、入り口もじきに見えなくなる。
その後も右に左に上に下にコースを変えるが、どうやって作ったのだろう。
もちろん最初は、向こうとこっちから掘り始めて、最後の発破で、開通させ、
向こうとこっちで万歳しながら手をつないで喜ぶ。
映画などではそうなのだが、直線ならまだしも、
上下左右に蛇行しながら最後にピタリとつながる技術は、
とうとう俺の頭では分からない。

分からないから腹も減る。丁度、車も腹を減らしてるから、
談合坂S・Aで一人寂しく夜食を食うことにする。
食券売りの機械でチャーシュー麺を注文する。
出てきた券をカウンターに持っていき、売り子の娘に渡す。
が・・・、この娘、完全無視。
おいおい、ここに券を置けばいいのか?
尋ねると、番が来るまでおとなしく待っていろと言う。

どうやら、最近は、券を買った時点で厨房に情報が届くらしい。
売り子の娘はできた品の買主を呼び出すのが仕事。
仕方なくおとなしく待つことにするが、喫煙可能な食事場所はガラスの壁にさえぎられている。
売り子の娘の、めんどくさそうな呼び声がかすかに聞こえるぐらい。

しばらくして、・・・の・・75・・かろうじて聞こえるが、娘は下を向いてブツブツ言っているだけ。
どうやら俺を呼んでいるらしいのだが、あんまり態度が悪いから、しばらく聞こえないふりして、
後で、「いつまで待たすんだ!!」とか文句を言ってやろうと思っていたら、やっこさん、

やにわにマイクをつかみ出して、大声で「Bの37!!」
野郎、俺を番号で呼び捨てにしやがった。

「客に向かって、Bの37!!はないやろ・・・。」「Bの37番の券をお持ちのお客様ぐらいは言えるやろ。」
って言ってやったら、「フン!」とか言いながら、奥に引っ込んでしまった。
・・・おのれ・・・!談合坂!!
悔しいが、チャーシュー麺食って、車に軽油詰め込んで走り出す。眠気も吹き飛んだ。

14日、朝、着いて、ビールを飲んで、ビールを飲んで、温泉に行って終わり。

15日、嫁さんは、東京の友達と遊ぶと言って出かけ、俺と、セガレT1、T2号は、プール。
去年は、二人とも背が立たなかったのに、かろうじてアゴから上が出るほど成長していた。
嬉しいから、二人を頭の上に掲げてプールに放り込んだら、監視員に怒られた。が、
子供が喜んでるから、肩の高さで放り込んだら、また怒られた。
・・・おのれ・・・!監視員!!

16日、ディズニーランドに行く予定だったが、嫁さんが夕べ飲み過ぎて調子悪いとか言うから、
行き先は東武動物公園。距離にして50km。たやすい距離である。

ここは、のどかで、乗り物も待ち時間なしで穏やかに気持ちよく過ごせた。
猿山を一時間近く眺め、やる気のないライオンを30分近く観察し、
水着姿のお姉ちゃんを鑑賞し、実に愉快だったのだが、最後の自動販売機にヤラれた。
釣りだけ出てきて、商品が出てこない。隣の店に言ったら、あっちの売店に行けと言う。
あっちの売店に言ったら、「本当にお金入れたの??」「今日はそんな人ばっかりよ・・・。
機械も人を見るんだねぇ〜。」
絶句・・・。そんな人ばっかりって・・・。そりゃ、完全に機会の不調やんけ。
しかも、機械も人を見るって・・・・。
「待て!コラ!!ババァ!!」
ガルルッっと飛びつきかけた俺を、嫁さんがなだめる。「バカは相手にしない・・・。ネッ!!」偉いよあんた。
・・・おのれ・・・!東武動物公園!!

17日、もう一日滞在予定が、滋賀から連絡が入る。Mさんの膝が脱臼したらしい。
脱臼したMさんの膝は、俺しか嵌められない。

どこの病院、整形外科に行っても、ダメ。「手術しなきゃダメですね・・・。」と言われる。
二年に一度ぐらいしか外れないのだが、外れるのは決まって日曜日の早朝とか、正月。
今回はお盆休み。本人の気が緩んだ時に限ってなのである。
そんなMさんが、ニワトリみたいなカッコしながら待っていると思うと、居たたまれなくて、一日早く帰ってきた。

2002/08/19

故郷の 訛り懐かし 診療所

日本列島、総馬鹿騒ぎを終え夏が逝く。
台風が、夏の終わりを告げるべく接近している。
遅い夏休みの皆さん、水の事故には気をつけましょう。

ということで、日常生活ってのも悪くはない。
まぁ、非日常ってのがあって初めて実感できるわけだが、
住み慣れた自分の居場所はやはり居心地がよい。
「休みの間、何か美味いもん食ってきたかぁ?」
「どこまで遊びに行ったんだぁ?」患者が一人一人尋ねてくる。
会話も話題が多くて楽である。

そして、聞きもしないのに、自分の盆休みを話し始める。
大阪から来た孫にイイトコ見せようと、山までカブトムシを捕まえに出かけたけど、
途中でイノシシを轢いちゃったとか、墓でカラスに襲われたとか、
甲子園の帰りに御堂筋を逆走して逮捕されたとか、楽しかった思い出を淡々と語る。

普段は、「今日も暑いなあ。」とか
、「そろそろ田んぼが・・・。」「畑の雑草が・・・。」「ダムの水が・・・。」
っていう話題ばかりで、面白くないけど、田舎者がひとたび下界に出て行くと、
さまざまな事件に巻き込まれてっていうか、巻き起こして非常に楽しい。

帰ってきた〜と実感できる。

2002/08/20

ダレまくる

今日からまたスポ少の柔道が始まる。長いような、短いような一週間の夏休みだった・・・。
多分、出てくる子供たち、ダレまくりなんだろうなぁ。
礼儀も基本動作もすっかり忘れて、タメぐちたたいて、
準備体操だけで青い顔なんかしちゃって脱落者続出・・・。
毎年のことだから、おおよそ見当がつく。
っていうか、肝心の指導者もダレまくり。

休み中の不摂生、休み明けで社会復帰もままならない状態で暴れるもんだから、
ニガイ、粘度のある、色のついたような汗がでる。これも毎年のことだから見当がつく。
さあ、体内に蓄積された毒素を出しに行ってくるか・・・。
しかし、その後のビールが、また旨いんだ・・・。

2002/08/21

障子アン・ルーレット

甲子園が幕を閉じた。
そして、すっかり涼しくなって、いきなり秋になってしまったようだ。
秋といえば県大会。セガレT2号は、去年県で2位になっている。
今年は25日。試合後は恒例の道場親睦焼肉大会。
是非、勝利の美酒を飲ませてもらいたいものだ。

ということで、親戚が遊びにくるため、この前から二階の客間を掃除している。
障子の張り替えをしたのだが、何歳になっても古いのを破る快感はたまらない。
障子を四枚並べて立てかけて、一人ずつ順番で裏に隠れる。

そして、こっち側から順番で、エアガンで撃つ。
隠れたヤツに当てることができたらもう一発撃てるルール。
なかなか、障子四枚分の面積があると、当たらないものだ。
ただ、俺だけ体が大きい分不利である。
5発も撃たれた。最後、穴だらけになった障子紙に霧吹きで水をかけて、
ヨーイ・ドンで三人で掻き毟った。カ・イ・カ・ン・・・。

2002/08/22

・・・なんですもの。

いとこの有美ちゃんが、子供を連れて遊びにきた。ウチのセガレT1号と同じ歳の子。
川崎育ちのお坊ちゃま。「・・・なんですもの。」とか言ったりする。
狭いマンションで育ったから、家の中を歩くのも実に静かである。

それに反して我が家の愚息達ときたら、背負い投げをしたり、タンスの上から飛び降りたり、
調子付いて長椅子ごとひっくり返ったり、デリカシーとかがまったく感じられない。

親父も親父で、「なおきくん、そんなことをしてはイケないよ。」とか、
「あした、滋賀のおばちゃまが琵琶湖博物館に連れて行ってくださるんだって。
楽しみダネ。」とか、なんだか恥ずかしい。

俺だったら、「おいコラ!何やってんだ、てめぇは、ヤメロって言ってんのがわかんねぇんか!」
三人を並べると、滝沢君と、江頭2:50と、ダカラのションベン小僧が一堂に会したみたいな異質な雰囲気。
多分、こんなところに転校してきたら、
女の子にモテまくり、男たちに便所に閉じ込められたりしちゃうんだろうなぁ。
下の隙間からモップでグリグリしてるヤツを捕まえてみたら、T2だったりするかもしれない。
だからどうということはないのだが、人間、育った環境で色々なのが出来上がるのも無理はない。

2002/08/23

多重 鉄道事故

「あぁっ!!俺の大事なNゲージがぁ!!」・・・いともたやすく壊された・・・。
勝手に線路つないで、勝手にディスプレイケースから持ち出して、フルスピードで走らせて、
ミニカーと鉄道事故を起こさせて、パンタグラフとか、みんな取れてもうたやんけ!!
プラレールみたいな扱いしやがって!!
しかも、犯罪の跡を隠そうと、取れた部品を捨てちまいやがった・・・。
クソガキどもめぇ〜。救いは、蒸気機関車が無事だったこと。

っていうか、この前の帰省の時、俺は地方地方のFMを聴きながら走るのが好きなのに、
嫁さんがカーステで、aikoとかいう娘の歌ばかりかけていた。
カブトムシなる歌を何回も繰り返し聴かせるもんだから覚えてしまった。
サビの部分で俺が「サァ〜ナダァムシィ〜」とか、「アァ〜ブラァムシィ〜」と歌うと怒る。

っていったって、カブトムシだって変だよ。女が歌ってるんだから、
もちろん角のないやつやろ?

フンコロガシだってハナムグリだっていいじゃん・・・。

2002/08/24

いつの世もやはり カレー

地蔵盆などという行事は、全国的なものなのだろうか?
この辺では、集落ごとに地蔵堂というものがあって、そこに子供が集まり一日中そこで過ごす。
飾り付けをしたり、遊んだり、夜には、保護者会の皆様が作ったご馳走が振舞われる。
っていっても、カレーライスなのだが、不思議なことに、
この飽食の時代であっても、子供たちは心待ちにしている。

ウチの子に限らないけど、今の子は、ゲームボーイとか、ベイブレードを持ち寄って遊んでるようだ。
昔は、釣鐘堂に登って怒られたり、
調子付いて本堂の屋根に登って降りられなくなって騒ぎを起こしたり、
坊さんの通り道に罠を仕掛けたり、お地蔵さんを逆さ向けたり・・・
罰当りなヤツばかりだったなぁ。
ということで、明日は少年柔道の県大会。審判の依頼が来ちゃって、
チョッとウンザリだが、セガレT2号、今年はどこまで勝ち上がれるか・・・。

2002/08/25

洋式<和式

家のトイレでウンコしてると、大概誰かしらがドアを叩く。
「早く出てぇ〜!!」
「まだ入ってるのぉ〜!!」
「お父さんの後は臭いからかなん!!」
家族が多いと大変である。
待合室にだって、離れにだって、チャンとした水洗トイレがあるというのに・・・。

お父さんのウンコトイレには、本棚、時計、ラジオ、新聞、電話の子機、様々な快適グッズ、
情報収集グッズが揃っているから、皆に人気があるのだ。
今日も柔道の試合から帰ってきて、安心して便座に跨ったら、切羽詰った三人がドアを叩く。
仕方なしに、ズボンを上げて、待合室の和式水洗で、
足を痺れさせながら、朝、読み損ねた新聞を読んだ。

何故、待合室の便器が和式なのかというと、
数年前に下水道が開通した際、作り変えるのに、
知り合いの医療機関に色々相談した結果なのである。
洋式にしたのはいいが、年寄りの患者が、
馬の蹄の上に、和式に跨るように乗っかって用を足して辺り一面ビショビショにしたとか、
その状態から降りようとして、
トイレットペーパーのホルダーに手をかけて体重を乗せて壊されたとか、
馬の蹄が上がったまま座って、お尻が嵌っちゃったとか・・・

すこぶる洋式の評判が悪かった。
その、和式ですら、未だに水を流すことを知らない人々がこの辺には存在する・・・。
ということで、今日の試合の結果は、水に流すことにする。

2002/08/26

チキンラーメンって、なぜかオイシイ負け惜しみじゃなく

中婆さんが、韓国旅行に出かけていった。
そんな計画があるのを全く知らなかった俺・・・。
夕べ遅くに、「明日、朝5時に駅まで送ってもらうし、
あんたはまだ寝てると思うから今のうちに、いってきますを言っておくわ。」
とか言う。
「へぇ。そりゃ結構。ところで、どちらにお出かけッスか?」
「韓国。下関から船よ。船船!」
嫁さんは、前から知ってたらしい。
っていうか、嫁さんが小遣いやって行かせてやるらしい。

実家の母さんが、しばらく我が家でお世話になったから、そのお礼らしい。
くぅ〜、泣かせる話じゃないですか・・・。
ん・・・?実家の母さんを、みっちり治療したのは俺だし、
中婆さんに渡ったお小遣いだって、俺が稼いだものじゃねぇか!!

ということで、今日は、嫁さん、ノビノビと、子供を連れて何処か遊びに行っちゃった。
昼飯は、大婆さんがファミリーマートのチラシ寿司。
俺は、高級欧風カレーパン&地蔵盆のお供えのお下がりチキンラーメン。

2002/08/27

バッタモン・フリーク

中婆さんが、韓国旅行に出かけている。
出発の前に、土産は、キムチとかじゃなく、
いかにも胡散臭いジッポーのバッタもんを頼んだ。

日本円にして500円以上だったら、それも買ってこなくていいよと頼んだ。
それを嫁さんに話したら、私はニセモノのエルメスのバッグを頼んだヨ。間違っても本物は買わないでね。
と、頼んであるらしい。ママさんの間で、偽物を、見せ合って楽しむ風潮があるそうだ。イイことだと思う。
っていうか、韓国と聞くと、真っ先に「ニセモノ」というイメージが浮かぶのは俺だけだろうか・・・?
しかし、心配なのは婆さん。偽者のエルメスっていうシャレが通じてるかどうかである。

前回のヨーロッパ旅行で、カメオとかいう宝石みたいな馬鹿デカイブローチを、
20万円も出して買ってきちゃうような人なのだ。しかも三個も・・・。

なんだか、今回も、「院長婦人がケチくさいこと言うんじゃないわよ。」
とか言いながら、本物を買ったつもりで、偽物を高い値段で掴まされて帰ってくるような気がしてならない。
っていうか、韓国と聞くと、真っ先に「騙される」というイメージが浮かぶのは俺だけだろうか・・・?
いずれにしても、無駄遣いしないで帰ってきてほしい。PCが、最近、不安定で不安でい。

2002/08/28

たとえると テトリス

風呂掃除は子供の仕事。
昔からそう決まっている。
掃除といっても、浴槽を洗うだけだから、今のステンレスのなら、数回こすればピッカピカ。
去年まではT1、T2号の二人が浴槽の中で背中を合わせて洗ってたけど、
今年はもう、一人ずつじゃないと何とも洗いにくい。
一日ずつ交代で洗ってる。

そう、風呂が狭くなってきた。決して小さい浴槽ではないのだが、
三人が入ると身動きが取れなくなってきた。
もうそろそろ子供だけで入るようにしようかなと思ってるのだが、皆さんの子供たちは、
何歳ぐらいから一人で、或いは兄弟だけで入るようになりましたか?

2002/08/29

コシヒカリの収穫が始まった。これが、どんな意味を持っているかわかりますか?
診療所が暇ってことです。
去年の日記をみてみたら、一週間近く早い稲刈りだ。
カンカン照りばっかりだったからなぁ〜。
ということで、ヤフーの検索とかに入り浸りで、
何か面白いものないかなぁと、歩き回っている。
怖い画像、エッチな画像、あるわあるわ・・・。
その中でも、一番恐ろしかったのがこれhttp://www.raus.de/crashme)。

何の責任も持てないので、開かない方がイイでしょう。
PCを使って嫌がらせとかしてくる奴に、それとなくこのアドレスを送ってやってください。
ウィルスではないようだが、相手、絶対ビビる。
暇だと、ろくなことを考えない。
暇なら、月末の事務処理でもやればイイんだろうけど、昼間は気が散ってどうも・・・。

2002/08/30

偽プラダのサイフ

韓国から中婆さんが帰ってきた。約束どおり、
超うさんくさいライターを三個千円で買ってきてくれた。
嫁さんには、プラダの偽ブランドの五千円のサイフ。
子供たちには、ワールドカップの売れ残りボールペン&キーホルダー。
やっぱり韓国はうさんくさい。
土産で一番良かったのは、ホテルで、ハブラシとかと一緒に置いてあったという、
垢スリ用の手袋みたいなタオル。
夕べ遅くに帰ってきたから、まだ試していない。
今夜の風呂が楽しみ・・・。

しかし、さすがに中婆さん。最初、偽プラダのサイフ、二万円だったらしい。
それを、ボールペン、キーホルダー、絵葉書、数珠、匂い袋・・・をオマケに付けさせて、五千円。
俺的には、それでも高いと思うのだが、四分の一にさせて買ってきた。
どんな交渉をしたのだろう?と思ったら、なんのことはない。
むこうが日本語を喋れたそうだ。
しかし、堂々と「偽物」と公言しながら売るとは・・・。やはり韓国はうさんくさい。

2002/08/31

急遽、車購入の話が持ち上がった。セカンドカーのワゴンRなのだが、走っていると異音がする。
何処からともなくこもった連続音が聞こえる。普通じゃないなと思い、メーカーで見てもらった。
っていうか、聞いてもらった。どうやらベアリングがかなりヘタってしまっているらしい。
修理に7〜8万円ほどかかると言う。
そんなんならいっそ、買い替えちゃおうか・・・。

婆さんが気軽に言う。しかしなぁ、婆さん。あんたの運転がワゴンRの寿命を縮めてるとしか思えんのだよ。俺は。
あの、完全に停止状態での猛烈な据え切り、冬の、暖機運転なしでの急発進、前後左右の凹み、平気で荷物を置くから、
傷だらけの屋根、どこで落としたホイルキャップ、どうすりゃ千切れるマッドフラップ、どこでぶつけたドアミラー、
何故凹んでいるボンネット、どこで無くした給油口の蓋、まぁ、セルフは一軒しかないからイイけど・・・。
新車買ったって・・・。とか言いながらカタログを見るのは楽しい。
しかし、最近の軽のオートマチックは、ほとんどコラムシフト、しかも、サイドブレーキが足踏み式・・・。
こんな重要機構が見事に移動してちゃ、ウチの婆さんに運転できるわけないやんけのけ・・・。
どうする?買ってスグ廃車なんてことになったら・・・。けっこう飛ばすし・・・。怖いッス。

back  2002/08  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.