過去のTop Mail←Top

back  2002/03  next

2002/03/01

セガレ2号の背中

3月である。日に日に寒さが和らいで行くのが分かる。
北の山の雪が融けたら、ムスコ2号がランドセルを背負う。
1年先輩の兄ちゃんをお手本にして、
何事も兄ちゃんの時よりも一足早くできるようになってきた2号。
今じゃ体格も2号の方が大きい。
血液型も、つむじの場所も、ゲジゲジ眉毛も、全部俺とそっくりな2号。
2号が、診療室に遊びに入ってくると、患者が俺と2号の顔を交互に指差して笑う。
「縦横二倍にしたら、そのまんま先生になれるなぁ。」

案外、頭もイイかもしれない。この前、フラッシュテストをしてみた。
新聞に載っていた、オリンピックの写真を数秒見せて隠す。
「さぁ、今の写真の選手は、何をしてた?」
「スケート。」
「何色の靴を履いてた?」
「赤と青。」・・・驚きである。
この、写真の選手、左右とも、違う色のシューズを履いている。
「どっちが青だ?」 「・・・こっち!」
自分の、ご飯を持つ足を指さす。
「ファイナルアンサー?」  「ファイナルアンサー。」
「お〜みぃごと!!」

次々に問題を出してみたが、ことごとく正解。・・・・その間兄ちゃんは、黙々とゲームボーイ。
体格、体型はそれぞれ、両親の遺伝子を受け継いだが、
勤勉さとかのメンタルな部分は、全く逆の DNA を引き継いでしまった。
ということで、2号がランドセルを背負っても、何ら痛々しさがない。
兄ちゃんの時は、背中よりもカバンの方が大きかったが、2号は、カバンに負けていない。

2002/03/02

ミステリーツァー

冬の断末魔の叫びと共に、生暖かい風が吹き、
新しい生命の息吹を運んできた。
数日後には、弟夫婦に子供が産まれる。
女の子ならイイなぁと思うのだが、弟は、男の子が欲しいらしい。
が、残念ながら、俺と違って色白のお前には女の子しか産ませられねえよ。
いずれにしても、数日中には答えが出る。
ということで話は変わるが、明日は数ヶ月ぶりに電車に乗る。
今からワクワクしている。

嫁さんとか、子供達も一緒だから心強い。
四人でボックス席を占領できるから不気味な女子高生とか OL に囲まれて怯えることもないし、
何より乗り換えも皆に着いていけば安心。
行き先は大阪ということだけ分かっている。
はたして、何処へ行くのだろう?。
答えは嫁さんだけが知っている。
我が家では、時々こういうイベントがある。ミステリーツァー。

2002/03/03

幸い、1年生の我が子は小柄である。
1歳年下の2号と、双子の振りをさせて大阪まで無賃乗車。
来年度はもう無理だろうなぁ。
最近、外食をしても大人と同じだけ食べる。成長が楽しみだ。
大阪でブラブラしながら遊んでいたら「551の蓬莱」の店を見つけた。

コマーシャルのイメージから勝手に、豚マンとか、アイスを売ってる出店
みたいなものだと思っていたが、
中華料理店なんだなぁ。
ショーウィンドウのマーボー豆腐丼がやけに美味そうで、思わず入店。
カリカリのから揚げを肴に昼間からビールを飲み、
ラーメンを食べて、マーボー丼もやっつけた。美味かった。
っていうか、関東にも「551・・・」ってあるのか?
俺が学生だった頃は見かけなかったけど・・・。

・・・って、ミステリーツアー。結局何だったん?

2002/03/04

ここまでするかぁ〜〜?

ガンダムが初めて登場したのは、俺が中学生の頃・・・。
もう、20年以上前のことである。
当時発売されてたプラモデルは、
今の製品のレベルと比べると、地獄の6丁目あたりだろうか?
股関節なんか、ムズムズと動くだけで、アクションポーズなどとても叶わぬ木人拳。
それがどうだ。最近、パーフェクト・グレード「ザク」の頭部の別売りが出た。

なんと、あのモノ・アイにカメラが仕込んであって、
プラモデルの頭と付け替えて PC に接続すると、
ザクのコックピットが PC 画面に映り、
ザクから見える風景が、コックピットの中のモニターに映し出される。
ザクを操縦しているような気分に浸れると、雑誌に書いてあった。
俺ぐらいの大人がそれを買って、
PC の前に座り、カメラを組み込んだプラモデルをあっち向けたり、
こっち向けてみたりするのだと思う。

2002/03/05

PCにも体調不良がある

ようやく事務処理、最後の用紙にハンコを衝いた。
無罪放免である。またひと月、生きながらえた。
業務用の PC が時々寝ぼける。計算間違いをしゃがるのである。
金額はあっているのに、来院日が0日になっていたり、
来院日が5日なのに請求金額が0円になっていたり・・・。
コンピに計算をさせておいて、その後をカシオの計算機で確かめているのだ。
本末転倒も甚だしい。

医療費の改定とかが最近目白押しだから、
プログラムを作ってるメンテナンスの会社もてんやわんや。
月末の本当の最終日に変更の告知がきたり、
で、顧客全部の PC をインターネットで変更するのには間に合わず、
プログラムを入れたフロッピーが速達で届く。
インストゥールしてみると不具合が発生。
会社に電話すると、回線が塞がっている。
今月は特に疲れたよ〜。
結局不具合が解消されず、訂正印ばかりのキタナイ請求書が完成した。

ということで、年度末になると、柔道がしんどくなる。中学生も稽古に来るのだ。
最初はヘナヘナだった中学生が力を付けてくるから。
4月頃は片手で充分だった奴が1年経つと、
学校の部活でしごかれてることもあって、ウカウカしてるとヒャットさせられる。
タバコ、酒漬けの身体には厳しい。
今夜も、乱れる呼吸を平常に装って、中学生を退治してきた。
今も手先が震えてる。歳だなぁ〜。

2002/03/07

遺言

テレビを観てたら、「北の国から 2002 遺言」とかいう宣伝をチラッとやっていた。
蛍の子供が生まれるらしい。
なるほど、そういう時期ではある。が、「遺言」・・・って。
五郎さん死んじゃうの・・・?
他に死にそうな出演者思い当たらないもんなぁ。
何作目だったろうか・・・、「誠意って何かね?」菅原文太に問われて、
どぎまぎしてる五郎さんの端に置いてあった4〜5個のカボチャが哀しかったなぁ〜。

セガレ2号が、この春小学校に入学だ。
となると、各種勧誘がウルサイ。
何処でどう調べたのか、学資保険、傷害保険、マックス先生の学習教材、
ランドセル販売業者、体操服屋、等々、仕事の最中に電話がひっきりなしである。
その度に、「学資保険にだけは手をつけるな・・・。という死んだ親父の遺言があるもんで・・・。」
「マックスだけには手を・・・。」とか言いながら断っている。
他にも仕事柄、「院長先生はおいででしょうか?」
とかいうのも多い。先物取引とか、税金対策にマンション経営はいかがでしょうとか?
とかである。
面倒くさいから、「院長先生は、脚気で上手に歩けないから、電話口まで来られません。」
とか、「院長先生は、おととい亡くなりました。
今、葬儀中なので失礼します。」とか言いながら切る。

「せ!先生!い、今、アメリカの市場で小豆の相場が急落・・・・。
まもなく日本にも余波がぁっ!。いっ、今、500万円用意して頂けたら3倍になる見通しィ〜!!」
「それやったらあれか?損が出たらあんたが補填してくれるんやな?どや?」
「あっ、い、いゃ〜、それはチョッとぉ〜。」
「そんなに旨い話なら、あんたが500万円を1500万円にして儲けりゃええやんけ。
儲けたら自慢話聞かせてなぁ。ガチャン。」

こんなご時世に500万円の小豆を買う奴がいるのだろうか?
俺なんか、店で500円のライターを持ったり、放したりして考えてるというのに・・・。

2002/03/08

水がないと自動車修理工場が儲かるの法則

非常に困っている。家の水道管が破けた。
凍って破けるような寒さではないので恐らく老朽化だろう。
ちょうど玄関の前で噴水が上がり始めた。
掘り起こしてみると、塩ビ管が割れていた。
業者に修理を依頼したら明日にならなきゃ来てくれないらしい。
水道の元栓を閉めて待っているのだが、ライフラインが止まってしまうと案外辛い。

やれ、1号がウンコした。とか、嫁さんが、洗濯をしたいんだけど・・・。
とか言う度に元栓を開けたり閉めたり。
哀しいかな、元栓が、患者さんの駐車場の真中にあるのである。
白衣のままで駐車場の元栓を開け閉めしてると、
入ってくる老人の軽トラに轢かれそうになる。
何も確認せずに突っ込んでくる。

っていうか、ここいらの人間は、先ず、信号を守らない。
ウィンカーも出さない。
とにかく自転車の延長で車に乗っている者が多くて困る。
この前も、幹線道路を走っていたら、脇道から出ようとしている車があった。
運転手と、目が合ったから安心して通過しようとしたら、目の前で飛び出した来た。
急ブレーキ、左右のカウンターを当てて車を90度回転させてかろうじて停める。
「目が合ったから停まってくれると思った・・・。」と、馬鹿野郎がのたまう。
知らない顔だったから、そいつの右バックミラーを蹴り飛ばしてちぎってやった。
「これだけで済んで良かったなぁ。」
ということで、俺の運転する車の周りで不義理を起こすと、
それに見合った制裁を受けるので、気をつけてくれ。

2002/03/09

アイロンか牛肉か・・・

去年、二歳年上の姉さんが大手術を受けた。
生死を賭けた大博打。が、昨日めでたく快気祝いが送られてきた。

最近多い「アズ・ユゥ・ライク。」たいした物はないのだが、
カタログで品定めするのは非常に楽しい。
今回も、楽しみにしていたら、
速攻で嫁さんが「アイロン」を注文してポストに投函してしまった。

後の祭りだが、未練たらしくカタログを眺めていると、
素敵なアウトレジャー用具とか、ライターとかがあるのに・・・。
っていうか、カタログの後ろ半分は、牛肉とか、蟹とか、食い物だ。
こんなんを注文する人っているんだろうか?

ということで、今月は柔道スポ少の試合ラッシュ。明日は県大会。大津に赴く。
今回は、審判は各団体から一人出ればイイので、ガラモン福島先生が出てくれる。
俺は総監督として唸っていればいいから気が楽である。
今回は高学年が主体の大会だから我が子は出場しない。これまた気楽である。
しかも、町のバスが借りられたから、
よそ様の子を乗せて運転しなくてもよいから、またまた気楽だ。

2002/03/10

這えば立て、立てば歩めの親心・・・

今日一日は、少年柔道の大会で潰れた。
我が子は出場しないし、俺は審判もしなくてよい。
気楽な大会だったのだが、生徒達が思いがけず頑張った。
言い付けをかたくなに守って、健気に動いてくれて、
県大会にもかかわらず優勝が2人。感動である。
恐らく、柔道をしていなかったら、ただのノロマなポッチャリ君。

騙して、スカして、担ぎ上げて、ようやく咲かせた花一輪。
金メダルが神々しい。こういった切っ掛けで、子供が自信を持って、
内気だった子が明るくなってくれると、俺も嬉しい。
這えば立て、立てば歩めの親心・・・。である。

2002/03/11

ギターをしょったコウノトリ

超久しぶりに、ギターの弦を張り替えた。
下手すると1年ぶりぐらいだ。ギャラギャラとした音が心地よい。
今でこそ、500円そこそこで1セットが買えるが、
俺が中学生、高校生の頃はギターなんて一般に普及していなかったからだろう、
1セット1300円ぐらいした。
金を持たない甲斐性なしには辛い金額である。
切れた弦だけをバラ売りで買ってきて張り替える。
新旧の音が入り混じって見事にアンバランス。

チューナーも、今でこそ電子式のイイのが数千円で出回っているが、
当時は数万円。買えるハズもない。
数百円で買える音叉を口に咥えたり、
音が6個出る、変な形のハーモニカを吹いたりしながら調音したものである。
お陰で音感は鍛えられたが、この、音感っていうものには天性のものがあるようだ。

俺の弟なんか、天性を身に付けている。どんな音でも即音階にしてしまう。
例えば、ガラスが割れたとする。
「今の音は C♯だ。」とか、「今走っていったダンプの排気音は B♭だ。」とか・・・。
凄い能力だと思うのだが、仕事はまったく関係のないことをしている。
っていうか、その弟に子供が生まれて、俺もめでたく正真正銘の「オジサン」になるハズなのだが、
予定日を一週間近く過ぎても、一向にコウノトリが飛んでこない。

2002/03/12

姪っ子誕生〜〜!!

今までは単なるオヤジだったのだが、今日めでたく叔父さんになった。
弟夫婦に子供が生まれたのだ。
この嫁ってのが良くできた嫁で、俺の言い付けどおり女の子を産んだ。
思わずギターをジャラ〜ンである。
母子共々元気らしいが、明日、母さんが大阪まで様子を見に行く。
俺たちは今度の日曜日に行くわけだが、女の子の叔父さんになるなんて初体験。
緊張をしている。恐らく抱かされたりするのだろうが、
握り潰してしまわないだろうか?

っていうか、そう思うと、我が子は大きくなっているんだなぁ。
畳に叩き付けても結構壊れない。
生まれてすぐの頃は、今にも首が千切れそうだったのに・・・。

ということで、後20年もすると、
彼女が、「滋賀のオジチャン、もう若くないんだからあんまりお酒を飲んじゃダメよ。」
とか言いながら俺を気遣ってくれたりするんだろうか?
「お前もすっかり乳が大きくなったなぁ〜。」
「やだぁ〜!オジサンのスケベ〜!」
とか、会話をするんだろうか?
・・・・先ず、現物を見なければ・・・。

2002/03/13

花粉がたくさん飛んでいるそうだ。
鈍感なのか、毎日体内をアルコール消毒しているからなのか分からないが、
俺にはまったく感じられない。

喜ばしいことである。が、子供達は目を赤くしたり、
嫁さんは鼻をかみすぎて鼻血を出したり、まったく、弱者どもである。
ということで、一気に暖かくなった。
春である。桜が咲くのも早いようだ。花見が楽しみだなぁ。

2002/03/14

いとしのエリサ

明日はスポ少柔道部の卒団式である。
6年生の教え子達が巣立っていく。
暑さに茹だる時も、寒さに震える時も一緒に過ごしてきた奴らである。
初めは、か細いヒヨッコだったのに、少しだけ逞しくなって中学校に進学して行く。
そうなると、次の最高学年には、「エリサ、ミサト」という、おデブちゃんの双子が控えている。
柔道の大会では毎回入賞してくれる逞しい女の子なのだが、
相撲もやっていて、この近辺の少年少女相撲の横綱・・・。
エリサはちっともカワイくないのだが。

2002/03/15

この下に、「☆ランキング投票」というのがあるのだが、
訪れてくれた人は、毎回投票してくれるとありがたい。
なかなか3位以上が手強いのよ・・・。あと、ウチは基本的にリクエストを受け付けていないのだが、
運良くリクエストに応じられた人は、3ペソ以上投票する義務が発生します。へらへら。
みんなの力で、俺様をこのコミュニティのキングにして欲しい。

ということで週末である。日曜日には大阪に、生まれたばかりの姪っ子の顔を見に行く。
なんてったって女の子。楽しみなの。一足早く婆さんが行ってきたけど、鼻筋が通っていて美人らしい。
っていうか、その子の父親である俺の弟は、案外イイ男である。頭蓋骨の形は俺とそっくりなのに、
俺はモロ蒙古。弟はドルフ・ラングレン似。その奥さんは普通の日本人。
ちなみに、姉さんも普通の日本人。
故に、弟に似れば北欧系の透き通るような美人に成長するだろう。が、
俺に似てしまったら、生まれてきてゴメンナサイである。
名前はまだニャイ。

2002/03/16

スマイル0円

「タダで笑ってやる・・。」
そんな表示を出している会社は日本広しといえども、マクド○ルドぐらいだろう。
というより、「スマイル0円」なんて書いてなくても、
何処でどんな買い物をしたって、笑顔に対しての報酬を表示する店なんて知らない。
しかもタダでと、自慢そうに。
っていうか、マッ○の、マニュアル絶対重視の態度はかえって腹が立つ時がある。

笑い話ではないが、実際にあった話らしい。
ある会社で、社員が夜遅くまで残業をしていたという・・・。
夜食でも食うか。
と、いうことで女子社員がみんなの注文を取って代表で買いに行ったという・・・。

「チーズバーガー8個と、フィレオを4個・・、ポテトのL を・・・。」

「はい、こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りされますか?」

0円の安物のスマイルで尋ねられた。そんな話を聞いたことがある。
「あんたならここで、これ全部食えるんかい!?」とか言いたくなる。
状況から判断して「残業ご苦労様です。」
とか言えるようなら一流だと思うのだが・・・。

いっそ、スマイルを有料化したらどうだろう?
「スマイルS ・30円」「スマイルM 80円」「ビ○クマックスマイル120円」
ビ○クマックスマイルには踊りもついてくる。
スマイルのお持ち帰りはおよそ18000円

2002/03/17

五体満足+カワイイ

大阪で生まれた姪っ子を見に行ってきた。
生まれてから一週間経っている。
小さかったぁ〜。触るのが怖かった。
潰れそうで・・・。首が千切れそうで・・・。

が、勇気を奮って頭蓋骨、上肢、下肢、脊椎と、
順々に触診してみたら、全部正常のようだ。
俺みたいな絶壁頭でもなく、弟みたいなジャガイモ頭でもなく、
気持ちのいいラインの後頭部。
お顔も、意識して客観的に見てみるのだが、あまりのかわいさにヘロヘロの俺。
盗んで帰ろうとも思ったが、なかなか思い切れずに戻ってきてしまった。

しかし、かわいかったなぁ〜。
俺が足の裏を突っついてバビンスキー反射とか調べてると、
ふひゃ〜ふひゃ〜と、儚い声で泣くのよ。
指なんかマッチ棒ぐらいの太さしかないのにちゃんとワキワキ動く。
人体の神秘である。

あの小さい体の中に、すでに一通りの物が詰まっているのだ。
が、歯はまだ無かった。

2002/03/18

名前は一生ものだぞ・・・

桜のつぼみも、ふっくらと開花の準備が整ったようだ。
西からの風に運ばれて黄砂が飛んできた。
すっかり春である。暑さ寒さも彼岸まで・・・。うまく言ったものだと感心する。
こんな季節に生まれてきた姪っ子に、
さくら」という名前なんかイイんじゃないかと思うのだが、
見舞いに行ったとき病院も桜が三分咲きだったし・・・
でも、こればっかりは両親が決めることだからなぁ・・・。

「名前はどうするんだ?」俺が尋ねると、「字画が41文字が縁起がイイ。」
とか、何画は最悪だとか、挙句の果てに、
女の子は一度捨てて、別の人に拾ってもらうとよい。
とか言って病院の別のフロァーに置き去りにしてきて、
すかさず拾いにいってみたり、
お前ら、現代人じゃなかったのか?
俺なんか、後々上手に書ける名前がイイから、
自分の得意な漢字で子供の名前を付けた。
お陰で重宝している。
なんてったってこの時期、学用品とか、お道具箱の中身とか、
とにかく無数の物に名前を書かなくてはならない。

教材のプラスチックの1円玉とか10円玉にまで一枚一枚書くのである。

今年は、「名前シール」というものを注文できる事が分かって、
大助かりと思いきや、何の事はない。一枚一枚貼り付けにゃならぬ。
ということで、香港旅行に行っていた知人が帰ってきた。
そして今日、頼んでおいたブツを持ってきてくれた。
「思いっきりバッタもんのジッポーが欲しい。」
俺のリクエストに応えて、見事なコカコーラの模様の赤いのを見つけてきてくれた。
普通、「always 」と書いてあるべき場所に、よろけた漢字で「永遠係」と書かれている。
謎に包まれた製品である。
日本円に換算して300円ぐらいだそうだ。ゲラゲラ。

2002/03/19

将来の夢

滋賀県では今日、小学校の卒業式。
一年生の1号が、卒業生一同が書いた、将来の夢が印刷された新聞を持って帰ってきた。
田舎の小さい学校だからたったの一枚。
読んでみる。「気象予報士になりたい。「スポーツ選手になりたい。」
「化石を見つける人になりたい。」、「薬科大学に入りたい。」とか、
さまざまなのだが、文末に、お金が儲かりそうだから・・・。
と、付け加えられているものが非常に多い。

大人の会話とか、テレビのニュースとかを、子供ながらに聴いて、
この時代の雰囲気を読み取ってるんだなぁ。

ちなみに、俺はどうだったかと、調べてみた。
「戦車で砂漠を走りたい。」・・・・当時、なにがあったのだろう・・・・?
「ダンプカーになりたい。」というヤツもあった。物理的に無理やろ。

俺が大学生の頃はバブルの真っ只中。バカでも就職の内定を5個も6個も貰えた時代。
あんな、素敵な世の中がまた来る日があるのだろうか?
政治家が、足の引っ張り合いしてるような我が国じゃ、望むべくもないが・・・。
浜田の態度には、心底あきれた。小泉内閣に入閣した時と、今の発言が全く違う。
「誰ちゃんがカバンを蹴ったから、僕も机を蹴ったんだ・・・。」みたいなレベルの、只の喧嘩だ。

2002/03/20

卒業式といえば、蛍の光とか、仰げば尊しを唄うというイメージが強い。
が、最近は違うらしい。
今年の卒業式で唄われた曲のランキングをテレビが発表したけど、
知らない歌が1位だった。もう、曲名も忘れてしまった。
ということで、この春、セガレ1号が2年生、2号は1年生になる。
今度の土曜日が2号卒園式。
兄弟合わせて5年間に及ぶ保育園とのお付き合いにも終止符が打たれる。
教えの庭にも早や幾年である。
当時は小娘だったアライ先生も、イイ女になって、
この前お嫁さんになって行ってしまった。
俺も保育園に未練などないのである。

っていうか、明日は今年度最後の柔道の大会。
幼年の部で、2号に金メダルを取らせて有終の美を飾らしてやろうと、
しばらく前からトレーニングをしてきた。
腹筋100回、スクワット50回、腕立て伏せ30回を2セット、斜め懸垂100回。
保育園児のくせに、これを楽々とこなすようになった。腹なんか、6個に割れてるぜ。
1号は腹筋20回で泣きがはいる。当然、一回戦ボーイ。

2002/03/21

白と黒

公言通り、2号は金メダルを頂いて帰ってきた。
しかも、全試合秒殺の一本勝ち。価値ある優勝である。
どの自治体も緊縮財政なもんで、2位、3位の賞品は、賞状と「爪切り」。
銀も、銅もないのである。
宿敵を、組んだ瞬間右に回り込んでの払い腰、見事な一回転。頭を打って泣かしてやった。
ポケモンマスター冥利に尽きる俺。が、哀れなのは1号。
今回も一回戦負け。
敗者にかける言葉などないのだが、
誰かに慰められたらしく、(また)号泣してた。

普段からの練習量がものをいうのである。腹が割れてる2号と、
「ダカラ」のションベン小僧みたいな1号、結果は火を見るより明らかなのだ。
厳しい世界である。柔の道は一日にしてならず。なのである。
俺はといえば、目いっぱい審判をやらされてヘロヘロ。神経をすり減らして帰ってきた。
全試合、ウチの2号みたいな、白黒がハッキリした試合をしてくれれば楽なのだが・・・。
地域の大会だと、何処のどの子がどんな試合をするのかが大体分かっている。

最後の判定までもつれ込みそうな試合の時は、
左手で白、右手で赤の、技をかけた回数を指折りカウントしておく。
何もポイントのないまま時間が来てしまったら、技をかけた回数の多い方に「勝ち」を宣告。
そんな中で、誰にも文句を言わせない一本勝ちは、審判としても非常に有難い。
っていうか、2号は、ロッキーではないが、俺に肩車したまま後ろに倒れ、腹筋で帰ってくる。
後頭部でまた後ろに突き飛ばすと、また帰ってくる。それを20回ぐらい平気でこなす。
何事も、基本は腹筋だ。

2002/03/22

通信簿

セガレ1号が通信簿を貰って帰ってきたのだが、
良い成績なんだか、それほどでもないものなんだかよく分からん。
昔は5段階評価で分かりやすかった覚えがある。
自慢するようだが、図画工作はオール5、中学高校ではオール10だった俺。
古典だけは好きになれなかったけど、国語も得意だった。

算数、数学は大嫌い。理科は大好きだが、物理が大嫌い。
「100Kgの物体を、45度の角度で、秒速5mの速度で移動させた場合、仕事量はいくらか?
摩擦係数はないものとする。」
そんな仕事は、やりたくないのである。
体育の成績は偏っていたなぁ。球技が多い学期は極端に悪い。
冬になって、マット運動とか、柔道、跳び箱なんかになると極端に良くなる。

今でもそういうふうに思い出せるけど、
今日、1号が持ってきた通信簿じゃダメだ。
「良くできた」「普通」「頑張ろう」この3個しかない。
通信欄なんか、PCで作った文章が貼り付けてあるだけ。
恐らく数種類作っておいて、この子にはこれでも貼っておこうってなもんであろう。
今夜の柔道で、6年生を捕まえて聞いてみたら、6年生もこの3個だけの評価だという。

しかも今度から週5日制。教師・・・・もっと働けよ。

2002/03/23

何だかんだで、大阪に遊びに行く日が明日に迫った。
ネット仲間のオフ会というわけだが、あまり皆のHPに遊びに行かない俺としては、
少々気が引けるのも事実。仲間はずれにしないでね。
ということで、宜しくネ〜。電車だ電車だ、わぁ〜いわい!

2002/03/24

今日一日、関係してくれたみなさん。お騒がせして申し訳ありませんでした。反省しきりです。
公共の場に現れた不信な人物二人に、大きくイメージダウンをされたものと思います。
好き放題に遊ばせてもらって、会費以上に飲んで食って、散らかしっぱなしで、ゴメンであります。
が、これに懲りず、これからもよろしくお願いします。

っていうか、楽しかったです。
田舎のオジサンも、たまには都会の人間に触れて刺激を貰わないとイケなのである。
真っ直ぐに帰らずに都会のカラオケを体験してきた。凄かった。
ハム君をはじめ、みなさん、有難うございました。
今後、仮に俺たちの写真がネットに流れても、それは偽物です。
俺はあくまでもケビン・コスナー似のナイスミドルである。
決してスケベでもない。

2002/03/27

なんの警告もなしに一方的にHPを削除されてしまった。
しばらくして、「規約違反で、貴方のHPは現在停止させて頂いております。
規約、ガイドラインを再度ご覧いただき・・・・。」のメールが届いた。
サイバー警察とかの取り締まりもだんだん厳しくなってるようですなぁ。
この文を書いているのは25日なのだが、これがアップされるのはいつになることやら・・・。

2002/03/28

慣れ親しんだURLにあっさりと捨てられて、新規出直しである。
まさか、トップページが引越しになるとは想定していなかった為、見切り発車である。
リンク切れ等、不具合がたくさんあるかも知れません。発見したら教えてね。
リンクのバナーやら何やら、みんなURLが変わってしまいました。
皆さんにはご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願い致します。

ジオでは、アクセスカウンターの初期値を設定できるので、以前の数値をそのまま引き継ぎましたが、
コミュニティランキングは見事に0になりました。
ふるってランキング投票をしましょう。このコミュニティには競争相手が少ないようだ。1位も夢じゃないゾ!
ということで、一年前のHPデビューの頃、よく流していたこの曲を少し手直しして再スタートだ。

2002/03/29

名前が決まった!!

大阪に生まれた、たぶん最初で最後の姪っ子の名前が決まった。
姪っ子というからには女の子である。
が・・・、「輝」読み方はそのまんま「てる」
たしかに文字の意味も形もイイと思う。しかし、オジチャンとしては、
「お〜い!テルぅ。こっちにおいで。」とか言うのかと思うと、なんだか変な気分だ。
つい最近、浅野テルという婆さん患者に死なれたばっかりでもある。
恐らく小学校に入ったら、遠足の前になると皆に、「晴れにしないと首をちょん切るで〜。」
とか言われるんではなかろうか・・・。オジチャンは心配している。

仮に、大人になって「平井」という男と結婚して苗字が変わったとする。「ひらいてる」・・・何が?
「河合」という男と結婚したとする。「かわいてる」・・・何処が?
「中西」という男と結婚したとする。「なかにしてる」・・・何を?
「宇津井」という男と・・・。
オヤジはろくなことを考えない。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン

2002/03/30

円周率

春休みともなると、近所のガキどもがうるさい。
暇を持て余しているのだ。わらわらと診療所に入ってきて、
俺の大事なプラモデルを壊したり、
弾けもしないのにギターを弄りまくって指紋でベタベタにしたり、
隠してあるエアガンを持ち出してきて銃撃戦を始めたり、
俺のPCに、勝手にコントローラーを接続してゲームを始めたり、
我が子も巻き込んでベイブレードの勝ち抜き戦を待合室で繰り広げたり・・・。
やかましいんじゃ〜われぇ〜!!

俺は今、3月分の医療事務を泣きながら処理しているのだ。
今月も、何もしないまま今日になってしまったのである。
毎月、月初めには、仕事を貯めずにコツコツやろうと誓うのに、
毎月、月末に後悔するのに、守れない野郎なのである。(;´д`)トホホ。
ということで、3月も終わりですねぇ。4月になると、円周率が3になるらしい。
俺たちが習った頃と、○の形が変わるようだ。
国民の70%ちかくは反対しているようだが、実施は確実のようである。

4月から、○は蓮の葉っぱみたいになる。
台形という図形は日本からなくなる。
もちろん、跳び箱は消しゴムみたいな形に変更。

昔、「聖職の碑」という映画があった。
貧しい時代の、教師と児童が演じる感動させられる作品。が・・・。
現在を振り返る。教師が、年幾ばくもない女の子に手錠をかけて連れまわす。
バレーボールで殴り倒して寝たきり少年にしてしまう。
後からあとから問題が出てくる。いったいこの先どうなるのか・・・。
ここで、ロリコンの奴に、自慢話。
俺なぁ、5、6年生の女の子と寝技の練習が出来る環境におるんやでぇ〜。
もう、触りまくり。が、残念ながら俺にはそのような趣味がない。
大人の女性が入門してくるのを待っている。(おるわけないやろ。)

っていいうか、何処で誤解を招いたのか分からないが、
最近、PCについての、技術的な質問がよく寄せられる。
俺は、詳しいことは何も知らないので、他に当たってください。
上っ面だけの男である。嘘だと思ったらホームページ作成悲話

2002/03/31

今日は近隣のスポ少が集まっての練習試合だった。
なんと、いつも弱っちい1号が4戦4勝。2号は4戦3勝1負。
この1負は、いつものライバルに貰ってしまった。
今日から腹筋が50回加算されることになる。ついでに斜め懸垂50回も加わる。
いつも2号ばかりが優勝、入賞を繰り返していたので、
タイトルのない試合とはいえ、1号が実に嬉しそう。俺も非常に嬉しそう。
最後の試合なんて、頭ひとつ分大きい相手。
慰めの言葉を考えていたら勝っちゃった。人間、自信を持つと恐ろしいものである。
いつもメソメソ泣いていた1号が、学年の中で2番目に小さい1号が、
弟よりも小さい1号が、今日は頑張った。父さんがお前に金メダルを授ける。
ということで、気分がいい。

back  2002/03  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.