過去のTop Mail←Top

back  2001/11  next

2001/11/03

和太鼓

和太鼓集団の演奏を聴きに行ってきました。超感動しました。
打楽器だけで、あそこまで魂を揺さぶれるものなのか・・・。
ここでも、祭りになると大太鼓を叩くが、スケールが全く違う。まして、
midi如きが鳴らすドラムの音なんぞ鼻くそみたいなものです。

明日は、チョッと大きい少年柔道の大会があります。審判はしなくてもよい。
はたして、県で2位、町でチャンピオンになった我が子、2号が、どこまで頑張れるか、ドキドキしてます。
っていっても、小学生以下のクラスでだけど・・・。実は今日、特訓をしてやったのだ。
選手になれなかった1号が、「明日は見てるだけでいいから気楽でイイや。」
などと、1年生の分際でのたまうから、弟のために練習材料になってもらった。しまいには泣きが入って・・・。
二人で力を合わせて、あの和太鼓のように力強い男になってください。

2001/11/04

やっぱりだめだ。井の中の蛙 大海(大会)を知らず。だ。歯が立たない。
セガレ2号、一回戦だけは勝ってくれたが、次は問題にならず。

個人戦も、団体戦も、わが軍の大敗に終わりました。
何のことだか分からない人は、Diaryを読んでください。(誰も読まないと思うが・・・。)
ということで、今日は、選抜メンバーを引き連れて、長距離ドライブに行っただけとなりました。

兵どもが夢の後、ガキ供に食い散らかされたマイカーだけが残りました。
ボランティアで指導者をやっているのに、金を払って審判講習を受けたり、
休みの度に早起きして、大会の度に車を出したり、我ながらバカだと思う。

しかしなぁ。役員の制服を着てると、よその道場の子の母ちゃんでも、「ご苦労様です。」
とか言いながらニコニコしてくれる。それが美人だったりすると、嬉しい。「お気に入りに追加。」

2001/11/05

「 Daiary 」を見ろ。とか書いておきながら、手違いで、11月分へのリンクが切れてました。
これをきっかけに、入り口を、「 Daiary 」から、過去のTop Mail に変更しました。
新曲追加の履歴も兼ねているので、見てみるのもイイかも。

2001/11/06

おたふくかぜ

おたふく風邪です。パンパンに腫れてきました。食べたり触ったりするととても痛い・・・らしい。
俺は大昔にやってしまったので、息子1号の話です。
っていうかウチに一枚の古い写真が残ってて、「アポロ、月着陸の日、おたふく風邪のTarou。」
と、裏に書いてある。ということは、推定3〜4歳。

白黒写真なのだが、両方のホッペに湿布を貼ってもらって、ひどく醜い笑顔で写ってる俺。
小さいころは肥ってたし、浴衣なんか着せられてるから、相撲取りの子分みたい。
よくもこんなに醜い俺を親は、捨てもしないで育ててくれたものだ。と、関心するほど醜い。

2001/11/07

セガレ1号がおたふく風邪です。一学年が30人しかいないというのに、6人が休んでいるらしい。
実に、20パーセントがおたふく。しかし、なんだなぁ。30人しかいないから6年間一度もクラス替えがない。
中学に行っても、二つの小学校が合わさるだけだから二クラス。

保育園時代も含めると、15年ぐらい同じクラスで過ごすヤツもいるわけだ。
そこへもってきて、田舎だから姓の種類が非常に少ない。
名前を聞くと、住んでる場所がほとんど分かってしまう。
だから子供達も、お互いを下の名前でしか呼ばない。

職業柄、よく、宅配業とかの人が道を聞きにくるのだが、
「ここの在所の小杉さんておウチ分かりますか?」とか言われても、
「ここは、24軒のうち、18軒が小杉さんやで・・。名前を言わな分からん。」

「ああ、平兵衛さんのおウチなら二個目の小屋を左に曲がって、
オレンジ色の耕運機をまた左に曲がったトコです・・・。
玄関に玉ねぎがたくさんぶら下がってるから、すぐ分かると思います。」
ってなもんです。
ちなみに、俺の苗字は、24軒のうちの4軒。

2001/11/08

モモヒキ

寒くなったなぁ。モモヒキというものがあるのだが、知ってますか?
俺の愛用の品なんだが、いよいよ使用し始めました。
嫁さんには、蔑まれながら、しかし、寒いものはしょうがない。

針金みたいな細い脚に、布切れ一枚の暖かさ・・・。また数ヶ月お世話になります。
っていうか、そのモモヒキ野郎が、最近、既存の曲を新しい技術で作り直しています。
前に聴いて、しょーもなかった物でも、とても良くなっている可能性があります。

2001/11/10

身の回りにカメムシがたくさんいませんか?
「カメムシの多い年は大雪になる。」という言い伝えがあるのだが、今年は多かった。
昆虫大好きな下の子が今日もヤツを素手で捕まえて、「お父さん、こんなん捕まえたで〜。」
と、誇らしげに診療所に持ってくるから、あの、独特の臭いと、
患者の付けてくるくさい化粧品のニオイが融合して、死にかけてました。
体臭っていうか、香水とかも、充分他人への暴力になるので、無臭を心がけましょう。

やはり、今年も大雪が降るのだろうか??

2001/11/11

激久しぶりに洗車(デリカ)をしました。もう、6年も乗ってるのに、多分一桁台の洗車です。
戦車のように汚れてる。っていっても下回りだけで、なんせ四角い車だから、
雨が降ると周りはみんな汚れが流れ落ちてしまう。
・・・しかし、サイドミラーの下にが生えてるのを発見してしまい、不本意ながらの洗車です。

嫁さんが、朝から晩までパートに乗っていってしまうので、俺なんかほとんど乗らない。
日曜日ごとに行事はあるし、なかなか車のメンテができないのだが、今日はとことんやってあげた。

タイヤの空気圧なんか、4割も減ってても平気で走らせてるし、バッテリーも、くたびれてるし、
フロントガラスの内側も真っ白に汚れてるし、ドアも開け閉めの度にゴゴゴって音がするし、
とにかく車検(12月)の前に、自分で出来る事はしておかなければ・・・。

ああっ!あと、自分のメンテ・・・、散髪に行かなければならない。
ボウボウで、ねぐせががついたら、一日中そのままでいなければならない。憎っくき剛毛。

2001/11/12

高級腕時計

もし、生まれ変われるなら、何になりたいですか?俺はやはり人間の男として生まれたいなぁ。
自分の稼ぎで家族を養い、その家族にまつり上げられて、お山の大将でいたい。
みんなに騙されて、そそのかされて、大変な仕事ばかりやらされるのだが、
それさえやってれば小遣いも貰えるし、夕飯の時にはビールも飲ましてもらえる。

子供達は、「お父さん、流石、ゲーマー!!」とか、「車屋さんになればよかったんじゃないの?」
とか賞賛してくれるし、婆さんには、「庭師でも食べていけるねぇ。」と言われるし、
嫁さんには、「そんなに音楽が好きなら、ミュージシャンになって、長者番付にでも載ってよ。」と皮肉を言われたり・・・。
日頃の活躍を評価されて今日、新しい腕時計を買ってもらいました。何個も持っているのだが、全部電池切れだった。
今度のは凄いゾ。ボタンを押すと、文字盤が青く光る!カシオの、1980円の高級品ダ。
わざわざ暗いとこに行って何度もボタンを押してみたりしている。

2001/11/13

ヘボ将棋

仕事の昼休みに、近所の爺さん達と時々将棋をするのだが、今日、95歳の爺さんに負けてしまった。
自分より60歳も年上の老いぼれにだぞ。悔しくて、今、攻略本を見ている。
「捨て駒に妙手。」という項目。ああ、そうか・・・。
俺の将棋は、「ヘボ将棋 王より飛車をかわいがり・・・。」だから、死にかけに負けるんだ。
次回は、息の根を止めてやる。打倒、安さん!

庭木の手入れで高いとこに登ってると、下からワイワイと、お年寄りが指示してくるし、
セメントをこねてると、「もっと腰を入れにゃあかん!おまはん、そういうことにはからっきしやなぁ!」
とか、外野が、煩くてかなわん。
いつまでも子ども扱いしやがって・・・!お返しに、貴方の葬式には、先松明を持って俺が歩いてあげますぞ。

2001/11/14

ホィールキャップは何処に・・・?

仕事の昼休みに、散髪に行こうとしたら、車がない。婆さんが乗って行ってしまったのだ。
マウンテンバイクで行けばいいじゃないか。と、思うだろうが、俺は散髪がキライなのだ。
寒いのもキライなのだ。車がなかったのを言い訳に、明日にのばしてしまいました。

ということで、婆さんと、俺兼用のワゴンRは、傷だらけ。
「何故このような所に??」というような場所が凹んだり、擦り剥けてる。
この前、乗ろうとしたら、ホィールキャップがひとつ無くなってたし、後ろの泥除けがむしれてた。
まぁ、遊びに行く時とかは、嫁さんのデリカを借りればいいわけだから、
いくら傷ついててもいいんだが、廻りの車とか、公共物にあまり被害を及ぼさないでほしい。
頼むぞ婆さん。

今日は、大婆さんと墓参りに行ってたそうで、車は、泥だらけになってた。
最近、既存のmidiファイルの手直しばかりで、新曲はサボッています。
J-Popがほぼ完了したので、以前聴いてガッカリしたような曲も、音が良くなってるかもしれません。
少なくとも曲によっては音が突然「プッヒョ〜〜」とかなってしまうのは改善されつつあると思います。

2001/11/15

散髪に行ったら、頭が寒い。寒いが、頭が軽い。
「一ヶ月で、500グラムぐらい毛髪が生えるのではないか?」
というぐらいに、大量の毛を切り落としてもらいました。

最近の小中学校教師ほどスケベではないと自分では思ってるのだが、もしかしたら・・・。
ということで、寒くなりました。この、クソ寒いのに、旅行好きな婆さんは、
明日から志賀高原に旅行に行くのだそうだ。ご苦労なことです。「朝の7時に駅まで送れ。」
という指示を頂いてしまった。俺なんか、最近、半径50キロ圏から出てないゾ。
っていうか、家からあまり出てないやんけ。ファミリーマートか、道場か、往診。
そして、床屋。

はぁ〜ん。

2001/11/17

だぁ〜れもいない土曜日です。
嫁さん、大阪に朝早くから出かけてしまったし、婆さんは長野の山奥に遊びに行っちゃったし、
子供1号を小学校に送り出し、2号を仕事前に、保育園まで送り届け、大婆さんとふたりだけ。

誰か、キリンFIREのオリジナルジッポーでもプレゼントしてくれないかなぁ。
家の前に、俺が管理してる自動販売機があるのだが、商品に付いてる応募シールを、
みんなはがしてチャレンジしてるのに、ちっとも当たらないのダ。いけない子である。

2001/11/18

今日は酒を飲みながら、K氏と、一日中ギターを弾いてたよ。指先痛ぇ〜。
彼、ダウロードソフトを使って、ここのmidiを全部一括ダウンロードしたらしい。
それを全曲、ランダム再生できるプレーヤーに放り込んで聴きながら寝るんだって。
奇特な人物である。しかし、なんで今更midiやねん。

2001/11/19

出演!?

「ラマダン」って、なんだか変だ。普通、絶食とか言うなら、何日も食わないことを言うと思う。
それを、イスラム人は朝から晩まで食わないだけ。たいしたことないやんけ。
夜中は食いまくってもいいんだろ?

その程度なら、不信心な俺でもできると思う。付け加えて言わせてもらえば、
俺なら、酒の水分と糖分だけで、2ヶ月ぐらいなら生きていけるような気がする・・・。
って、俺はカブトムシかっ!!

っていうか、仕事上の関係から、テレビ出演の話が持ちかけられていたのよ。
HPで宣伝したいんやけど、とりあえず匿名の世界。目立ちたいのに目立てない。
ジレンマに陥っていたら、タレントのスケジュールとかの都合で、めでたくあっけなくオジャンボン。
小心者の俺としては、ホッとしたような、ガッカリしたような。
あんまり人を脅かすなよ。読売テレビ!!

2001/11/20

獅子座流星群

おととい、昨日と、最高の夜空でした。獅子座流星群、見ましたか?
俺はというと、最も流星が多いと言われた時間まで夜更かしして、
夜空を眺める前に体を温めておこうとお風呂に入り、あまりの心地よさに、
流星のことなんかすっかり忘れて、さっさと布団に寝てしまいました。しかも二日とも。

家族は、狂牛病の前駆症状ではないかと心配している。そうかもしれないと、俺も思っている。
同じ人に、同じ内容のメールを送ってしまったり、書いた記憶のないメールに返事が来たり・・・。
っていうか、狂牛病より、アル中の心配やんけ。今夜も酒が旨い。年末は、おまわりに気をつけましょう。

2001/11/21

おにぎり供養

毎年、この時期になると、お寺の行事で「報恩講」なるものがある。
今年は、年行事という役が当たっていて、色々と忙しい。
この集落独特の慣わしで、報恩講の日には、村人全員が寺に集まって、
お経の合間に、おにぎりを食う。ひたすら食う。無言で貪る。名づけて、「おにぎり供養。」

その、おにぎりを、年行事がむすぶ。女が握って、男が村人に配る。
「あかん、もう食えん・・・。」とか言う人には、尚更無理に配る。それが礼儀。
とにかく配りまくる。ってことは、嫁さんが握りまくって、俺が配りまくる。

くだらない行事なのだが、子供が喜ぶ。
普段は、茶碗一杯の米を、モタモタと食っているくせに、この日だけは、死に物狂いで食べる。
食べた個数を子供達が互いに競争する。

塩味だけの、何も入っていないおにぎりの為に、夕飯を食わずに村人が、寺に集う。
俺は「ポップコーン供養」とか「カップヌードル供養」の方が嬉しいのだが・・・。
まぁ、宗教の行事としては、「ラマダン」よりはましなんだろうなぁ。食えるだけ。

2001/11/22

人生には山あり谷あり。今日は、谷でした。
家の、電気温水器が壊れた。この前、珍しく家事の手伝いをして俺が風呂の浴槽を磨いて、
お湯を汲んだのよ。そしたらお湯が変な色に濁ってしまった。

「ちゃんとマジックリンをすすいだの?」とか怒られ、
「仮に、まったくすすがなくても、ここまで濁るわけないやろ。
」と、手抜きしたのを棚にあげて逆ギレTarou。
今思うと、あれが、温水器の断末魔の叫びだったのだ。

ああっ。たちまち28万円が・・・。でも、今度のは、マイコン制御で・・・、って、いくら新しい機械でも、少しも楽しくない。
悔しいから、明日は、関西サイクルスポーツセンターに遊びに行く。
オレンジ色のヤッケを着ているのがいたら、それが俺です。
興味のある方は、河内長野まで足を運んで、確認しなさい。

2001/11/23

関西サイクルスポーツセンター

に遊びに行ってきました。俺はああいった俗な感じのトコが好き。
しかし、途中の近畿自動車道とか阪和自動車道とかは大嫌い。
ってうか、大阪は道路標識とかがもの凄く不親切だと思うのは俺だけだろうか?

一般道でも、大きな交差点で、「十三間、堺、門真」とか表示が書いてあったって、
よそ者には瞬間的にはどっちに曲がったらいいのか分からん。

明るいうちなら、太陽の位置と、時間で方位も分かるが、暗くなるとお手上げ。
以前、海遊館に行った時なんか、一般道があまりにも渋滞しているので、高速に乗ったら、
今まで3時間もかけてムズムズ来た道のりを、10分足らずで逆戻り。

俺の車にはカーナビならぬ「勘ナビ」しか付いてないから、よく迷う。しかもこの装置、助手席でほとんど寝てる。
勘ナビを起こして、地図を読ませて確認したインターだったのに。いくら走っても、
通天閣がつかず離れずいつまでも見えてたり、とにかく相性が悪い。

2001/11/24

不審物・マサイ族・平安美人

今日は半日だけ仕事をして、電車で神戸に行ってきました。
ちょっとした役職をもらってるので、組合の総会に出席するためです。
電車に乗るのなんて数ヶ月ぶり。

前回は、駅が自動改札に変わっているのに驚き、今回は、テロの影響だろう。
駅を発車する度に

「JR西日本からみなさまにお願いです。駅構内、車両等で、
不審な荷物等を発見されましたら係員及び、車掌に速やかに報告してください。」

というアナウンスが流れる。

そして、今まさに、通路をはさんだボックス席に不審なものがあるのだ。

蓋が開かれ、にもかかわらず手を付けてない、座席に置かれた幕の内弁当。
俺が乗る駅は、始発駅が近いのでガラガラなのだが、それはすでにそこにあった。

大津、京都と進むにつれて、乗客がガンガン増えるのだが、その弁当のせいで、
そのボックスだけ誰も座らない。座れない。
「不審な・・・」のアナウンスの度に気のせいか皆の視線がそこに移動してるように見えた。

そして、スーツに身を包んだ俺は、若い女三人にボックス席で囲まれてイイ気分・・・。

ならいいのだが、隣のマサイ族の酋長の娘はやけに声がデカイ。
左前の今風の普通の女の子がカワイイのが唯一の救いで、正面の平安美人が横着な座り方。

彼女の大きい膝小僧が、俺の細長い両腿の間に入り込んでくる。
下手に動いて「キャー!!」とか言われたらイヤだから、動きもならん。

マサイ族が、「結局、アウトルックだよね。」とかいう。(そのなりで外見が大事とか言うのか?)
カワイイ子が、「でも・・、メールの整理の仕方がよく分からんわぁ。」(なんだ、PCの話か・・。)

平安美人が、「ウチなんか、もう一年も整理してへんけど、どんなメールか題名ですぐわかるで。」
(よっぽどメールの数が少ないんやろ?)

弁当のおかずの数を数えたり、寝たふりしながら酋長の娘の横顔を怖いもの見たさで盗み見たり、
股の間にある平安美人の大きい膝小僧を美人のものだと、己をマインド・コントロールし、
左前の、鈴を転がすような心地よい声を聞こうとすると、
またマサイが、でかい声で「ポスペは餌がゲロくてちょ〜バリムズ○×▽*%・・・。」
と、話の腰を折る。

神〜戸〜。泣いてどうなる〜わけではないが、遠い・・・。

2001/11/25

署長、そりゃ違うよ

大人のくせに、恥ずかしげもなく表彰状をもらってしまった。「優良運転者表彰」
隣のオバサンが交通安全協会の役員をしていて、この前、申請用紙を持ってきて書かすのです。
そして今日、間抜け面して、表彰式に行ってきました。そしたらどうだい。
同席の方々ときたら、およそ軽トラを、家と田んぼの往復ぐらいでしか運転をしないようなご老体ばかり。

まぁ、この表彰を受けておくと、軽微な違反で捕まった時に、
許してもらえる可能性があるらしいので、是非皆さんも申請しましょう。
無事故・無違反。っていうか、無事故・無検挙なんだけどネ。
人並みにスピード出して、人並みに酔払い運転して、たまたま、
おまわりのいない道を走ってるだけなのだ。

警察署長が言う。「もし、シートベルトをしてくれていたら、助かった尊い命もたくさんあったでしょう。
残念なことです。交通事故の犠牲者に、一分間の黙祷をお願いします。黙祷!・・・・。」
署長、そりゃ違うよ。シートベルトしてないような奴に限って、無謀運転したり、車間距離をとらなかったりするんだよ。
時速120キロで、止まれの標識を無視してダンプカーに突っ込んで死んだ無免許の男は、
ザマァミロで十分なのだ。それを犠牲者はないだろう。

2001/11/26

紙のお金

財布が見つかった。この前、大阪に遊びに行く時に、いくら捜しても見つからず、
テカテカ光る変な財布を嫁さんにもらって満足してたのだが・・・。
一応カードとかが入ってたので、カード会社に連絡してストップしてもらったり、
再発行の手続きをしたりしたら、なんと、95歳の大婆さんが自分の引き出しにしまっていた。

「これ、おまはんの財布ケ?」今日、おもむろに尋ねる。
「ここに落ちてたから、ワシが仕舞っておいてやったデ。」って、指差す場所が俺の机の上。
もう!婆さん、勘弁してくれよ!車の中から、家中から、家捜ししたんだぞ。

しかし、交番に届けなくてよかった。出てきた財布、中身を見たら、現金153円。
調書を取られるのに、「いくら入ってました?」 「約150円です。」
って、子供のお財布以下やんけ!!

昔、10円玉を拾得物として交番に届けると、ご褒美に鉛筆をくれた。
鉛筆が20円で売ってた頃だから、己の小遣いを投げ打って交番に持っていったっけ。
何度もやるもんだから、学校に通知がきて、交番に届けるのは、紙のお金だけにしなさい。
とか、先生に注意された。紙のお金は持ってなかったから、その後、交番には行けなくなった。

2001/11/27

三級整備士

しかし寒くなったねぇい。今夜は柔道の日だったのだが、外気温2度。
裸ん坊の上に着る柔道着は、あたかも氷のよう。
行く一時間前から婆さんのコタツの中に入れておくのだが、着る時にはすでに冷たい。
寒いものだからやたらと暴れる。暴れると子供たちが痛くて泣く。
おまえ達の涙が俺の寒さをあがなうのダ。

というわけで日本も、北の方では雪が降り始めたらしい。寒いはずだ。
寒くなると思い出されるのが、我が家のファーストカー、デリカの車検。
普段、嫁さんが乗りまくっているから、全くのノー・メンテナンス。
12月に入るとすぐに車検なので、今度の日曜日は、三級整備士です。

嫁さんの訴えによると、日によってギアが入らない。
(このご時世に、5速ギアなのだ。)ミッションを降ろして検査しなければ・・・。
自慢じゃないが、我が家には、下手な整備工場よりも豊富な工具が揃っている。
しかも、俺自身が人を治すよりも、機械類を直す方が得意&好き。

2001/11/28

緑色よりはマシだろが!

息子2号が、兄ちゃんのおたふく風邪を貰って保育園を休んでいる。熱もなく、元気なのだが、
来月まで登園が出来ずに、退屈極まりない。往診にも付いてくるし、
コンビニの立ち読みにも付いてくるし、とにかく俺にベッタリ。なんだか、少し嬉しい。
息子2号は、血液型も俺と同じ、眉毛の形も俺にそっくり、髪の毛の生え際、ツムジの位置も全く同じ。
クローンTarou。そのくせ、普段は俺を嫌う。絶対に一緒に寝ないし、風呂に入るのも嫌がる

「何でお父さんを嫌うのだ?」
尋ねると、「だって、チンチンが黒いんだもん。」
馬鹿たれ!緑色よりはマシだろが!

2001/11/29

何がキライって、マラソン大会ほどイヤなものはありませんでした。
俺はもう大人だから、しなくてもいいんだが、息子1号が小学校ので初のマラソン大会。
1年生30人のうちの11番。我が子のくせに、たいしたものである。
俺は、およそスポーツといわれるものは、ほとんど苦手。

人並み以上にできるものといったら、柔道、剣道、鉄棒、器械体操、モトクロス、射撃ぐらい。

球技に至っては、全滅。球技に限らずボーリング、はたまたパチンコ等、球を使うものは、全くダメ。

2001/11/30

とうとう、今月も終わりです。今年も残すとこ一ヶ月。またひとつ大きくならなくてはなりません。
生まれてから三度目の午年。12年前、24年前の俺って、何を考えてたのかなぁ。

12年前は恐らく裏心丸出しでクリスマス計画を立ててたと思う。
24年前は、買ってもらうオモチャを必死で考えてたんだろう。
人生において、12年の節目は、恐ろしい。

赤ん坊が少年になり、少年が青年になり、青年が中年になり、中年が老年になり・・・。
いやはや、中年の域に達してしまった。

back  2001/11  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.