過去のTop Mail←Top

back  2001/07  next

2001/07/01

刀狩り

音楽を流してもあかん。聴いてもあかん。いよいよ刀狩が始まりました。
新しいソフトを手に入れて、やっとこグレードアップを始めた矢先なのに・・・。
まあ、ヨソの動向を伺ってから対策を考えていこうと思います。
midiの取り扱いに関する情報がありましたら、教えて下さい。

しかし、「流してもだめ」ということは、作ってる者達は偽造の罪も付け足されるのか?
というわけで、理屈からいうと、J-Popとかの鼻歌を人に聞かれただけでも罪になる。
駅前で、山崎まさよしの唄なんか歌ってるヤツらも、み〜んな著作権侵害になるやんけ。くそったれ!
はいはい、今の内に聴いてちょうだい!

2001/07/02

いずれは・・・

バカな法律施行から一日経ちました。
何か身の回りに変化はありましたか?我が家にはなにもありませんでした。
ひとまず一安心ってとこです。
だいたい、金儲けしてるわけでもないのに、年額何万円とかって、おかしな話です。

Tarouの、素晴らしいmidiのせいで浜田省吾が何千万円も損をするならともかく、
周りのチョビッとの人達がチョビッと喜んでくれるだけなのに金なんか払えるかってんだバカッタレ!

いずれは、この制度、業界の衰退につながるのではないかと思っている。
例えば、レンタルCDにコピーガードなんかつけたらだれも借りなくなるぞ。

カセットテープにしか録音できないんじゃ、レコードの時代と同じじゃん。

2001/07/03

独り寂しくお誕生日

寿命を欲張って、70歳としたら、Tarouは、その半分を生きてしまいました。
今日、35歳の誕生日です。
とうとう、四捨五入で40歳代の仲間入り。だけど、心はティーンネィジャーさ。
記念に「フォーク」のコーナーを設けてみました。ご利用ください。

2001/07/04

midiの使い道って・・・?

夕べmidiを掲載している(はずの)サイトを片っ端からあたってみました。
閉めちゃってるサイトの多さに愕然・・。
もう、当局から「金を払わないのに何で流してんだよう!」
ってメールが届いたトコもあるみたいです。

我が家にもいずれ届くんでしょうか?死刑執行を待つ服役囚みたいな気分です。
これって、もしかしたら著作権切れてるかも・・。とても、物悲しく仕上がりました。

しかし、思うんだけど、HPで堂々と曲を流せないんじゃ、midiなんていらんやん!
家でこっそり聴くだけなら、CDとか昔のテープの方が全然イイに決まってる。
なんてったって本物が唄って、演奏してるんだから。

これからは、わざわざ金出してmidiなんか購入するヤツおらんやろ。
自慢じゃないけど、まだ、一回も買ったことありませんが。
midi文化衰退にバンザ〜イ!!
もし、我が家は摘発されたら、アンダーグランドにmidiを移して営業を続けますゾ。
試しにこのページの一番下、「IE5.5では表示・・・」の、IE5.5の下あたりをカーソルで探ってみて下さい・・・。
オヤジを舐めたら火傷するぜ。

ついでだから、midi、とっておきのテクニックを書いておきます。
ダウンロードを許さないサイトとかあるでしょ?聴くだけよ・・。とかいう。
でもね、聴いたからには、一度は自分のPCに取り込んだわけ。
捜せばダウンロードしなくても自分の物になります。
マイ・コンピューターから、「C」、「Windows」、警告を無視して、開く。
「Temporary Internet Files」の中身を根気良く捜すと、midiのアイコンのファイルが幾つもみつかります。
デスクトップにドラッグすれば、そのまま立派なmidiファイルが取り出せます。
名前の後ろに(1)なんて余計なものがついてくるけど、名前の変更で消しちゃう・・・。
以上。知ってる人もたくさんいるだろうけど・・。

2001/07/05

暑いからといって、短気を起こして子供を虐待してませんか?
しかし、暑いですねえ。
クーラーの利いた部屋の中で出来る職業なので喜んでいます。
梅雨は何処に行ってしまったんでしょう?子供と一緒にカキ氷なんか食べてます。
イチゴシロップで・・。

2001/07/06

ハイエナに失礼

蛇巣落苦のHPとかをみてみるんですが、何のことやらサッパリです。
ダウンロード形式は・・、ストリーム形式は・・。
って、ウチなんか両方やんか。だいたい、ストリームってなんや?
たぶん、左下みたいな形で流すだけのことだろうと思うけど、何の説明も書いてない。
それ以前に、ボッタクリもいいとこです。年間、一万円とか二万円とか書いてある

しかも、取り替え自由!?著作権だろ?なんで取り替えられるんや?
浜田省吾の曲と、だんご3兄弟の曲を取り替えたら、著作権料の分配はどうやるんだ?
どうも、お金を払っても、アーティストまでは届きませんね。蛇巣落苦の、
ハイエナ商法にしか思えん。それより、ウチなんか、何百曲もあるから、
払おうったって、払えません。あ〜。アホくさ。

2001/07/07

そりゃさあ、靴を履いたまま家に上がったとか、
ソバをフォークで食ったとか言うんなら、
「さすがアメリカ人!」って笑ってられるけど、
婦女暴行なんてのは、国際的に悪いこと。
なんでパッと、とっ捕まえられないんでしょうね。

映画で見てても、良いアメリカ兵より、悪いアメリカ兵の方が多いもんなあ。
まあ、日本の自衛隊も、地震とかの時しか活躍しないし、
民間施設めがけて機関銃を打ち込むけど・・・。

というわけで、ワイドショーでやってた、
エアガンでの、犬虐待は、私ではありません。
私は、空き缶専門です。50メートルぐらいの距離なら、ほぼ一発で、
ヤクルトの容器にヒットさせます。しかし、ゴルゴへの道はまだ、遠く険しい。
っていうか、たまにはHobbyとかも覗いてネ。

2001/07/08

今日は、集落の子供会の遠足旅行です。毎年、嫁さんが子供と行ってたんだけど、
今回、都合が悪くて俺がお供をすることに・・・。

なんでも、行った先で、ソーセージを作ったり、バーベキューをしたりするみたいです。
というわけで、一日留守にします。ドキドキしています。
遠足なんて、十数年ぶりッス。

2001/07/09

もくもくファーム

このクソ暑い中、子供達とソーセージ作りの体験学習をしてきました。
羊の腸に、ブタの赤肉、白肉を微妙なタイミングで混ぜて詰め込み、
ボイルして出来上がり。子供の手垢配合の、コクのあるソーセージが完成しました。

「と〜ちゃんのチンチ〜ン!!」

とか言って、出来たばかりのソーセージを股間にあてがってくれるけど、
哀しいかな、そんなに立派じゃありません。
その、お粗末からお前達は種として出てきたのだよ・・・。

2001/07/10

ハイネケン

新聞を読んでいて一つ利口になりました。
人をどうしても殺したくなったら、酒を飲んでから仕留めれば、
犯行当時、心神喪失状態だったということで、許されるかもしれないということです。
しかし、残念ながら殺したいような人物が廻りにいません。
酒は充分に飲んでいるのですが・・・。

ということで、昨日、ファームで作ってきたウィンナーを責任持って食べさせられて、
死にそうに腹が一杯です。
添加物が入ってないので、大急ぎです。でも・・美味しい。
ビールを飲みすぎた。

2001/07/11

制定

近畿地方は今日梅雨明けしました。
っていうか、俺がそう決めました。
ということは、今日から真夏です。
真夏といえば水の事故。事故と言えば水死体。
琵琶湖に浮かばないで下さいネ。

泳ぎに行ってもキモチ悪いから。
それと、ジェット・スキーとかも禁止になりました。
ウインドゥサーフィンとかはイイです。
これも、俺が決めました。

2001/07/12

手動扇風機のおもひで

まったく・・・オヤジの寝る部屋には扇風機すら無いのに、
子供の部屋ときたら夜でもエアコン点けっ放し。
贅沢だ。っていうより、抵抗力が付かんゾ。と、嫁さんに言ったら、

が出来てカワイソウなの・・・。」

そりゃ、カワイソウだけど、俺が子供の頃は、窓を開けて、蚊帳を吊って、
ブタの蚊取り線香を炊いて、兄弟がジャンケン。

負けたヤツが、ウチワで100回ずつ扇いだもんです。
それだけでも涼しかったような記憶があります。

2001/07/13

その場しのぎかい!!

小泉首相からのメールマガジン、読みましたか?ストレス解消方ですって。
新しいストレスが生まれると、前のストレスが消えるらしいけど・・・

首相がストレス消えちゃ困るやろ。というわけで、
Tarouのストレス解消方は・・・って、あんまりストレス無いんだよなぁ。
遊んでばかりだから。

2001/07/14

週末です。ニ連休の人はイイですね。俺は土曜日もお仕事です。
しかし、午後は臨時休診して、保育園の夏祭りに遊びに行ってしまおうというわけで、
ステキな週末を送ってくださいネ。

2001/07/15

保育園最後の

保育園の夏祭りに行ってきました。最後の夏祭り。
憧れのアライ先生と、お話したかったのに・・・。
柔道のフクシマさんと俺は門番。
不審人物が来たら取り押さえろという命令で、
ビール一本もらえず、もう、イヤ!!タクマのバカ野郎〜!!!

そんでもって今日、日曜日は、嫁さんが大阪の友達のとこに遊びに行くので、子守り。
近くにある、南極探検の館にでも行って、マイナス30度を体験して来ます。

2001/07/16

夏の日の少年

日曜日は目いっぱい遊びました。
渓流の、冷たい水で子供を遊ばせながら、俺は恒例のビール。
何処へ行ってもビール。飲めるような澄んだ水。涼しい風。
青空一杯に広がった入道雲。

少年の日の思い出が蘇ってきます。
なんて思ってたら、下の子がゾウリを流れに持っていかれて大泣き。
とても追いつけず、ロスト・アウト。

2001/07/18

琵琶湖タワー

凄まじい夕立でした。
幾筋もの稲妻が前、後ろ、横に立ちはだかり、近くの信号機、小学生、役場を直撃して、
俺のPCも突然の停電でBOM!!と消え、洗ったことのない愛車をピカピカに洗浄して去りました。

新車みたいです。

ということで、「琵琶湖タワー」が来月の末で閉園するらしいです。新聞で知りました。
いまどき駐車料金を取らないなんて、善良的な遊園地だと思っていたのに・・・。
ヤッパ、○○バーサル・スタジオ・ジャパンみたいに関西気質丸出しでボッタクらないとアキマセン。

2001/07/19

台風の爪あと

昼休みに世間を見て廻ったら、屋根が飛んでる家、ヒックリ返った看板、
台風並みの夕立の爪あとがたくさん残っていました。

幸い我が家は一ヶ所の雨漏りだけでした。
って言っても、それほど古いわけではありません。
下から雨が降ったため、変な所に入り込んだためです。
雨漏りというと、貧乏なイメージありますよね。
茶碗にポッーン、ポッーンと、雫が落ちるような。

2001/07/20

レィデオ体操

世間は三連休に突入ですネ。俺は一連休が金曜日と、日曜日に一回ずつあるだけです。
「海の日」なんて言うけど、このクソ暑い中、渋滞にあってまで海なんか行きたくねえ。

涼しい山奥の渓流で、子供を泳がせてその傍らで日焼けでもして来ます。ということで、
俺の一番苦手な早起き・・・。あんなくだらない体操が、
何故に国民の体操なんだ?→文句を言ってもしょうがない。潔く早寝します。

2001/07/21

カミナリ

しかし、暑いねぇ〜。気温37度!。地球温暖化って、末期症状なのでは?
オジサンが子供の頃は、ひと夏に、30度を超える日なんか数回しかなかったのに・・・。
数年後には、外出するのに、クーラー服なんてのが流行ってるかもしれません。

アルカリ電池四本で、エコノミー運転なら3時間ぐらい涼しい。しかし、見た目は、ロボコン。
三十万円。それとも、冷風を吐き出すアイボ。ナイキからは、コールドエア・ジョーダン。
バカなこと書いてたら余計に暑くなりました。

この前の夕立にしたって、キチガイみたいでした。身近に、カミナリにPCを完全に破壊された人がいます。
柔道の保護者会の役員なんだけど、やっと打ち込み終えた関係するデータが全部パー。
青くなっていました。こまめにバックアップをとりましょう。

2001/07/22

子供は夏休み、大人は三連休。
そんな日に、診療所を開けていても、誰が来ますやら。

ということで、今日は何して遊ぼうかなぁ??

2001/07/23

夏休みプール

一年生の坊主が、夏休みに入って初めてのプールでした。
炎天下の中、2キロ先の学校へ歩いて行く後姿が、けな気で・・・。
おかしな奴に襲われないだろうか?途中でミイラにならないだろうか?
キチガイダンプに跳ねられないだろうか?
小心者の俺の心配事は尽きません。

2001/07/25

電話ボックスで実験って・・・

何か事故とか事件とかが起こると、必ず、「〜に詳しい○○教授」ってのが出てきます。
今回の、神戸の歩道橋の事故では、岡田名誉教授。

・・・・教授は、以前、学生を電話ボックスに詰め込む実験をしており、
1平方メートル当たりに14人が限界・・・と、紹介されてました。

教授は偉いなあ。

詰め込まれる学生も偉いなあ。

っていうか、あんたら、普段何やってんの?
やはり、軽自動車に学生を詰め込んだり、旅行カバンに教授自らが入り込んだりするんでしょうネ。
汗だくになりながら。オイラにはアホくさくて、とてもやってられません。

2001/07/26

今日、信じられないようなヤツを見ました。家から200メートル程にコンビニがあるんだけど、
強引に右折して、店に入ろうとしたミニバンと、直進の軽トラが正面衝突。

軽トラの運転席はハンドルと背もたれの間が15センチぐらいまで潰れてしまい、
挟まれたドライバーは死んだように動かない。
レスキュー隊が来て、車体を切ったり叩いたりして救出活動。
警察は交通整理、現場検証。

なんと、それを横目に、悪い方の金髪のドライバーが携帯電話。
比較的損傷の少ない自分の車にもたれかかっって、「まいったわ。事故ってもた。

ほんま、かなんわ。こっちは急いでるっちゅうのに・・・。」
話の内容では、遊びに行く相手との会話。
乗っていった自転車で殴ってやろうかと思ったけど、おまわりさんがいたので、やめました。

2001/07/27

永い間しまってあった、天体望遠鏡を蔵から出してきて組み立てました。
弟と、貯金を出しあって、小学生の時に買った品です。それを、今夜、我が息子達が、
覗きました。欠けた月、接近中の火星、向こうに見える名神高速、西を走る新幹線、
色々な物を見て、思わずTarouも童心に返ってしまいました。って言っても、いつも童心だけど。

ふと、思いついて、PCから試しにmidi音源を抜いて、自分のmidiを再生してみました。
・・・愕然。midiをちゃんと再生できない環境の人が、
我がスーパーmidiサイトの曲を聴いたら、こんなにも情けない音でしか鳴ってないのかと思ったら泣けてきた〜。
ところで、みなさんは、サウンドボードとか、ちゃんと付いてますか?Tarouのmidiは心地よく泣いてますか?
もし・・・ショボイ音だったら、明日、ジョーシンへ走れ!!

back  2001/07  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.