過去のTop Mail←Top

back  2001/08  next

2001/08/02

過去100年で四番目といわれても・・・

新聞を読んでたら、今年の夏は過去100年で四番目に暑い夏らしいです。
そんなに珍しい夏に回り逢えたことに感謝しましょう・・・・。

って感謝なんかしてられるかってんだ。家に13個もエアコンがあるってのに、
何故Tarouの部屋にだけ付いてないんだ!?まあ、目さえつぶれば、暑くてもすぐ寝られるから、
構わないケド。幸い、朝日が当たらない部屋なのでゆっくりと寝てられます。
通勤時間3秒だから。ラジオ体操は、婆さんが子供と一緒に行ってくれるようになったし。

2001/08/03

マズイ血

今年初めて蚊に刺されました。
これだけ暑いと、蚊も生活しにくいようで、ほとんど見かけません。
っていうか、血液型O型の嫁さんと、子供一号は、よく刺されるのに、
A型の俺、子供二号、婆さん二号は、
全くといってイイほど蚊に好かれません。たぶん、血がまずいのだろう。

俺が蚊に刺されたのは、嫁さんも、一号も傍に居ない時。
まずいのに我慢しながらモタモタと血を吸ってるから、
かわいそうに、叩き潰されてしまいました。
ということで週末になりました。
土曜日の晩は夏祭りです。

最近判明したんだけど、中国雑技団、イリュージョン・マジック、
美空ひばり大先生の実の妹の、伊藤なんとかさん、なんてのも来るらしい。
しかし、残念ながらその時間帯は、
大汗をかきながらトウモロコシを焼いて、売らなければなりません。

2001/08/04

花火

咲いては散る。一瞬の煌めき。祭りのフィナーレ。
夏の風物詩「花火」を頭上高くに拝んで帰ってきました。一生懸命瞼に焼き付けてたら、
傍にいた保育園の女の子に「オッちゃん、真剣やなぁ。」とか言われました。
そう。オッちゃんは真剣なのです。

2001/08/05

ハーモニカ

ウチのmidiって、主旋律がハーモニカの曲が多いと思いませんか?
俺は、あの音色が大好きなんですよ。我々は、ブルース・ハープって呼んでるんだけど、
専用のホルダーで首に下げて、弾き語りの間奏で、ギターを弾きながらでも吹けるので、便利です。
使えるキーが限定されるので、曲調に合わせて何本も用意しなければなりません。

俺が学生のころは、一本、だいたい2500円もしたのに、最近、安い店だと600円ぐらいで売ってます。
その他の楽器も、需要が増えたらしく、何もかも安くなりました。当時は、ギターの弦を買うのに、
汽車に乗って行かなければなりませんでした。って、ここが田舎だからやろか?

ということで、主旋律を尺八にしろ!!とか、ボリュームをもっと上げろとかのりクエストがあったら、
メールしてください。可能な範囲でお応えします。今日は、日曜日。
何も考えずに寝てたら、「墓掃除よ!!」と、嫁さんに叩き起こされた。
村の役員だから、行事にはフル参加。今朝、6時起き。

2001/08/07

戦争が終わって僕らは生まれた

原爆が落ちて50数年。また終戦記念日が来ます。
「戦争を知らない子供達」だった俺も、いつの間にか「戦争を知らないオジサン達」になってしまいました。
生まれてから今まで、ずっと平和な世の中で育ってきました。ありがたいことです。

どうか、我が子達も、そして、世界中の子供達のために、平和な世の中が続きますように。
平和でない世の中に、平和が訪れますように。

善悪は別として、この、日本のためと信じて散っていった多くの英霊に黙祷。
どうか、彼らの死が、まったく意味のないものになってしまうような日本にはしたくないものです。
現在、失われつつある日本人の心。目に余る凶悪犯罪。悪代官みたいな政治家。

流行だけに邁進する若者。親子の隔絶。明るい要素はあまりありません。
それでも、多くの子供達と接してると、忘れかけてる純真な心を思い出させてくれます。
彼らが真っ直ぐに育って行ける時代になりますように。

2001/08/08

キコリの唄

庭に生えてる5メートル程の木を、一人で引っこ抜きました。
作業を始める前に体重を計っておかば良かったかな?
と、思うほど大汗をかきました。
トランクスをしぼったら、ポタポタと流れました。
木の周りをひたすら掘る。根を露出させてもびくともしない。

掘った穴に水をドンドン入れ、奥深くまで染み込むように、鉄の棒をブスブスと刺す。
また水を入れる。そして、ぐわっぽ、ぐわっぽと揺さぶる。何回か繰り返すと、
多少、グラついてきた。端で見ていた子供が、「お父さん、木とお相撲か?」

だいぶグラついたトコで、隣の木にワイヤーを巻いて、ハンド・ウィンチでつなぎ、ガンガン引っぱる。
ブチブチと、細い根が切れながら傾きを増す。頑張っている太い根は、ナタで叩っ切る。
さすがのヤツも、俺の一時間の攻撃で倒れてしまい、チェンソーで6個の輪切りにされてしまいました。
ザマーミロってんだ。

以前、婆さんが、やはり、「木を切ってくれ。」っていうから、根元から切ったんスよ。
そしたら、後から、「その切り株も引っこ抜いておくれ。」なんて言い出すから、大変な苦労をしました。
みんなも、木を抜く時は先に切っちゃだめですよ。

2001/08/09

ゲロとお風呂と男と女

5歳年下の弟に、子供ができました。っていっても、弟が妊娠したわけじゃないですよ。
その、奥さんのおなかに宿ったのです。
これで、俺も、晴れて本物のオジサンになれます。
ツワリがヒドイらしくて、何も食べられないのに、ゲロはいくらでも出るらしい。
ゲロは、苦しいからなぁ。
大変なんだろうなぁ。

ここ、十数年、ゲロなんか吐いたことないから苦しさも忘れちまったなぁ。
っていうか、嬉しいなあ。
オヤジが早死したもんだから、弟は、セガレみたいな存在でした。
なんだか、孫が生まれるような気持ちです。
とかなんとか言って、順調に行っても、来年の3月が出産予定日らしいです。

女の子ならイイなぁ。
俺は、生まれてから、一度も女の子のオムツを交換したことがありません。
もちろん、一緒にお風呂に入ったこともありません。
やっぱり、興奮するんだろうなぁ。

2001/08/10

絶妙な距離

高校野球です。しかし、感心するのは、ベース間の距離。
あれが3メートル長かったり、短かったりしたら、全然面白くないでしょうね。
上手に決めたもんだ。
ということで、みなさんとはしばらくお別れです。五日間ほど旅にでます。

PCは、持ち運ぶのに大変だから置いていきます。
みなさんも、ビールとか飲みすぎて、引火して、焼死などしないでくださいネ〜。

2001/08/16

無法地帯

関東の交通の掟に慣れて帰ってきたら、関西は、無法地帯さながら。
20キロで走る軽トラ、赤信号をとび出すオバチャンのアルト、後ろから煽るヤンキー。
何故、こうもあからさま??

2001/08/17

独身貴族

お盆を過ぎると、もう、夏も終りだなあっていう気がします。
プールにも入ったし、温泉にも行ったし、中々楽しい夏でした。
ということで、夏バテなぞしてませんか?俺は、ビールの飲みすぎでヘロヘロです。

ビールの無い世界に行きたいです。嫁さんと、子供達は、実家に置いてきたので、
もうしばらく独身生活を満喫できそうです。
帰りに、湘南のあたりの晩夏の海などを見ながらのんびりと車を走らせて、すっかり青春してきました。

2001/08/18

土曜日です。ということは、明日は日曜日。せっかく仕事が始まったというのに・・・。

平日は、一日中PCに向かってられるけど、休日は、家の周りの掃除をやらされたり、
色々な行事があったりで、忙しいからイヤだ。
しかも、今夜、嫁さんと子供達が帰ってくる。

2001/08/19

祭りの後

みんなが帰ってきました。日常ってヤツが戻ってきました。
全く毎年同じなんだけど、祭りの後の寂しさみたいなものを感じるのは、私だけでしょうか?

今年もまだ、数百本の花火が残っています。
線香花火なんか、誰も手をつけないまま、シケかかっています。
さだまさしの唄じゃないけど、
夜空の星座をひとつひとつ説明しながら、花火を燃やした日々が懐かしいです。
結婚する前の嫁さん、そんな話には全く興味を示さなかったっけ・・・。

今は尚更・・・。

今日は、PC師匠のK氏が遊びにきてくれたので、二人でギターを弾きながら遊びました。
「Tarouさん、E,A,B7の循環コードで頼む!」と、いわれて、ガッガガッガと、ヤルと、
師匠がアドリブでチュルリラチュルリラと、メロディーを奏でる。一時間も練習したら、
町の夏祭りで人を呼べるんじゃないかなあ?なんて騒ぎながら・・。

2001/08/20

滋賀県勢が決勝進出なんて・・・。ビックリしております。
ベスト8の時点で16年ぶりの快挙だなんて騒いでたのに。
でも、明日は台風がやって来るから、決勝戦は22日か?

2001/08/21

台風11号はどうでしたか?何ともノンビリしたヤツです。
スポ少の柔道を休みにしたり、家の周りを片付けたりして待ってるのに、なかなか来ません。
紀伊半島のあたりでぐるぐる回ってるばかり。そこで、名前を付けてあげました。
「ハム台風」同じトコで回ってるから・・・。

2001/08/22

球児達の夏終わる

台風11号は、滋賀県にはあまり影響を及ぼさずに通り過ぎました。
しかし、各地で被害が出てますね。そんでもって、まだ日本にいやがる。
時速20キロっていったら、オバチャンが自転車をこぐようなスピードだもんなぁ。

しょうがないか。
台風で、勝利運の流れを変えられたわけじゃないだろうけど、近江高が負けてしまいました。
勝ってたら大騒ぎだろうなあ。
なんてったって滋賀県で日本一って言えるのは、琵琶湖だけだもんなぁ。
しかも、ただ大きいだけの日本一。

2001/08/23

愛國心 

台風一過のすがすがしい一日でした。

っていうか、最近、学校でも国旗掲揚がどうとか、君が代がどうだとか言われてるけど、
自分が住んでる、まして保護されてる国家の国歌、
国旗を排斥しょうなんて馬鹿な国は日本ぐらいじゃないでしょうか?
そんなんだったら、オリンピックで金メダル取ったら、「天才バカボン」でもかけりゃイイやんけ。
そんな時ばっかり君が代流しやがって。

2001/08/24

恥ずかしい

一年生の子供が夏休みなもんだから、一日中家にいます。
雑誌のCD-ROMから色々なくだらないゲームをインストゥールしてやって、一緒に遊んでいます。
そしたら、自分でもやってみたくなったんでしょうね。
奥のPCに、勝手に自分で何か入れようとして雑誌を持ち出して、
CDを起動したら、なんだかエッチな画像が始まってしまいました。

「お父さん、お父さん、なんか、女の人が自分でパンツこすったりしてるで。うっわ〜恥ずかしい。」・・・って、
一年生でも、恥ずかしいんやなぁ。俺も恥ずかしい。

midiって、作り始めると、ボコボコ作るんだけど、作らなくなると、全然作りません。
今、作らない周期に入ってしまいました。新曲は、しばらくお待ちください。

というわけで、日曜日は、少年柔道の大会です。我が子らは選手、Tarouは審判。
大会後は、帰ってきてから、バーベキュー大会。またまた飲むゼぇ〜〜。

2001/08/26

緊急告知。
我が家から、「W32.Sircam.Worm@mm」というウィルスが流出した可能性があります。
もし、Tarouから、おかしなファイルが添付されたメールが届いても、絶対に開かないで下さい。
Hi! How are you?
I send you this file in order to have your advice
See you later. Thanks で始まるメールです。
もし、開いてしまった場合は、感染してしまった恐れがあります。その場合は、
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.removal.tool.html
より、ワクチンソフトを入手して、対処してください。ご迷惑をお掛けします。

midiファイルのダウンロードは、安全です。

2001/08/27

屋台村

日曜日は、少年柔道の県大会でした。なんと、下の子が個人戦で準優勝。
県で2位!っていっても、幼年の部でのことだけど・・・。
しかし、48人のトーナメントでの2位だから、誉めてとらす。

そんでもって、大会後、毎年恒例のバーベキュー大会。父兄の職業がまちまちだから、
各々の職業能力を活かして、壮絶な演出。父兄会の会長が、畳屋さんだと、野外一杯に畳を敷いてだし、
今年の会長さんは大工だから、大きな長い板と、ビールケースで作った長椅子がどっさり。

まるで屋台村。

テント屋が雨に備えて大きなタープを張り、電器屋が野外照明を照らし、居酒屋が魚をさばき、
酒屋が格安でビールを持ち込み、肉もどっかからイイのがやって来て、板金屋が作った、
ドラム缶縦割りの大きなコンロでガンガン焼かれはじめる。嫁さんは息子の入賞で浮かれてるし、
俺は指導者だから、父兄であるにもかかわらず手伝いがないし、職業的に突出した能力もないし、
ビールを飲んで、焼いてもらったお肉や、焼きソバを頂いて、そりゃいい気持ち。
しかも指導者階級は参加費もタダ。小学生の父兄だから、母ちゃん達も若くてキレイ。
また一年、指導者をやろ〜っと。

そんでもって、夜中に帰ってきたらウィルス騒ぎ。
止まった思考回路をたたき起こして、ナントカ対処しました。

2001/08/28

たまり場

なんだか、すっかり秋らしくなってしまいました。
もう、夜風がひんやりと涼しく、夜空の月は、秋のそれに表情を変え、
火星が寄り添うように赤く瞬いています。
本来なら、この心地よい夜風に吹かれながら、
縁側でラジオ聴きながら焼酎でも飲んでいたいのだが・・・、
一ヶ月間、溜めに溜めた事務処理が、そうはさせてくれません。

泣きながら、PCを本来の目的で働かせています。しかも、近所のガキ共が、
息子に聞いたらしく「先生!プレステ貰ったんやて!?」「コレやってみぃ!!
先生なら、一年あればクリアできるやろ。」とか言いながらファイナル・ファンタジーとか、いろんなソフト、
そして、その攻略本を持って遊びに来るから、診療所がにぎやかで困っています。

飾ってあるプラモデルは壊すし、患者さんがいるのにギターを鳴らすし、
コンビにでおやつを仕入れてきて長居をするし・・・。
早く夏休み終わんねぇかなぁ。
お前らの遊び場ちゃうんやで!!
「子供は元気があってエエなぁ。」「そやそや、寝ててもらったら困るでなぁ。」
なんて老人A、老人Bが囃したてるから、余計にヤツらが助長する。

2001/08/29

オレンジ色のカメ

我が家に来ると、涼しくて、お菓子があって、
ゲームがやり放題で、おもちゃがたくさんあって、
オッチャンの部屋にはモデルガン、エアガン、プラモデル、
音響機器、楽器、大きな水槽に亀がいて、
漫画が沢山あって、プラモデル用の塗料も完備、作成用の器具も完備、という噂が広まって、
近所のガキ、道場のガキ、学区のガキが押し寄せてきます。

今日、仕事の合間に俺の部屋を覗きにいったら、13人のガキが遊んでいました。
見られて恥ずかしい物は隠してあるけど、亀を水槽から出して裏返したり、塗料で塗ったり、
エアガンで銃撃戦を繰り広げたりされるのはご免だ。
また、奴らが喜ぶから、セガレが、得意になって奴らを二階に招き上げる・・・。
あと、二日の辛抱だ。

2001/08/30

8月も残すところ、後一日となってしまいました。
毎日のように遊びにきていた子供たちも、学校が始まると遠ざかってしまいます。
嬉しいような、寂しいような・・・。

というわけで、俺が学生時代を過ごした文京区、御茶ノ水の聖橋が出てくる、
そういえば、駅の近くに「LEMON」という画材屋があって、よく行きました

2001/08/31

ベーゴマじゃん

ベイ・ブレードって知ってますか?子供の間で流行ってるらしくて、
ガキ共が欲しがるので、おもちゃ屋に行ってみました。
そしたら、なんのことはない、プラスチックのベーゴマやんけ・・・。

しかも、売り切れ状態。今更、何故にベーゴマなんだ?昔は、バケツに肥料袋を張って、鉄ので遊んだっけなぁ。
紐に結び目二つ付けて。上面に「猪木」って彫ってあるのが強かったっけ。「長嶋」は弱かった。
来月もよろしくネ〜。バァハハァ〜ィ。

back  2001/08  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.