過去のTop Mail←Top

back  2001/02  next

2001//02/02

ホームページを立ち上げて、もうというか、まだというか、
とにかく一週間が経ちました。試行錯誤をしながら、
コンテンツを少しずつ増やしているんだけど、なかなかどうして思うようにはいきません。
もし、「ここをこうしたら面白いぞ。」とか「もっと見やすいぞ。」とか、
ご意見、テクニックがありましたら、教えてくださいね。
上の広告に、「ランキング」ってあるでしょ。開設してしばらくは、ランク5.0でした。
それが、最近4.8になりました。
ランクが上がると、ジオシティーズのサイト上で、人気のあるHPとして紹介してもらえるらしい。

是非、訪れて下さった方は、「ランキング」で評価を投稿してください。
掲示板に書き込みして下さった、ま〜にゃん さん、まねきねこさん、彦根のハム太郎さん、
宜しくお願い申し上げます。

2001//02/03

入学準備

この春から、子供が小学校に通います。
子供部屋を作ったり、ランドセルを買ったり、机を選んだり、カーテンやらカーペットやら、
あれやこれやと、家中が騒いでいます。
物置に使ってた部屋を子供部屋にする際、古いオーディオシステムが出てきました。
もちろんレコードプレーヤーも。自分の部屋にそいつを設置して、
ダンボールにニ箱詰まってるレコードを、超久しぶりに聴きました。

って言うより、久しぶりにアナログの音を聴きました。
カセットテープすら最近聴いていない自分に気が付いた。
プチップチッと、ノイズの入るイーグルスの「デスぺラード」最高です。
最近、K氏と話してたんだけど、近頃の音楽媒体は、廻らないんだよね。
廻るのは、CD,MDまで。
その後はもう、チューインガムみたいなやつの中から出てくるだけ。

中身はどうなってるんだろうね。

2001/02/05

レコードプレーヤー

古いレコードが売るほど出てきました。
「これってプレミア付いてんじゃないの?」と思えるビートルズの譜盤とか。
発掘してきたプレーヤーの前に座って、一枚一枚聴いています。

当時、少しでも音が良くなるとか言って、カートリッジの上に一円玉を乗せたり、
プレーヤーの足の下に十円玉を置いたりしてたのを思い出しました。
我が家には、さらに先々代からの蓄音機が現存しています。
これって、再生速度の調節が出来るんですよ。案外ハイテク。
ラジオも普及していないころ、村人がこぞって聞きにきたらしい。
時代の先端を行ってたんですなあ。今は、しんがりに引っかかってるだけ。

去年の暮れに前歯が折れまして、スゲー間抜けな顔をしてたんだけど、
今日、思い切って歯医者に行って来ました。
今は凄いんですね。とりあえずの仮歯なのに本物みたい。

おかげで男前が三割アップ!

2001/02/06

不携帯電話

Tarouは、この歳になってまだ、携帯電話を所有していません。
いまどき、中学生、はたまた小学生でも持ってるっていうのにです。
何故か?それは、一日中自宅で仕事してるからです。
携帯を持っていても恐らく架かってこないから。

以前、携帯がもっともっと高価だったころ、100円で買ったことあります。
半年ほど所有してたけど、使ったのが5回ぐらい。
架かってきたのは、たったの1回。
やめて子供のオモチャにあげちゃいました。

今も、何不自由なく暮らしています。
どうしても必要な時には、嫁さんのを借りればいいんだし。
でも、この前借りたらキーロックの解除の仕方が分からず、結局使わずじまい。

だから、iモード用のHP作りとかには、全く無関心。
Bikeの北海道、茗荷谷通信の写真追加しました。

2001/02/08

「茗荷谷通信」が以外にも好評を獲ているらしい。十数年前の想い出話なんだけど。
更新は続けていたけど、久しぶりに覗いて見たマイ・HP、
なんと、もうスグアクセス300!単純計算だけど、
一日に25人ぐらいのアクセス。まだまだ、弱小サイトだけど、頑張りますんで、応援お願いします。
ゲリラ雪は、最近なりを潜めています。前回の大雪も完全に融けました。

2001/02/09

雑誌の、おまけCD-ROMから「スーパーバイク2001」体験版ってのをインストゥールしたんだけど、面白い。
リプレイ機能があるから、再生させて大爆笑。実際にこんな奴が出走したらパニックやろなあ。
お陰さまで、アクセス数が300を超えました。目標アクセス百万まで、あと約999700!(笑)

今後とも宜しくお願い致します。

2001/02/10

立ち上げたばかりの、非常に幼く、未熟なホームページ。
毎日、じわじわとカウンターの数を増やして下さるみなさん、ありがとうございます。

なんせ、緊急に、スタイルも確立しないまま立ち上げたもんで、後から触りまくるもんだから、
覗くたびに変っていて、オフラインで見られたページが、立ち入り禁止マークに変っていたりとか、
ご迷惑をお掛けします。初めて覗いてくださった方は勿論、また、もしおられたらリピーターの方、
ご意見、ご感想、苦情、アドバイス等々なんでも結構ですので、
掲示板、またはメールに書き込みお願い致します。

01/02/12

Tarouには、コンピューターに詳しいお師匠さんがいます。
マニュアルにも書いてないようなことでも、
色々知っていて、人のPCでも、自分の車みたいに上手に運転します。
昨日も、システムの再構築とかいう、
見たことない画面で、Tarouの庭の手入れをしてくれました。

その師匠に、我、頼りの綱「HPビルダー」を見せたら、意外にも驚いてた。
「今の作成ソフトはこんなに凄いんけ?」
こういう人ほど、こんなものに頼らなくてもHP作れちゃうから。
「これなら、TarouごときでもHP作れる筈や。どうもおかしいと思っとったんや。」

2001/02/14

子を失った親の会

生まれて初めて救急車のお世話になりました。
といっても前歯が取れたからではありません。
夕べ遅くに5歳の息子がひきつけみたいのを起こして目がいっちゃったからです。

何もないところを指差して激しく怯えている。
この前新聞で読んだ「小児インフルエンザ」の前駆症状と全く同じ。
この記事「小児インフルエンザで我が子を失った親の会」
ってのがまとめたっていうから怖いじゃないですか。
診断の結果、やはりインフルエンザ。
入院です。皆さん、新聞を読みましょう。

2001/02/15

お陰さまで、息子も二日ぶりに退院できる運びとなりました。
風邪ごときと、馬鹿にしてたら、怖い目にあってたかも知れません。
初めて一家を襲ったインフルエンザ。
香港A型、侮りがたし。気をつけましょう。風邪は、ひき始めが肝心よ。

2001/02/16

-15度ぐらいは当たり前

しかし、今年の雪はしつこいです。昨日も降ったし、
今日も、今にも振り出しそうな天気です。そして、まだまだ寒い。
しかし、北海道から頂いたメールによると、-15度ぐらいは当たり前らしい。
寒いなんて言ってられませんね。

01/02/17

画像処理が少しだけ上手になりました。(そんな気がする)
今までのをやりなおすのは億劫なので、
今後掲載の画像からは、チョッとマシになるかも知れません。って誰も期待してないか。
森首相、ゴルフはまずかったなぁ。あれほど忠告しておいたのに。

2001/02/19

ポケモンマスターへの道

昨日の柔道の大会は面白かったです。
「幼年部」ってのがあって、小学生以下の子供が試合をするんだけど、
これが非常に面白い。幼年から柔道なんかしてるってことは、
親がやってるとか、指導者をしているっていう子供達がほとんど。
もう、ポケモン状態。子供がピカチュウで、親がサトシ。
畳の上で遊んでるような子供達とは対照的に、
応援する親は超白熱。なんてったって、子供を介しての各町のスポ少指導者同士の対決なのだ。

お遊戯してるような子供に向かって「右や!右の袖を切れ!」「吊り手!下から持て」「アホ!逆や。逆に回れ!」
Tarouも含めて、指導者達、他の会場で行われてる試合の審判なんか若い奴らに押し付けて幼年の会場で大騒ぎ。
しかし、うちのポケモンは弱い。ポケモンマスターへの道はまだまだ長く険しい。

01/02/21

みなさん、最近PCで何をやって遊んでますか?
Tarouは、師匠に伝授された、PCの軽量化です。
おかしな画像なんか全部削除。バイオハザードとかの悪いゲームも全部削除。おかげで、
8.5GBあるハードディスクの四分の一以下の1.8GBしか使用していません。
デスクトップも、スタートメニューも、アイコンがほとんどありません。
起動がムチャクチャ速いッス。って今までが遅すぎたんだけど。

2001/02/23

前歯の再構築

Tarou、前歯って高いって思ってました。
よく、30万円かかった40万円かかった、
って人が言ってるのを聞いていたから。
だから、ヒビのはいった前歯を大事に大事にしてたけど、
この前とうとう折れちゃいました。

仕方なしに歯医者通い。今日、3回めで、新しい前歯が入り、サイボーグの仲間入りです。
予想を大きく下回る一万円ちょっとで、人前で口を開けて笑えるようになりました。ピカピカの新品。
他の歯も、タバコのヤニを落としてリフレッシュ工事なのだ。

2001/02/26

万打計

面白いソフトをインストゥールしてみました。
その名も「万打計」一日に何回キーボードを叩いたか、
何回マウスをクリックしたかをカウントしてくれます。
だからどうしたってなもんですけど、そんなこと考えたことありますか?
Tarouは、ありません。
でも、世の中にはいるんですねぇ。変ったこと考えてる人が。
ちなみにここまで書いて、キーボードを叩いたのが461回。マウス4回。・・・削除しようっと。

2001/02/28

10円インターネット

今日、電器屋でISDNの申し込みをしてきました。フレッツです。
こんなサービス知らなかったんだけど、
教えてもらってあまりの魅力に脱糞。
なんだか3月から(明日から)値下げだって聞いたので早速チャレンジ。
数日後には、常時接続になってることでしょう。ジョージ、ビックリ。
「10円インターネット」は、精神衛生上よくないです。

back  2001/02  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.