茗荷谷通信 ←Top

back  18  next

このページは、想い出のページなので、時間的概念がありません。時代を行ったり来たりします。

死者のページ

<殉死>

ハセチン、ヤマモトは今日も銀嶺荘にお泊りだ。
歯ブラシとかも専用のが置いてある。
真夜中、画像が暴れるテレビを聞いてると、
「アイドル歌手の岡田有希子さんが新宿の事務所の屋上から飛び降り自殺をしました。」
というニュースが入った。
みんな一斉に壁に貼ってあった彼女のポスターに振り返る。

三畳間の、明かりが点いてない方の部屋に彼女はいる。
ちょっと好きだった。
銀行にあった週刊誌から破いて持って帰ってきて貼ったもの。
暗い部屋の隅からこっちに向いて微笑んでいる。
なんだか怖かった。
たしか春だったような気がする。

一時、新聞とかテレビで後追い自殺を思いとどませる広告が載ったりしたけど、
全国で30人ぐらいの後追い者が出たみたい。
死んだ翌日だったか、フライデーかフォーカスに、
脳漿ぶちまけた彼女の写真が載って一騒動あったなあ。
俺は高い所が苦手なので全然後追いは考えなかった。

次の年(87年)には石原裕次郎が亡くなった。
国鉄が死んで、JRになった。引っ越しのアルバイトは、
汐溜駅から追い出されて、新橋のガード下に移った。

大韓航空機も死んだ。
また次の年には青函連絡船、が八甲田丸を最後に死んだ。
トンネルのせいだ。
行った年(85年)の夏に、
524人を乗せた日航機が御巣鷹山に突っ込んで死んだ。
川上さんだけ生き残る。
街にはチェツカーズの「ジュリアに傷心」が流れてた。

日航機 御巣鷹山まで見に行った 飛べば落ちる これ道理

俺は、飛行機はたぶん、絶対乗らない タラップで気絶しちゃう

<平成>

俺が東京にいる間に元号が変った。
昭和から平成に、だ。
天皇陛下が崩御されたのだ。
勿論、崩御なんて単語はその時初めて聞いたんだけど。
(余談だけど、俺は昭和64年の500円玉を持ってるで。
7日間しかなかったのに。)

連日「今日の陛下の下血は何CCです。」
だとか「陛下の体重が38kgになっちゃいました。」
とか気の毒なニュースが流れた。俺だったらイヤだなあ。

迷惑だ。
「今日、Tarouさんは酒を飲みすぎて下痢ギミです。
朝から4回トイレに走りました。なお、下血は確認されてません。
銀嶺荘のトイレは狭くて苦労されてる模様です。」

そっとしといてくれよ。

逝く昭和 皆で集いて 次 予想 第一案は 「究極」

結局 平成 でした

back  18  next

茗荷谷通信 ←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.