茗荷谷通信 ←Top

back  13  next

このページは、想い出のページなので、時間的概念がありません。時代を行ったり来たりします。

<吉野家>

銀嶺荘の近くに「吉野家」がありまして、よく利用したものだ。
バイトが残業になったりして臨時収入があると、決まってフルコース。
丼以外に、生玉子、味噌汁、お新香。
いわゆる、並・玉・ミソ&オシンコウ。
紅生姜を山のように乗せて、
七味たっぷり入れてかき混ぜた生玉子をぶっかけて食す。

「今日も吉牛だ!」って勇んで歩いていると、男が一人近づいてくる。
「すいません。千円貸してくれませんか?」
千円貸せって、あんた誰や?見たトコ同世代やけど・・・。
今日はお金ようさん持ってるし、千円ぐらいならええけど・・・。

「まあ、ええわ。とりあえず一緒に牛丼食お。」二人で吉牛フルコース。
話を聞くと、数日前に北海道からやってきたらしい。
板前になって一旗揚げるんだ。
とか言って飛び出して来たという。

カプセルホテルに連泊しながら、働ける料理屋を捜してたけど見つからず、
とうとう所持金を使い果たし、
唯一知り合いが働いているはずの茗荷谷の居酒屋を尋ねたら、
もう辞めちゃってた。
行方もわからない。
そこの通し料が払えず、免許証を取り上げられちゃったって話。
そこへ、俺がノコノコと現れた。・・・というお話。

北海道に行く計画進行中だった俺、「北海道」なんて聞くと情が移ってしまう。
その居酒屋に行って、通し料を立て替えて(1500円)、免許証を取り返してやって、
お人よしに数日間銀嶺荘に泊めてやった。
こんな手の込んだ詐欺なんかあるはずもないし、取られるものといったら新品の枕ぐらいだし。
大黒湯に一緒に行って、さすが料理人志望だけあって、
俺が渡した千円で、食材見つけてきて美味い料理を作ってくれた。
冷蔵庫の中、ビールしかなかったから・・・。
職が決まるまで一緒に暮らしてた。(三日間だけど・・・)

住み込みの仕事が決まり、「借りた千円は絶対返す。」
と言って次の日行ったけど、それっきりだった。色々話を聞けたからいいや。

ところが、数ヶ月して二万円の入った現金書留と、簡単な手紙が届きました。
借りた千円って言ってたけど、お通し料と合わせて、ってか、吉牛のフルコースも含めると、
3000円だが・・・お釣りの来る二万円。
金額よりも、気持ちがうれしかった。そのまま逃げちゃってもいいのに・・・。

「追伸 その節は大変おせわになりました。
この夏には北海道に行くそうですが、
もし、留萌という所を走るようだったら増毛町っていう町の、
松田商店を訪ねて下さい。
俺の実家です。歓迎するように伝えておきました。
老婆と、兄が出迎えてくれると思います。
是非お立ち寄りください。かしこ」

あぁ、あの人、松田って苗字だったのか・・・。
のんきな話である。
ってか、追伸って、手紙の最後に書くんとちゃうか? P.S 僕は元気ですとか・・・
・・・普通は拝啓やろ
かしこ・・・あれ、女性だったのかな? あるいは北海道ではこれでいいのかな?

そして、また数か月後、俺はついに北海道の地にたった。
その家に寄りはしなかったけど、行ってみたら本当にあった。「松田商店」
岩と、荒れた海に挟まれて、猫の額ほどの小さな小さな漁村が岸壁に張り付いて暮らしていた。

そこで、駄菓子屋みたいな松田商店が斜面に建っていた。

東京の 隅で拾った北海道 牛丼一筋80年

あなかしこ〜 あなかしこ〜と フミ届く 北の大地へ いざなうように

<ライフライン>

銀嶺荘は、しょっちゅうヒューズが飛ぶ。
ブレーカーが落ちるじゃなくて、ヒューズが飛ぶ。
運悪く、配電盤が213号室の前にあり、
直すのはいつも俺の仕事。っていうか役目。
工具が揃ってたから。絶縁のドライバーとか・・・

なんせ古い建物だから電力供給が間に合わない。
使用許可が出てる空調設備は、炬燵オンリー。
電気ストーブなんかを2部屋もが使うと、
たちまち俺が配電盤を直さなければならなくなる。

たいがいヒューズを飛ばすのは209号なのだが・・・。
時々洗濯機の音、あと、電子レンジの「チン」の音が聞こえる。
壁が薄いから・・・。

洗濯機の排水はどうやっていたんだろう?
上から掻き出していたのだろうか?

もちろんクーラーも不可。もしこんなもの付けたら、
銀嶺荘が燃えてしまうかも知れない。

そんな電気不足の銀嶺荘の213号室にテレビが設置された。
引っ越しのアルバイトで、出た廃材の中から貰ってきたのだ。
バイクのシートに剥き出しで括り付けてきた14インチのカラーテレビ。
ガチャガチャダイヤルだから、リモコンはいらない。

引越仕事終わった後、「夢の島」に廃物を捨てに行く。
海底トンネルを通って東京湾の離れ小島に・・・。
トラックごと大きな秤に乗って、ゴミの重さを計測する。
ゴミの量は少ない方が当然、廃棄料が少ない。
時々会社に貢献するためになにかしらもらっちゃう。

 「夢の島」 ここで何でも手に入る。

持って帰ってから初めて気が付いたけど、
銀嶺荘にはテレビアンテナがない。
どうりでNHKが聴取料を取りに来ないはずだ。
また、廃材の中から室内アンテナを拾ってきて、繋いでみたけど、
駅ビルの陰になってるせいか、映像は芳しくない。
だから、この四年間の芸能情報を俺はほとんど知らない。

一度、向井くんと新宿を歩いていたら、急に向井くんが走り出し、
知らない女二人組に声をかけて握手してる。
向こうもニコニコしながら嬉しそうだ。
後から追いついた俺にも手をさしのべて、握手を求めてくる。

仕方なしに二人とも握手してあげた。
嬉しそうに俺に手を振って帰って行った。

「誰や?今の女」彼女らの去った後、向井くんに尋ねると、
おにゃんこの、●●と○○じゃん! その時名前聞いたけど、忘れた。

停電の 夜に手探り配電盤 誰も騒がぬ闇の中

ウインクみたいな 歌手なのか? イヤイヤ 彼女らグループだ

back  13  next

茗荷谷通信 ←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.