ビッグレッドファーム

今回の旅行の最大の目的地です。お目当ては「ステイゴールド」。現役時代からずっと追っかけて
いましたもの。この次にアロースタッド訪問をするのですが、二十間道路牧場案内所で受付を受け
てないと訪問できないので、先に案内所で受付を済ませました。その時の係りのおばさんとの会話。

 係:アロースタッド前に15:00過ぎに・・・・・(見学の説明)
2人:わかりました!
 係:まだ見学時間が早いけれど、どこかいかれますか?
 私:ビッグレッドファームへ行きます。ちょうど見学時間なので。
 係:そうね、山を越えて15〜20分くらいで着きますね。
   (道順を教えてくれました。ありがとうございます)
   ・・・今コスモバルクが帰ってきているらしいのね。
2人:え゛

私ら2人かなり驚きましたよ〜。行って牧場の方に確認はしなかったのですが、聞いても見学させてく
れないだろうと思いました。ビッグレッドファームの敷地、施設を外から見て、バルクが帰ってきてもお
かしくないなぁ、と思いました。種牡馬のいる所と道路を挟んだ向かい側には広い調教施設がありまし
たから。例えば、屋根つき坂路とか・・・。さすが岡田総帥!!

早速正門入って右手の事務所で受付を済ませ、放牧場地図をもらって見学開始。ちなみに上の白
い屋根の建物は厩舎です・小さいけど緑色の窓があって、そこから馬が顔を出していました。

ビッグレッドファームはアグネスデジタル、ムタファーウェク、マイネルラヴ、バトルライン、マイネル
マックス、ステイゴールドの6頭放牧していましたが柵越しに見学できるので、馬とは間近に写真
撮影ができます。逆に近すぎて怖いということも・・・。マイネルラヴとバトルラインは撮影しません、
いや、できませんでした。近すぎて、怖くて(汗)特にバトルラインは柵の下の草をバリバリ食べて
(音が聞こえた!)、目が行っちゃって怖かった。

アグネスデジタル

一頭だけの栗毛馬なので目立ちます。
近くで草を食べていてくれました。

ムタファーウェク

外国からやってきた種牡馬。
現役時代はかなり強かった、、、と思います。
「世界の競馬」で見ていたのに覚えて
いません。(汗)

マイネルマックス

柵の真下の草を食べていました。
一番接近して撮影できました。
・・・私が食べられるかと思うくらい間近、
怖かった・・・。

ステイゴールド

すごくおとなしかった!え〜、現役時代は
手がつけられないとか聞いていたのに、
このかわりようは!と思いました。

B.R.Fのお馬さんたち

見学中ステイゴールドの放牧地前を通って
行きました。ステイ君も一緒に走って追っかけて
いました。

BACK   NEXT(道草パート2へ)