〜大阪・なんば&新世界〜

遅〜いお昼の後、なんばに来たのだから「グランド花月」へ行ってきました。吉本新喜劇は見なかったけど雰囲気は感じて

きましたよ〜!次回は見てみたいですね!!

なんばから再び地下鉄御堂筋線で「動物園前」へ。今度は通天閣のある新世界へ行きました。通天閣だけならもっと近い

駅があるけど、もっとディープな所を通ってみたくてこちらを選択。動物園からはジャンジャン横丁を通り抜けます。ここが昭

和の世界をまだ残していて、幅約2.5mの通りに立ち呑み屋がずら〜っと並んでいます。じゃりんこチエの出てきそうな、

そんな感じ。あの漫画はこの辺のかぁ。それから懐かしいスマートボール。50台以上もある店がありました。よく温泉街に

ひっそりおいてあったりしますがここはすごい!開店日のパチンコ屋のように沢山の人がいました。この界隈の写真を撮ら

なかったことが悔やまれる〜!!

さて、通りを抜けると目の前にはずぼらやのハリボテと通天閣が見えてきます。この時すでに黄色と黒のしましまでした。

その後タイガースマークの旗が正面、日立〜の上に付けられていました(後日のニュースで確認済)

ふぐと通天閣。塔の上には上がりませんでした。いろいろ行きたい所があったからね。しましまには

驚きました。ちなみにこの反対側、通天閣の向かいは「フェスティバルゲート」(アミューズメント)と

トルコ風呂、ローマ風呂等がある「スパワールド」です。

なんかこの界隈は不思議な所ですね。昭和と平成が入り交じっているような、そんな感覚でした。

通天閣を抜けて、地下鉄堺筋線恵比須町駅へ。ここから長堀橋駅に出て、長〜い地下街「クリスタ長堀」をひたすら

心斎橋まで歩きました。2駅ぶんくらい歩けます。長いけどお店がいっぱいあってそんなに疲れない!そこで気に入っ

たお店ができてしまいました。それがマニアックなんですけどね(苦笑)そもそもなんでクリスタ長堀を歩いたかと言え

ば、向こうの出口のもう少し先にどうしても行きたいシュークリーム屋さんがあったからです。この日のヒットお菓子で

した!

さてさて、これからチェックインの為梅田に行きます。今回泊まるのは「新阪急ホテル」です。阪急百貨店のすぐ脇、

目の前にはヨドバシカメラやJR大阪駅が見えます。(↓窓からの風景)

さすがシティホテルだけあって広くてきれいでした。→番外編・夜の散策

明日は神戸に出発です!!

NEXT