〜夜の散策〜副題「夕飯を求めて」

ホテルでガイドブックを調べて、梅田の散歩&食べ歩きに行きました。ちなみになんで番外編かというと、この時の写真が1枚

もないから。文章だけになると分かりにくいので、ほぼ箇条書きです。上から下に時間の経過で追ってください。

ホテル出発!梅田地下街から阪急・阪神百貨店。アリバイ横丁(?)を抜けて夕飯を食べる。それから

スカイビル「空中庭園」へいく予定・・・。しか〜し、寄り道おおすぎ〜〜〜(>_<)

やっと阪神百貨店。まずは名物イカ焼きを食べに・・・しかし迷ってたどり着けない!ようやっと閉店間際

にイカ焼きゲット!実は私達が入った入り口近くなのにぐるぐる遠くまで行ってしまっただけ?!

アリバイ横丁(?)閉店続出!だってもう8時だったんだもん!間口1間のお店は都道府県を網羅してい

るのではないでしょうか?今度ゆっくり見てみたいものです。

スカイビルに行くには長い地下道を通らなくてはいけません。かなり長かったよ〜。しかも暑かった!!

先にご飯を食べる為スカイビルは後回し。ガイドブックで見たお店へ直行します。

でもでもでも〜、見つけたお店は入り口が怪しすぎる〜(>_<)真ん中に細いビルを挟んで左に赤のランプ

で照らされた入り口。右に青のランプ〜以下同文。青い方なんだけど、中でつながっている?!

もう一つの候補へ。広くて天井が高くてテーブル&イスもいろいろあってアットホームな感じ!・・・という

ことでこの店「cafe PLAYS NICE(プレイスナイス)」に決まり。イタリアンのお店なんだけどメニュー

を見ると「犬用ケーキ」なるものが。店内を見回すと犬を連れたお客さんがいました。それも数組。ペット

も一緒に入れるお店でした。お食事もおいしかったです!!

ついに「空中庭園」へ!写真をとっていなかったので説明文のみです。ごめんなさい。雑誌やネットで探

してみてください。21時くらいにスカイビルの屋上にある「空中庭園」へ登りました。ここは360°の景

色が見られる所です。晴れた日の昼間なら淡路島まで見え、夕方には夕日の沈むところが見られます。

行った時は大阪のネオンがとてもきれいでした。そして15分おきに人工的に霧を発生させて幻想的な

雰囲気に浸れます。それからスカイビルの地下には「滝見小路」という飲食店街があります。ここは昭

和の大阪下町を再現した街になっています。東京の下町とは少し様子が違うけど、なんだか懐かしい感

じのする場所でした。

再び長〜〜〜い地下道を通ってホテルへ戻り、ぐっすりと休みました。

BACK