〜神戸編〜

旅行の2日目は神戸の文化に触れる旅です。まず朝起きて、身支度をして、ホテルで食事をせずに阪急梅田駅にあるレス

トラン(?喫茶店かも)のモーニングに行く。実は私はこれ目当てだったのです。リーズナブルで美味しい、東京にもあれば

いいのに。そういえば会社の1Fにある東京風月堂ではやっているわね。朝食を済ませた後、阪急梅田駅から神戸に向け

て出発。昨日の地下鉄と比べると乗車人数が多くて(地下鉄はガラガラだった)、すごく賑やか(「うるさい」とも言う)でし

た。電車の音より、他の乗客の話し声よりも大きな声でしゃべるので友人はびっくりしていました。


〜旧居留地〜

神戸、正確には三宮で下車。最初に旧居留地へ。ガイドブックによると開国したころの建物やその雰囲気の建物があり

町並みも外国風だとのこと。横浜みたいなのかな。

旧居留地十五番館

明治時代に建てられ震災で全壊したが、現

在カフェとして復活!(左上)

(右上)と(左)の写真はこのあたりの道

です。なかなかの雰囲気です。

この一角はオシャレな感じがしました。中心に大丸がありその周りを石積みの建物が取り囲んでいるような、外国の町角の

ようでした。ブランドショップもあったし(笑)

有名なビルだと思います。どれも雰囲気が

良いので写真を撮りました。

左下の写真はこのページトップの建物で

す。角度を変えて撮影しました。

どんな写真を撮っても絵になります。このあたりのカフェでお茶をしようと思っていたのですがなかなか見つからなくて、いや、

気が付かなくて行けませんでした。ちょっとだけ優雅な時間を過ごしたかったのですが・・・。

NEXT