人間 > 組織 > 

ウィキリークス



ウィキリークスはメディアである  上杉隆 at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

ウィキリークスはメディアの一つである。欧米の主要なマスメディアと対等に連携している。

  ウィキリークス 

ウィキリークスは日本の情報も握っている  上杉隆 at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

ウィキリークスは情報提供者を守るため、提供された情報の全部を公開しているわけではない。
また、情報が大量すぎて、裏付け取材等の、内容を精査するのに手間がかかっている。
このため、現在公開されている情報は、ウィキリークスが握っている情報の全体の1%程度でしかない。
ウィキリークスが握っている情報は、もちろんアメリカの情報が1番多いが、次に多いのが日本の情報らしい。

  ウィキリークス 

日本のメディアはウィキリークスを恐れている  上杉隆 at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

日本のメディアは自分たちの取材力の低さを隠すために、ウィキリークスを当初は取り上げず、現在も「暴露サイト」のような誹謗を行っている。
ウィキリークスが日本に関する情報を流し始めた時、これまでメディアが流してきた情報がおかしかったことを突きつけられることを恐れているため、あえてウィキリークスを悪者のようなイメージで報道している。

  ウィキリークス   偏向報道

アノニマスとは  上杉隆 at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

ウィキリークスを支援する、インターネット上の緩いつながりを持つとされる謎のハッカー集団。

「アノニマス」は「匿名」を意味する。ftpの匿名ログイン時に使われるなど、それなりの情報系エンジニアなら誰でも知っている用語

  アノニマス  ウィキリークス 

エジプトのデモが起こったのは  上杉隆 at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

ウィキリークスに共感したアノニマスというハッカー集団が、チュニジア政変後、次のターゲットをエジプト政府に定め、ハッキング。
その情報をウィキリークスが集中的にインターネット上に流した。
それがインターネットのソーシャルメディアによって広まり、デモが起こった。

  アノニマス  中東  ウィキリークス 

ニューヨーク・タイムズはウィキリークスから得た情報を米国政府に流した  上杉隆(元ニューヨーク・タイムズ記者) at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

ニューヨーク・タイムズはウィキリークスから提供された情報を、事前にアメリカ国務省に流した。
ニューヨーク・タイムズは「アメリカの国益を損なわないため」と言っているが、元ニューヨーク・タイムズの私から見ても、これはおかしい。

  ウィキリークス   ニューヨーク・タイムズ


ひとつ上のカテゴリーに上がる

もくじに戻る