How To > メディアリテラシー > 

偏向報道



ニュースは意図的に流される  読売テレビ「クギヅケ!」2011.2/27 onAir

GLAMOROU(グラマラス) 編集長 藤谷英志
「日中関係が微妙な時にパンダが来て、祝賀モード一色になる」
上沼恵美子「そういう風に振り回されているんですよね、私たちは。パンダなんか白浜に8頭いる」
松尾貴史「神戸にもいます」

  偏向報道 

「松本サリン事件の罪と罰」河野義行  「松本サリン事件の罪と罰」河野義行 第三文明社 (世界を信じるためのメソッド p33より孫引き)

マスコミはすべて事実の報道をしているわけではない。情報操作された報道もたくさんあります。そういうことをふまえて、自分で判断して読んでほしいと思います。そうしないと、報道被害というものが起こってくるのです。

  偏向報道 

「」 週刊ポスト 2011.2/11号 p37



  記者クラブ  偏向報道 

日本のメディアはウィキリークスを恐れている  上杉隆 at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

日本のメディアは自分たちの取材力の低さを隠すために、ウィキリークスを当初は取り上げず、現在も「暴露サイト」のような誹謗を行っている。
ウィキリークスが日本に関する情報を流し始めた時、これまでメディアが流してきた情報がおかしかったことを突きつけられることを恐れているため、あえてウィキリークスを悪者のようなイメージで報道している。

  ウィキリークス  偏向報道 


ひとつ上のカテゴリーに上がる

もくじに戻る