場所 > 

中東



ヨルダン  アラブ世襲MAP at 週刊SPA! 2011.2/22号 p20-21



  中東 

チュニジア政変の発端  重信メイ at 朝日ニュースター「愛川欽也のパックイン ジャーナル」2011.2/5 onAir

大学を卒業しても職に就けなかったチュニジアの若者が、路上で野菜を販売していたところ、無許可での販売だったため、女性の警官に販売を中止され、暴行を受けた。
この若者は、このことを受けて焼身自殺をはかった(即死ではないが、数日後に死亡)。

  ジャスミン革命  中東 

チュニジア政変のデモが起こったのは  上杉隆 at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

ウィキリークスに共感したアノニマスというハッカー集団が、「ベンアリ政権が格差をわざと作る政策を行っている」という情報をインターネット上に流して、それがインターネットのソーシャルメディアによって広まった。
この情報を遮断しようとベンアリ政権がインターネットを止めたところ、デモが起こった。

  ジャスミン革命  中東   アノニマス

リビア カダフィ大佐  アラブ世襲MAP at 週刊SPA! 2011.2/22号 p20-21



  中東 

エジプトは実質は軍事政権  飯塚正人 at NHK「ニュース深読み」2011.2/12 onAir

これまでのエジプトの歴代の総理大臣の4人はいずれも軍出身で、今回のムバラク大統領の辞任を決めたのも軍の評議会

  中東 

エジプトのムバラク政権の実態  朝日ニュースター「愛川欽也のパックイン ジャーナル」2011.2/5 onAir

重信メイ「エジプトは第4次中東戦争終結(1973年)以降、30年間ずっとムバラク政権下で、いやムバラクが副大統領だった時を入れるとそれ以上の間、安定した国だとアラブ人は信じていた」
「エジプトは秘密警察のある警察国家だった」
川村晃司「エジプトの警察機構はイスラエルのノウハウを学んで作られた。イスラエルべったりな国」
重信メイ「イスラエル人が、エジプト政権とは友達だが、エジプト国民とは友達ではないと言っていた」

  中東   イスラエル

エジプトのデモの火種  山本達也 at NHK「ニュース深読み」2011.2/12 onAir

「エジプトは人口がこの20年間に2倍に増え、25歳以下の人口が51%を占める。それに加え、石油の産油量が減り、石油輸入国に転落していた。
エジプトには観光産業しかなかったので、若い人の雇用の受け皿がないため、ムバラクはIT産業を促進しようとインターネットを普及させた。
過去にもフェイスブックを通じてデモを呼びかけた事例があったが、エジプトの秘密警察がインターネットを遮断し、デモは起きなかった。
30年間非常事態宣言が発令されたままで、秘密警察は誰でも逮捕できた。
ムバラクは自分の次男を後継者にしようとしていたようだ」

重信メイ at 朝日ニュースター「愛川欽也のパックイン ジャーナル」2011.2/5
「観光地でアルカイダによるテロが起きたのと、世界的不況の中で、エジプトの観光客は減っていた」
「アルカイダのNo.2がエジプト出身で、エジプトはアルカイダのテロの標的になっていた」

  中東 

エジプトのデモが起こったのは  上杉隆 at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

ウィキリークスに共感したアノニマスというハッカー集団が、チュニジア政変後、次のターゲットをエジプト政府に定め、ハッキング。
その情報をウィキリークスが集中的にインターネット上に流した。
それがインターネットのソーシャルメディアによって広まり、デモが起こった。

  アノニマス  中東   ウィキリークス

エジプトのデモの火種  重信メイ at 朝日ニュースター「愛川欽也のパックイン ジャーナル」2011.2/5 onAir

ガザ地区の問題に対する対応が国民に不満を残したのだと思う。
「キフィア(「もう終わりにしよう」と言う意味)」という、宗教や民族を超えた団体が中心になっている。
民衆が立ち上がったのは、インターネットのソーシャルメディアがデモを先導したように言われているが、衛星放送でチュニジアの映像を見たインパクトのほうが強いだろう。

  中東 

映画「家」アモス・ギダイ監督  週刊金曜日 2011.1/14号 p41



  中東   イスラエル

「」 選択 2011.1月号 p25-26



  中東   イスラエル

イランのウラン濃縮技術の向上  選択 2011.1月号 p25



  中東 

「」 選択 2011.1月号 p18



  中東   中南米

アサド シリア大統領  アラブ世襲MAP at 週刊SPA! 2011.2/22号 p20-21



  中東 

イエメン サーレハ大統領  アラブ世襲MAP at 週刊SPA! 2011.2/22号 p20-21



  中東 


ひとつ上のカテゴリーに上がる

もくじに戻る